人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六本木 菱沼で和食ランチ

六本木 菱沼で和食ランチ_d0013068_2051539.jpg
今年も2009年度f版のミシュラン星付きのお店が発表されましたが、昨年と比較すると~2度目ということもあり、盛り上がりに欠けるような気がしますネ。

こちらのお店は、昨年に続き2つ☆を獲得。。。。。
9月末にランチで訪問したのですが、さぞや満席かと思ったら・・・・・・その日は、私たちも入れて2組みに、予約なしで入ってきたお客さんが一人という寂しい雰囲気でした。
こちらのご主人は、時々TVの料理番組なんかにも出演していた有名な人で、舘ひろし→元NHKキャスターの宮川俊二→菱沼のご主人とそっくりさんの構図ができそうな~シブ系のお顔。



六本木 菱沼で和食ランチ_d0013068_2155744.jpg

貝の煮物
中から身を取りだすのが結構大変だったけど、よく味がしみていて美味しい。
六本木 菱沼で和食ランチ_d0013068_21172242.jpg

ゴマ豆腐
とってもあっさり系でした・・・・・・・
六本木 菱沼で和食ランチ_d0013068_2118549.jpg

冬瓜のお吸い物
柚子の香りがほんのりする~あっさりとしたお味で、冬瓜と黄色い食用菊が入っていて、季節感のあるお吸い物。
六本木 菱沼で和食ランチ_d0013068_21282576.jpg

マグロのお刺身
マグロだけだっので、できれば白身の魚か海老など・・・もう一種類くらい欲しかったかも~
六本木 菱沼で和食ランチ_d0013068_21243529.jpg

海老しんじょう
蒸したものだと思いますが、フワっとした柔らかい食感で・・・あっさりしているけど美味しい。
六本木 菱沼で和食ランチ_d0013068_21324811.jpg

さわらの西京焼き
大きな食べ応えのある切り身なのですが、焼き過ぎなのか、私が家でよく焼くような~ぱさつきが気になりました。
六本木 菱沼で和食ランチ_d0013068_21364012.jpg

まださわらの西京焼きを食べているのに、早々にご飯とみそ汁が出てきました。。。。。
酒豪の友人は、ビールをもう一杯お代わりしていたのに・・・・・彼女が料理を食べようが食べまいが、おかまいなしにどんどん出てくる状態。
まるで旅館の朝ご飯のように~テーブルにはたくさんの御馳走が並んでいます(苦笑)
どうやら~このお店は、お客さんの食べるペースに合わせるのではなく、ご主人の菱沼さんが作る早さに合わせて、料理が出てくる感じ。

六本木 菱沼で和食ランチ_d0013068_21461487.jpg
デザートはピオーネと山ぶどう
珍しい山ぶどうは、なかなか酸味のあるお味で、完食は残念ながら無理でした。

全体的にシンプルであっさりとしたお料理が多く・・・・・・正直、2つ星に期待していったけど、サービスも含めて不満や物足りなさか残る印象。

今では当たり前ですが、店内には100種類以上のワインが揃えられ、、当時は日本料理とワインの組み合わせの先駆けとなった有名なお店です。
そうゆうところで、ミシュランの評価が高かったのでしょうか?? 不思議・・・・・・
Tracked from くちこみブログ集(タウン.. at 2008-12-07 17:00
タイトル : くちこみブログ集(タウン): 日本料理 菱沼(割烹) b..
「日本料理 菱沼(割烹)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by humsum at 2008-12-02 04:06
おはようございます!
ミシュランの2009年版が発表されたのですね..
今年は、昨年ほどの盛り上がりがなかったですね..
2つ☆のお店を堪能しました..
ちょっと、残念だったのは..
>お客さんの食べるペースに合わせるのではなく、ご主人の菱沼さんが>作る早さに合わせて、料理が出てくるみたいです。
この点です..これは、逆ですね..当方も飲食関係の末席にいた
事があるので..実に残念です..
Commented by glass-man at 2008-12-02 08:27
おはようございます!!
ミシュラン見なくてもここに来れば、本当の評価が見れますね☆
他にも、2つ星?なんてところあるんでしょうね。
食べるペースには合わせてほしかったですね・・・。
Commented by kokoniikimasita at 2008-12-02 09:59
↑ほんとに~
cherry'sミシュランのほうが
信頼できますね~(^^)
Commented by genova1991 at 2008-12-02 18:51
アハハ^^*
旅館の朝ごはんのようというのが可笑しいけれど、
ちょっとそれはね~・・・・・デス。
私のような早食いにはよさそうですが、
和食だとお酒を召し上がる方も多いでしょうから、
やはりそのペースに合わせてもらいたいですね。
でも、お写真がとっても綺麗だから美味しそうですよ~♪
やはり和食はよろしいですね^^v
Commented by ロレンス at 2008-12-03 01:03 x
日本にいない間にミシュランガイド発売されたんですね。
ホンモノとあまりに違うので昨年はガッカリしたっけ。
ホテルの評価にも腑に落ちないことがあったり…

和食なら日本酒の品揃えに力を入れて欲しいですね。
Commented by queso at 2008-12-03 08:15 x
今年のミシュラン、私もパラパラっと見ました。
当たり前かも知れませんが、相変わらずの客単価の高い店のオンパレードで、個々人の好みが多様化する中、はたまたこの不況下でどうなのだろうと勝手に思っていましたが・・・。
こちらのお店は残念ですね。少なくともお客様の食べるタイミングに合わせて料理を出すのがプロではないでしょうか。
勿論、美味しい料理を出すのは大前提として。
ロレンスさんも仰っていますが、最近鮨店などでもワインを多彩に置く店が増えています。それも悪くはないですが、やはり和食店ならある程度の日本酒の品揃えプラスワインにして欲しいと思います。
Commented by ako_bishoku at 2008-12-03 11:13
あっさり美味しそうではあるけれど、ちょっと残念な感じがしますね。 だから、空いていたのでしょうか?

そう考えると、やっぱり日本人の選ぶお勧めのお店と、ミシュランのスタッフの選ぶお店って視点が違うのかもしれませんね。

冬瓜と黄色い食用菊のお吸い物は飲みたいなって思いました。
Commented by rin_68ct at 2008-12-03 11:29
大変ご無沙汰しております
おぼえてらっしゃるでしょうか凛です
時々こっそり伺っておりました
先日山形の名月荘にまた行ってきました
今回宿泊したお部屋がcherryさんが以前宿泊なさった
お部屋でした
でも担当して下さっていた仲居さんがお辞めになっていたのも
あったのか、なんとなく以前の名月荘とは違うものを主人共々
感じたところでした
自分に合うお店やお宿を見つけるのってなかなか難しいですよね
Commented by cherry2005 at 2008-12-03 22:18
humsumさま
先月の21日に発表されました。。。。。。
昨年は大騒ぎでしたけど、今年は割と静かでしたネ!
お料理もあまり創意工夫が感じられず
サービスもhumsumさまが仰るように
残念な結果でした。。。。。。
ミシュランもあてにならないと実感した瞬間でした ^^;  
Commented by cherry2005 at 2008-12-03 22:27
glass-manさま
食事って個人的な好みもあると思いますが・・・・・・
今回は~ちょっと期待外れでした。。。。。。
一度しか行っていないので~その日がたまたま
なのかもしれませんが、料理も華やかさに
欠けていたように思います。
関西の日本料理屋さんが恋しいです (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-12-03 22:34
kokoniikimasitaさま
お久しぶりです。。。。。。。♪♪
ランチだけで、一度しか行っていないので
個人的な好みもあるので~何とも言えませんが
今回はズバリ外れでした(笑)
特に白いご飯とみそ汁に、ぶどうが出てきた時には
ちょっと高級な定食屋さんに行った気分でした。

Commented by cherry2005 at 2008-12-03 22:39
genova1991さま
ビールをゆっくりと飲んでいる友人の
目の前に、ご飯とみそ汁まで出されていて
ちょっと可哀そうでした。。。。。
このぐらいのレベルのお店になると~
かなり料理を出すタイミングって、ご主人が眼光鋭く
状況を見極めて気を遣っているところが多いのに
かなり珍しいパターンだと思います(笑)
ちょっとお高い~定食屋さんに来てしまった気分でした(^^)

Commented by cherry2005 at 2008-12-03 22:56
ロレンス さま
11月21日に発売されましたヨ~~♪♪
確かに良いお店もあるんですが~こちらのお店の
ようにそうでもないお店も多いから
ロレンスさんみたいに思っている人も多いのでしょうネ。。。。。
私も最近は~その国の料理には
その国のお酒が一番シックリいくなぁ~と感じます(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-12-03 23:00
queso さま
そうなんですよネ。。。。。高級店が多くって
焼鳥屋さんや焼き肉屋さんも入れてほしいですよネ。。。。。笑
今回はサービスも不満だったし~料理も
あまり創意工夫みたいなものが感じられず
残念ながら、平凡なものが多かったです。。。
白いご飯とデザートのぶどうには~ちょっと友人と
顔を合わせて「定食屋さんみたい~」と笑ってしまいました。。。。
Commented by cherry2005 at 2008-12-03 23:04
ako_bishokuさま
最近の☆付きのお店は~予約困難店が多く
平日でも満席っていうところが大半なんですけど~
こちらは違っていました(笑)
まずいものはなかったのですが~印象に残るような
料理もなくって、満足感が得られませんでした。
今回2度目のミシュランということもあり~
最近ミシュランに対抗したグルメ本が
たくさん出版されていますヨ~(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-12-03 23:10
rin_68ctさま
お久しぶりです~~♪
ご訪問ありがとうございます。。。。。。
名月荘・・・・・今回は残念でしたネ!
仲居さんも辞めて、微妙に違っていたのですか~
オットが名月荘大好きで・・・・・宿泊する
予定もないのにHPをのぞいては
満室だぁ~とため息ついていました(笑)
相変わらず~人気は凄いみたいですネ~(^^)
 
Commented by toruneko65 at 2008-12-04 08:52
私の大好きな和食。しかもミシュランで二つ★を維持。
丁寧に作られている、そんな感じが伝わってきますが・・・
cherryさんの行かれるお食事どころに
一度行ってみたい気がします。
海老しんじょう、美味しそう^^♪
Commented by shomama0320 at 2008-12-04 20:25
cherryさま、こんばんは。
今回のお店は残念でしたね~ ミシュランの星の
評価は、色々と意見が分かれるところのようですね。
やっぱり人の評価より自分の舌と、自分の感じ方が
一番に思います。私的には、お酒があるのに
ごはんを出されるのはかなりブーかも!
私も、ミシュランよりcherryさん’s ミシュランを参考に
させて頂きますわ♪
Commented by anuenue-jun at 2008-12-05 12:45
こういったちょっとした心遣いでお店の印象ってかなり変わりますよね。高級な定食とはかなり残念ですね。
Commented by olive_ww at 2008-12-05 15:06
cherryさん、お久しぶりです!こんにちわ~♪
ブログを一旦お休みしておりましたが、復活いたしまして
ご挨拶に参りましたvv
大変遅くなりましたが、温かいコメントありがとうございます。
本当にうれしかったです。今後ともよろしくお願い致します^^

ミシュランに掲載されたお店ってなんだか・・・ってところが多いと
関東在住の友人が話しておりました。日本人の視点じゃなくて
オフランス的な視点になるんでしょうかね・・・。特に和は難しい
ですものねえ。お造りって3種盛りあたりがこのクラスだと多く
ないですか?せめて2種盛りじゃないと!
最後のご飯も残念でしたね。もし私でもかなり減点です(笑)
Commented by yukio0810ssr at 2008-12-05 18:30
100種類のワインと本格的な和食、ぜひ行ってみたいな~。
Commented by cherry2005 at 2008-12-06 11:34
toruneko65さま
和食は・・・・・季節感があって
器や食材など、とても楽しめますよネ。。。♪♪
海老しんじょうは、ほんとうに柔らかくって
フワッとしていて、もっと食べたい衝動にかられました!
私的にはこちらのお店、残念だったのですけどネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2008-12-06 11:39
shomama0320さま
昨年のミシュラン発表時は・・・・・かなり
みんな注目していましたが~2度目になると
冷静に見守っているって感じですネ。。。。
確かに良いお店もあるけど~不思議?っていうのも
いっぱいありますよネ(笑)
サービスに関しては、最近になく不満タラタラで
友人とブーブーいいながら店を出ました(笑)
Commented by cherry2005 at 2008-12-06 11:42
anuenue-junさま
さわらの西京焼きをまだ食べているときに
ご飯とみそ汁が出てきたので~
まるで焼き魚定食を食べている気分でした(笑)
正直言うと、白いご飯とデザートが普通のぶどうって言うのも
友人と思わず顔わ見合わせてしまいました。。。
心の中で「エエエ・・・・」って感じでした(笑)
Commented by cherry2005 at 2008-12-06 11:51
olive_wwさま
お久しぶりです~~♪♪
お体の方、無理しないでお大事になさって下さいネ!
これから復活されるのですネ~楽しみです☆
ご丁寧にご挨拶・・・・・ありがとうございます (^^)

まだ都内の和食屋さんってそんなに行っている
わけではありませんが、関西と比較すると
お高くって~見た目地味な料理という印象があります。
やっぱり関西の方が、サービス精神旺盛で
楽しめる日本料理屋さん多いですよネ (^^)
 



Commented by cherry2005 at 2008-12-06 11:53
yukio0810ssrさま
こちらのお店・・・・・マスコミなどの業界の人たちに
人気のお店なので~
かなり高級な有名ワインが揃っているみたいです♪
 
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-12-01 22:05 | 和食 | Trackback(1) | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry