人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいワインを楽しむ ~♪


今日で、今月も最後になりました。
明日から11月・・・・今年は特に月日が経つのが
早い気がします。

札幌滞在2日めは・・・・・
札幌近郊に住んでいる、ワイン好きの
Oさんご夫妻のお宅を訪問しました 169.png

コロナ禍の中で、いつものように訪問してよいものか
少し悩みましたが、温かく迎えていただきました。


美味しいワインを楽しむ ~♪_d0013068_22023648.jpg

やっぱりスタートは・・・・・
シャンパンから。

こうゆう時期なので、
軽くアペリティフを楽しむぐらいの
予定でしたが。。。。。


美味しいワインを楽しむ ~♪_d0013068_22150447.jpg

生牡蠣が登場!
身がプリっとふっくらしていて、本当にクリーミーで
豊かな海のミルクそのものを楽しむ事ができました。
美味しかったです。


美味しいワインを楽しむ ~♪_d0013068_11281355.jpg

白ワインや赤ワインに相性が良さそうな
前菜の盛り合わせです。。。

今回は、短時間で失礼するつもりでしたが・・・・
ワイン好き4人が集まると
家飲みお得ワインから
取って置きのワインまで、次から次へと登場しました 


美味しいワインを楽しむ ~♪_d0013068_12014477.jpg

ブルゴーニュのクロ・ドゥ・ヴジョー グランクリュウ 2002 

久々に美味しいピノノワールをいただき
感激しました (^^)



美味しいワインを楽しむ ~♪_d0013068_12025477.jpg

チーズの盛り合わせ
赤ワインと相性が良いウオッシュタイプから
セミハード系に、青カビや羊のチーズと
いろいろ楽しませていただきました。


美味しいワインを楽しむ ~♪_d0013068_12033484.jpg

こちらはボルドーの
シャトー・グリュオ・ラローズ1983

かなり年月が経っているので
開くまで時間がかかり、なかなか期待通りには
いきませんでしたが、長期熟成の重みのようなものを
感じました。。。。
貴重な体験をさせていただきました。

こちらのシャトーは、王のワイン・ワインの王と称されています。


美味しいワインを楽しむ ~♪_d0013068_12042901.jpg

デザートは、大好きなモンブランをいただきました。



美味しいワインを楽しむ ~♪_d0013068_18335959.gif

Commented by umi_bari at 2020-10-31 12:35
友人宅での生牡蠣から始まり、チーズで締める。勿論最初の乾杯は泡泡、正に飛行機のビジネスクラスを思い出しました。今年はコロナウイルス禍の季節感も何にもない感じですから、食で感じる季節も良いですね。お見事バグースです。京都、1人だと1日で25K mくらい歩くのですが、今年は20年ぶりくらいの京都ふたりたじなので、ゆっくりになります、なんてね?
Commented by queso at 2020-11-01 08:51 x
シャンパンと牡蠣・・最高ですね!北海道の牡蠣はクリーミーなものが
多いですよね。仙鳳趾のとろ~んとした牡蠣を妄想しております。
ピノノワールとチーズもウットリです^^。
手前のチーズはシェーブルでしょうか?
今年は、例年とは異なる環境で過ごすことが多いせいか、いつもより更に
時が経つのが速いですね。
今年もあと二ヶ月。来年は心穏やかに過ごしたいものですね。
Commented by ロレンス at 2020-11-01 17:19 x
こんにちはー

今シーズンはまだ生ガキを食べていません。。。
北海道の牡蠣と言えば厚岸か仙鳳趾ですね

前菜とチーズでワイン飲むしかない感じですね
そのワインと前菜の用意からすると、
Oさんご夫妻も楽しみに待っていたんでしょうね
Commented by cherry2005 at 2020-11-03 11:35
umi_bari さま

来年は、海外に行けるといいのですが・・・・
どうでしょうか?
いつもなら、フルコースでワインとの
マリアージュを楽しんでいました ♪
今回はお会いできないかも!と思いましたが
2年ぶりにお会いできて良かったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2020-11-03 11:46
queso さま

こちらのご主人は、美味しいものを見つけてくるのが
本当に上手なんです。。。。
こちらの牡蠣は、有名な生産地の近くらしいのですが、
地元の人しかしらないような生産地から購入してきたみたいです ♪
チーズはいろんな種類があって忘れましたが
見た目からシェーブルチーズかもしれません(^^)

今年は、特別な1年になりそうですネ。。。
今北海道の感染者が増加しているので、これから冬に
向けて心配ですネ。。。
Commented by cherry2005 at 2020-11-03 12:33
ロレンス さま

私も・・・・実は今年初めての牡蠣を
楽しみました ♪
大粒ですがコクがあり、旨味も凝縮していて
美味しかったです (^^)
有名な生産地の近くらしいのですが、地元の人しか
知らないところから、購入してきたみたいです。。
今回は短時間で帰る予定でしたが・・・・・
ワイン好きが集まると1杯では終わらず
ワイン談議に花が咲きました (^^)
Commented by kokoniikimasita at 2020-11-03 20:05
月日が経つのがあっという間でした
素敵なお食事会ですね
もう寒かったのでしょうか
Commented by cherry2005 at 2020-11-05 22:49
kokoniikimasita さま

9月中旬に行ってきたので・・・・
今の東京よりは、暖かったです(^^) 
朝晩の寒暖の差が激しかったです。。。
今年は、外出自粛で特別な1年となってしまいましたネ!
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2020-10-31 11:39 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry