人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーチミン市内を散策

ホーチミン市内を散策_d0013068_133502.jpg
ホーチミン散策の途中立ち寄った
カフェ・・・・・・レタイントン通り近くにあるラ・フネ・ソレ
お店の名前は、フランス語で「太陽の窓」というらしい~
アンティークな家具やお洒落なソファーが配置され、とても寛げる雰囲気。
午前中は、ベトナム料理教室なども開かれているそうです。

ホーチミン市内を散策_d0013068_1401314.jpg
ランチにいただいたバゲットのサンドイッチ~バゲットがパリパリしていて美味しい!
街を歩いていると、屋台でもバゲットはたくさん売っていました。






ホーチミン市内を散策_d0013068_1433047.jpg
お馴染みのベトナムコーヒー暑かったのでアイスコーヒーで注文しました。
カップ底にはたっぷりの練乳が入っており、濃厚なコーヒー牛乳みたいで歩き疲れにはホットする甘さ~
以外にも・・・・・ベトナムは、コーヒー生産量がブラジルについで世界第2位なのです。



ホーチミン市内を散策_d0013068_14103611.jpg
右側のが国民的スィーツ チェー
ベトナム風ぜんざいで私が飲んだのは、小豆や練乳、ココナッツミルクに
カキ氷などがトッピングしていて美味しい~
これは日本でも流行ると思います~
左側のは、生姜茶がセットで付いてきました。



ホーチミン市内を散策_d0013068_2094641.jpg

山芋のプリンです~
まったりとした食感で美味しい~上にのっているのがハスの実。
ココナッツミルクには、タピオカや赤米などが入っていました。
よく海外でたべるスィーツって、咳き込むほど甘すぎ~るものと遭遇する事ありますが(笑)
ベトナムのデザートは、ほど良い甘さ加減で日本人の味覚に合います!








ホーチミン市内を散策_d0013068_14482845.jpg

こちらはホーチミン人民委員会庁舎です~
ベトナムは、1860年代よりフランスの植民地化が始まり・・・・・東洋のパリと称されているホーチミンには、フランス統治時代に建てられたコロニアル建築が点在しています。
手前の銅像は、ベトナム民主共和国の初代大統領でベトナムの英雄ホー・チ・ミンさん。
ホーチミン市内を散策_d0013068_1515255.jpg

こちらは、戦争証跡博物館です。
私はあまり気が進まなかったのですが・・・・・夫がベトナムに来た以上、こちらはかならず観ておきたいという希望で行ってきました。

ベトナム戦争の記憶を今に伝える博物館で、目を背けたくなるような戦争の残酷さを克明に表現しています。ベトナム戦争で使われた枯れ葉剤のもたらす被害などが・・・・・写真やパネルで恐ろしさを浮き彫りにしており、本当に悲しい現実と歴史がそこにありました。

枯れ葉剤による先天性の奇形として、下半身が1つになって生まれてきた有名な
ベトちゃんドクちゃんは、ホーチミン市内の病院で手術を受け・・・・・・・
ベトちゃんは残念ながら重い脳障害により現在寝たきり状態だそうです。
ドクちゃんは今20歳・・・・・多くのベトナムの若者と変わらず、元気にバイクに乗っている写真を拝見し少しホットしました~
Tracked from アジア地球環境プロジェク.. at 2005-06-27 15:56
タイトル : 東遊運動・南遊運動 ベトナム植林インターンシップ
 緒方ゼミは、9月に「アジア・インターンシップ2005(AI2005)」を予定しています。「AI2005」の前半では、ハノイ国民経済大学の学生と合同ゼミを行い、プレゼンテーションの交換・討論を通じて相互理解を深めます。今年の議題は、水資源、地域開発、環境教育を取り上... more
Commented by chaka-esperanza at 2005-06-02 15:07
ベトナムって、料理が美味しそうですね。
ムカシ何度か、天神橋筋3丁目にあるベトナム料理の光華(香港広東料理もしてます。)に行ったくらいです。
特に、エレファントフィッシュが食べてみたいです。
山芋プリンも美味しそう☆
Commented by shu119h at 2005-06-02 16:15
こんにちはー♪
出た!ベトナミーズスイーツ!!
このチェーって美味しいですよね。ココナッツミルクだし、具沢山だし!
芋を使った甘いデザートもいい感じです♪
そういえば、ベトナムってフランス領土だったせいか、フランスパンのレベルが高いらしいですね。
以前テレビで見て、ちょっと驚きました。
Commented by xkoumex at 2005-06-02 17:12
お帰りになって、ゆっくりとされましたか?
チェーって私の好きなものばかり入っていて美味しそうです♪
一度食べて(飲んで?)みたいです☆
久しぶりの日本食はどうでしたか?^^
Commented by Misaki-sakusaku at 2005-06-02 18:53
アンティークな家具やお洒落なソファーや景色が素敵♪
飲み物も飲んでみたいです。山芋のプリンおいしそ~。芋好きです。
Commented by kkane-tyan2 at 2005-06-02 20:08
ベトナムスィーツ!!!かな〜り気になります〜〜〜〜。
めっちゃおいしそう!!ベトナムコーヒーも呑んだこと無いので
日本で試せる場所ないかな〜〜^^
Commented by azumihazumi at 2005-06-03 07:01
おはようございます!
cherry2005さんもいらしたんですね。ラ・フネ・ソレ。
あのまったりと時間が止まったような空気が好きです。
私もとっても気に入って4日間の滞在中2回行きました。
後で「マンゴプリン」が絶品だったと聞いて食べなかったのが悔やまれます。冷たいスイーツは「お腹」を心配してやめちゃったんですよ。
次回はぜひ食べてみたいと思います。
Commented by cherry2005 at 2005-06-03 13:04
chaka-esperanzaさま
ベトナム料理は薄味で、どれもハズレありませんでした~
あっさりしているので、ついつい食べ過ぎてしまい
今ダイエット中です~(汗)
山芋プリン不思議な食感で・・・・美味しかったですヨ!
Commented by cherry2005 at 2005-06-03 13:08
shu119hさま
スィーツの達人は
すでにチェーをご存知だったのですネ~(笑)
トロ~っとしていて美味しいです☆
ベトナムでその日、初めて食べたのですが
バゲットのレベル高かくて・・・・・美味しかったです☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-03 13:14
xkoumexさま
スィーツは、日本人の好きなものばかりでした~ヨ☆
ヨーロッパやアメリカから帰国する飛行機の中では・・・・
かならず日本に帰ったら何食べる?が話題になるのに
今回は、そんな気持ちにもならず・・・
煮物やお漬物食べた時、辛いと感じました。
すっかりベトナム料理の薄味になじんできたみたいです~
Commented by cherry2005 at 2005-06-03 13:16
Misaki-sakusakuさま
ここのカフェはお洒落で有名で・・・・
日本人には人気があるみたいです☆
現地のカップルが、ソファ~で自宅のリビングのように
寛いでいました(笑)膝枕してましたヨ~~
Commented by cherry2005 at 2005-06-03 13:24
kkane-tyan2さま
日本人に馴染みの食材ばかりだから・・・
どれも美味しかったですヨ!
ベトナム料理屋さんだったら、どこでもベトナムコーヒー飲めます☆
kkane-tyan2さまがよく行く、ブランジェリータケウチの近くに
ラ・ヴェルデュール・デュ・ベトナムというお洒落なお店があります~
ランチもやっていますヨ~
京都の御幸町四条にあるXUAN(スアン)も可愛いお店で
お薦めです☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-03 13:28
azumihazumiさま
マンゴープリンが絶品だったのですか?
悔しい~~
食べたかったです~(笑)
私も最初氷とか・・・大丈夫かな?と思いましたが・・・・
あのお店、水タンクが置いてあったので・・・・妙に安心してしまいました。
実際・・・・お腹なんともありませんでした(笑)
また行きたくなっちゃいますネ~
Commented by よりりん at 2005-06-04 00:14 x
なんだか、cherryさんのかかれるのを読んでいると、ホンマにベトナム料理っておいしそうですよね~!
今日、一日中でかけてて、夕食をデパ地下で買って帰ったのですが、ついつい生春巻きとか買いそうになっていました(笑)。
そんなんかっても、子ども食べへんって! と、思い直しましたが、今度安いベトナム料理屋さんでランチでもしてこようかな~爆。
それにしても、この山芋プリンおいしそうです。。。
Commented by myu2002226 at 2005-06-04 09:40
へーー!
ベトナムの食べ物は意外に日本人には、受け入れられる味なんだ~
甘すぎたり、大きすぎたりするのって食欲減退するけど・・。
スィーツチェーとベトナムコーヒーが飲んでみたいな(*^▽^*)あはっ!!
Commented by cherry2005 at 2005-06-04 20:46
よりりん さま
やっぱり・・・・小さいお子様には生春巻きは
まだ無理でしょうかネ~(笑)
ベトナム料理って、比較的リーズナブルなので
ぜひランチでお試しくださいませ☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-04 20:49
myu2002226さま
ベトナム料理って薄味で、ヘルシーだから
最後まで飽きませんでした~
山芋のプリン、まったりした食感がクセになりそう~でした(笑)
Commented by honnaoda at 2005-06-04 21:53
こんばんわ。おー、ベトナムコーヒーですか。
とっても甘いんですよねー、これは疲れに効くでしょうねー!。
僕は甘党なんでオーケーですけども!。
Commented by cherry2005 at 2005-06-05 11:20
honnaodaさま
ベトナムコーヒー・・・・・・・子供の頃に飲んだ
甘い~コーヒー牛乳みたいでした。
注文する時に、クリーム(練乳)入れるかどうか?聞かれるので
個人の好みで調節できるみたいです~
honnaodaさんは、たっぷり~と注文するのでしょうか?(笑)
Commented by phedre at 2005-06-05 13:48
ベトナムコーヒー、ほんとに甘くて驚きましたが(w、アイスコーヒーだとすっごくおいしくて、また驚きですね。(普段はエスプレッソ派なのですが。)
場末なカフェで、ホットで注文したらアイスで出てきて、びびりながら飲みましたが・・・一番おいしかったです!

こんなに懐かしくもおいしそうな写真ばかりあると、またすぐ旅立ちそうになってしまいますー。
Commented by cherry2005 at 2005-06-06 11:06
phedreさま
普段エスプレッソ派でしたら・・・・すごい衝撃だったのでは~(笑)
ベトナムは、物価安いし・・・人も穏やかで優しい人が多かったような?
なんどもリピートする人多いみたいですネ!
私も、フエとかアンコールワット観ていないので・・・・・
機会があったらまた行きたい~です!
Commented by hasuaroma at 2006-10-06 12:29
はじめまして☆HASUと言います!
今度ホーチミンに行こうと計画していて、ラ・フネ・ソレについて調べてたらcherryさんとこにたどりつきました♪
とても参考になりました☆また遊びにきますね!
Commented by cherry2005 at 2006-10-09 11:40
hasuaromaさま
はじめまして・・・・
ご訪問及びコメントありがとうございます。
お返事おそくなってすみません (汗)
今度ホーチミン行かれるのですか~いいですネ☆
ベトナムって、他のアジアと違ってのんびりしていて
人も穏やかでとってもいい印象でした (^^♪
フランス文化も入っていて、インテリアとかお洒落だし
物価もやすいし、私もまた行きたい国です。
いっぱい楽しんで来てくださいネ☆
Commented by joeyjoe1231 at 2008-05-16 12:44
私も、こちらに行きましたよ♪
因みに、私のTOP写真は、このCAFEに上がる階段です。
楽しかったな~。
Commented by cherry2005 at 2008-05-18 16:11
joeyjoe1231さま
ご訪問及びコメントありがとうございます~♪
偶然にも・・・・こちらのカフェ行ってましたか。。。。
お洒落で可愛いカフェでしたネ☆
今思い出すと・・・・ベトナムって~
お洒落でセンスの良いお店たくさんありましたネ (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-06-02 14:34 | 2005年ベトナム | Trackback(1) | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry