人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老香港酒家そごう心斎橋店で飲茶

本店が神戸北野にある老香港酒家(オールドホンコンレストラン)の系列店がそごう心斎橋店
あると遅まきなから情報を仕入れたので・・・・・・さっそく飲茶ランチに行ってきました。
3年前ぐらいに北野の本店にディナーで伺った事があるのですが、ヨーロッパ調の白亜の洋館を
改装したモダンなお店で、瀬戸内海の新鮮な海鮮を駆使した上品な広東料理を供するモダンチャイニーズレストラン~
頻繁に行けるお店じゃないけど、思い出す度にまた行きたい~~
神戸で中華ならお薦めのお店です
老香港酒家そごう心斎橋店で飲茶_d0013068_13185669.jpg

百貨店内のレストランですが、高級感があります。
平日のお昼に利用したのですが、人気があるのか・・・・その日は13時からしか予約が取れませんでした。
老香港酒家そごう心斎橋店で飲茶_d0013068_13232393.jpg

こちらは90分で食べ放題の3150円~
思わず腕時計を外し、テーブルの隅に置いて戦闘態勢開始~(笑)
右側の小籠包・・・・・・・最近期待ハズレが多かったけど、こちらのは見事期待に応え・・・
薄い皮と共に適度な肉汁がお口の中に広がりジューシー。
老香港酒家そごう心斎橋店で飲茶_d0013068_1333184.jpg

前菜のワゴンが到着・・・・・・・
最初お腹が空いていたので調子に乗ってたくさん頂いてしまいました。
クラゲや鶏の蒸し物にピータン・・・・・・あとは何だろう?
老香港酒家そごう心斎橋店で飲茶_d0013068_13365422.jpg

次々にに熱々の蒸し物を勧められます~
老香港酒家そごう心斎橋店で飲茶_d0013068_1010527.jpg
老香港酒家そごう心斎橋店で飲茶_d0013068_13384755.jpg

ピンク色のエビ蒸し餃子は、プリプリのエビがたっぷり入っていて美味しい~
熱々のコーンがたくさん付いているシュウマイは、卵白?に覆われてとっても柔らか・・・・・
老香港酒家そごう心斎橋店で飲茶_d0013068_13455751.jpg

焼きたての焼き物ワゴンが到着~~
実は残念ながら、前菜、蒸し物を食べ過ぎてしまい、この焼き物には手が出ませんでした(涙)
まだ私達のテーブルには、欲張りすぎた蒸し物がいくつか残っていました~
今考えると、何がどれだけあるか全体が分からないから、前半に頑張りすぎてしまい反省~
老香港酒家そごう心斎橋店で飲茶_d0013068_13532089.jpg

時間的にラスト30分ぐらい残っていましたが、その前に完全にお腹いっぱい状態~
この頃には、ジャスミンティーをすすっておりました・・・・・・・
私より少食の友人は可愛そうに・・・・あんまりデザートを食べられなかったみたい~
デザートは、豆腐花に杏仁豆腐、定番のゴマ饅頭・・・・私はタピオカ入りココナツミルクをチョイス。
本店で頂いたエッグタルトの味が忘れられず・・・・・最後にこちらでも堪能~
サクサクのタルト生地にふんわりカスタードクリームが入っていて、相変わらず美味しい~
老香港酒家そごう心斎橋店で飲茶_d0013068_1451936.jpg

もぉ~満腹状態なのに、焼き菓子のワゴンが最後に来ました・・・・・・
食べた気分になってパシャリと画像に残しておきました。

最近は量が食べられなくなり・・・・・・今回は久々の食べ放題~に参加。
よく割り勘負けっていう言葉があるけど、私は食べ放題負けだったような・・・・・笑
思ったより食べられなかったのが心残り~~でも美味しかったから満足!
Tracked from 関西おいしいもの♪ at 2006-07-13 23:43
タイトル : 老香港酒家(オールドホンコンレストラン) 7/10訪問
鳥羽街道駅から京阪に乗って、一路大阪へ・・・。 お花の前に、ランチ、ランチw この日はあんまり考えてなかったので、去年は混んでて行かなかったそごうのレストラン街へ行って見ることにしました。 臭いにつられて、「... more
Commented by toruneko65 at 2006-03-18 21:46
chrryさん、いつも美味しいところ探すの天才かも~~
私も、飲茶・・・大好きなんで~す♪
今、お腹が空いてる時間・・・エビ、コーン美味しそう。(ゴクリ
クリアな写真、いつも感心しています。
高級感があって3150円その値有りますね。(^^)
Commented by よりりん at 2006-03-18 22:30 x
おぉ~、行ってこられたんですね!
私も、気になってるお店だったんです。
でも、いつも満員なのと、予約して・・・という計画がなかなか出来ないので、未だに行ってません。
でも、おいしいと聞けばやっぱりいってみたいわ~!!
Commented by fujiko_mine8 at 2006-03-19 13:10
こんにちは^^
これは3150円の食べ放題のメニューなんですね~
以前友人とここに行った時につぎはこれにしよう!なんて言ってたので、
料理が見れてうれしいです(^^)
デザート類もおいしそうですね♪
Commented by くろにゃん at 2006-03-19 17:53 x
昨日は、こちらのブログでご紹介のマルメゾンランチを堪能してきましたー♪
cherryさんのレポのおかげです~。ありがとうございました^^

老香港、私も北野と高架下(今もあるのか??)と食べに行ったことがあります~。
味は忘れちゃったけど食べ過ぎてものすごく苦しかった記憶(笑)
小籠包がおいしいだけでも行く価値ありですね~。
(スープがないところや、皮が分厚いお店が多いしw)

そごう店、行きたいと思っていたんでした~~!
種類がたくさんありますね~~。
どれもおいしそうです~~vvv
Commented by Osakan-life at 2006-03-19 21:50
へ~、そごうにも入ってるんですかぁ。
私も遠方から人が来たりすると、よく北野のお店に行きます。
土日はすんごい人ですよねぇ、きっと。
あー、写真美味しそ。久々に行きたいな~。
Commented by chaka-esperanza at 2006-03-19 21:52
こんなに高級感があって、しかも美味しそうなものを食べ放題!
なんてお得なんでしょう!
まだ、そごうに行っていないんですよねぇ~。
なんか、出遅れてる感じがします。私。。。
Commented by masoon2go at 2006-03-19 23:45
心斎橋そごう、ながらく行ってません!そういえば今日は梅田大丸の
地下にある飲茶を食べてました。
cherryさんの小龍包ベスト・スリーはどこのですか?
そこのを味わってみたいものです。
Commented by cherry2005 at 2006-03-20 11:31
toruneko65さま
私も久々の飲茶を楽しんできました~
食べ放題~と張り切っても
気持ちほど体は受け付けませんでした(笑)
でも・・・・・こちらのものは、ハズレがなく全部
美味しかったです~☆
Commented by cherry2005 at 2006-03-20 11:34
よりりんさま
平日で13時からだと比較的空いていました~
是非是非・・・・・うんとお腹を空かして
作戦を練って頑張って来てくださいませ☆
Commented by cherry2005 at 2006-03-20 11:37
fujiko_mine8さま
私は全部の中で、6割制覇したかな?って感じで
ちょっと食べたいのは山々でも・・・・・・
胃が受け付けませんでした(笑)
次から次へとたくさん種類があって楽しめましたヨ~☆
Commented by cherry2005 at 2006-03-20 11:40
くろにゃん さま
私のブログをご覧なって・・・・・
素敵な記念日ランチを楽しまれたなんて・・・・・
私もとっても嬉しい~です。
ご丁寧に・・・・こちらこそありがとうございました。

小籠包は本当にアタリ、ハズレがありますよネ~
こちらのは、皮が薄いのが気に入りました。
是非、全種類制覇して来てくださいませ~☆
Commented by もみじ at 2006-03-20 11:45 x
こんにちは。
ここの飲茶、めちゃくちゃ美味しそう~!!!
写真見てると、今すぐ行きたい気分になります(笑)

わごんは、前菜から蒸し物、焼き物、デザートと順番に運んできてくれるんですか?
以前、ヨドバシカメラの上にある飲茶バイキングのお店に行ったときは、デザートのお饅頭も小籠包も全部一緒のワゴンに入ってきたので、お饅頭を食べる頃には冷えてました。
Commented by cherry2005 at 2006-03-20 11:45
Osakan-lifeさま
神戸の名店が大阪にも出店してくれたおかげで
身近に美味しい飲茶や広東料理を楽しめるようになって・・・・
楽しみが増えました~
週末はきっと混み合っているでしょうネ~
早めに予約したら大丈夫だと思うんですけど・・・・・・☆
Commented by cherry2005 at 2006-03-20 11:54
chaka-esperanzaさま
そごうのレストランが入っているフロアーは
なかなか有名店を集めており
気になるお店が何軒かありました~☆
デパ地下なんかも、ゆったりと広めで見やすかったですヨ。

Commented by cherry2005 at 2006-03-20 12:32
masoon2goさま
私も久々の飲茶でして・・・・・
満足する小籠包となかなか出会えないですネ・・・・・・
皮が薄いのと肉汁のスープがたっぷり入っているという
条件を満たしているのは~
今思い付くのは鼎泰豐ぐらいでしょうか~
どこかお薦めがあったら教えてください☆
Commented by cherry2005 at 2006-03-20 12:36
もみじ さま
最初にスープが出て、前菜、蒸し物と順番にワゴンが来てました。
私もヨドバシカメラのバイキング行った事ありますが・・・・
価格も違いますが・・・
やっぱり点心のレベルはかなり違うと思います。
機会があったらお試しになってみて下さいませ☆
Commented by mamicha2 at 2006-03-20 21:42
飲茶・・・なんか久しく食べてません。点心2、3個ならあるけど・・・
こっちきて、どこが美味しいかも解らなくて・・・・
北野や三宮にあるなんてラッキーだわ。ここ行って見ます!
素敵な情報ありがとう!
Commented by masoon at 2006-03-21 00:16
上海食苑本店の小龍包をTBさせてもらいました。
記事はmasoon1号の頃のですが、ココの点心師はスグレタ一流です。
もしまだのようでしたらお試しあれです。
Commented by yukarin at 2006-03-21 10:23 x
ここのお店、職場の近くにあるんで、知ってます~♪お昼の飲茶バイキングがお気に入りです♪ツイツイ食べすぎてしまうんですが・・・笑!
去年、行ったきり行って無いので、また行きたくなりました~☆
Commented by cherry2005 at 2006-03-21 23:37
mamicha2さま
こちらのお店のワゴンで出てくる飲茶ランチは
人気があつて有名ですので是非
お試しくださいませ~
北野にある本店が、白亜の洋館でとっても
お洒落な雰囲気で素敵ですヨ~☆
海鮮を中心とた広東料理もとっても美味しいです。
Commented by cherry2005 at 2006-03-21 23:41
masoonさま
上海食苑本店ってお名前は聞いた事あります~
点心の美味しいお店として有名ですネ・・・・・・
教えて頂いてありがとうございました。
今度行ってみます☆
Commented by cherry2005 at 2006-03-21 23:44
yukarinさま
会社の近くですか・・・・・羨ましい!
食べ放題って~本当に食べすぎちゃいますよネ~(笑)
私も食べすぎちゃって苦しかったんですが・・・・・
その日、食後あんまり嫌な胃もたれしなかったので
やっぱり良い食材を使っているのかなぁ~と思いました。
Commented by inayuri178 at 2006-03-26 18:42
初めまして♪
先日はTBをありがとうございました。パソコンの調子が悪くてすっかり遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
やっと遊びに来させていただきいろいろ見させていただきました~!
美味しそうな写真がいっぱいで、食欲の炎がメラメラと・・・

ここの飲茶バイキング、美味しかったですよね~
私は中途半端な時間に入ってしまったので、前菜がほとんと食べられず蒸し物からのスタートになってしまいました。
それがラッキーだったのかな?なんて、cherryさんのブログを読みながら思っていました。
神戸の本店は行ったことがないのですが、是非行ってみたいな~という気持ちにさせられてしまいました。

そして最新の記事の「スイスホテルでデザートバイキング」
私も行きたいとずっと思っているんです!でも時間的に仕事が休みの日しか行けない為、まだ実現出来ていません・・・
たくさんの美味しそうな写真&記事で絶対に行くぞ!と堅く決意です。

またちょこちょこ遊びに来させていただきますので、どうぞ宜しく♪

Commented by cherry2005 at 2006-03-27 20:59
inayuri178さま
訪問及びコメントありがとうございます~
私はすっかり作戦負けで
前半に食べ過ぎてしまいました(笑)
inayuri178さまのブログを見ると
美味しそうなものがいっぱいで心残りです☆
機会があったら是非~北野の本店にも行ってみて下さいませ~
こちらの海鮮料理が絶品です!

こちらこそ宜しくお願い致します。



Commented by ルナ at 2006-07-31 20:53 x
初めまして先日このお店に家族で飲茶バイキングに行ってきましたが
内容が変わったのか わかりませんが蒸し物から先がまったくワゴンが回ってこない状況で3000円と言うないようにサービスもお料理もあっていないと思いました 失礼かと思いましたが 参考までに書かせていただきました あと品切れという理由で揚げ物も来ませんでしたよ^^:
Commented by cherry2005 at 2006-08-01 10:49
ルナ さま
ご訪問及びコメントありがとうございます~
それは残念でしたネ!
その日は、混み合っていたとか・・・・お店の状況が
変わったのでしょうか~
一度でもそういう思いしちゃうと、お店の印象がガラリと
変わっちゃいますネ☆
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-03-18 14:21 | 中華料理・デザート | Trackback(1) | Comments(26)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry