人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリを思い出して~ナシゴレン

バリを思い出して~ナシゴレン_d0013068_11362839.jpg

このあいだ何気なくTVを観ていたら、上沼恵美子さんナシゴレンを作っていました(関西のみの番組?)
そろそろお腹が空きそうな深夜の時間帯、美味しそうだなぁ~なんてヒトゴトのように見とれていたら・・・・・・先日バリに行った時、ナシゴレンの素~私も買って来た事を思い出しました!
すっかり忘れて、物置部屋の隅っこに置き去り状態 (笑)

バリを思い出して~ナシゴレン_d0013068_2124351.jpg
インドネシア語で、ナシは「ご飯」、ゴレンは「揚げる、炒める」と言う意味。
代表的なインドネシア料理ですが、マレーシアでも良く食べられているみたいです。
そう言えば、シンガポールでも見たような~

にんにくや赤唐辛子が原料になっている辛いサンバルと甘いインドネシアのお醤油ケチャップマニスが、上手い具合にピリ辛酸味のチャーハンに仕上がりました。
ちょっと最後に、隠し味でナンプラーを入れると、よりエスニックな感じになったような~♪

今晩ナシゴレンを食べて遅まきながら気づいた事は、黄身が生っぽい目玉焼きやクルプック(えびせん)は単なる飾りや添え物でなく・・・・・・辛さや酸味をマイルドにして、個性的なこのお味を中和させる役目があったんだなぁ~と食べながら納得。。。。。。
Tracked from まんぼトラベル at 2008-01-11 17:41
タイトル : 理想の目玉焼き@kayumanis NusaDua
目玉焼き。子供の頃最初に作った料理は目玉焼きだったし、誰でも作れるもの。でも私は毎朝作るわけじゃないし、いつも出来上がりはマチマチ。 以前、お義兄ちゃんが、朝食を食べ終えて席を立つ時「今日の目玉焼き、うまかったわ」とお嫁さんに言っているのを聞いて、びっくりした。結婚して7年以上経って子供もいる夫婦なのに、なんてフレッシュな会話…。 やっぱり、いつまで経っても相手を思う一言を言う旦那さんと、毎朝一緒に迎えたくなるようなご飯を作る奥さんなら、家庭円満。 以来私も目玉焼きや、豚キムチ鍋、う...... more
Tracked from 極楽旅☆memo at 2009-02-04 21:55
タイトル : 今日のランチはナシゴレン♪
今日はお仕事休みなので、お昼ご飯を作ってみた。 昨日母が買ってきたばっかの鍋でご飯炊いたら、ちょっと失敗気味で。。。 その冷や飯が残っていた。                ・                ・                ・                ・                ・ となるとやっぱコレかしらん??? 今回はコチラを使ってみた。ナシゴレンの素って色んなメーカーから出てるけど、このKOKITAってよく買うのよね。HOT&M...... more
Commented by phedre at 2006-12-12 22:34
ナシゴレン、マレーシアでも「ナシゴレン」でしたよ~。何度か食べました。おいしかったです♪ナシゴレンミックス、買ってくればよかったー!
えびせんも添えられて、本格的ですねー。
たまにナンプラーでチャーハンを作るのですが、目玉焼き載せるとかなりエスニックな雰囲気が出ますね。タイカレーを作って、うっかり辛くしすぎた時にも入れたりします。まろやかになって、また違う味わいになるんですよね~
Commented by toruneko65 at 2006-12-12 23:48
cherryさ~ん、目玉やきお上手ですね!
とろ~っとしてたべた~いです。美味しそう。
ナンプラーでチャーハン・・・メモします。(*^^*)♪
Commented by nachiemon at 2006-12-13 01:12
こんばんは。
cherryさんもやっぱりナシゴレンの素買ってきましたか。
あっちで買うと20円ぐらいでしたっけ。
まだ、試してないのですが、写真を見て食べたくなったので
今度頑張ってみます。
Commented by ミントン at 2006-12-13 17:16 x
上沼恵美子さんこちらでは全くみかけないのです。でもゲストと料理の先生と3人でやる料理番組はこちらでも見れます!それかな??ナシゴレン美味しそうですね~!バリの料理では私も好きです。たまに海外の食品が売ってるスーパーで素を買ってきたりします。たまに食べたくなるんですよね~!目玉焼きの役目ってそういうことだったのですね。納得です
Commented by azumi_diary at 2006-12-13 17:20
たぶん関西だけの番組です。お昼にはお料理番組やってますけどね。
ナシゴレン、家で作ったことありません。ナシゴレンの素?ちょっと気になりますね。いろいろご旅行にいらしていて羨ましいわ~。
Commented by makota_0843 at 2006-12-14 00:02
ナシゴレンの素・・・私もよく買って使ってま~す。(^^)
そうそう! 目玉焼きは欠かせませんよねっ!

器、可愛いですね~♪(^^)

Commented by patapatamaman at 2006-12-14 10:43
この番組楽しいですね(^^♪
でも寝るのが早くって最近見てませんでした・・・
器がいいですね!
私もたまごをとろ~っとしてみたいです。
Commented by cherry2005 at 2006-12-14 12:44
phedreさま
このナシゴレンの素・・・・日本でも売っている感じですヨ(笑)
このえびせんは、日本で買ったものなんですが・・・・
現地で食べたモノより美味しくって~
そのまんまんパクパクと止まらなくなって~困っています 。(^^)

マレーシアやインドネシアとか・・・・・食文化似ていますよネ~
ご自宅でタイカレーも作っているのですネ。。。。。
旅行に行くと、その国の食文化とかいろいろ・・・
興味が出てきて楽しいですネ (^^)


Commented by cherry2005 at 2006-12-14 12:52
toruneko65さま
本当は目玉焼き・・・・・
普段は、もう少し黄身の部分は火を通しているのが
好きなのですが、この料理の場合は
あえて生にする所に意味があるんでしょうネ~
私にはちょっと辛かったので、卵の黄身がトロリ~
とお味をマイルドにしてくれて、助かりました (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-12-14 13:00
nachiemonさま
値段をよく見ないで買って来たのですが・・・・・
20円なのですか?
それならもっと買って来て、みんなに配ればよかった~(笑)
ソースみたいになっているので
ご飯ともからみやすくって簡単にできました。。。。。。
チャレンジしてみてください~♪
Commented by cherry2005 at 2006-12-14 13:04
ミントンさま
また料理番組とは違う深夜のトーク番組みたいです。。。。。
お昼にやっている料理番組は、全国ネットなのですネ!

バリで食べた時は、無我夢中で食べていて
気づきませんでしたが、家で冷静に食べていると
辛いもの苦手なので、ちょうど卵のトロリ感が
お味をマイルドにしてくれて、助かりました。。。。。。(^^)
Commented by cherry2005 at 2006-12-14 13:10
azumi_diaryさま
関西に来てビックリした事が・・・・・・
上沼恵美子さんが、いっぱいTVに出ていて
ほとんど関西芸能界の女王サマだったのです(笑)

他の方のブログで、無印食品や輸入食品のお店で
ナシゴレンの素売っているみたいです ♪
上沼恵美子さんは、いろんな調味料を合わせて作っていました!
お料理上手の azumiさまだったら~
凄い~美味しそうなナシゴレンができそうですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-12-14 13:17
makota_0843さま
神戸の中華街付近に
エスニックな食材・・・・・たくさん売ってそうですネ☆
いろんな国の食文化に触れるって、楽しいですネ!
トロリ~とした目玉焼きや温泉卵・・・・・
最近は、料理に欠かせない食材になってしまいました。。。。
Commented by cherry2005 at 2006-12-14 13:21
patapatamamanさま
芸能人の井戸端会議みたいな番組なんですけどネ・・・・・
以外に面白いんですよ。。。。。笑
今回は、私もたまたま見たら・・・・ナシゴレンに遭遇したんです ♪

最近このお皿・・・・・・エスニックな料理に使っています。
ありがとうございます (^^)
Commented by glass-man at 2006-12-14 17:51
コメント遅くなってすいません。
ちょっと体調を崩し寝込んでました・・・。
なんとかパソコンの前に座れるまでに回復いたしました(^_^)
cherryさんはお元気でしょうか??

ナシゴレン大好きです!!辛いものが大好きな僕はどこの店にいっても唐辛子マークがついた商品をチョイスしてしまうんですが妻はお嫌いみたいで・・・。
僕もよくこの番組見てます♪面白いですよね~☆
Commented by maman-maman at 2006-12-14 19:45
>cherryさん
 こんばんは♪
 私も大阪に住んで驚いたのが、上沼恵美子さんが「女王」だったのね
 (笑)という事を知ったことでしたよ~
 「エミちゃんねる?」とかいう番組も毒舌トークが面白くてずっと見ていま
 したっけ。
 ・・・最近私も、とあるお店でナシゴレン食べましたがあとから結構辛くて
 最初わからなかった「海老せんべい」をバリバリ食べて(笑)調節しまし
 た!最近は韓国料理に凝っていてそちらの辛さに慣れてきましたが
 今度はインドネシア料理も良いな~と思いました。
Commented by olive_ww at 2006-12-14 22:49
ナシゴレン久しく食べておりません!
ワタクシは無印のキットを結構愛用しています^^
ナシゴレンも好きだけどミーゴレンも大好きです。
バリに行った時ナシゴレンの素とか買っちゃいましたよ
しかも同じ↑です(笑)
でもなぜか日本ではナシゴレンがポピュラーですよね!
リンクの件ありがとうございますー☆
cherry2005さまの生活にうっとりしちゃってますよ♪
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!^^
Commented by ムチッ子プンコ at 2006-12-14 23:59 x
う~ん、美味しそう♪
実はいまだに食べたことありませんナシゴレン。もう相当メジャーな料理なのに^_^;
いい加減試そう、という気になりました~。
Commented by yukio0810ssr at 2006-12-15 09:26
その上沼さんの番組、母親が毎日チェックしております。岐阜でも放送されていますよ。ナシゴレン・・・、毎回聞くたびに戦隊ヒーローを思い起こしてしまうのは僕だけでしょうか?(笑)
Commented by Moet at 2006-12-15 13:25 x
ナシゴレンが美味しそうなのもはもちろんですが、お皿やマットが
バリな雰囲気でばっちりですね!
そうそう、こういう素って売ってましたよね。日本でも受ける味だし、もっと手に入りやすくてもいいかなと思います。ミーゴレンも。
Commented by cherry2005 at 2006-12-15 22:35
glass-manさま
辛いものがお好きなら~
タイ料理や韓国料理とかOKなのですネ~
私も奥様と一緒で、辛いもの苦手なんです (笑)
今回のナシゴレンの素は、我慢できる範囲でした。。。。

お体の方は大丈夫ですか・・・・無理しないで下さいネ!
Commented by cherry2005 at 2006-12-15 22:42
maman-mamanさま
今は慣れて・・・・・・結構関西のTV番組
楽しんでいますが、最初は騒がしくって慣れるまで
辛かったです~(笑)

海老せんべいって美味しいですネ。。。。。。
そのまんまんパリパリ食べてしまい、後でカロリーが
高くってビックリしました(笑)
インドネシア料理もいろんな料理があって、面白いですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-12-15 23:03
olive_wwさま
ミーゴレン美味しいですネ~
私もナシゴレンより好きかもしれません!
今回、ナシクニン(炊き込みチキンライス)の素も
買ってきたので、どんなお味の料理になるか楽しみです ♪

こちらこそありがとうございました。。。。。
今後ともヨロシクお願い致します (^^)
Commented by cherry2005 at 2006-12-15 23:08
ムチッ子プンコ さま
ご訪問及びコメントありがとうございます~♪
ピリ辛に酸味と甘みが加わって
卵の黄身がトロ~リとマイルドに中和して
一度食べたらハマルかもしれません。。。。。。
一度お試し下さいませ ☆
Commented by cherry2005 at 2006-12-15 23:14
yukio0810ssrさま
岐阜でもやっていましたか。。。。。。。。
井戸端会議的な番組だから
女性好みの番組かもしれませんネ 
戦隊ヒーロー・・・・ゴレンジャーですか????? (笑)

Commented by cherry2005 at 2006-12-15 23:23
Moet さま
アタ製のマットはバリで買ってきました。。。。。
見ていると安くって、ついつい買いすぎてしまいますネ~♪
燻したような匂いがプンプンしています(笑)

無印良品でナシゴレンの素販売しているそうです。。。。。。

Commented by ako_bishoku at 2006-12-18 04:51
お久しぶりです♪ 無印のナシゴレンンのもと、まだあるんですね~。6年くらい前に使った覚えがあります。また日本に行った時に買ってこようかな?

ところで、相変わらずとっても美味しそうなものばかりですね♪ 温泉も素敵だし、京都もとっても気になりました! いつか1ヶ月くらい日本に滞在して美味しいものめぐりをしたいなぁ、ってきっと無理でしょうが・・・。笑)
Commented by ruokala-lokki at 2006-12-18 14:23
はじめまして!!!
この番組、観ると作りたくなりますよねぇ。
夜中っていうのがまたなんともいえない(笑

リンクさせてくださいね♪
よろしくおねがいします!!!
Commented by cherry2005 at 2006-12-18 15:57
ako_bishokuさま
たぶん・・・・私が買ったナシゴレンのモトも~
日本で買えそうだし、ネットでも売ってました (笑)
アメリカでも手に入るのではないでしょうか。。。。。。

日本の温泉はいいですヨ~♪
最近は、プライベート感覚を大切にしながら質の高い
サービスを提供してくれるお宿が多くなりました (^^)
私・・・・アメリカは東海岸の方しか行った事ないので
一ヶ月くらゆっくり滞在してみたいです~~
Commented by cherry2005 at 2006-12-18 16:05
ruokala-lokkiさま
はじめまして・・・・・
ご訪問及びコメントありがとうございます ♪
この番組・・・・・深夜に、美味しそうなモノを
手際よく作っているんですよネ。。。。。笑

リンク貼って頂いてありがとうございます (^^)
こちらこそヨロシクお願い致します!



Commented by manis55 at 2009-02-04 21:57
こんばんは!
私もTBさせてもらいましたので、よろしくです!
いやあ~、cherryさんのナシゴレンめちゃ美味しそうですね♪
私も次回は是非エビちゃん入りで作ってみます!
ナンプラー入れても絶対おいしそうでね。
Commented by cherry2005 at 2009-02-07 13:08
manis55さま
TBありがとうございます~♪
チャーハン感覚で、何でも入れてしまいました(笑)
仕上げにちょっとナンプラー入れると・・・・
よりエスニックな感じで美味しいですヨ。。。。。♪
次回行ったときは、HOT味挑戦してみますネ  (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-12-12 21:55 | ワイン会・お家ごはん | Trackback(2) | Comments(32)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry