人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メコン川のクルージング

昨日の早朝・・・・・7時頃関西空港に到着しました。
一週間ぶりの日本は、なんだか暑くなっているような??
でも、ベトナムより湿度が低いので爽やかな感じです。
メコン川のクルージング_d0013068_10442660.jpg

ホーチミンから車で・・・・・カンボジア国境まで続く国道を約1時間30分ほどの所にある
ミトーという町に行きました。
海と間違えるようなインドシナの大河、メコン川をクルージングし、ジャングルのような
タイソン島に立ち寄り、果樹園でトロピカルフルーツを楽しみました。

メコン川のクルージング_d0013068_1132430.jpg
上の画像は、タイソン島内の川幅5mほどのメコン川支流を小舟に乗ってクルーズしたものです。
まるで探検隊になったウルルンな気分~(笑)
ワニやピラニアとかいそう~

右側は、ヤシの実のジュース
実に直接ストローを挿して飲みました~
薄味なので、水代わりにいい感じ!

メコン川のクルージング_d0013068_1112968.jpg


メコン川のクルージング_d0013068_1141559.jpg










またまた初体験のフルーツ登場!
ジャックフルーツ・・・・・・・人の頭以上の大きさで、イボイボに覆われていて、少しドリアンにも似ている感じ。
フルーツの実は、パイナップルよりも濃厚な甘さで、繊維質が多くて食べ応えがあります。
私は美味しかった~です!
メコン川のクルージング_d0013068_11254023.jpg

メコン川のクルージングが終わってからランチで頂いた
ミトー名物エレファントフィッシュ
メコン川のクルージング_d0013068_11435816.jpg
この魚は、体長30cmほどでヒレが象の耳のように大きいため、エレファント
フィッシュと呼ばれているそうです。
まるごとから揚げして、盛り付けがまた斬新で迫力あります~
アオザイを着たお姉さんが、魚の身をほぐして・・・・・・きゅうりやパイナップル、香草などをライスペーパーに包んで、
春巻きを作ってくれました。
川魚なのに、以外に臭みがなくあっさりとした白身魚でした。
Commented by kokonatsu_n at 2005-05-31 13:46
おかえりなさぁ~い♪
ベトナム素敵☆
ミュールとかかわいくて買い物したくなりますね♪
一度行って見たい国ですね~
エレファントフィッシュ、キレイに揚がってますね 笑
Commented by Misaki-sakusaku at 2005-05-31 15:17
すごいベトナムの雰囲気かもしだされてます。
料理最高ですね!!ベトナムって素敵!!
Commented at 2005-05-31 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小梅 at 2005-05-31 21:19 x
お帰りなさ~い!エレファントフィッシュ豪快ですね!
お姉さんが、実をほぐしてくれるところがいいですね^^。
私の家にも魚を食べる時、そのお姉さんがいてくれたらいいのに(笑)
Commented by よりりん at 2005-05-31 21:23 x
お帰りなさ~い!
楽しそうな旅でよかったですね!
しかし、現地からこんなにアップしたりカキコしたり、すごいですね!!
アオザイ、オーダーメイドしてこられましたか?
かなり以前、大学の頃ですが、友人がベトナムにいって、アオザイをオーダーメイドしてきて、卒業式のあとの謝恩会できていたのを思い出しました(笑)。
まあ、アヤシイ学部?だったので、他にもチャイナドレスやサリーの友人もいましたが・・・爆。
Commented by shu119h at 2005-05-31 21:29
こんばんはー☆
おかえりなさい~♪
ベトナムいいなぁ。美味しそうで楽しそう!
この野性味溢れる川下りやヤシの実ジュースもイイ感じですね。
このフルーツも食べてみたいな♪
Commented by maruwo_1 at 2005-05-31 21:45
おかえりなさい。私も数年前ベトナムにいきました。メコン川いって、
このお魚食べました。ディスプレイも同じ。懐かしいです。ベトナム料理
は日本人の口にあうし、物価が安いので、胃薬持参で食べまくってました。
Commented by kkane-tyan2 at 2005-05-31 21:56
うわー、これぞベトナムって感じです!!
うーん、機会があれば一度行ってみたいです〜。当分チャンスはなさそうですが・・。そうなるとベトナムもどんどん変わっていくでしょうか・・・。
Commented by cherry2005 at 2005-06-01 09:43
kokonatsu_さま
ミュールやバック、雑貨など・・・・
安くて可愛いのがたくさんあるから
お買い物は楽しめると思います~
エレファントフィッシュは、迫力満点でした!
Commented by cherry2005 at 2005-06-01 09:46
Misaki-sakusakuさま
ベトナム料理って薄味なので最後まで飽きませんでした。
むしろ・・・・日本に帰国して
煮物やお漬物食べた時、少し辛く感じたくらい・・・・・・
ベトナム料理に味覚なじんでいたみたいです~
Commented by cherry2005 at 2005-06-01 09:51
zenbei217さま
遊びに来て頂いてありがとうございます!
随分前の事なのに、わざわざお気遣い頂いてすみません☆
こちらこそ・・・・ヨロシクお願いします~
Commented by cherry2005 at 2005-06-01 09:54
小梅さま
このお魚の盛り付け・・・・
日本人には発想できないユニークさですよネ(笑)
なんでも作ってもらえたり、サービスしてもらえるのは
とても嬉しい~ですよネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-01 09:59
よりりん さま
アオザイ・・・・・憧れましたが
冷静に考えると、いつ?どこへ着ていくの?って感じで
はるか大昔に謝恩会も終わっちゃったし・・・・・
ブラウスみたいなのを買いました(笑)
関空のベトナム航空の職員の方がアオザイ着ていたのですが
横っ腹はみ出ていたのを発見(笑)
アオザイ着るには、引き締まったウエストラインじゃないと
恥ずかしいですネ~~
Commented by cherry2005 at 2005-06-01 10:08
shu119hさま
ジャングルみたいな所で、小舟に乗って探検
初めての体験でしたヨ~☆
ところどころで、この島に住んでいる人が
ハンモックでお昼寝しているのが気持ち良さそう~でした(笑)
フルーツは豊富で、一年中出回っているそうです~
Commented by cherry2005 at 2005-06-01 10:14
maruwo_1さま
何でも安くて・・・・・ついつい食べすぎ、飲みすぎに
なっちゃいますネ~(笑)
料理も薄味で、日本人の口にあうものばかりですネ~☆
Commented by cherry2005 at 2005-06-01 10:18
kkane-tyan2さま
他のアジアの人々と比較して、穏やかで優しい人が多く
古き良き日本人って感じでした~☆
物価も安いから、国内旅行よりお金使いませんネ~
機会があったら、行ってみてくださいませ!

Commented by yuck_heart at 2005-06-01 17:53
おかえり~♪
エレファントフィッシュってすごいねぇ。盛り付けもワイルド!!自分でほぐさずにやってもらえるなんていいな。生春巻きっていうとエビとかお肉とかって感じだけど、川魚・・・しかもフライにしたのをほぐして入れるとはねぇ。食べてみたいなぁ。好き嫌いが激しい人だと外国に行くと食べられなかったりするみたいだけど、私なんてなんでもOKの人だから普段食べられない物を食べるのが好きなんだ。いつかベトナムにも行ってみたいなぁ。
Commented by cherry2005 at 2005-06-02 11:20
yuck_heartさま
日本料理じゃ考えられないお魚の盛り付けですよネ~(笑)
私も好奇心旺盛な方なので・・・
とりあえず何でも口に入れてしまうほうです~(笑)
いろんな異文化体験は楽しいですよネ!
yuck_heartさまも・・・・・機会があったら
いろんな食文化お試しくださいませ☆

Commented by mimoza24 at 2005-06-02 22:55
おかえりなさいませ!
小船でクルージング、ワイルドで楽しそう。
それにしてもいろんなジャンルの食べ物がいっぱい食べられて
よかったですねー。
ぜーんぶ食べてみたいです!
Commented by cherry2005 at 2005-06-03 13:31
mimoza24さま
私もこんな体験初めてで、楽しかったです~
ディズニーランドにもこんなのありましたよネ?
思い出しました~(笑)
Commented by phedre at 2005-06-05 13:39
おかえりなさいませ♪
エレファントフィッシュすご~い!うまそうー。
ミトーにしかないんですよね。次回は是非行こうと思ってます。
木になってるジャックフルーツってインパクト大ですねw
Commented by cherry2005 at 2005-06-06 11:27
phedreさま
エレファントフィッシュー正直に言うと、お味はもうヒトツなんですが(笑)
この盛り付けは忘れられません~
ベトナムって、トロピカルフルーツ豊富で
初めてさん多かったですネ~☆
Commented by えみんこ at 2005-06-10 06:19 x
初めまして!ベトナム大好き人間・えみんこです。今までに2回行ったのですが、今年もまた行こうと企んでます!メコン川クルーズ、懐かしぃ!
Commented by cherry2005 at 2005-06-10 09:33
えみんこ さま
コメントありがとうございます~
ベトナムは、とても穏やかで優しい人が多かったような・・・・・
一度行くとリピートする人多いようですネ☆
メコン川クルーズは、なかなか面白い体験でした~☆

名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-05-31 11:57 | 2005年ベトナム | Trackback | Comments(24)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry