人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週末はお家でワイン~♪♪

先週末、横浜からオットの友人が遊びに来たので・・・・・・・久々にお家ワインを楽しみました。
遊びに来てくれる人の顔を思い浮かべながら、どのお料理にどんなワインを合わせようかとあれこれ考えたりするのも、大変だけど楽しい時間です 
先週末はお家でワイン~♪♪_d0013068_23502720.jpg

今回はシーフードのマリネから始まり、メインを合鴨ロースのはちみつ風味焼きにしました。
お客様が来た時ぐらいしか作らない料理なので~以前大失敗した時の反省をふまえ、今回はじっくりとレシピを確認し、時間に余裕をもって料理をしたおかげで、焼き加減もまあまあでブルーベリージャムのソースを添えてなんとか成功! 
(いつも焼き過ぎたり味が薄かったりで失敗)
先週末はお家でワイン~♪♪_d0013068_23513240.jpg

この日はシャンパンから始まり鴨肉のお料理にはピノ・ノワールがよいのかなぁ~とブルゴーニュの赤を準備していたものが、ちょっとイマイチ・・・・・・・・
あまり華やかな香りやエレガントな味わいも感じなくって期待外れ (汗)
先週末はお家でワイン~♪♪_d0013068_21482614.jpg

3日前にオットと美味しく飲んだボルドーの赤がもう一本あったので、慌てて開けることに・・・
やっぱり綿密に準備していても、当初の予定通りにはいかなものでした!

この後・・・・・・想定外の悲劇がありました。。。。。。。
この日は、料理の準備段階で奥から食器を出そうとして、手前にあったお気に入りの小鉢3個を食器棚から落とし見事に破損 (涙)
凄いショックだったけど、お客様がくるまでの慌ただしい時だったので、落ち込んでいるヒマもなく割れた食器を片づけて処理。
今度は後片付けの時、大切にしていたブルゴーニュのワイングラス2個も割ってしまいました(涙) 

私はこの日、何個食器やグラスを割ってしまったのだろうと~考えると、なんだか体の力が抜けて立ち直れなくなりそうなので、今は「形あるものはいつか壊れるもの」と自分に言い聞かせて、どうにか平常心を保っています007.gif

みなさまもくれぐれもお手許にはご注意を~(こんな事言える立場じゃありませんが。。。。)







● ランソン・ブラックラベル ブリュット
フランス・シャンパーニュ地方ランス村・造り手はランソン ペール エフィス
セパージュ:ピノ・ノワール50%、シャルドネ35%、ピノ・ムニエ15%
輝く澄んだ麦わら色でフルーティ、スッキリとした辛口で飲みやすかったです。
英国王室御用達とか~割と有名だけど、シャンパンにしては手ごろな値段なので、何本か
家に置いておきたいお得感があります。


● エモーション・ド・テロワール・ルージュ2005 
フランス・ブルゴーニュ地方・コート・ ドゥ・ボーヌ地区サントネ村
造り手はヴァンサン・ジラルダン
セパージュ:ピノ・ノワール
深く濃いルビー色で少しスパイシー・・・・・・完熟したフルーツの香りがしました。
オットがネットでとても評価が高い割にはリーズナブルな価格なので衝動買いした一本。
なんとなくまだ若いという感じで、柔らかさを感じないと思い失敗したと思ったら、あとで
調べたら造り手のコメントより・・・・・・・・・
柔らかくなるには1時間~1時間半くらい時間をかけて飲んでほしい
ああ・・・・・・飲む前にこのコメントを読んでおけばよかったと~後悔!

● シャトー・ロック・ル・メイン2005 AOCコート・ド・カスティヨン
フランス・ボルドー コート・ド・カスティヨン地区
造り手: ヴィノーブル・メナード
セパージュ:メルロー75%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%、マルベック5%
デパ地下で各コンクールで連続金賞受賞のお薦めワインと言われ気軽に購入して飲ん
でみたら、本当に美味しい~ので、オットがネットで追加購入したもの。
ブルーベリージャムのような凝縮された果実味と、バニラやローストしたオークのような     ニュアンスを感じるフルボディ。
秋は、ボルドーが美味しく感じる季節だなぁ~とつくづく思った一本。。。。。

  
Commented by rient at 2008-09-30 02:45
すご~い、オシャレなレストランかと思ったら
おうちだったんですね~。素敵~。

お気に入りの食器たちは残念でしたね。
立て続けにというのはショックだけど、
別れがあれば出会いあり
次のお気に入りと出会うきっかけになったんだと
ポジティブに考えましょ。
あんまり落ち込まないでくださいね。

Commented by piomakojunyou at 2008-09-30 14:31
小鉢とグラスは残念でしたね~。
結婚して食器だけは、何回転もしてしまいますね。
買っても買っても割れていくのはちょっとお高いものばかり。
粗品でいただいたものは結婚当初からある。。^^;
使用頻度の問題もありますが。。またお気に入りのものが見つかるといいですね♪新しいものを選ぶのも楽しいですから^^
素敵な食卓に、うっとりです。ワインを楽しむためのお料理のようですね。ワイン好きにはたまりませんわね♪
Commented by shomama0320 at 2008-09-30 17:04
cherryさま、blogに遊びに来て頂いてありがとう
ございました♪ 同じ日にラデュレデビューだったの
かしら・・・ 優雅にお姫様気分が堪能できましたね!
マカロンが買えなかったので、早々にリベンジに
向かいます(笑)

小鉢とグラスは本当に残念でしたね。気忙しい時に
限ってやっちゃうんですよね~ 
お料理は美味しそうだし、テーブルコーデも素敵!
こんなお料理を出してもらえたら、だんなさまも
鼻高々ですね。

美味しいもの満載のblogですね。また、遊びに
伺わせてくださいね。これからもよろしくお願いいたします。
私もTB頂きました。
Commented by anuenue-jun at 2008-09-30 17:20
こんにちは。
いつもCherryさんのお料理すご~く感心してます。
どこかおしゃれなレストランみたいですね♪グラスに小鉢と・・・ついてない一日でしたね(T_T)大変ショックだけど、ケガしなかっただけ、よかったと思いましょ。
うんうん。ケガなくてよかったです~。
Commented by balibalichan at 2008-09-30 18:17
cherryさん、お久しぶりです。
先日はコメントありがとうございました。
もうすぐバリなんてうらやまし過ぎます!
またバリのことでご質問などありましたらいつでもどうぞ!

いつもcherryさんの作るお料理はオシャレでおいしそうだわ。
お家でゆっくりお料理&ワインを楽しむのっていいですよね♪
でもオキニの器やグラス、割っちゃうとほんとにショックですよね。
私も勿論経験ありですわ。。。
でもcherryさんがおっしゃるように『形あるものはいつか壊れる』って私も言い聞かせて立ち直りました(笑)
Commented by chika at 2008-09-30 18:52 x
お客様をお迎えするに当たり、主婦は準備に大変ですね。手際よくお料理もなさるcheryyさんはすばらしいです。お気に入りの食器が壊れて残念。でもまた次に選べる嬉しさ楽しさもあります。お洒落なお料理食卓、きっとお客様もご満足の事だったでしょうね!
Commented by もものき at 2008-09-30 20:24 x
お客様をお招きしての食事会は準備がとても大変ですよね。
時間は余裕をもって早いめ早めに準備しているつもりでも、
いつも間にか時間が過ぎていてと、、、。
お皿、残念でしたね。
それにしてもcherryさんのお料理とテーブルコーディネイトは素敵ですね。
Commented by aki-to-chip at 2008-09-30 22:43
オシャレなテーブルと美味しそうな御料理!
きっと皆さん喜ばれたでしょうねー
お皿って大事にしていたり気に入っているものほど割れるんですよね^^;
ホントにショックですよね・・・元気出してくださいね^^
Commented by picot-picot at 2008-09-30 23:48
わー、まるでどこかのレストランのようです。
すごいですね~!!

ところでグラス、残念でしたね。こういうときって重なるのでしょうか。
お怪我がなかったら良いんですが。。

ちなみにうちも引っ越しのドサクサで、
ワイングラスを紛失してしまいました。
業者さんが割ったとは思いたくないんですけど、
夫はギワクを持っているようです。
(だからといってどうしようもないんですが。。)
Commented by ロレンス at 2008-10-01 05:04 x
おおぉ、レストランみたーい!

私の場合は食器を落としたり割ったりするのは
だいたい無精をした時や、
無理な体勢で取ろうとした時ですね。
ある意味では自業自得か(汗

ワインはお料理に負けたということで(^^)v
Commented by moimoi at 2008-10-01 08:42 x
おはようございます!
cherryさんのおうちでの素敵な宴・・綺麗だしお洒落だしセンスよくって・・そこらへんのお店は負けてしまいますね、きっと♪
お気に入りの食器・・残念ですね、続けてとなるとかなりショックですが・・ちょっと動揺してしまいますが、また新しく買いなおす場合は選ぶ楽しさがありそうです・・と、いうことではどうでしょう?(笑)
合鴨ロースのはちみつ風味焼き・・美味しく出来上がったのですね、ブルーベリージャムを添えてというのが甘酸っぱくていいですね♪
Commented by ako_bishoku at 2008-10-01 14:15
おうちご飯には見えないくらい、豪華なワインパーティですね♪
焼き加減もキレイだし、美しい~。

来客がある時ってどうしてもあたふたしてしまって、大切な
ものを破損してしまったり、いつもは上手に作れるお料理
を失敗してしまうんですよね。 でも、ゲストの皆さんは
きっと楽しまれたことと思います。

大切な食器を破損してしまった分、新しいのを補充しますか?(笑)
Commented by queso at 2008-10-02 08:15 x
おはようございます。
グラスを割ってしまったのですね。私も結婚当初(10以上年前・・・)は、大きく背の高いワイングラスをそろえたりしましたが、ことごとく(自分が)割ってしまい、今ではソムリエの大会用に使われている規格の丈夫なワイングラスを使っています。
食器は飾り物ではなく、普段使ってこそ本領発揮と分かっていても、使っていればいつかは割れるもの・・・。
それでも、不意に壊してしまうと自己嫌悪に陥りますよね。
素敵なお料理と盛り付け写真、愉しませて頂きました♪
Commented by cherry2005 at 2008-10-02 11:26
rientさま
お返事遅くなりまして~すみませんでした。
別れがあれば出会いあり・・・・・
素敵なメッセージありがとうございます。。。。。
今の私には、なんと力強いポジティブな
お言葉でしょうか~(涙)
sellをねらって・・・・・・素敵な出会いを
探す気力が出てきました (^^)



Commented by cherry2005 at 2008-10-02 11:38
piomakojunyouさま
お返事遅くなりましてすみません。。。。
そ、そうなんですよネ・・・・
今回割ったものって、お気に入りのものなど
たまにしか使わないものです~
毎日使っているお皿って、多少乱暴に扱っても
全然割れてくれないですよネ(笑)

お家ワインは~料理は何しようかと~
準備とか大変なのですが
リラックスして楽しめるとろがいいですよネ (^^♪



Commented by cherry2005 at 2008-10-02 11:50
shomama0320さま
お返事遅くなりまして~すみませんでした。
遊びに来て頂いてありがとうございます。

ラデュレのTBありがとうございました ♪
ラデュレに行ったのは~ちょっと前に行きました!
こちらのキュートなマカロン・・・・・
リベンジして楽しむ価値ありですネ (^^♪

今回お料理は~計画通りに順調にいったのですが
選んだワインがイマイチで残念でした(笑)
こちらこそ~素敵な写真満載の shomamaさんの
ブログまたまた遊びに行かせて頂きます ♪
ヨロシクお願い致します (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-10-02 11:56
anuenue-junさま
お誉め頂いて~ありがとうございます ♪
本当にダブルであの日は~ツイテいない日
だったのかもしれません。。。。
anuenue-junさんが仰る通り
ケガとかはなかったので~良かったと
思うしかありませんネ ☆
おかげで・・・・・少し忘れる事ができました(^^)

Commented by cherry2005 at 2008-10-02 12:05
balibalichanさま
お久しぶりです~♪
バリの件いろいろと~ありかどうございました!
またのちほど~お邪魔いたします。。。。。。。

お店で美味しい食事を楽しむのも良いのですが~
秋の夜長を、自宅でゆっくりお料理&ワインを
楽しむのもリラックスして良いですよネ。。。。。♪♪
『形あるものはいつか壊れる』・・・・
今も呟いて立ち直ろうとしています(笑)
バリの美しい景色を観たら~忘れられるような
気がします (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-10-02 12:12
chikaさま
おもてなしって楽しいんですが~
ほんとに結構~準備も大変だったりするんですよネ。。。。。汗
手際良く~ササっとできるようになりたいです。。。。
chikaさまなら~大勢のお客様が来られても
涼しい顔でササっと対応できそうですネ☆
次に選べる嬉しさ楽し~前向きなお言葉を
心に刻み元気に立ち直りたいと思います(^^)
ありがとうございました☆


Commented by cherry2005 at 2008-10-02 12:26
もものきさま
そ、そうなんですよネ。。。。。
今回は、準備は余裕と思っていたら・・・・・
直前になって慌てて~焦っちゃったりして (汗)
何回やっても~予定通り順調には
いかないものですネ。。。。。
だから~無意識のうちに焦っていて大損害
してしまったのかもしれません(笑)
Commented by cherry2005 at 2008-10-02 12:36
aki-to-chipさま
温かいお言葉~ありがとうございます ♪
お料理は~なんとか美味しく仕上がってヒト安心でした(^^)
今回割ってしまった食器やグラスって
普段はあまり使わないものばかりだったんです。。。。。
毎日使うものって~なかなか割れて
くれないですよネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2008-10-02 12:46
picot-picotさま
怪我がなかったので~
幸いと思ってスッキリと忘れた方が
良いと自分に言い聞かせています(笑)
お引越しの時にワイングラスが紛失とはショックですネ!
全然関係ない~段ボールの中に入っていて
忘れたころ出てきたりして。。。。。。
今年の3月引っ越した我が家は~時々
あるんですヨ(笑)
お引越し~お疲れ様でした (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-10-02 12:50
ロレンスさま
cherryのお店にようこそ~デス (^^)
ロレンスさんのおっしゃる通り
冷静に自分の行動を考えると
無精をした時や、無理な体勢で取ろうとした時
ですネ☆
ついつい~誰かのせいにしたくなりますが
まさに自業自得ですネ(笑)
深く反省いたしております。。。。。☆
Commented by cherry2005 at 2008-10-02 13:00
moimoi さま
温かいお誉めの言葉~ありがとうございます。。。。。
決して多くない食器を使い~いかに
美味しそうに料理を見せるか・・・・・大変だけど
楽しい作業でした ♪♪

合鴨ロースのはちみつ風味焼き・・・・・・
今回は時間をかけて下味を付けたので
しっとりと味がなじみ~なんとか美味しく
出来上がったのでホットしました  (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-10-02 13:12
ako_bishokuさま
事前にいろいろと準備していたようで
当日はいろいろと忘れたりしちゃうんですよネ (汗)
料理なんかも~入れるはずのものを
忘れたりして、よく失敗してしまいます ^^;

ポジティブナ皆様の温かいメッセージにより
SALEシーズンにでも~新たな出会いを求める
気力、元気が出てきました。。。(^^)

Commented by cherry2005 at 2008-10-02 13:21
queso さま
食器やグラス・・・・・・・
所詮は消耗品ですもんネ。。。。納得~納得デス☆
ソムリエ大会用のグラスとは~
ティスティングに使う安定したものですよネ。。。。。
あれは使いやすいですネ!
当日はショックでしたが~~
だいぶ皆様に励まされ・・・・・新たなものを
購入する日まで、無駄遣いを慎み夢見て
過ごしていきま~す 。。。(^^)
Commented by genova1991 at 2008-10-02 17:52
わ~・・・・・♥
素適なおうちレストランですね~・・・
お客さまもさぞやお喜びで楽しまれたことでしょう。
お料理への意気込みが素晴らしいわ~
食器は残念ですが、そういうこともありますよね。
ワイングラスって本当に割れやすいですし、、
新しい物を買えるチャンスだと喜びましょう!
、、、というにはあまりにも残念でしょうが、、、
Commented by donna-mati at 2008-10-02 21:56
cherryさんは ほんっとにお料理上手
うらやましいです
うちにも出張シェフして(笑
Commented by bread-labo2004 at 2008-10-03 00:09
こんばんは^^
ステキすぎるっ!!おもてなし料理の数々・・・。セレブだわ~♪
↑乳がん検診、そうですね。。。予兆があってからではダメですね。
キモに命じておきます。それにしてもピンクの東京タワー、事情を知らなければビックリですね@@
Commented by yukio0810ssr at 2008-10-03 10:45
どんなのが喜んでくれるか、それを考える時間が楽しいんですよね。よく分かりますよ~。
ワインと料理の相性は、奥深いの一言ですね。これからもいろんな挑戦してください。僕もがんばりま~す。
Commented by makota_0843 at 2008-10-03 16:34
レストランかと思ったら、 cherryさんのご自宅だったのですね~!
ステキッ♪(^^)ウットリ~
お客様に対する cherryさんの優しい心がテーブルに表れてますねっ。
私も cherryさんが関西にいらっしゃる間に
押しかけておくべきでした。(笑^^)ヘヘッ。

それにしても器やグラスは残念でしたね。><
お怪我はなかったですか?
(私、以前大皿を落として、足の指にひびが入ったことがあるんです~><)
「形あるものはいつか壊れるもの」・・・
そう言い聞かせないと悲しすぎますよね~><トホホ。
でも・・・これで厄払い出来たと思ってくださ~い。

Commented by cherry2005 at 2008-10-03 21:42
genova1991さま
おもてなしのお料理・・・・・・・
すくないレパートリーの中から何をしようか
いろいろ悩むのも大変だけど楽しい
作業なんですよネ。。。。。。
ワイングラスって本当に割れやすいので
最新の注意を払って洗っていたのに
洗い終ってから落としてしまいました。。。。。涙
今思えば~自業自得ですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-10-03 21:51
donna-matiさま
写真なので~美味しそうに
見えるだけなのですヨ。。。。。。汗
今回3回目にして~ようやく鴨料理
なんとか成功しました ♪
出張料理人は・・・・・もっと修行してから
お邪魔いたします。。。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-10-03 22:01
bread-labo2004さま
お料理は・・・・・なるべく遠くから写した
ので綺麗に見えるだけなのですよ。。。。。。笑

乳がん検診・・・・・・あの検査
メチャクチヤ痛いんですけどネ~
やっぱりしておくと安心ですよネ (^^)
今日見たら、都庁の先っぽも
ピンク色でした。。。。。いろんなところで
イベント参加しているみたいです (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-10-03 22:17
yukio0810ssrさま
ワインと料理の相性・・・・・・本当に奥が
深くって難しいのですが~
あれやこれやと数日前から考えるのが
楽しいですネ♪
最近は~アタリが多かったのに
ピノ・ノワールイマイチで残念でした。。。。。。
ワインは開けてみないと分からないですネ (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-10-03 22:32
makota_0843さま
お久しぶりです。。。。。。
遊びにきて頂いて~ありがとうございます ♪
ようこそcherryの店へ (笑)
私も お料理上手のmakotaさんを見習って・・・・・・・・・
少しお料理頑張ってみました (^^)

makotaさんも足の指大変でしたネ。。。。。
大皿を割っちゃったのもショックでした!
お互い前向きに~割った事は忘れて
新しいお皿との出会いを待つしかないですネ (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-09-29 22:25 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(36)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry