人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレープフルーツのお漬物

グレープフルーツのお漬物_d0013068_18395293.jpg

阪急梅田のデパ地下をさまよっていたら・・・・・
京漬物の老舗・・・・西利グレープフルーツのお漬物を発見!
2種類のグレープフルーツに、健康に良いラブレ乳酸マーマレーを加えたもので
甘くて美味しい~お漬物というよりは、デザート感覚で頂けます。
ヨーグルトとも相性が良さそう~

グレープフルーツのお漬物_d0013068_18543942.jpg
ラブレ乳酸菌とは、京都の伝統的発酵漬物「すぐき」から発見されたもので、整腸作用や免疫力を高めたり、
血圧安定作用などがあるらしい~
実は私・・・・・すぐきのお漬物は関西に来て初めて食べました。
ちょっと大根に似ている感じ・・・・??


左側のは、大根と人参、きゅうりをスティック状に切って大葉で巻いた西利のお漬物。
ちょっとお洒落だったので買ってみました。
あっさりした味なので、バリバリサラダ感覚で食べられます~

こちらのお店をのぞいていると、こんな野菜や食材でもお漬物にできるんだぁ~?
という驚きと共に、旬の食材の季節感を楽しむ事ができます。

 忘れていました・・・・・・・グレープフルーツのお漬物は、阪急梅田店では
   一日10袋限定販売です。
Tracked from うまいもの 大好き! at 2005-05-20 23:30
タイトル : 西利
グレープフルーツのお漬物 わぁ~食べてみたいです♪ 7月に大阪に行く予定なんです その時もあるといいなぁ... more
Commented by shu119h at 2005-05-20 20:32
こんばんは☆
グレープフルーツのお漬物・・・。珍しい~。
乳酸菌とマーマレードかぁ。
糠漬けではないんですよね?(念押し。)
とってもヘルシーだし、こういうのってイイですよね♪
毎日いただきたいものです。
Commented by kokoni at 2005-05-20 20:57 x
>グレープフルーツ
ど、どんな味か、と一瞬固まりました(笑)
大根と人参→サーモンのお鮨かと思った(笑)
Commented by kkane-tyan2 at 2005-05-20 21:25
すぐきは一種独特な香りですよね^^;
でもダイスキ!グレープフルーツもダイスキなんで一度食べてみたいなあ・・・
Commented by honnaoda at 2005-05-20 21:53
こんばんわ。
グレープフルーツの漬物ですか!。うらやましいですねー。
これはつい手に入れて口にいれて試食してみたい、
そんな一品ですよねー。いいなぁ。健康にもいいとくれば、
なおさらですねー。!


Commented by yuck_heart at 2005-05-20 21:56
私もグレープフルーツが大好きなのでこのお漬物(?)はとっても気になるわ。いったいどんな味なのかしら?
Commented by よしりん at 2005-05-20 21:57 x
へー???どんな物でもおつけものになるんですね
食べてみたいです
Commented by Misaki-sakusaku at 2005-05-20 21:57
おいしそ~。
おしゃれですね♪
私も百貨店行って買いに行こう♪
Commented by kyohappy at 2005-05-20 22:31
京都と言えば西利ですね♪
漬物も、サラダ感覚で食べられる薄味なのが好きですが、デザート漬物まであるとはー!!
cherryさんのところで、先日のヨックモックといい、「これは買いたい!」という情報、仕入れてます。
Commented by xkoumex at 2005-05-20 22:32
初めてみました。グレープフルーツのお漬物。
ヘルシーそうで、美味しそうなので一度食べてみたいです^^。

Commented by mimoza24 at 2005-05-21 02:33
ラブレ乳酸菌、初めて聞きました。へ~。。。
グレープフルーツのお漬けもん、食べてみたい!
不思議そう。。。
Commented by cherry2005 at 2005-05-21 10:25
shu119hさま
残念ながら、糠漬けの味はしないです~(笑)
言われなかったら、お漬物とは思わないと思います~ヨ!
甘くて美味しいです☆
Commented by cherry2005 at 2005-05-21 10:27
kokoniさま
グレープフルーツは、甘くて美味しい~
大根、人参のお漬物は、普通の浅漬けぽいんですが・・・
おもてなしの時など、見ためいい感じなので使えそうです~
Commented by cherry2005 at 2005-05-21 10:30
kkane-tyan2さま
私は関西に来て、すぐきの存在を知ったのですが・・・
夫が大好き~ですネ!
グレープフルーツの方は、お漬物嫌いな方やお子様もOK
だと思いますヨ~
Commented by cherry2005 at 2005-05-21 10:34
honnaodaさま
グレープ フルーツはデザート感覚で頂けますので
甘道を究めている honnaodaさまには・・・・・
かならずご満足頂ける一品かと思いますよ~(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-05-21 10:37
yuck_heartさま
マーマレードを入れているせいか、とても美味しい~です。
ラブレ乳酸菌って、クセがまったくないので・・・
お漬物って感じしないです。
Commented by cherry2005 at 2005-05-21 10:40
よしりんさま
遊びに来て頂いてありがとうございます~
西利もそうですが、京都のお漬物屋さんって・・・・・
いろんな食材を漬物にして、工夫していますネ~
錦市場とか遊びに行くと面白いです☆
Commented by cherry2005 at 2005-05-21 10:43
Misaki-sakusakuさま
京都のお漬物は、あっさりしているから・・・・・
美味しいですよネ~
百貨店へGO~してくださいませ☆
Commented by cherry2005 at 2005-05-21 10:47
kyohappyさま
京都のお漬物って・・・・あっさりしていてサラダ感覚で頂けますネ~
競争が激しいから、各お店でいろいろ工夫していて
私たち消費者は楽しませて頂いています~
情報を仕入れて頂いているなんて、光栄でございます~☆
Commented by cherry2005 at 2005-05-21 10:49
xkoumexさま
お漬物って言っても、ほとんどデザートですヨ~
ケーキとかにも使えそうな甘さです☆
Commented by hirorin330 at 2005-05-21 10:53
千枚漬けが好物で『西利』もよく食べますし、
阪急のデパチカも縄張り(笑)だったつもりですが、
グレープフルーツは存じませんでした。美味そう!急行します!(^^)
Commented by cherry2005 at 2005-05-21 10:53
mimoza24さま
ラブレ乳酸菌の事は、西利のHPに細かく記載されていましたヨ~
美味しくって健康に良いっていうのは
お得な感じしますネ~(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-05-21 11:06
hirorin330さま
千枚漬け美味しいですよネ~季節を感じます。
阪急のデパ地下は縄張りだったのですか・・・・(笑)
今後の美味しい~情報を期待しています!
Commented by みゅうママ at 2005-05-21 18:24 x
グレープフルーツのお漬物??
ってどんな味がするのかなぁ?
すぐきは、大好きなんだけどそれとそれが、ドッキングしちゃったみたいなのかな?
不思議な味がするような気がするけど・・
食べた事無いからわからないけど、やっぱりグレープフルーツは果物として食べたいな(*^▽^*)あはっ!!
Commented by cherry2005 at 2005-05-22 15:10
みゅうママ さま
お味は、お漬物じゃないんですヨ~(笑)
たぶん、京都の有名な漬物屋さんが作ったから
名前はお漬物なんでしょうけど・・・・・
お味は、まったくデザートです☆
Commented by pleas-ant at 2005-05-22 23:54
先日、京都駅地下の西利でランチにお茶漬けセットを一人で(笑)いただいてきました。お漬物丼や、お漬物寿司セットなど他にも気になるメニューが一杯でした><グレープフルーツのお漬物は初めて見ました!
梅田阪急で限定なんですね!?おー10個だなんて狭き門ですね(笑)
「限定」とは余計に気になります。
Commented by よりりん at 2005-05-23 08:38 x
西利は私も大好きです♪
京都のお店では、漬物会席とか、点心とかおすしとか、楽しくておいしいですよね!!
結構よく利用します(笑)。
ラブレ漬けもいいですが、私はやっぱりあさ漬けシリーズが好きだな~w
Commented by cherry2005 at 2005-05-23 09:53
pleas-antさま
お漬物丼やお漬物寿司・・・・体験してみたいです~(笑)
阪急梅田店では10袋限定でしたが・・・・
他の店舗ではもっとたくさん売ってるかもしれません?
ほとんどデザートでした。
Commented by cherry2005 at 2005-05-23 10:00
よりりんさま
京都は西利以外にも・・・・美味しいお店多いですよネ~
会席や点心・・・見た目も美しくって美味しいです☆
浅漬けもいいです~ネ☆
Commented by dalai_kuma at 2005-05-23 12:09
トラックバックありがとうございました。
関西出身の夫と結婚し、年に何回か行くようになりました。
それまで関西には修学旅行でしかいったことなかったのですが
関西は美味しいものがたくさんあって、行くのが毎回楽しみです。
色々参考にさせていただきます。
Commented by cherry2005 at 2005-05-23 13:33
dalai_kumaさま
遊びに来て頂いてありがとうございます~
私もしばらく関東に住んでいたので
関西と関東の食文化の違いなど、今楽しんでおります。
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-05-20 19:20 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Trackback(1) | Comments(30)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry