人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海鮮中華のオーパス・ワン

海鮮中華のオーパス・ワン_d0013068_175638100.jpg
大阪の黒門市場近くにある海鮮料理が美味しい中華レストラン・・・・オーパス・ワンに行ってきました。
グルメランキング本で有名なザガットサーベイの大阪中華レストラン部門で23点と一番高得点を取っていたので、以前から気になっていたお店。
食事に行く前に、大阪の台所として有名な黒門市場に初めて寄り道~
年末になるとTVで、「お正月の準備で黒門市場は買い物客で賑わっています」なんて生中継してたりして、興味深々の商店街を探検。
ふぐ専門店があったり・・・・・野菜やお肉、魚も安い~

海鮮中華のオーパス・ワン_d0013068_1040175.jpg
大阪で有名な飲食店も多く、いろんな発見があって歩いていても楽しい~
これから食事に行くのに、ついつい我慢できずに私は野菜を購入・・・・・・・・夫は山盛り1000円のたらこを買っていました。
寄り道しながらブラブラ歩いていたら、ようやく目的地のオーパス・ワンに到着。
お店の名前も中華レストランぽくないなぁ~と思っていたら、外観もモダンでフレンチレストランかなぁ~?って感じ。
このお店に入る時・・・・・2人で買い物袋抱えて恥ずかしかった~(笑)



海鮮中華のオーパス・ワン_d0013068_112133.jpg

店内手前にオープンキッチンになっているカウンター奥にテーブル席があって・・・・落ち着いた上品な空間。コース料理は、5500円~16000円の4種類・・・・・なかなか高めのお店です。
アラカルトには値段が記載されていませんでした~恐ろしい~
お付きだしに、しじみの醤油漬け
こちらのお店のは、紹興酒やしょうがのアクセントかなり濃い味付け。
海鮮中華のオーパス・ワン_d0013068_1114875.jpg

中華風海鮮サラダ
最初左側のお皿をテーブルに持ってきて、わざわざ厨房スタッフが登場・・・塩、胡椒、ピーナツオイルなどをかけて手際良く混ぜ合わせてくれるパフォーマンスをご披露!
お魚はヒラメを使っていて・・・・・エンガワなんかも入っていて脂がのっていて美味しい~
この料理、東京や関西にもある海鮮酒家 海皇の料理に似ている~と思ったら、ここのオーナーは、以前海皇の料理長だったとか・・・・・
なんとなく全体的にコースの流れが海皇に似ています。
海鮮中華のオーパス・ワン_d0013068_113539100.jpg

毛がにの蒸し物
シンプルな料理ですが、食材がいいからとっても美味しい~
しっかり蟹味噌も入っていたし、繊細な蟹肉の甘い風味がたまりません~
海鮮中華のオーパス・ワン_d0013068_15454338.jpg

蟹味噌入りフカヒレスープ
ここのお店の料理はセンスの良い和食器が使われており・・・・器使いを見ているのも新鮮な驚きがあって楽しい~
海鮮中華のオーパス・ワン_d0013068_113933.jpg

久しぶりに紹興酒を注文~私はお砂糖も何も入れないで飲むのが好き。
お店の方に、店名はカリフォルニアワインのOPUS1から取ったものなのか聞いてみたら、こちらのお店が1号店という事で・・・・・交響楽の作品1という意味でオーナーが考えたとの事でした。
同じ系列店で、大東市に倉又というレストランがあるらしい~
海鮮中華のオーパス・ワン_d0013068_15484711.jpg

アワビと野菜の炒め物
アワビと野菜の歯ごたえを残した美味しい炒め物。肉厚の干し椎茸が旨い~
海鮮中華のオーパス・ワン_d0013068_15514969.jpg

大正エビのチリソース炒め             鯛の揚げ物とマヨネーズソース
海鮮中華のオーパス・ワン_d0013068_15543124.jpg

ハスの葉に包んだおこわ
個人的には、もう少しお味がしっかり付いていた方が好みだったかも・・・・おこわの味付けにムラがあったのは~残念。
海鮮中華のオーパス・ワン_d0013068_1558308.jpg

デザートは、カスタードクリーム入りの饅頭とココナッツアーモンドの生クリームムース
ジャスミンティーを入れた急須は南部鉄瓶で・・・・・とてもモダンでお洒落な感じがしました。

全体的に平均以上の美味しい海鮮料理で・・・・上品で洗練された料理が多かったと思います。
いい食材を吟味し、素材の持ち味を存分に引き出したシンプルであっさりとした味付けが印象的~
接客で、アルバイトぽいスタッフが何人かいて、お酒を注文する時にスムーズに伝わらなかったり・・・・料理を下げるタイミングが早すぎて、食べていて慌しい感じがしたのが、いいお店だけに
ちょっと残念~

どうしても価格高めのお店については、料理はもちろんの事・・・・お店の雰囲気や接客レベルまでついつい厳しく観察してしまいがち~
Commented by mamicha2 at 2006-03-12 18:46
黒門市場も一度行ってみたいです。まだ未体験なんですよ。
TVとかでよくやっていて、ちょっと憧れです(笑)

コースで上限が16000円・・・なんか中華っていうより高級フレンチって
感じですね~。
どれも美味しそうだけど、お財布にはキビシそう(;_:)

Commented by rient at 2006-03-13 01:37
おもしろいお店ですね。
和風の器に中華、しかも名前はオーパスワン。
お料理も美味しそうです。

お店で接客レベルに厳しくなるというのわかります~。
味はもちろん1番重要視されるところだけど、最近はお料理もお店の雰囲気も似たようなお店が多くなってきているような気がするので、そうなるとやはりソフトの差って大きいですよね。

私はテーブルの汚れ(たとえばクロスやお醤油差しなど)やお店の清潔さ(スタッフのユニフォームの汚れ具合)などもすごく気になります。
いくら美味しくても料理人の前掛けが汚れていると興ざめですもんね。
厳しすぎかしらん…(笑)
Commented by toruneko65 at 2006-03-13 08:24
cherryさん   *凄いね色々なお店しってる~~~。
秋には大阪・名古屋へいきます。変わった面白い・・是非行ってみたい
です。黒門市場は一度行ったこと有るのですが・・・
いつも写真綺麗で文章も分かりやすく参考になります。(^^)
Commented by yukio0810ssr at 2006-03-13 13:19
オシャレな中華屋さんですね~。オーパス・ワンの名前に少しドキっとしましたが、そういう名前の理由だったんですね。こちらではワインも置いてあるんですかね?ワインも合いそうなお料理だな~と思いまして。
Commented by momichan130 at 2006-03-13 20:08
ほんっと中華っぽくないカンジの食器やお店のカンジですね~☆
そして、私も接客の態度とか、とっても気になります!!美味い物をせっかく提供するのならもうちょっと頑張って欲しいなとかって感じることありますもんね~わかります!!
Commented by cherry2005 at 2006-03-13 23:17
mamicha2さま
黒門市場面白かったですヨ~
ふぐ専門の小売店があったのは、大阪らしいと思いました。
なかなかの高めのお店でしたが・・・・
女性グループからカップルと・・・ほぼ満席状態で
人気店でした~☆
Commented by cherry2005 at 2006-03-13 23:24
rientさま
こちらの器使いは、センスが良いなぁ~と思いました。
以前ベルギーのレストランで・・・・・
南部鉄瓶で紅茶を入れてくれたお店があったのですが・・・・
とっても新鮮な驚きで感動した事思い出しました。
自由な発想が・・・・いろんな事を素敵に演出できると思いました~

高級店であればあるほど、やっぱりすべてに満足したいので
ついつい辛口で見ちゃいますネ。
飲食店だから、清潔である事は・・・・・
一番大切な事だと私も思います~☆
Commented by cherry2005 at 2006-03-13 23:26
toruneko65さま
今年の秋は、名古屋と大阪ですか・・・・・
楽しみですネ~
私もtoruneko65さのように
行動的で前向きに日々過ごさなくては~と反省!
Commented by cherry2005 at 2006-03-13 23:28
yukio0810ssrさま
私もワインのお名前からきているのかと思い・・・・・
紹興酒を注文する時聞いてみたのです~笑
もちろんワインも置いてありましたヨ~
海鮮だから白ワインとも相性良さそうですネ~
Commented by cherry2005 at 2006-03-13 23:32
momichan130さま
本当にモダンでお洒落な中華レストランでした。
料理も海鮮が中心なので・・・・・あっさりとしていて
美味しかったです~
接客サービスって・・・・・いい気持ちで食事するためにも
とっても大事な事ですよネ~

Commented by yukarin at 2006-03-14 00:39 x
中華いいですよね♪毛がにの蒸し物がとっても美味しそうです☆

和食器ですかー。上手くマッチしているのが、素晴らしいです。ただ、美味しくても、お店の雰囲気は、全体から伝わってしまいますよね。
Commented by よりりん at 2006-03-14 02:54 x
うわ~、おいしそうですね!
私、かに味噌いりフカヒレスープにメロメロです(爆)。
でも、かなりお高いですね・・・汗。
私にはちょっと手が出ない(涙)。
黒門市場は、お花やお花で使う野菜を買いにいったことは数回あるけど、それいがいはないので、何もないときに楽しみながらいってみたいな~。
絶対、ダイワ果園でケーキ買いそう・・・爆。
Commented by cherry2005 at 2006-03-15 10:43
yukarin さま
毛がにの蒸し物は、素材が光っていて
本当に美味しかったです~
美味しいものって・・・・やっぱり素材がイノチですネ!
器使いって・・・・料理をしっかり演出するためにも
大切なポイントですよネ~楽しめました☆
Commented by cherry2005 at 2006-03-15 10:48
よりりんさま
黒門市場って・・・・・探せば楽しいお店ありそうですネ~
ダイワ果園のケーキが美味しいのですネ・・・・笑

こちらのレストラン、お高いお店なんですが
若い女性グループから熟年女性グループまで・・・・
美味しいというお店には、かならず女性グループがいるなぁ~
と、妙に感心してしまいました☆
Commented by kcorin2 at 2006-03-15 16:13
うーん とても夜には行けそうにないなあ・・^^;我が家は。
ランチとかあれば行ってみたいな〜
黒門には自転車で行けるし!
カレーの有名なヘップ屋さんもありましたね(笑
↓こちらも一度行って見たかったんです〜 でもやはりランチで楽しむことしか難しいんですけどw
Commented by tawasi at 2006-03-15 16:35 x
オーパス・ワン!そうなんです~私もザガットが出た時に1位になってたんで、その昔1度行きました~お店構えは中華っぽくないけど、お料理はとてもおいしかったです~値段はゴチだったのでよく分からないですが、客層は場所柄かお水系のお姉さんが多かったです(同伴?)。また行きたいですが、なかなか懐具合で再訪がかなわないお店です。
Commented by cherry2005 at 2006-03-15 21:28
kcorin2さま
ランチあるみたいですヨ~
初めて黒門市場行ってきたのですが・・・・・・
老舗や有名な飲食店が多いですネ~
一番ビックリしたのは、ふぐ専門の小売店があるのは
ビックリでした。
家の近所にはないので、肉屋さんや八百屋さんがあるのは
見ていて楽しかったです☆
Commented by cherry2005 at 2006-03-15 21:33
tawasi さま
私は週末の夜だったので・・・・・お水系の方は
見かけませんでしたネ!
グルメ好きの女性グループからカップル・・・・
カウンターは常連さんって感じでした。
高いだけあって、いい食材使っていますよネ~
中華の中で海鮮料理が大好きなので・・・・・・・
また季節を変えて行ってみたいです☆
頻繁には行けませんけどネ~
Commented by ayhk at 2006-03-16 17:45
黒門と泉佐野漁港の青空市場は香港の我家の食材の仕入れ場所です。
香港に帰る時は必ず寄ります。ランチがあればここもその内よせて貰います。
日本で中華は気が進みませんがこう言う日本の魚を美味しく調理するのは良いですね。
Commented by cherry2005 at 2006-03-17 10:50
ayhkさま
香港の食卓にあがる食材は大阪のものだったのですネ~
そうですよネ~~
香港の海鮮食べたら・・・・・日本の中華に不安感を
抱くかもしれませんネ(笑)
まったく違う料理と考えて食べてみれば、こちらのお店のものも
美味しいですヨ~☆
3年前行ったきり~なので香港に行きたくなりました~
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-03-11 18:05 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry