人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャッジーロ 銀座でヘルシーランチ

銀座で、某写真家の写真展を観にいく前にランチしたお店は、ジャッジーロ 銀座
こちらはフィレンツェにある世界最古の薬局サンタ・マリア・ノヴェッラとのコラボで誕生した
リストランテです。
サンタ・マリア・ノヴェッラの石鹸と言えば、映画ハンニバルでレクター博士ご愛用でも
有名。
ジャッジーロ 銀座でヘルシーランチ_d0013068_2057093.jpg

一緒に行った友人は少食で、私もあの日は冷たいものの取り過ぎで食欲不振・・・・・・・
こんな日にはピッタリのイタリアンでした。
体に優しいハーブウォーターも何種類かありましたが、蒸し暑い日で喉が乾いていたのでスプマンテを一杯。
ジャッジーロ 銀座でヘルシーランチ_d0013068_2174717.jpg

お店は地下にあるのですが、入口ドアの前には、仏像のオブジェが飾られ~お香のすがすがしい香りが漂ってきます。
店内は重厚感のあるお上品な雰囲気で・・・・・・東洋のエッセンスも取り入れていて素敵!
ジャッジーロ 銀座でヘルシーランチ_d0013068_2132239.jpg

前菜は、こちらのお店の有名な一皿 15種類のハーブ
この日は、ザクロとブルーベリーがトッピングされていました・・・・・・・この山盛りにはビックリ!
ジャッジーロ 銀座でヘルシーランチ_d0013068_21374087.jpg

パスタは2種類から選べ~珍しかったので白ゴマと黒ゴマのニョッキ
興味本位で選んでしまい後悔・・・・・・残念ながら好みの味ではありませんでした ^^;

ジャッジーロ 銀座でヘルシーランチ_d0013068_21422311.jpg
メインは魚かお肉から選べます。
魚料理を選んだら、仏のストウブ社のお鍋で
料理しましたと・・・・・・ご丁寧にテーブルに
持ってきて、目の前でお皿にサーブしてくれ
す。

ジャッジーロ 銀座でヘルシーランチ_d0013068_2150564.jpg


ハーブを何種類かミックスした薬味。





ジャッジーロ 銀座でヘルシーランチ_d0013068_0305370.jpg

メインの真鯛のハーブ蒸し
フレッシュなハーブの香りがほのかに口の中に広がり、とても優しい味付け。
夏バテ気味の私としては、心身ともに癒されるような心地よさを感じる~不思議な美味しい
料理でした (^^)
デザートは500円追加で頂けるみたいなのですが、今回はお茶だけにしました。
(嬉しい事にプティフール付きです)

世界最古の薬局サンタ・マリア・ノヴェッラの自然治癒や予防医学という思想を取り入れた
健康志向のイタリアン~♪
お店のコンセプトをよく理解した上でて利用すれば~いつもとは違う健やかな食事の楽しみが味わえると思います。
Commented by amamori120 at 2008-08-18 23:41
サンタ・マリア・ノヴェッラ・・・
あぁ またフィレンツェを歩きたくなって来たぁ!
Commented by ako_bishoku at 2008-08-19 10:31
ヘルシーイタリアン、暑い夏にピッタリですね♪
山盛りのハーブサラダだけでも元気になりそう!
ニョッキは残念でしたけど、もう一つの前菜は何でしたか?

あと、↓のマンダリンのアフターヌーンティー、とっても気になっています。 仲良しのお友達が愛用していて、春に日本に行った際も、マンダリンのアフターヌーンティーにするか、豪華スペイン料理にするか迷ったんです。 次回帰国する際には、マンダリンに行ってみることにしますね♪

それでは、体にいいものを食べて暑さを乗り切ってくださいね~。
Commented by donna-mati at 2008-08-19 11:00
よさそうですね~
仏像があるのは日本店だからなのでしょうか

石鹸 見かけたことがありました(買ってませんが
お料理はハーブのにおいが強いのでしょうか
あまり得意でないので
Commented by jump1700 at 2008-08-19 11:35
ハーブ山盛りのサラダ、すごく体に良さそう!
でもブロッコリーがようやく食べられるようになった自分には無理かも(汗)
Commented by meshi at 2008-08-19 14:08 x
15種類のハーブのすごい〜〜〜。
これだけでも嬉しいかも♪
(兎飯好きなんです)
真鯛のハーブ蒸しも、柔らかそうですね。
そして、透明なスープが美しくってとっても美味しそう。
健康志向・・・なるほど! かなり好みの予感。
速攻メモさせていただきました〜。
Commented by anuenue-jun at 2008-08-19 15:42
夏ばてで食欲のないときでもこれなら、食べれそうですね。なによりもヘルシーであっさりしてそうですね~♪
それにしても水族館のお写真きれいですね(^O^)
まだまだ暑い日が続きますので、体調には気をつけてくださいね~
Commented by smile-naka3 at 2008-08-19 22:43
お盆過ぎても暑いですね^^;暑さと冷房で体温調節もへんになりそうですが(私の事です(笑))お体にはお気をつけてくださいね。
こちらの15種類のハーブは圧巻ですね!お野菜もりもり~♪これだけでも満足度高いなぁと。全体的に素材を生かしたお料理といった感じでしょうか(^^)いいですね!

3年前にフィレンツェに行ったのですが、その際こちらの薬局に寄りまして、甘美な空間にうっとりしたのを思い出しました。あの当時でも1ユーロ140円でブースか言っていたのですが、今は更に高く&サーチャージもあってますます遠のきそう…再訪したい。。。
Commented by ロレンス at 2008-08-19 23:05 x
ニョッキは豆乳ソースだったのかな?
豆乳での味付けは好みでないので
私は選ばなかったけど・・・
また行きたいけど時間がないなぁ
ここでもらったオリーブオイルはおいしかったです。
Commented by moimoi at 2008-08-20 09:08 x
お店の雰囲気もとっても落ち着いていて素敵な感じだし、料理もからだに良さそうですね♪
HPへも行ってじっくり見ちゃいました(^_^)
まず山盛りのサラダからしてぐぐっとひかれてしまいます(笑)
真鯛のハーブ蒸し・・彩りが綺麗・・
カプチーノもたっぷりでプティフール付きだと嬉しいですね。
Commented by olive at 2008-08-20 13:23 x
サンタマリアノヴェッラとコラボなイタリアンなんですね~♪
京都にもあれはコラボやったか直営か謎・・なんですけど、
そちらにはいったことあります☆でもワタクシには物足りなかった
んです。こちらも少ないんでしょうか??医食同源もモットーだから
ほどほどに・・なんでしょうかね^^
始めのお写真が仏像やったんで、「仏のストウブ」って青い文字が
本当に仏像型なん!と想像してしまいました(笑)staubですよね☆
Commented by cherry2005 at 2008-08-20 21:59
amamori120さま
フィレンツェで御覧なりましたか?
私・・・・・見逃してしまいました。。。。。。
また~フィレンツェ歩きたくなりますネ ~♪
同感です (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-08-20 22:03
ako_bishokuさま
こちらのコースの前菜が
15種類のハーブなのですヨ。。。。。。
ビックリされましたか~
ウサギになった気分で食べさせていただきました(笑)

マンダリンのアフターヌーンティーは
久々に会う女友達とピッタリの場所ですヨ。。。。。☆
何杯でもドリンクはお代わりできるし~
お腹いっぱいお喋りできますヨ (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-08-20 22:13
donna-matiさま
仏像は日本のお店だからでしょうネ。。。。。。
お店のインテリアも日本を意識した格子や
障子なども取り入れた~お洒落な空間でした☆

サラダもそんなにクセの強いハーブは使って
いませんので~食べやすかったですヨ。。。。。
私は今度行ったら~ローズウォーター買おうと
思っているんですが~~♪♪
Commented by cherry2005 at 2008-08-20 22:19
jump1700さま
15種類のハーブ・・・・・・手ごわかったですが
なんとか完食しました。。。。汗
こちらのお店を利用した後~ちょっと
体の中が綺麗になったような気分でした~♪♪
暑い夏~ヘルシーなお野菜を食べて
乗り切ってくださいませ (^^)
 

Commented by cherry2005 at 2008-08-20 22:24
meshi さま
是非ぜひ~15種類のハーブ
挑戦してきてくださいませ~♪
最初テーブルに運ばれてきた時
唖然としてしまいました(笑)
真鯛のハーブ蒸しは~
夏バテ気味の疲れた胃には
本当に優しくも心地良いお味で~美味しかったです。。。
冬はどんな料理が頂けるのか・・・・・
ちょっと興味ありますネ。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-08-20 22:31
anuenue-junさま
あっさり~さっぱり
体に優しいハーブの効能です。。。。。
こちらのイタリアンだったら~食欲がなくっても
いただけますヨ~ダイエット中もOKです (^^)

↓ この季節~水族館デートお勧めですヨ~♪
Commented by 呑むリエ at 2008-08-20 22:31 x
残暑お見舞い申し上げます。

お久しぶりです。
サンタマリアノヴェッラ愛用しています!
だんだんメジャーになってきましたね?!

ポプリに包まれると穏やかになれます。
ヘルシー嗜好、大賛成です。
Commented by cherry2005 at 2008-08-20 22:45
smile-naka3さま
15種類のハーブがテーブルに運ばれて
来た時には~完食は無理かと思いましたが~
兎のように食べつくしました(笑)

フィレンツェのサンタマリアノヴェッラに
行ってきたのですネ。。。。。。オオ~羨ましい~♪
私も去年フィレンツェ行ったのですが~
見逃してしまいました(残念)
去年は1ユーロ170円近くまで上がり
同じくブースカ吠えていました(笑)
Commented by cherry2005 at 2008-08-20 22:59
ロレンス さま
豆乳は割と好きなので気にならないと
思うのですが~
何が嫌だったんだろう?
ゴマのニョッキが好きじゃなかったの
かもしれません。。。。残念
ノーマルなパスタ・・・・・どんなお味か
食べてみたかったですネ (^^)


Commented by cherry2005 at 2008-08-20 23:12
moimoi さま
シックでお上品な大人の空間でした~♪
お店が地下にあるせいか~ちょっと
隠れ家的な雰囲気もしました。。。。。
お料理は、とってもシンプルであっさりとしていて~
夏の疲れた胃腸には心地よい味付けでした~♪
お茶にプティフールが付いてくるのって
結構~嬉しいですよネ  (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-08-20 23:18
olive さま
そうなんですよネ。。。。京都のお店は
世界初のサンタ・マリア・ノヴェッラ併設の
レストランなんですよネ~♪
微妙に違うのか~同じなのか? 不明です。。。。汗
こちらのお店の量は~少ないと言う感じは
しませんでした。。。お味はあっさりシンプルですが・・・・・
15種類のハーブのサラダなんて、私には多すぎて
食べるのに苦労しました(笑)
Commented by cherry2005 at 2008-08-20 23:25
呑むリエ さま
お久しぶりです。。。。。~♪
ご丁寧に、残暑お見舞いありがとうございます。
サンタ・マリア・ノヴェッラ・・・・・
日本国内に店舗が増えて来てますもんネ。。。。。
こちらの香りって・・・・・自然ぽくって
爽やかな清々しい香りで
気分も明るくなりますネ  (^^)
Commented by yukio0810ssr at 2008-08-21 18:35
レクター博士ご愛用の石けん、めっちゃ気になります。

体に優しそうな料理ばかりで、癒されるな~。
Commented by ぐ~ at 2008-08-21 20:38 x
ナプキンが貝みたいで面白い~。
ゴマのニョッキ、美味しいかと思ったら違うんですね~。
Commented by cherry2005 at 2008-08-22 22:33
yukio0810ssさま
石鹸の他にもオーデコロンや化粧品等
いろんな魅力的な商品があるみたいですヨ。。。。。
あっさり~シンプルな料理ばかりで
夏バテ気味の体には心地良かったです ♪



Commented by cherry2005 at 2008-08-22 22:36
ぐ~さま
さすが・・・・・目の付けどころが違いますネ!
ナプキン~よく見ると確かにユニークです (笑)
ゴマのニョッキ・・・・・個人的に私好みでは
なかったと言う事で~お好きな方も
いると思いますヨ。。。。。(^^)

Commented by piomakojunyou at 2008-08-23 19:56
わ~、また初耳のお店です。健康志向のイタリアンっていいですね♪一番目にとまったのは、15種類のハーブでしょうか。こんもりたっぷり盛られていて、おいしそうだな~~♪ゴマのニョッキはお口にあいませんでしたか。残念でしたね。ゴマも栄養がありますね~。最後の鯛のお料理もハーブの香りを楽しみながら、安心していただけるシンプルなお料理のようですね。素材の旨みをしっかり味わえそうです。
Commented by もものき at 2008-08-24 13:22 x
はじめまして、もものきと申します。
美味しいお料理やご旅行などがつまった素敵なブログですね。
過去の記事もとても楽しく拝見させていただきました。
あのサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局がコラボして日本にリストランテ
を出していたなんて驚きました。
お写真からですととても美味しそうなお料理の数々です。
また遊びにこさせてくださいね<(_ _)>
Commented by cherry2005 at 2008-08-24 18:37
piomakojunyouさま
15種類のハーブは~これだけで
私はお腹いっぱいになりましたヨ。。。。。。
ゴマのニョッキは~個人的に好みじゃなかっただけで
お好きな人もいると思います ♪
普通のイタリアンとしていただくと、物足りなさを
感じると思いますので~
是非お店のコンセプトを理解されて利用すると
また違うイタリアンの楽しみ方が出てくると思います☆
美味しそうなデザートも~何種類かありました (^^)

Commented by cherry2005 at 2008-08-24 18:43
もものき さま
はじめまして~♪
ご訪問及びコメントありがとうございます ☆
京都にも~サンタ・マリア・ノヴェッラ併設の
レストランがあるみたいです~♪
店内が~お洒落で東洋的なスタイルを取り入れた
モダンな空間で・・・・・・素敵な雰囲気でした!

こちらこそ~ヨロシクお願い致します(^^)
私ものちほど~もものき さんのところに
遊びに行かせて頂きま~すネ ♪
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-08-18 22:54 | イタリアン | Trackback | Comments(30)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry