人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山 Sol Levante で楽しいランチタイム

青山ユニマット美術館に行く前に、ランチで立ち寄った、Sol Levante
青山通りから、三河屋さんのところを一本入った静かな住宅街の中にあります。
こちらは、和菓子で有名なたねやさんがプロデュースしているイタリアンカフェ。
青山 Sol  Levante で楽しいランチタイム_d0013068_104456100.jpg

その日は、お天気が生憎の雨だったのですが、お店の前には、オープンテラスもあったりしてなかなか良い雰囲気。
元々は仏菓子のパティシェからイタリアのシェフ、パティシェという遍歴を持つ藤田シェフのイタリアンドルチェは、素朴で温かみを感じます。
これだけイタリアンドルチェのラインアップが揃っているのも・・・・・・・・日本のお店としては珍しいのでは。
青山 Sol  Levante で楽しいランチタイム_d0013068_13172049.jpg

温かいカボチャスープ
隠し味に、滋賀県産の黒豆のきな粉が入っていて、濃くやほんのり甘味があって・・・・・
味わい深さが出ていて美味しい 
青山 Sol  Levante で楽しいランチタイム_d0013068_1321061.jpg

パンは、胡桃やゴマが練り込んであって、素朴だけどモチモチしていて美味しい。
青山 Sol  Levante で楽しいランチタイム_d0013068_13231869.jpg

5種類の前菜
タテ長の細いガラスのお皿に出てきた可愛い前菜たち・・・・・
奥から、カブ、カボチャ、ブロッコリーのサラダ、鶏肉とゴボウ、カラスミ添え、イカスミのリゾット、ヒナ鶏のパテ、ホタテのマリネなどなど。。。。。
こんなに本格的な前菜が出るとは~ちょっと嬉しいサプライズでした!
青山 Sol  Levante で楽しいランチタイム_d0013068_1333163.jpg

いろんなキノコのタリオリーニ香草風味
4種類のパスタからチョイスできます・・・・・・お味は良かったんだけど、パスタがちょっとゆで過ぎだったので残念。

青山 Sol  Levante で楽しいランチタイム_d0013068_13374483.jpg
お口直しのシャーベットは、アプリコットのソルベと白ワイン風味のジュレ
フルコースでもないのに、お口直しのシャーベットなんて・・・・・
サービスしていただいたみたいで嬉しいなぁ~♪♪






青山 Sol  Levante で楽しいランチタイム_d0013068_13432821.jpg

デザートはトウモロコシのケーキとパンナコッタの盛り合わせ
青山 Sol  Levante で楽しいランチタイム_d0013068_13474733.jpg

カップチーノのクマさん
テーブルに運ばれてきた時、思わず友人と「可愛い~」と吠えまくってしまうほどの完成度の
高さ~ お味も美味しかったです!
青山 Sol  Levante で楽しいランチタイム_d0013068_143663.jpg

こちらはうさぎさんかな?
こちらのお店・・・・・・・・・・バールが併設され専属バリスタもいるため、このような芸術的なアートカプチーノに出会えちゃうのです。
ランチは、これで1890円のコースです~内容もカフェランチとは思えない本格派でコスパ高いです (^^)
12時過ぎには、女子率100%近くの満席状態の人気カフェでした!


関連記事    クラブハリエ 日牟禮カフェ
Tracked from お散歩アルバム・・師走の.. at 2008-12-10 22:07
タイトル : 【ソル レヴァンテ(Sol Levante)のランチ~♪】
あきちっぷさんは既にさっさと昨日このレストランの記事をアップされています。 あきちっぷさんの特徴は余計なことは書かない! 美味しいところのエッセンスだけが凝縮しています。 だから人気があるのでしょう と言う訳で、私は余計なことばかりぐだぐだと書いてみることにしました(爆 どうでもいいことを書き連ねていますが、性格なので御免なすっておくんなせぇ~♪ 脱線ランチ記事にしますね^^; 私が青山のエルメのサロンに行きたいと言い出した時にあきちっぷさんから、ランチは~?ランチには是非「...... more
Tracked from 美味しいちっぷっぷ at 2008-12-11 21:23
タイトル : Sol Levante青山でランチ
白玉さんと美味しいものを食べてきました~! 青山の紀ノ国屋さんで待ち合わせだったのですがなぜか表参道の地図の前でばったり(笑) 紀ノ国屋さんを見たりエルメを眺めたりフラフラしていたら あっというまにランチの時間に!急がなくては~ ランチはずっと行きたかったSol Levante ソル・レヴァンテ 11時15分頃着いたら私達で満席になったようです。 間に合ってよかった~^^v ↓この1890円のランチを食べました。 カリフラワーとしょうがのスープ  こってり美味しいスープでした^...... more
Commented by aki-to-chip at 2008-12-06 15:45
わあああ~!来週ココに行く予定です。
なのでcherryさんのレポがとっても嬉しいっ!
前菜がいろいろ楽しめて良いですねぇ 
パスタはちょっと茹ですぎ・・っと
硬めでお願いしますって言えば大丈夫かな(笑)
最後のカカプチーノがかわいくて これも楽しみですねー
12時前に行きます^^v女子でよかったー♪
Commented by genova1991 at 2008-12-06 19:15
うわ~・・・・美味しそうですね~♪
ココ本当にお値打ちですね^^v
青山という立地を考えると女子で満席というのは
よくわかります。
カプチーノ本当に可愛いわ~♥
これが出てくるだけでも行く価値がありそうですね^^

で、紀伊国屋は本屋さんでスーパーは紀ノ国屋なんです。
cherryさんだけでなく、皆さんそう書くので
気になってしょうがない、ウルサイ私でした。
ごめんなさい(笑
Commented by toruneko65 at 2008-12-06 23:19
cherryさん、こんばんは。
またまた素敵なお店に・・・たねやさんといえばあの
私の大好きなバームクーへンのたねやさんですよね。
以前にcherryさんのブログのロゴのお写真で
カプチーノを見せていただいたとき、どのようにして
作るのか不思議でした。
あるカフェに行った時、バリスタというお仕事があるのを知って
目の前でお願いして作り方を見せていただきました。
可愛いクマさんとうさぎさんですね。♪
Commented by cherry2005 at 2008-12-07 00:13
aki-to-chipさま
来週行く予定だったのですか?
凄い~タイミングでしたネ(笑)
こちら・・・・リーズナブルなカフェランチと思ったら
前菜なんか本格的で、スプマンテが
欲しくなるような美味しさでした(^^)
ドルチェもいろんな種類があって・・・・・
テイクアウトにできるものも~いっぱいあるので
選ぶのに迷いそうでした♪ 
Commented by cherry2005 at 2008-12-07 00:21
genova1991さま
紀伊国屋・・・・・よいご指摘ありがとうございます。。。。。
何を勘違いしていたか~三河屋さんの間違いでした(汗)
そうですネ・・・・これからは、紀伊国屋が出たら、本屋さんか
スーパーかはっきりさせないといけないですネ (^^)

お店に入るとバールが併設されていて、
専属バリスタが作るアートカプチーノは素晴らしいですネ♪
いただくの・・・・・もったいなかったです(^^)



Commented by cherry2005 at 2008-12-07 00:26
toruneko65さま
そうです~バームクーヘンのあのたねやさんです。
滋賀県外では、初めての路面店だそうです☆
さすがバリスタが作り上げるアートカップチーノは
完成度が高くって素晴らしいですよネ (^^)
飲んで壊すのが~もったいなかったです。。。。
Commented by ロレンス at 2008-12-07 10:39 x
かわいらしい前菜たち、
パッと見は和食の前菜みたいですね。
カフェランチとは思えない内容!
でも、どうみても女子向きですね(^^)

↓ミシュランガイドの件、
評価が食い違うのはある程度は仕方ないと思いますよ。
それより本国と違って星なし店を掲載していなかったり、
内容があまりにも貧弱でガイドブックレベルというのが
昨年の印象でしたが、変わっていないようですね。
Commented by piomakojunyou at 2008-12-07 18:04
cherryさん、こんばんは♪
ソルレヴァンテの食事はしたことがなかったのですが、
前菜はなかなか立派ですね!
でもメインのパスタがゆですぎとは残念ですね。
カプチーノはかなりよく描かれていますね。立体的に見えるのがいいわ。青山はブノワが再オープンしたのでまた行きたいなと思っています。前回ブノワに行った帰りにこちらでデザートをいただいたんですよ^^雰囲気いいですよね。
Commented at 2008-12-07 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shomama0320 at 2008-12-07 21:45
cherryさま、こんばんは♪
私も正にこの組み合わせ、ユニマット美術館&ソルレヴァンテ
に行きました。パスタが茹ですぎだったのは残念でしたね~
でも、コストパフォーマンスがとっても良いお店だなと
思いました。あの、前菜の種類の多さは私もぐっと
きてしまいました。
ユニマット美術館、タダ券もらって全然期待しないで
行ったのに思いのほか収蔵品が良くて堪能できました。
Commented by moimoi at 2008-12-07 23:43 x
たねやさん関連のお店・・気になります。5種類の前菜やデザートも美味しそう・・それにお絵かきカプチーノがそれぞれかわいらしい・・そのうえにコスパが高いとなるとますます・・です^^
近江八幡の牟禮カフェにも行ってみたいなぁ~なんて思っていたので、ここへもcherryさんは行かれていたのですね♪
Commented by glass-man at 2008-12-08 07:57
たねやさんですか~
東京にお店があるんですね!
カプチーノ注文してアートになってると男でもうれしくなっちゃいますよ☆
Commented by suzu-kinako at 2008-12-08 13:57
cherryさんこんにちは!きなこの母です
私のブログに遊びに来て下さってありがとうございます
実はこの前、私もquesoさん経由でcherryさんのお部屋に行ってました
コメントせずに素通りしてしまいました、ごめんなさい!
あんまり素敵なブログ過ぎて・・・・
遊びに来ますのでよろしくね
Commented by cherry2005 at 2008-12-09 10:14
ロレンス さま
リーズナブルなカフェランチの前菜としては~
一つ一つ手の込んだ美味しいものばかりで・・・・・・
思わずスプマンテが飲みたくなりました~♪
男性のお姿も見かけましたので~是非どうぞ (^^)

今年の~ミシュランガイドは、本屋さんに山積みな
感じですネ。
Commented by cherry2005 at 2008-12-09 10:29
piomakojunyouさま
ご存知のお店でしたか~♪
イタリアンドルチェも・・・・・ちょっと素朴で
温かみがあって美味しいですネ(^^)
サービスもよく行き届き、心地よく過ごせたので
~人気のカフェなのもうなづけました☆
表参道周辺はは~魅力的なお店がたくさんあるから
何回行っても楽しいですよネ(^^♪
Commented by cherry2005 at 2008-12-09 10:37
鍵コメ さま
遊びに来ていただいてありがとうございます(^^♪
そうです~そうです・・・・・♪
パスタだけ残念だったのですが・・・・それ以外は
大満足でデザートが2品つくというのが感激でした!
アートカプチーノはかなりレベルが高くって
楽しめますヨ~☆
表参道周辺は良いお店がたくさんあるから
またご一緒できるといいですネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-12-09 10:45
shomama0320さま
エエ・・・・・まったくコースがご一緒だったのですネ!
偶然にもビックリです。
私もユニマット美術館・・・・無料券だったのですヨ(笑)
シャガールやローランサンにユトリロと大好きな
作品が多くってとっても癒されました♪
民間の美術館にしては~素敵なところでしたよネ☆
Commented by cherry2005 at 2008-12-09 10:54
moimoi さま
今年の3月まで大阪に住んでいたので~
近江八幡の牟禮カフェに行けました。。。。
凄い人気でしたヨ ♪
たねやさんの地元~滋賀県外としては
こちらのお店は、初の路面店らしいです☆
お料理も本格的だったし~デザートも2品でるし
アートカップチーノも楽しめるということで
かなりポイントの高い穴場カフェでした(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-12-09 10:59
glass-manさま
たねやさんの地元・・・・・・滋賀県外での
路面店は初めてらしいです。。。。
お高い都内のお店としては~
内容とコスパが良くって~とっても楽しめました♪
こちらのアートカップチーノは~技術高いと思います(^^)

Commented by cherry2005 at 2008-12-09 11:04
suzu-kinakoさま
遊びに来ていただいて~ありがとうございます (^^)
suzu-kinakoさんの華やかな
クリスマスのお料理についつい~見入ってしまいました♪
こちらこそ~ヨロシクお願いいたします☆
Commented by humsum at 2008-12-09 12:16
こんにちわ!!
またまた、素敵なお店ですね..
「女子率100%近くの人気カフェ」..この言葉を聞いただけで
もうワクワクしました..料理もセンス有りますね..器がビックリです
前菜がのっていた器です..当方、出身が長崎だものですから..
長崎ペーロンを思い出してしまいました..(余計な事を..m(_ _)m)
本格的な前菜ですね..カップチーノのクマさんにも、ビックリです..
通常が粗末なものを食しているので..ビックリが多すぎですね..
素敵な写真での紹介!ありがとうございます!!



Commented by makota_0843 at 2008-12-09 14:47
わぁ~!東京にたねやさんのお店があるんですね!
私、滋賀の本店(クラブハリエのカフェ)に行った時、
あまりの人の多さにビックリしました。人気あるんですよね~  
たねやさんの水羊羹、スゴク美味しいんですよ・・・♪
よく夏のお遣い物に使います。
良かったら来年の夏、召し上がってみてくださ~い。(^^)
Commented by meshi at 2008-12-09 15:33 x
おぉー。噂でが聞いたことあったんですが、
こんな感じなんですね!
パンやデザートはさすがに美味しそうですね♪
特に前菜がすごい! 5種類は嬉しいですわ。
カプチーノもありきたりじゃないかわいさで、
これで2,000円でおつりがくるなんて〜〜。
青山に行ったときのランチ候補です!
Commented by cherry2005 at 2008-12-10 11:58
humsumさま
長崎ペーロンって何だろうと思い検索してみたら
手漕ぎの細長い船だったのですネ~♪
ほんとうに似ていますネ!
てっきり長崎の美味しい名物かと思ってしまいました(笑)
女子率100%近くのカフェですから
是非どうぞ~楽しいと思いますヨ (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-12-10 12:08
makota_0843さま
私も近江八幡の牟禮カフェに行きましたが・・・・・
いつも凄い人気ですよネ~♪
私も~たねやさんの、水ようかん大好きで
夏のお遣い物に利用したことあります(^^♪
お上品な甘さで~のど越しすっきり・・・・・
食べやすいですよネ!
割と都内のデパートにも出店しているので~
最近は栗蒸しようかんを楽しんでいます~♪

Commented by cherry2005 at 2008-12-10 12:11
meshi さま
この細長い~器に入った可愛らしい前菜は
なかなか本格的過ぎて・・・・・
困ったことに、スプマンテが欲しくなりました(笑)
あとデザートが2種類も付いてくるというのは~
女子としてはポイント高いと思います(^^♪
表参道周辺の穴場カフェだと思いますので
お近くに行ったら是非利用してみてくださいませ~☆
Commented by queso at 2008-12-10 13:30 x
こんにちは。
最近表参道近辺にはまったく行っていません・・・。
確か紀伊国屋もオープンしたのでしたっけ?
こちらのカフェ、女の子同士でお茶するのに良さそうですね♪
↑の六義園、私も少し前ですが行きました。近くの古河庭園含め、ほっこりできる東京のオアシスですよね。
先日、上野動物園に行ったらこちらの紅葉も綺麗でした。
都市部の紅葉もぼちぼち終盤ですね。
朝焼け、幻想的でとても綺麗です。私も早起きして今度撮影してみようかしら・・・。
Commented by humsum at 2008-12-11 05:18
おはようございます!
素敵な紅葉狩りだったですね..
当方も六義園には、行った事があるのですが..残念ながら
紅葉の時期ではなかったです..
拝見出来て、嬉しいです!!
(コメント欄がないので、こちらへ..失礼しました..)
Commented by cherry2005 at 2008-12-12 10:26
quesoさま
私も表参道たまにしか行かないのですが・・・・・
行っちゃうと面白くって~いろいろ探検しちゃいます♪
紀伊国屋跡地に建設されている商業施設内に
紀伊国屋も入るって聞いたことあります(2009年ころ?)
こちらのカフェ・・・・ティタイムから夜ワイン一杯からでも
使えそうなお店です(^^)

お写真見て頂いて~ありがとうございます☆
古河庭園まだ行っていないので・・・・機会があったら
行ってみたいです♪
上野公園も散策気持ち良さそうですネ(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-12-12 10:33
humsumさま
わざわざ・・・・・・写真のコメントありがとうございます(^^)
私はも初めて六義園行ったのですが
立派な庭園ですネ。。。。。京都もいいけど
東京も素晴らしい庭園多いですよネ♪
humsumさんのブログを参考に・・・・・
東京のよいところいっぱい探したいと思います(^^)
Commented by olive_ww at 2008-12-12 10:54
ソルレバンテ!!行ったことがあります☆
お写真見る限りではとってもお得そうでおいしそうですよね。
ワタクシがいったときは、前菜も3種類ぐらいで、パスタが少し。
そしてパスタなんて2・3すくったら終わる量だったんです。
デザートもこんなに豪華じゃなかったですよ><
お店はすごく混んでて友人がわざわざ予約までしてくれてた
のにちょっと残念な思い出があるんです。
また行ってみたくなりました~♪ホントに^^
紅葉観賞ももう終盤というか終わりになりましたね。
たねやさん系列のお店関西にはないんですよねえ・・・
大阪あたりにできてくれないかな♪
Commented by cherry2005 at 2008-12-14 20:19
olive_wwさま
以前ご利用されたことがあるのですか!
oliveさんの行動範囲の広さに脱帽です~♪♪
やはり以前から~相変わらず女子率の高い
人気カフェだったのですネ(^^)
こちらの青山のお店は~県外では初の路面店
だそうです。。。。
そのうち~大阪にもできると良いですよネ (^^)


名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-12-06 14:15 | イタリアン | Trackback(2) | Comments(32)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry