人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水上温泉  山のご馳走を堪能

早いもので、賛否両論だったオリンピックも
今日で閉幕の日となりました。
先週から、各地で過去最多の感染者数が報道され
1週間後には、どうなってしまのだろう?
と不安を感じてしまう日々ですが。。。

数カ月前・・・・・
季節で言えば春ですが
群馬県水上温泉の、↓こちらに泊まりました。


水上温泉  山のご馳走を堪能_d0013068_11471544.jpg


本当は、昨年の12月に予約をしていたのですが・・・
関越自動車道の大雪などがあり
キャンセルしていました。

旅館の人の話では、こちらの道路も
大雪で数日通行止めだったそうです。

再度リベンジして、自然豊かな山の
新緑に癒されてきました。


水上温泉  山のご馳走を堪能_d0013068_11572858.jpg

スタートは、ごぼうと里芋のスープです。
ほんのりと食材の風味が味わえ
大地の恵みを感じました。



水上温泉  山のご馳走を堪能_d0013068_12211390.jpg


赤城地鶏ハムやギンヒカリ(ニジマス)
露地もののアスパラやこごみ、二十日大根、にんじんなどの
サラダです。。。

ソースはからし麹ソースと岩魚と牛乳のソースです。


水上温泉  山のご馳走を堪能_d0013068_12271030.jpg
サービスで、ぜんまいのお浸し
マヨネーズソースと相性が良かったです。


水上温泉  山のご馳走を堪能_d0013068_12465707.jpg

お料理を見たら、地元のクラフトビールが飲みたくなりました。。。



水上温泉  山のご馳走を堪能_d0013068_12300289.jpg

尾瀬豚の燻し焼きと
小鉢のは大根と牛すじの煮物です。


水上温泉  山のご馳走を堪能_d0013068_13101039.jpg


群馬の大吟醸飲み比べセットです。
谷川岳、赤城山、水芭蕉の3種類で
楽しかったです。




水上温泉  山のご馳走を堪能_d0013068_12384549.jpg

こしあぶらと筍の天ぷら
コシアブラが入荷していると表示されていたので
迷わず注文しました。


水上温泉  山のご馳走を堪能_d0013068_12451131.jpg

岩魚の塩焼き。。。
唐揚げでも可能でしたが、塩焼きで注文しました。


水上温泉  山のご馳走を堪能_d0013068_13153121.jpg


山人鍋は、赤城鶏のつみれや山菜、きのこ
緑色は明日葉です。


水上温泉  山のご馳走を堪能_d0013068_13184362.jpg


山人鍋の〆は、群馬県名物のヒモカワうどんです。


水上温泉  山のご馳走を堪能_d0013068_14451380.jpg

最後は、筍ご飯とデザートです。


こちらのコースは、大地を食らう山人料理でした。。。
地元でとれた食材を中心に
季節を感じる山のご馳走を
しっかりと楽しんだ夜でした。



水上温泉  山のご馳走を堪能_d0013068_14474748.gif




Commented by queso at 2021-08-09 10:12 x
地のものを使った身体に優しいお料理が良いですね^^。
年と共に温泉宿でも野菜料理が食べたい年頃となりました(汗)。
落ち着いた感じのお部屋で温泉・・・最高ですね。
私もこの夏は温泉へ行きたいと思っていますが、再び感染者急増で困ったものです。
Commented by saitamanikki2008 at 2021-08-09 12:38
こんにちは。
自然林の中、露天風呂付 部屋 10室等と高級な宿ですね。
私は、自然に囲まれた一軒宿(できれば和風)が好きなので、水上「蛍雪の宿 尚文」は、
大変興味が湧きました。
宿の食事も美味しい品揃えに越したことありませんが、
歳になり目の前に数多くの品揃えも必要で無く、
メニューを拝見して、丁度良い品揃えと思いました。
私の理想は、自然の中 少し広めな宿の共用露天風呂に浸かりながら、
自然林を愛で、美味しい食事が食べられれば最高です。
Commented by cherry2005 at 2021-08-11 13:15
queso さま

自然豊かな山奥の中で
こじんまりとした旅館でしたが・・・・
お部屋も広々としていて、リラックスできました。
もぉ1週間ぐらい早かったら、山桜も見られたそうです(残念)
自炊疲れや在宅勤務の閉塞感から、時々自然豊かな空間に
身を委ねると、精神的にリフレッシュできて良かったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2021-08-11 13:57
saitamanikki2008 さま

こじんまりとした素朴な山の温泉旅館でしたが
とても静かで、お部屋が広々としていたので
リラックスできました ♪
昨年から、外食も楽しめないので・・・
普段なかなか食すことができない、地元の
滋味豊かな山のご馳走は、量的にもちょうど良く
最後まで美味しくいただけました。。。
食事の場所も、個室なのでコロナ禍でも安心して
利用できました (^^) 
Commented by ロレンス at 2021-08-11 20:42 x
こんばんはー

やっと首都高の1,000円上乗せが終わりましたね
また8月24日から始まっちゃうけど…

こちらの食事は無理にお刺身や海老を出さずに
地元の食材中心でいいですね
ひもかわは銀座で食べました
おいしいですね~
Commented by cherry2005 at 2021-08-14 22:35
ロレンス さま

今となっては・・・・・
東京でオリンピックがあったとは!と言った感じで
私には、TVの中の世界でした。。。。
それなりに楽しませていただきましたが。

地元の食材を中心に・・・
普段いただけない、素朴な料理を
楽しめて新鮮でした ♪
山梨のほうとうと良く似ていましたが・・・
こちらは、のど越しはつるんとしていて
食べやすかったです (^^) 

 

Commented by franandtuto at 2021-08-20 15:35
ああ、岩魚! 岩魚も鮎も山女魚も大好きです!!
私も塩焼きだいいなぁ^^
それで大吟醸飲み比べって羨ましい・・・

露地物のアスパラはこうして料理されているのを見るのは初めてです
アスパラって野生のは育つと細くて枝が広がってアスパラとは思えない大きさに
なりますよね~

大地が育んだ味覚ですね!
日本酒が呑みたい!! 笑

Commented by cherry2005 at 2021-08-22 11:07
franandtuto さま

みなかみ温泉は、利根川の最上流部にあるため
きれいな清流の川魚が楽しめるようです ♪
初夏から夏にかけては、清涼な香りが楽しめる
鮎がいただけると思います。。。。

新鮮な地元の野菜やキノコなど
普段食べない珍しい食材を、郷土料理と併せて
シンプルに調理しており美味しかったです。
昨年から自炊疲れで、自身の作った料理は飽きてきたので
新鮮でした(^^) 
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2021-08-08 14:54 | 和食 | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry