人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストランテ サリーレで優雅なランチ ♪

リストランテ サリーレで優雅なランチ ♪_d0013068_21224626.jpg
以前こちらにコメントくださった方からもイチ押しで薦められ、雑誌HANAKO WEST 1月号イタリアン部門で見事グランプリを獲得したリストランテ サリーレ
行こう、行こうと恋焦がれ・・・・・・もう予約の取れないレストランになっているかも?と慌てて、昨年の12月に行ってきました。。。。。
大正15年に建てられた元銀行を、贅沢過ぎるほどの優雅なグランメゾンにリノベーションした、レンガ造りのクラシカルな外観。
元々は、大阪靭本町にあった魚料理に定評のあるラ・マッティーナのお店だけあり、鮮度の良い魚介料理はとても美味しく、記念日やデートなど~特別な日にもピッタリの素敵なイタリアンでした。


リストランテ サリーレで優雅なランチ ♪_d0013068_2156326.jpg

1Fは広々としたゴージャスなエントランスとウエイティングルームになっており、小さなエレベーターーで2Fに案内されました。3Fは個室が5室・・・・・とかなり贅沢な造りになっています。
その日は平日のお昼だったのですが、焦って予約入れた割には、お客さんは私達を入れてあと一組だけ!お陰で優雅にのんびりと食事が楽しめましたが、評判のお店だけに拍子抜けと言うかちょっとビックリ・・・・・・・
リストランテ サリーレで優雅なランチ ♪_d0013068_2272614.jpg

お付き出しのカリフラワーのムースとウニ
カリフラワーのムースの食感がとても滑らかで、ウニとの組み合わせが素晴らしい~
リストランテ サリーレで優雅なランチ ♪_d0013068_22132449.jpg

前菜の魚介のタルタル北海道産生いくら添え
実はこの前菜は友人がチョイスした料理なのですが、「料理をシェアなさいますか?」と声をかけて頂き・・・・・各お皿に美しく取り分けてサーブしてくださったのです。。。。
コース料理を倍楽しめると言うか、とっても嬉しいサービスでした (^^)
リストランテ サリーレで優雅なランチ ♪_d0013068_2220564.jpg

前菜の石川産寒ブリのマリネカルバッチョ風
今が旬の寒ブリは脂の乗った霜降りで、適度に身の締まった鮮度の良いものでした。。。。
リストランテ サリーレで優雅なランチ ♪_d0013068_22241089.jpg

パスタ料理は、シャラン産鴨のラヴィオリ・チコリとリコッタチーズのソース
こちらは2人とも同じパスタ料理を選んだので、一種類だけのパスタ料理ですが、手の込んだ繊細な一皿。
リストランテ サリーレで優雅なランチ ♪_d0013068_223304.jpg

メイン料理は、ドンブ産うずらとフォアグラのパイ包み焼き
こちらでジビエ料理がいただけるとは~~レベルの高い美味しい料理でした。
リストランテ サリーレで優雅なランチ ♪_d0013068_224037100.jpg

友人が選んだメイン料理のイベリコ豚ロースのロースト雑穀の煮込み添え
リストランテ サリーレで優雅なランチ ♪_d0013068_22424550.jpg

    ←デザートはりんごの温かいタルトと
      ラムレーズンのジェラード
     

リストランテ サリーレで優雅なランチ ♪_d0013068_22475422.jpg




      コーヒーと小菓子 →

リストランテ サリーレで優雅なランチ ♪_d0013068_22553877.jpg

    ←テーブル席でのお支払いだったのですが
  おつり銭を入れたお洒落なケース!
  ケースごと~頂きたかったです。。。。笑     
      
     

     

   
Tracked from Oishii!! Blog at 2007-01-14 19:06
タイトル : 『リストランテ・サリーレ』に(相方が)行ってきました
相方シリーズ第2弾(笑) っても、2弾までしかないんですけど。先日、『ラ・マッティーナ』の文元シェフが移転して作った『リストランテ・サリーレ』に相方が友人と2人で行ってきました。ランチは2800円のAコースと4000円のBコースです。Bコースは単純にメイン(セコンドピア..... more
Tracked from SQUIJITO通信 at 2007-01-19 00:53
タイトル : リストランテ サリーレ 大阪・土佐堀
肥後橋駅から徒歩10分ほど、うつぼ公園近くにあったラ・マッティーナが移転して名前を変えて新しくオープンされたとゆうリストランテに伺ってきました。 レンガの色が映えるクラシカルな建物がこのお店です。 扉をくぐるとホテルのような高級感溢れるエントランスがお出迎え、こちらで受付を済まし小さなエレベーターに乗って二階のレストランホールへと向かいました。 川を眺めることができる窓際の席に通していただき、今回は4000円のコースを選択。 アミューズ ・(名前忘れました!) 北海...... more
Commented by jinsei-rarara at 2007-01-13 23:53
はじめまして~。
こんばんは。
おいしそうですね。ここは一度行ってみたくなりました。
リンクいただきますね<m(__)m>
Commented by toruneko65 at 2007-01-14 01:04
cherryさ~ん また素敵なところへ行って来たのですね!
う、羨ましい~~ほんとにほんとに美味しそう。
テーブルでのお支払いも素敵ですけど、ホントケースもお洒落~~♪
Commented by glass-man at 2007-01-14 04:42
おはようございます!
ちょっと早くに目が覚めてしまったのでパソコンを開いてみると
お腹すいちゃいました(笑)
意外と平日って少なかったりするんですかね?
ほんと素敵なお店ですね~(^_^)
記念日なんかにはぴったりなお店ですね♪
またいいお店教えていただきました!
Commented by kimiko-611 at 2007-01-14 07:35
やっぱり、グランプリ!!
この手の本はすべて主人が買ってくるので、ここも気になるお店でした。
機会があればいってみたいです~ 

Commented at 2007-01-14 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokoniikimasita at 2007-01-14 11:35
イタリアンでも 生ものを使って おいしいそう〜
パスタ以後も ぞくぞく出てきましたね
Commented by ミントン at 2007-01-14 12:07 x
HANAKO WEST私も時々見ています!仕事で大阪へ行く機会も増え
いつも時間がないのですが、今度時間が出来たら行きたいと思うお店のひとつがリストランテ サリーレなんですよ!落ち着いた建物で頂く食事ってホントにほっこり出来ますよね!今テーブルチャージのお店が増えてますよね。でもおしゃれなケースですね!
Commented by moe at 2007-01-15 00:24 x
こんにちわ。お料理、おいしそうですねー。
ビルもレトロで雰囲気ありそう。
今月、誕生日なので、旦那に頼んでみようかと思います。
素敵な情報ありがとうございました☆
Commented by cherry2005 at 2007-01-15 11:52
jinsei-rararaさま
はじめまして!
ご訪問及びコメントありがとうございました ♪
大阪にも素敵なイタリアンができたなぁ~と思いました。。。。
ランチは手頃な価格からありましたので
利用しやすいと思います。

リンク貼って頂いてありがとうございます!
どうぞ~ヨロシクお願いいたします (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-01-15 11:57
toruneko65さま
お魚料理が評判のお店だけに
鮮度の良い今が旬の魚介料理が食べられて
大満足でした。。。。。。
おつり銭を入れたこのケース・・・・・
表にはお店の名前入りでオーダー品だそうです ♪
Commented by cherry2005 at 2007-01-15 12:05
glass-manさま
凄い~早起きですネ!

予約もとれないかなぁ~と心配してたら
あっさりと予約がとれ、その日は貸切状態でした。
競争の激しい時代、来年の今頃も
残っていてほしいお店です。。。。 (^^)
大丈夫だと思いますが(笑)
Commented by cherry2005 at 2007-01-15 12:10
kimiko-611さま
ご主人様・・・・・とても研究熱心ですネ ♪
レストランの窓辺からは、土佐堀川が見えて
ちょっと雰囲気も良かったですヨ。。。。。
久々に、女性好みの優雅なグランドメゾンでした (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-01-15 12:12
鍵コメ さま   2007-01-14 10:58
のちほど~ご訪問させて頂きます ♪
 
Commented by cherry2005 at 2007-01-15 12:16
kokoniikimasitaさま
こちらのお店は、その辺の和食屋さんより
魚介類に力を入れているイタリアンらしいのです。。。。
魚好きの日本人としては、嬉しいお店でした (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-01-15 12:23
ミントンさま
そちらでもHANAKO WEST販売しているのですネ。。。。
いつもお忙しいのに、こちらのお店ご存知とは
情報通ですネ ♪
たまたまその日は、貸切状態に近かかったので
のんびりと楽しく利用できました (^^)
Commented by cherry2005 at 2007-01-15 12:28
moe さま
ご訪問及びコメントありがとうございます ♪
クラシックな洋館って感じで
女性好みの感じの良い雰囲気でした。。。。。
今月誕生日なのですか~~♪
窓辺のお席からは、土佐堀川が見えたので
ディナーはとてもロマンティックな雰囲気かもしれませんネ!
楽しみですネ (^^)
Commented by yukarin at 2007-01-15 15:27 x
HANAKO WEST、私もよくチェックしています♪魚料理がウリと言えど、他のお料理もとっても美味しそうですね~。。。やっぱり、予約は早めに取られましたか??
Commented by yukio0810ssr at 2007-01-15 17:03
なんとも素敵なレストラン。まるで外国にあるような雰囲気ですね。優雅なランチ、まったくしてません。いつかしたいな~。
Commented by laugh_nack at 2007-01-15 18:22
こんばんは!実は先日、こちらに何の予備知識もなくフラッといってきました。ジーパンだったのですが、お店の雰囲気からかな~~~り、浮いておりあせってしまいました。事前確認は必要です(笑)。その日も、テーブルには3組だけだったんじゃないかな?ソワソワしていてお料理はあんまり印象に残らなかったのですが、あの狭いエレベーターが一番インパクトありました(笑)。
Commented by ako_bishoku at 2007-01-15 18:50
なんて美味しそうな! 一時帰国中はバタバタしていて、こんな優雅なお食事をすることもなかったのですが、こうやって見てみると日本には行ってみたいお店がいっぱいあり過ぎます~。 本当に美味しいイタリアン、食べたいです。
Commented at 2007-01-15 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makota_0843 at 2007-01-16 20:48
重厚な店構えを見ただけでも素晴らしい店内を想像できます!!!
さすがグランプリ!!!
テーブル席でのお支払いも外国みたいで素敵♪
大人のお店って感じですね~
エレガントな(私のイメージなんです^^)cherryさんにピッタリのお店ですね!(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-01-17 18:20
yukarin さま
予約は一週間前くらに取りましたが
スムーズに取れました。。。。。。
HANAKO WESTのグランプリを獲得していたので
凄い~人気と思ったら、当日は私たちを入れて二組だけで
少し拍子抜けしましたが   (笑)
もしかしたら週末は凄い~人気なのかもしれません ☆
Commented by cherry2005 at 2007-01-17 18:23
yukio0810ssrさま
そうなんです~外国みたいに
プチシャトーみたいな建物で、なかなか雰囲気がありました。。。。♪
たまには美味しいワインで、優雅なランチを
楽しんで下さいませ~!(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-01-17 18:28
laugh_nackさま
エレベーターとっても小さいんですよネ~~(笑)
閉所恐怖症の人は、ダメかもと思いました。。。。。。。。
何の予備知識もなくフラリ~と
あのお店を利用したとは
laugh_nackさま・・・・・・・凄い勇気ありますネ ☆



Commented by cherry2005 at 2007-01-17 18:33
ako_bishokuさま
お久しぶりの日本滞在中は
とても慌しかったのですネ。。。。。。お疲れさまでした。
日本のイタリアンもどんどん進化してきて
本当にいろんなタイプのレストランが出てきました!
次回帰国した時は、いっぱい日本の美味しいモノ
楽しんで下さいませ !(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-01-17 18:34
鍵コメさま  2007-01-15 19:29

後ほどお邪魔しま~す  !(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-01-17 18:39
makota_0843さま
店内は、シンプルで落ち着いた
ベージュを基調としたお上品な雰囲気・・・・・・・
まぁ~エレガント!ピッタリの表現かもしれません☆
とても女性好みのグランメゾンだと思います!
素敵なだんな様と次回~如何でしょうか? 

(エレガントな女性になれるよう努力いたします。。。。汗) 
Commented by nachiemon at 2007-01-17 22:49
こんばんは。
このお店、行っていたいと思ってるんですが、まだ行けてません。
平日に休みをとってランチが良さそうですね。

Commented by cherry2005 at 2007-01-18 21:10
nachiemonさま
やっぱり・・・・ご存知でしたか。。。。。。♪
平日のランチタイムは拍子抜けするほど
その日は、ガラガラだったのです・・・・・
予約をして行けば週末でも大丈夫だと思いますが。。。。。。(^^)


名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2007-01-13 23:08 | イタリアン | Trackback(2) | Comments(30)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry