人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽坂 ルグドゥノム ブション リヨネ

神楽坂 ルグドゥノム ブション リヨネ_d0013068_15561980.jpg
神楽坂・・・・・・今も花柳界が残っている、粋な江戸情緒の雰囲気を感じさせる街並みと思っていたら、最近は日仏会館を中心としてフランス関係の施設が数多く有るため、都内でも、一番フランス人のコミュニティーが大きな街になったらしい。
今では東京のプチパリと呼ばれ、お洒落なお店を~あちこちで見かけます。

フランスの美食の都リヨン出身のオーナシェフが開いたルグドゥノム ブション リヨネに行ってきました。。。。
ランチはコースがあるみたいですが、夜は伝統的なリヨン料理を中心としたアラカルトのみでした。

神楽坂 ルグドゥノム ブション リヨネ_d0013068_16394421.jpg

こじんまりとした2階建の店内は、中央にアンテイークな螺旋階段がアクセントになり、カウンターやテーブル・床材など、インテリアは、フランスから取り寄せたものでモダンです。
美味しい自家製バゲットが、、麻袋に入れられているのがユニーク。
神楽坂 ルグドゥノム ブション リヨネ_d0013068_1646081.jpg

前菜の一皿でいただいたフォワグラとアブリコットのテリーヌ
甘いアブリコットとリッチ感のあるテリーヌの相性が絶妙で、シャンパン(コルドン・ルージュ MUMM)と共に・・・・・・・・
スタートから至福のときを味わってしまいました♪♪ 
神楽坂 ルグドゥノム ブション リヨネ_d0013068_16503362.jpg

次の前菜は自家製スモークサーモンとホワイトアスパラガス
神楽坂 ルグドゥノム ブション リヨネ_d0013068_165348.jpg

メインの一皿はオマールエビとりんごのロティ シャルトルーズの香り
ほんのり甘いりんごの風味とあっさりめのソースが・・・・・・美味しいオマール海老のお味を引き立てた繊細な料理。
神楽坂 ルグドゥノム ブション リヨネ_d0013068_175231.jpg

メインの二皿めはウサギのコンフィ じゃがいものピューレ
あっさりとした淡白なうさぎと口どけ滑らかな~クリーミィなじゃがいもには参りました!
とても美味しい料理です!
神楽坂 ルグドゥノム ブション リヨネ_d0013068_17185540.jpg
今宵のワインは、ローヌの
レ・ザベイユ” ルージュ
 2005

割とスパイシーで複雑味のあるワインでしたが、料理を考えると白ワインにしておいても良かったかも。






神楽坂 ルグドゥノム ブション リヨネ_d0013068_17365174.jpg

ワインが余ったので、チーズを注文。
リヨンの代表的なチーズでサン・マルスラン・アフィネ・・・・・・・バゲットに付けて食べたのですが、ワインと相性がピッタリで、ワインが不思議と甘く感じました!

こちらのお店・・・・・・グルメに敏感な若い女性グループやカップルも見かけましたが、客層が50代~60代も目立ちました。。。。。
アメリカ人やフランス人もチラホラ見かけ、遊び上手な成熟した大人の男女が楽しめるビストロと言った雰囲気。
リヨン料理って、素材を生かしたあっさり系の繊細な料理が多く、どの料理もモダンで美味しかったです (^^)

ただ~気になったのが、隣のテーブルとの感覚が接近し過ぎのため・・・・・・途中席を立つのもためらう感じで窮屈感がありました。
ビストロ感覚で利用すると、一皿一皿のポーションが少なく、一人一皿と言う感じなので、アラカルトでいただくとコストパフォーマンスが悪い気がします。
ワインはローヌ地方を中心に揃えていましたが、やや高め設定・・・・・・
他の方のブログを見ると、ランチの方がお得で満足感が得られるようです。
Tracked from くちこみブログ集(タウン.. at 2008-06-20 10:33
タイトル : くちこみブログ集(タウン): ルグドゥノム プション リ..
「「ルグドゥノム プション リヨネ Lugdunum Bouchon Lyonnais(フレンチ)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Tracked from くちこみブログ集(タウン.. at 2008-08-25 14:52
タイトル : くちこみブログ集(タウン): ルグドゥノム プション リ..
「「ルグドゥノム プション リヨネ Lugdunum Bouchon Lyonnais(フレンチ)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by ぐ~ at 2008-06-08 19:48 x
フォ、フォアグラどすか・・・そげな上等なもの食べられませ~ん。
しかし、おっされ~な所ですね~。
それで、デザートはどんなのだったのでしょう。
Commented by kokoni at 2008-06-08 22:16 x
“ソースが決めて”のフランス料理とは少し違うのですね
フレッシュ感がありますね
ランチがお手ごろでしょうか
↓と共に おしゃっれ~
Commented by amamori120 at 2008-06-09 09:44
cherryさん  おはようござんす。
和菓子探訪で神楽坂には、時に行きますが、目がそっちを向いてるので、西洋料理屋さんは気が付きませんでした。
でも相変わらずのA級グルメぶり、洵に重畳です♪
Commented by toruneko65 at 2008-06-09 10:04
cherryさん、イイナァ~ 良い店探しの名人ですね。
スイスからTGVでリヨンに行った時、お腹がすいて
飛び込んだレストランで食べたお料理より(レ・リヨネ)
数倍美味しそう。思い出してしまいました。。


Commented by moimoi at 2008-06-09 10:27 x
cherryさん、おはようございます(^^)
素敵なブログですね!ずっと辿って見たくなる感じがします。
神楽坂は行きたいなぁ~と思いながらもなかなか最近はいけてない所ですが、ビストロがほんとうに沢山並んでいるようで、どこにするか悩みそうです。
cherryさんの行かれたところ、どのお料理もかなり魅力的ですね。
それにワインが美味しそう~、チーズで楽しむっていうの・・いいなぁ~♪
Commented by yukio0810ssr at 2008-06-09 19:53
いいですね~。ゆっくり時間をかけて楽しみたいですわ~。
Commented by smile-naka3 at 2008-06-09 21:26
先日はご訪問いただきありがとうございます(^^)
遅ればせながら、はじめまして。どうぞよろしくお願い致します。

メニュー名だけでも美味しそうなお料理の数々ですね。
そしてお写真も!!ううぅー!今夕飯食べたのに…食欲刺激します(^^ゞ今フランス行きたい病(笑)なので、まずは神楽坂でフランスを感じようかな…と思います。
Commented by cherry2005 at 2008-06-10 22:45
ぐ~さま
お店の外観~店内まで
ちょっとおパリな雰囲気で・・・・・
オーナーシェフやサービススタッフに
お客さんもフランス人がいて~
お洒落な雰囲気でした ♪
美味しいバゲット食べ過ぎて、デザートまで
お腹がついていけませんでした。。。。笑
Commented by cherry2005 at 2008-06-10 22:49
kokoni さま
リヨン料理って・・・・・
コッテリ系のソースはなく~
素材をうまくいかした、軽やかなソースが多くって
日本人好みのフレンチだと思います~♪
ランチだとコースがあるので~
お得な気がします。。。。ディナーは、思ったより
高くついちゃいました (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-06-10 22:56
amamori120さま
たしかに~美味しそうな和菓子屋さんや
和食屋さんも多くって~~
探検のしがいのある魅力的な街ですネ~♪
最近TVで見かけなくなった細木数子事務所を
発見しました。。。。。。(^^)

Commented by cherry2005 at 2008-06-10 23:07
toruneko65さま
私はリヨン行った事はないのですが~
パリが東京なら、フランス第二の都市リヨンは
関西と聞いた事があります~~♪
食いだおれの街リヨンですから~
toruneko65さんが飛び込んだリヨンの
お店も~~美味しいお店だったんでしょうネ。。。(^^)
 
Commented by cherry2005 at 2008-06-10 23:19
moimoi さま
遊びに来て頂いてありがとうございます~♪
神楽坂通りから、一本路地に入ると・・・・
オープンテラス付きのお洒落なお店が
多いですネ。。。。。♪♪
今回いただいたワインとチーズは同じ地域の
ものなので~相性抜群で美味しかったです。。。(^^)

Commented by cherry2005 at 2008-06-10 23:23
yukio0810ssrさま
50代~60代の男女が・・・・・
ワインを傾けながら、楽しそうに食事していました~♪
遊び上手の大人が~楽しめる雰囲気の
お洒落なお店でした!
Commented by cherry2005 at 2008-06-10 23:27
smile-naka3さま
ご訪問及びコメントありがとうございます~♪♪
神楽坂は、東京のプチパリらしいので~
是非~お洒落で美味しいお店
開拓してくださいませ~♪

実は、ペコちゃん焼きを買ったあとに
利用したんです。。。。。(^^)
こちらこそ~どうぞヨロシクお願いいたします。
Commented by glass-man at 2008-06-11 08:13
ご無沙汰しておりますm(__)m
神楽坂なんてテレビで見ることしかないですが・・・
さすが cherryさんですね~
東京に行ってもおいしいお店開拓していってますね!!
いつも、読み逃げですいません。
Commented by chika at 2008-06-11 08:57 x
いつも素晴らしい内容で、驚きやら、羨ましいやら~!
私はまだジビエを食したことがありません。
ワイン好きにとっては非常にマイナスであります・・・。シクシク(泣)
独特の臭みや匂いなどは無いですか??
Commented by cherry2005 at 2008-06-11 20:14
glass-manさま
お久しぶりです。。。。。
お元気そうなので安心しました~♪♪
神楽坂って・・・・・TVドラマのロケ地になったり
して~けっこう有名ですもんネ☆
東京は、いろんなお店があり過ぎて・・・・・
まわりきれません(笑)
Commented by cherry2005 at 2008-06-11 20:20
chikaさま
こちらのうさぎ料理は~
まったくクセもなく、鶏肉のような感じで
とても美味しくいただきました ♪
ジビエ料理は、秋以降がシーズンなので
機会があったら、美味しいジビエ料理に赤ワイン~
ご一緒したいですネ。。。。。(^^)
Commented by ロレンス at 2008-06-11 21:54 x
なんだかおいしそうなモノばかりですね。
これはワインを飲みたくなりまーす!

東京のプチパリですか。最近は縁がなくて…
神楽坂もずいぶん変わったらしいですね。
かつては「田原屋」という洋食屋さんがあって、
いい雰囲気だったのを思い出しました。。。
Commented by cherry2005 at 2008-06-11 23:14
ロレンスさま
私も?年ぶりに行きましたが・・・・・
随分雰囲気が変わっていましたヨ~♪
新宿なんかは、アジアの人が多いけど
神楽坂は犬のお散歩にフランス人らしき方とか~
欧米の方が多い感じです。。。。
ロレンス さんのお好きな~ちょっと粋な
和食屋さんもたくさんありそうですヨ~(^^)
Commented by ako_bishoku at 2008-06-12 03:35
東京は、地域によって文化も違うんですね~。
フランスっぽい雰囲気の街、行ってみたいです。

それにこのお料理! 本当に美味しそうですね~。
テリーヌと、アスパラの前菜が気になりました。
次は、是非ランチにも行ってレポートしてください♪
いつか行ってみたいです!

日本でおいしいものを食べていた日々が昔に感じます。(笑)
Commented by cherry2005 at 2008-06-12 05:40
ako_bishokuさま
こちらの神楽坂は、本来は~
昔ながらの料亭などもあり・・・・・
江戸情緒の感じる日本的な粋な街なのですが~
一方で、プチパリ的な要素も入り
日本には珍しく、大人が遊べる魅力的な
街になっています。。。。。♪
フランス第二の都市リヨンの料理・・・・
あっさりとしていて、日本人好みだったと思います(^^)
Commented by チーズくま at 2008-06-12 18:27 x
丁寧で洗練された盛り付けですね。
神楽坂には、たまにお買い物に行くチーズ専門店があるので、ランチを食べに行きたいなぁ。
食の都、リヨン。憧れます~。
Commented by amamori120 at 2008-06-16 09:37
細木数子事務所  ちょうど坂の途中にあって、窓ガラスに大きく大きく名前が書いてあったでしょ?
Commented by olive_ww at 2008-06-16 13:50
こんにちわ~♪
神楽坂は、フランス関係の機関が多い地域なんですってね。
こちらのお店もおフランスの雰囲気がたっぷりですね。
その中でもリヨンですか、食の都といわれるリヨン。一度は
訪れたい都市です♪
Commented by cherry2005 at 2008-06-17 22:46
チーズくま さま
お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。。。。。。
神楽坂にチーズ専門店があるのですか~♪
やっぱり東京のプチパリなのですネ☆
店内の内装や家具も、フランスから取り寄せた
ものらしく、なかなか素敵な
お店でしたヨ~(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-06-17 22:48
amamori120さま
いつも信号待ちしていて~
ふと見上げると、細木数子事務所を発見します!
占い料がかなり高額と聞いていますので
恐ろしくって、近寄れませんが(笑)
Commented by cherry2005 at 2008-06-17 23:00
olive_wwさま
新宿や銀座は、アジアのヒトが多いですけど
神楽坂に行くと、フランス人とよくすれ違います。。。。。。
こちらのリヨン出身のオーナーは
粋な大人の街神楽坂に~~どうしても
お店を出店したかったようです~♪
Commented by pinknousa2 at 2008-06-20 23:49
お久しぶりです!
神楽坂って外国の方、多いですよね。
あたしもおとといスペイン料理食べに行ってきましたよ。
これからはcherryさんを見習って、まめに更新しようと思います。
またよろしくお願いしますね。
Commented by cherry2005 at 2008-06-23 19:01
pinknousa2さま
お久しぶりです~~♪
スペイン料理も美味しいですよネ。。。。。
バルとかお気楽に利用できるものも増えたし~
こちらこそ~東京でもヨロシクお願いいたします(^^)
Commented by kou at 2009-07-01 00:17 x
はじめましてm(u_u)m
リヨネにはオープン当初からよく通っていたのですが、この半年ほど行けず、今日久々にワクワクしながら行きましたが、メートルの北平さんがお辞めになっていて非常にガッカリしました。たぶん他の店に移られたとは思うのですが、どなたかもしご存知でしたら教えていただけますか。
初めてのコメントがこんなことでスイマセン。
Commented by cherry2005 at 2009-07-04 10:48
kouさま
お返事が遅くなりまして~すみませんでした。。。。。

はじめまして!ご訪問ありがとうございます~♪
すみません・・・・・私も初めて1度きりしか
行っていないので、スタッフの詳しい事情が
分からないんです。。。
お役にたてなくって~ごめんなさい 。
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-06-08 17:35 | フレンチ | Trackback(2) | Comments(32)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry