人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビストロ キュニエットでビオワイン

ワイン好きの友人と待ち合わせして、大阪の堂島にある隠れ家的ビストロキュニエットに行ってきました。
こちらのビストロは、ビオワイン(有機農法のブドウで造ったワイン)の良さを知り尽くしたオーナーソムリエの今城さんがオープンしたバー・ビストロ。
ストックは約150種類ほどで~100%ビオワインは、ほぼフランス産なのだとか。
ビストロ キュニエットでビオワイン_d0013068_0111786.jpg

まずは最初の一杯はシャンパン 
こちらもビオ・・・・きめ細やかな泡が美しく、甘味と酸味のバランスの良いシャンパンでした。
オーナーの今城さんは、フランスのブルゴーニュのワイナリーでまる1年働き、大量の農薬散布に落胆し、休日ごとに付近のビオワイン生産者を訪ねて舌を鍛えたのだとか。。。。。
いろいろとお話を伺っていると、普段飲んでいる一般的なワインが恐ろしくなります (汗)
昨日は、中国製ギョーザの薬物混入が報道されたばかりだし・・・・・・・・

ビストロ キュニエットでビオワイン_d0013068_0181310.jpg

お付き出しは、野菜のキッシュと柿のマリネ
柿のマリネがとっても甘くって~シャンパンと相性が良い感じ。
ビストロ キュニエットでビオワイン_d0013068_0224681.jpg

前菜に鴨とフォアグラのテリーヌ
鴨の赤身とフォアグラの濃厚な脂肪分を両方味わえる贅沢な料理。
ビストロ キュニエットでビオワイン_d0013068_0342658.jpg

鴨とフォアグラのテリーヌには、少し甘めの白ワインがお勧めだとか~
こちらのお店では、グラスワインも豊富なのですが、一般的なボトルの三分の一くらいの量でも注文できるという事で、そちらをオーダ。
女性二人で飲むには適量で、料理に合わせていろんなワインがお試しできるから、利用しやすいです。
ビストロ キュニエットでビオワイン_d0013068_0432564.jpg

キノコとカキのホワイトソース煮
美味しいカキ料理だったのですが、残念なが塩加減が濃すぎたみたい。
ビストロ キュニエットでビオワイン_d0013068_0461939.jpg

メイン料理は、黒毛和牛の黒トリュフソース
きめ細かい肉質で柔らかいお肉と、ほんのり甘い薫り高き黒トリュフソースは絶品!
ソースが美味しくって、パンにも付けて食べました。。。。。
ビストロ キュニエットでビオワイン_d0013068_1294575.jpg

お肉と一緒に飲んだ赤ワインはピノ・ノワール
一般的なピノ・ノワールと比較すると、なんとなくまろやかと言うか~さらりと軽い感じがします。ビオ臭いと言って敬遠する人もいるけど、私はそこまでは違和感はないです。

本当は~もっともっとビオワインの事を聞いてみたかったけど、ちょうどその日はテーブル席に団体さんが入っており、ソムリエさんが一手に接客を担っているので、とても忙しうな感じ。
かなり賑やかだったので、早々に~お茶とデザートは近隣のカフェに避難しました。
Commented by glass-man at 2008-01-31 12:37
こんにちわ~
昼前にパソコンをつけてみると・・・お腹すいちゃいますよ(笑)
ビオワインって無農薬のワインですよね。テレビで見ました☆
まだ、口にしたことはないのですが、最近ワインを飲むようになったので
ぜひ、飲んでみたいです♪
Commented by toruneko65 at 2008-01-31 13:27
あらら、cherryさんの所にくると、いつも美味しいものが
満載で・・・ビオワインって何だろうって思っていました。
↑の方のコメントで無農薬のワインなんですか。
ビノ・ノワールも知りませんでした。又ひとつ利口になりました。
Commented by amamori120 at 2008-01-31 19:22
流石cherryさん ステキなお店をご存じですねぇ ♪
子供の頃から酒飲めませんが、この料理、どうにも食べたくなりました。  早速次女に教えて・・・・いや、彼女も貴ブログを見ている筈だから、チェックしてるかも。
次回、行かれるといいなぁ    雨漏り書斎主人
Commented by mai-mai1221 at 2008-01-31 20:27
こんばんは♪
今、1人家でワインを飲みつつこちらを覗いていて。。。
農薬か…とグラスを見つめてしまいました。
お肌と健康には赤だと友人に言われて、最近赤ワイン派
なんですが、そんな名目で飲むなら^^ビオ気になります。
アルコールでビオって考えたことなかったので、今度探してみますね*
Commented by anuenue-jun at 2008-02-01 00:42
こんばんは♪メイン料理のお肉おいしそうですね!ほんと中国の問題が取りだてて報道されていて、農薬に関して過敏になりそうですね(*_*)思わず家にある冷凍食品チェックしましたよ。
またまたすれ違ってたかもしれないですが、今日の面接は堂島でしたよ(笑)
Commented by ako_bishoku at 2008-02-01 05:11
ワインまでもが農薬に侵されているのですね・・・。

中国の餃子のニュースにはビックリしました。 やっぱり、という
気持ちもぬぐえないのですが・・・。 いろいろと知ってしまうと食べるのが怖くなってしまいますよね。

そんな時に、こんな素敵なお店で安心して食べられるのはいいですね! ここは、お料理もオーガニックなのでしょうか?
Commented by phedre at 2008-02-01 22:32
最近、ビオワインを置いている酒屋さんも増えてきましたよね。
とはいえ、ほんの数種類なので、こんなに揃っているお店(しかもビストロ)があるなんて!と驚きました。
近くなら即行きたいです~。
「ビオ臭い」っていうのも面白いですね。ちょっと気にして飲んでみようかなーと思いました。
鴨とフォアグラのテリーヌに、白ワインが合うというのも新しい発見です。
こってりしたものには、何も考えず赤をあわせてしまいますので、今度試してみます♪
Commented by balibalichan at 2008-02-02 13:01
cherryさん、こんにちはー!
ビオワインですか?私飲んだことないですわ。
ううーむ。やはりワインにも沢山の農薬が使われてるのですね・・・ワイン好きとしてはちょっとコワイな。
ビオワイン私もとても気になるので、ちょっと探してみようかな?
ここお料理もおいしそうですね~。
Commented by ロレンス at 2008-02-03 00:26 x
ビオワインでおいしければいうことないですね。
いつも有機野菜や有機飼料で育てられた肉類ばかり食べているわけじゃないから、
あまり神経質になっても疲れちゃいますよね。

ワインよりも日本酒の方が問題かなぁ・・・
米・米麹以外を使っても日本酒と認められているところが問題ですよね。
Commented by cherry2005 at 2008-02-03 11:14
glass-manさま
そうですネ~無農薬だったり
可能な限り自然に育てたブドウに一切
添加物を加えないなどなどですネ。。。。。。
ビオワインを飲むと二日酔いしないとか
聞きますけど~これは本当かどうか? 笑


Commented by cherry2005 at 2008-02-03 11:21
toruneko65さま
ビオワイン・・・・自然農法で作ったもので
添加物なども一切使っていないものなんです。
よくワインのラベルを見ると
ほとんど酸化防止剤が入っていますが・・・・・
ビオだと入っていないようです ♪
ピノ・ノワールは、赤ワインのぶどうの品種で
大好きな品種なんです  (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-02-03 11:26
amamori120さま
若いソムリエさんがオーナのお店ですが・・・・・
ワインが飲めなくっても~お料理も
なかなか楽しめました ♪
場所も~北新地の中に入らないで
堂島アンバサビルの前なので、割と
分かりやすい場所にありますヨ~(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-02-03 11:30
mai-mai1221さま
一般のワインだと・・・・・亜硫酸塩=酸化防止剤
が使われていますが・・・・・・
こちらのソムリエさんに言わせると、成分は石油
と言われました。。。。なんだか、想像したら
怖くなりますネ(笑)
なるべく、健康と美容の事を考えると
体に良いものを取り入れていきたいですよネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-02-03 11:41
anuenue-junさま
ビオワインもたくさん種類が揃っているし・・・・
料理もなかなか美味しいものが揃っていて
楽しめるお店でした。。。♪
あんまり神経質にもなりたくないですが・・・・
現在進行形で薬物入りの食品の問題で出てきたから
自分の口に入れるものは~気になりますよネ!

堂島でしたか・・・・・
良い結果で出るといいですネ(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-02-03 11:48
ako_bishokuさま
今世界的にもビオワインってブームのようです。。。。。
ついつい私などは~たまにしか飲まないとしても
と思うんですけど、やっぱり体に良いものを
なるべく取り入れていきたいですネ ♪
料理の食材まで、オーガニックかどうか?
残念ながら~ちょっと不明です。
Commented by cherry2005 at 2008-02-03 12:07
phedreさま
最近~ピオワインの置いているお店
多くなりましたネ。。。。
ビオワインブームでしょうか~~♪
こちらは、ビオ専門のお店と言うのも珍しい
ですよネ。。。。だから、ワインリスト見せて
頂いても、聞いた事のないワインばかりでした(笑)

私もビオ臭いって・・・・・今ヒトツ分からないのですが
一般のワインより、あっさりとしていてコクとかは
ないなぁ~と感じています。。。。。
Commented by cherry2005 at 2008-02-03 12:18
balibalichanさま
世界的な健康志向に乗って
ビオワイン~静かなブームのようです。。。
添加物等一切入っていないので
いくら飲んでも頭が痛くならないとか~
悪い酔いしないなどとも言われています♪
機会があったら~ビオワイン飲んでみてくださいませ~ (^^)
Commented by cherry2005 at 2008-02-03 12:31
ロレンス さま
体に良く美味しかったら文句なしなのですが・・・・・・
やはり赤ワインなどは、ちょっと物足りなさを感じて
しまう事もありますネ!

あんまり神経質になっちゃうと~毎日の
生活が楽しくなくなるし・・・・難しいところて゜すネ!
ロレンス さんの大好きな日本酒も
いろいろと問題あるんですネ ☆
Commented by よりりん at 2008-02-04 01:43 x
うわ~、またまたおいしそうですねぇ~!!
このお店、知っていますよ!!
でも、いったことない・・・。
それに、ワインもほぼ飲まないし・・・。
でも、お料理おいしそう♪

そうそう、月曜日もぐらどんが休みになったので、2人でランチ食べようと、こちらのブログ内を検索。
ところが、心斎橋本町周辺って、月曜休みのところが、なんと多いことか・・・涙!!
と、思っていたら、節分参観が、急遽月曜に変更になり、結局もぐらどんに参観にいってもらうことにして、私はお花へ・・・。
ランチなしになっちゃって、かな~りガッカリなもぐらどんです。
Commented by yukio0810ssr at 2008-02-04 12:39
食品の安全が叫ばれている今、ワインの動きも自然に近い造りを意識されていますね。でもワインの造りに関しては、ワインの安全性よりもブドウが育つ土壌の未来へつなげる動きが一番大切だと考えています。
Commented by makota_0843 at 2008-02-05 14:08
ビオワイン、最近チョコチョコ見かけますねっ!
お手頃なのもあって、我が家でも何度か買いました。
やっぱり口に入れる物は
少しでも害の少ない物がいいですもんね~

最近お肉を食べていない私・・・(可哀相・・・苦笑)
黒毛和牛の黒トリュフソースに釘づけですっ!!!(^^)


Commented by cherry2005 at 2008-02-05 19:54
よりりん さま
ご存知でしたか・・・・・・・♪♪
ワインを飲まなくっても~食事だけでも
楽しめるお店だと思います (^^)

またしても旦那さまとランチが月曜日で~
残念でしたネ。。。。。。
Commented by cherry2005 at 2008-02-05 19:59
yukio0810ssrさま
そうですよネ。。。。。。
モトをたどれば、ブドウが育つ土壌が
一番大切ですもんネ ♪
安全性の他にワインのお味にも~大きく影響
してきますもんネ~~(^^)
Commented by cherry2005 at 2008-02-05 20:05
makota_0843さま
最近普通のお店で食事した時や、ワインショップ
でもビオワイン見かけますネ ♪
飲み過ぎても~悪酔いしないらしいですよ(笑)

私も自宅では~うまくお肉焼けなくって
外食ばかりでお世話になっています。
こんなに美味しく作れるんだったら
どんどんお肉料理作るんですけどネ(笑)
Commented at 2008-02-10 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2008-02-12 23:02
鍵 コメ様
ご丁寧なご案内ありがとうございました ♪
残念ながら~今回は遠慮させていただきます。。。。
申し訳ございません!
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2008-01-31 00:49 | フレンチ | Trackback | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry