人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタがおいしい~オステリア アバッキオ

お仕事帰りに、久しぶりに食べ歩き友達のまるをさんとイタリア料理屋さんへ~♪
一緒に食事を楽しんだのは、パスタが美味しいと評判のオステリア アバッキオ
パスタがおいしい~オステリア アバッキオ_d0013068_21365396.jpg

こちらのお店・・・・・・有名なシェフが、大阪で一番パスタ料理が美味しいと何かの雑誌に載って
いたし、いつも冷静沈着な評価でとても参考にしているy_cooking さんが絶賛していたので
前々から行ってみたかったお店。
パスタがおいしい~オステリア アバッキオ_d0013068_214515.jpg

最初の前菜は白金豚のテリーヌと野菜酢漬け
豚肉の旨味と柔らかいゼラチン質の食感・・・・・・・とても美味しいテリーヌ。
付け合せの野菜もフレッシュでした。
パスタがおいしい~オステリア アバッキオ_d0013068_21531229.jpg

2皿目の前菜はマテ貝のパン粉焼き
香港で何度か食べた事がありますが、日本で食べたのは初めてかな。。。。。。。。?
ネイルチップを連想させる形で、割とお味は淡白・・・・・・・・マテ貝の下には赤米のリゾットが隠れていました。
パスタがおいしい~オステリア アバッキオ_d0013068_2234361.jpg

生ウニとトマトソースのスパゲティ
一皿のお料理は、2人でシェアして食べてちょうど良い量。
こちらのパスタは、あらかじめ一皿づつ取り分けてサーブしてくれました。。。。。。
パスタの茹で加減は、完璧なアルデンテ・・・・・一口食べたら、口の中にウニの美味しい風味が
フワリ~と広がりってきて感激しました!評判通りの美味しさ (^^)
甘めのトマトソースは、ウニの風味を邪魔せずに・・・・むしろうまく生かした計算されたソース。
パスタがおいしい~オステリア アバッキオ_d0013068_22153749.jpg

メインは葵地鶏とジャガイモのローズマリ風味
骨付きの美味しい地鶏料理・・・・・・豪快な大きさのジャガイモとローズマリも好相性でした。

パスタがおいしい~オステリア アバッキオ_d0013068_22231198.jpg
 ← まるおさんがチョイスしたブルーベリーの
  クロスタータ


パスタがおいしい~オステリア アバッキオ_d0013068_22252657.jpg





     私がチョイスしたマスカルポーネの →
セミフレッド

熱々のエスプレッソをかけていただきました。

私とまるをさんが一緒に食事をすると、2人とも美味しいものへの好奇心から・・・・・・ついつい食べ過ぎて失敗する事が過去に何度かありました(笑)
今回は接客担当の女性の方が、私たちをよっぽど少食2人組みと判断されたようで、とっても親切に料理のアドバイスしてくださり・・・・・・ワインも2杯だけだし、2人ともいつもより~量的に物足りなさが残った感じ。。。。。。。
お店から出た帰り道「あんなにパスタが美味しいなら、他の料理を一皿減らしてでも、パスタ料理をもう一皿食べてみたかったネ・・・・・」と意見が一致。
前菜やメイン料理も~もちろん美味しかったけど、パスタが群を抜いて優秀だったために、他の料理の影が薄くなったみたいです!

オステリア アバッキオ
大阪市中央区谷町6丁目6-5 谷六コープ1F
TEL&FAX 06-4304-2529
11:30~14:00   18:00~22:00
日曜定休日

Tracked from materialize.jp at 2015-04-20 19:44
タイトル : ランチ何食べた?|オステリア アバッキオ|Aランチ
出典 (by クッキー&クリーム):食べログ 前々から気になっていたけど、一番安いAランチが「1400円」を超えるので、二の足を踏んでいた「オステリア アバッキオ」。今日、思い切って、行ってみた。 今日のAランチは、とまとスパゲッティに、カンパチとアサリが添えられているものだった。 値段設定が高いだけあって、素材がとても良いのが分かる。カンパチもアサリも、新鮮、プリプリ。みんな驚くようなのだが、ミネストローネスープも非常に独特だった。 個人的には、ドルチェが一番、気に入ったかもしれない。アマンドムー&...... more
Commented by ako_bishoku at 2007-05-25 23:59
お久しぶりです~♪
またまた美味しいもの連ちゃんですね♪
まず、タピオカ↓の色、かわいい~! 私の大好きなパステルカラーです。 そんなのあったら私も使いたい。 見たことないです。

そして、お好み焼きも中華も創作中華も気になります。 雰囲気だけのお店はガッカリですけど、いつも美味しそうなものばかり、ワクワクしますね。

そして今回のイタリアン、本当に美味しそう! ウニのパスタ、大好きなんですよ。 あ~、美味しいイタリアンが食べたくなりました。 でも、近くにありません★
Commented by toruneko65 at 2007-05-26 00:19
凄~い・・・美味しそう。cherryさんのレポートを拝見
していると、すぐにでも飛んで行きたい気分になります。
白金豚のテリーヌ、そしてそして、生うにのパスタ、
う~ん食べたい。手帳に一応メモさせていただきました。
いつか、大阪に行きたいです(*^^*)/
Commented by glass-man at 2007-05-26 00:23
生ウニとトマトソースのスパゲティ、すごい美味しそうですね~(^^♪
写真をみても美味しさが伝わってきます☆
toruneko65さんも書いていらっしゃいますがすぐにでも飛んで行きたいです!
このお店は食べる価値ありそうですね!!

Commented by よりりん at 2007-05-26 01:01 x
めっちゃパスタがおいしそうです!!
私、生うに大好き~w
でも、パスタになると、イマイチな店だとちと味が・・・苦笑。
ここは、かなりおいしかったようですね、いってみた~い!!

それにしても、もうちょっと食べたかったなんて・・・笑。
意外とたくさん召し上がるんですねw
親近感もっちゃいます。。。
Commented by pinoko0128 at 2007-05-26 01:34
パスタ2皿でも全然いけますよ~!
私もここのパスタが大好きなので、
「量が少し多いかもしれませんよ?」って
言われても、大丈夫です!!って完食してます。
手打ちのビーゴリ麺がまた絶品なので
ぜひ食べてみてくださいね!
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-26 09:15 x
cherryさん
ご訪問有り難うございます。
素敵なイタリアンレストランですね
噂で聞いています、
旬の野菜はそれだけでも美味しいですね。

今後も、宜しくお願いいたします。
Commented by piomakojunyou at 2007-05-26 09:33
パスタ本当においしそうですね~~~♪
マテ貝って、細長い貝ですよね??
有明海で、採れてたんだけれど、今はダムで無理かな?
マテ貝の煮物とか小さいころ良く食べていましたよ~。懐かしい。
メインよりパスタがおいしいだなんて、これは気になりますね~。
Commented by shagachan at 2007-05-26 13:10
先週末、六本木交差点裏の小さなイタリア料理店に行ってきました。
そこで、私も「マスカルポーネのセミブレッド」(アフォガード)をチョイス。
これって、エスプレッソの香りとアイスの舌触りが渾然一体となって、
サイコーですよね。
病み付きになりそう・・・


Commented by pinknousa2 at 2007-05-26 15:50
ウニ&トマトソースがおいしそうです!
関西の美味しいお店、cherryさんのブログを見ていつも
楽しんでます♪
住んでみたいな~。
Commented by ミントン at 2007-05-26 19:20 x
綺麗なお店ですね~!白金豚が気になります^^私は夜は和食を本当に少しだけしか食べないようにしてみましたが、こんな美味しそうな料理を見ると決心が鈍りそうです~。
Commented by cherry2005 at 2007-05-26 22:25
ako_bishokuさま
このタピオカ~~akoさんの手にかかったら
魔法をかけたように、素敵なデザートに
生まれ変わりそうですネ。。。♪

ウニトマトソース・・・・・ウニとトマトソースの相性が
抜群で、口の中でウニの風味がフワリ~と広がる
感覚がたまりませんでした!
多分~とても鮮度の良いウニを使っていると思いました (^^)
Commented by maruwo_1 at 2007-05-26 22:26
パスタ、おいしかったですね。
また、ほかの味のパスタを食べにいってみようかな~。
Commented by cherry2005 at 2007-05-26 22:35
toruneko65さま
今~はやりの白金豚~♪
岩手のブランドポークで美味しいですよネ。。。。
こちらのテリーヌ~豚肉の旨味が凝縮されていて
おいしかったです (^^)
北海道も・・・・美味しい豚肉たくさん
ありそうですネ!



Commented by cherry2005 at 2007-05-26 22:42
glass-manさま
パスタの茹で加減って・・・・・
自分で料理すると、なかなか納得のいく
事が少ないし、お店にいっても微妙にちょっと・・・・・
って言うのがあります。
こちにのは、茹で加減もお味も完璧でした (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-05-26 22:51
よりりんさま
こちらのパスタ・・・・・・
生うにの風味がきちんと生かされていて
口の中に入れると、ウニの甘い~風味が
フワリ~と広がってきて、幸福度100%でした!

白金豚のテリーヌと葵地鶏は~この画像から
2人でシェアしたものなんです・・・・・
言い訳になってしまったでしょうか(笑)
食い意地優先がバレてしまいました (^^)





Commented by cherry2005 at 2007-05-26 23:08
pinoko0128さま
はじめまして~~♪
ご訪問及びコメントありがとうございます。。。。。。
パスタ2皿・・・・・心強いアドパイスに
勇気100倍です~♪
手打ちのビーゴリ麺・・・・・メモメモしておきました!
次回行った時は是非楽しんでみます~(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-05-26 23:10
ryuji_s1 さま
店内は割とカジュアルな雰囲気で
肩肘張らずに、気軽に楽しめるイタリアンでした。。。。。
お野菜も鮮度がよくって美味しかったし~
なんと言ってもパスタが一番でした ♪
Commented by cherry2005 at 2007-05-26 23:18
piomakojunyouさま
マテ貝って日本ではあんまり見た事が
ないのですが~有明海で獲れていたのですネ。。。。。。
マテ貝の形を見ると、ネイルチップを
思い出しました。
ユニークな形ですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-05-26 23:41
shagachanさま
マスカルポーネのセミフレッド・・・・・・
偶然にも最近いただいたのですネ。。。。。♪
甘さとほろ苦さ~~冷たさと温かさが複雑に
コラボレーションしていて美味しいですネ (^^)




Commented by cherry2005 at 2007-05-26 23:48
pinknousa2さま
関西もおいしいものが
たくさんありますヨ~~♪
量的には東京の方が圧倒的にお店
が多いですけどネ・・・・・
どこでも住めば都ですネ (^^)
是非是非~関西へおいでくださいませ☆
Commented by cherry2005 at 2007-05-26 23:51
ミントン さま
白金豚って、岩手県のブランドポークで
美味しい~ですネ!
今~美味しいブランドポークがブームですネ ♪
夕食を少なめにすると、翌朝軽くって体調いいですネ。。。。
なかなか実践できませんが(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-05-26 23:54
maruwo_1さま
美味しかったですネ。。。。。
コメントくださった方より~
手打ちのビーゴリ麺が絶品だそうです ♪
次回はこれしかないですネ (^^)
Commented by チーズくま at 2007-05-27 22:53 x
きゃー。おいしそうなパスタ!
食べ歩きの情報誌よりも、信頼できる人の口コミが一番安心です。
食いしん坊の友人たちと色んな種類のをシェアしたいな~。
いつも、素敵な情報をありがとうございます。

↓のパステルカラーのタピオカもすっごくキュートです。
Commented by makota_0843 at 2007-05-28 15:09
大阪で一番パスタ料理が美味しいお店♪
う~ん♪ すぐに行って食べたくなりました。(^^)
ウニとトマトソースの組み合わせって、どんな感じなのかな~
私も大阪に行く機会があったら、是非立ち寄ってみたいと思います!
その時はcherryさんのアドバイス通り、
パスタ中心にガッツリ頂いて来ま~す!(笑^^)
Commented by ロレンス at 2007-05-29 01:08 x
美味しいテリーヌっていいですね。
でもイタリアンの前菜でテリーヌって珍しいですね。
生ウニとトマトソースのスパゲティの色も綺麗でそそられます。

特典(ボンドガール)ようやく観ました!
私にとって№1のダニエラ・ビアンキ(“ロシアより愛をこめて”)の
映像もエピソードもほとんどなかったのが残念だけど、面白かったです。
Commented by ruokala-lokki at 2007-05-29 11:02
うにとトマトソース。
おいしそぉぉぉぉぉぉ♪
ツヤッツヤですね。
私もここは一度行ってみたいと思いつつ
いけていません(悲
やっぱり行きたいわ。。。
Commented by cherry2005 at 2007-05-29 19:08
チーズくま さま
パスタ料理って・・・・・・単純なようで
なかなか奥が深いですよネ ♪
こちらのパスタは、文句なく美味しかったです。。。。。
他の料理よりヒカッテいました 。(^^)

↓ 素敵なパステルカラーのタピオカ
  とめぐり合う事ができました~♥

Commented by cherry2005 at 2007-05-29 19:13
makota_0843さま
ウニとトマトソース・・・・・・・・
とても相性が良く、ウニの甘みが際立っていました。。。。♪
トマトソースも、酸味を抑えたまろやかな風味でしたヨ~
かなりの人気店のようなので、ディナーは
あらかじめ予約した方が良いみたいです!
ガッツリいただいた来て下さいませ~ (^^♪

Commented by cherry2005 at 2007-05-29 19:24
ロレンス さま
そう言えばイタリアンでテリーヌ
珍しいでしょうか・・・・・・やっぱりフレンチのものとは
違っていたかもしれません。
豚肉の旨味が凝縮されていて美味しかったです 。(^^)

特典(ボンドガール)ようやくご覧になりましたか~
ダニエラ・ビアンキってイタリアの女優さんなんですネ。。。。
お上品な正統派美女がお好きなんですネ 。(^^)

Commented by cherry2005 at 2007-05-29 19:27
ruokala-lokkiさま
やはり~ご存知のイタリアンでしたか。。。。。。♪
パスタは残念ながらこの1種類しか食べておりませんが
なかなか魅力的な料理が揃っていました!
雰囲気はカジュアルで、気軽に楽しく
食事が楽しめる感じでしたヨ~(^^♪

Commented by やすくん at 2007-06-06 06:56 x
おはようございます♪

お返事遅くなりましたがTBありがとうございました☆
僕もいつも参考にさせて頂いてます~^^

アバッキオはやっぱりパスタですかね~。
メインなどはフレンチでも美味しいのありますしイタリアンを食べるなら美味しいパスタが食べたいですもんね♪

確かに量はあまり無いですよね。パスタ二皿は欲しいと僕も思いました。
何ならもう一皿(笑)

次はどんなお店に行かれるかまた楽しみ~です♪

よろしければリンク貼らせて頂いてもいいでしょうか?

よろしくお願いいたします(^-^)
Commented by cherry2005 at 2007-06-08 23:38
やすくん さま
こちらのパスタは、本当に美味しかったです。。。。。
とってもインパクトありで、思い出す度に
生ウニとトマトソースまた食べたいです~♪
良いお店をご紹介いただきまして
ありがとうございました!

リンクを貼って頂いてありがとうございました。
私も貼らせていただいてよろしいでしょうか?
貼っちゃいますネ ☆
今後ともヨロシクお願い致します (^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-05-25 22:56 | イタリアン | Trackback(1) | Comments(32)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry