人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座 スリオラでモダンスパニッシュを楽しむ ♪

夏のスペイン旅行に行く前に、ランチを楽しんだ
スペイン料理のスリオラ

2020年のミシュラン東京では、昨年と同様2つ星を
獲得しています。

キムタク主演のTVドラマを観ていると
料理人にとって、星を取ることは凄いエネルギーが必要な事が
改めて分かりました。
才能や情熱、そして経験・・・・
日々研鑽を積んで、星を維持することの探求心など
私たちには分からない、大変な努力をされているんでしょうネ。

銀座 スリオラでモダンスパニッシュを楽しむ ♪_d0013068_16040909.jpg

店内は、オープンキッチンのカウンター席が
中心で、テーブル席もいくつかあるようです。
スタートは爽やかなカヴァからです。


銀座 スリオラでモダンスパニッシュを楽しむ ♪_d0013068_16215779.jpg
アミューズは、生ハムがお煎餅みたいに
カリカリになっているものと
クッキーの中にオリーブオイルが入っているものでした。
一口で食べてくださいの意味が分かりました。


銀座 スリオラでモダンスパニッシュを楽しむ ♪_d0013068_16314500.jpg
タパスの一皿として・・・真鰯のコカとアンチョビのジュレ
とても鮮度の良い鰯で
手で美味しくいただきました。

銀座 スリオラでモダンスパニッシュを楽しむ ♪_d0013068_16464382.jpg
青トマトと万願寺唐辛子のガスパチョ
モスカテルワインのグラニテとハマグリ。

目の前で、ガスパチョをお皿に
注いでくれました。


銀座 スリオラでモダンスパニッシュを楽しむ ♪_d0013068_16441141.jpg
美しいグリーンのソースに驚きました。
爽やかな酸味と甘味のバランスが良く
とても洗練されたお味でした。

銀座 スリオラでモダンスパニッシュを楽しむ ♪_d0013068_17001623.jpg

小さな野菜を詰めた花ズッキーニ ヤリイカとプティファラ

柔らかいイカには、胡麻がふっており
香ばしいです。

銀座 スリオラでモダンスパニッシュを楽しむ ♪_d0013068_17232802.jpg

魚介類と相性が良いルスカ アルバリーニョ

アルバリーニョは、スペインの白ぶどうの品種です。
爽やかな柑橘系の香りやミネラル感が
味わえ、軽やかで美味しい。


銀座 スリオラでモダンスパニッシュを楽しむ ♪_d0013068_17284296.jpg
メインのイトヨリのブランチャ
サフランのソースと黒オリーブのピューレ

ふっくらと焼き上げられたイトヨリと
サフランソースの相性が良く
黒オリーブのピューレが、良いアクセントになっていました。

あの日は、メイン料理は3種類あり
そこから2種類好きな料理を選ぶことができました。


銀座 スリオラでモダンスパニッシュを楽しむ ♪_d0013068_17335808.jpg
シャラン鴨の炭火焼き
イディアバルチーズとチョリッソで炒めたレタス。



銀座 スリオラでモダンスパニッシュを楽しむ ♪_d0013068_21092644.jpg
パッションフルーツのシャーベットと
スペイン風フレンチトースト

フレンチトーストがとてもジューシーでした。


銀座 スリオラでモダンスパニッシュを楽しむ ♪_d0013068_21120593.jpg
自家製のチョコレート
飲み物は、カカオティーをいただきました。

とても洗練された、レベルの高い料理ばかりでした。
シンプルに食材の良さを生かしたものが多く
ソースも軽やかで、食後も心地良かったです。

今年後半は、スペインにハマッタ1年でした(^^) 



銀座 スリオラでモダンスパニッシュを楽しむ ♪_d0013068_21471632.gif




Commented by umi_bari at 2019-12-24 11:25
今日も素敵なコースをありがとうございます。アラックは行けませんが、嬉しくなりました。お見事バグースです。
Commented by renchiyan4 at 2019-12-26 19:23
こんばんは
少し早いけれど今年も楽しまさせて頂きありがとうございます
来年も楽しまさせて下さいね
Commented by queso at 2019-12-28 15:14 x
スペインの白ワイン、私も大好きです!ついでにシェリーも大好きですが、日本では
種類が限られるのが残念です。
イカや鰯はスペインでもお馴染みの魚介ですし、日本人にスペイン料理は合いますよね。
最近は家でも赤ワインより白ワイン派となりました。
コッテリ系をだんだんと食べなくなってきているのかなぁと。(トシです)
Commented by ロレンス at 2019-12-30 12:17 x
こんにちはー

アミューズからキレイで、どの料理も洗練された雰囲気
鰯のタパスがおいしそうです
そういえば、日本ではガスパチョがあったんですね(笑)

早いもので明日は大晦日
良い年をお迎えください
来年もよろしくお願いします~
Commented by cherry2005 at 2019-12-30 13:16
umi_bari さま

スペイン料理は、フレンチと違い
ソースが軽やかで、わりとシンプルな料理が
多いので、コース料理でも負担なくいただくことが
できました (^^)

今年1年~楽しくお付き合いいただき
ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
Commented by cherry2005 at 2019-12-30 13:25
renchiyan4 さま

はじめまして (^^)
ご訪問ありがとうございます。
ブログを通して、楽しくお付き合いいただきまして
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ ♪

Commented by cherry2005 at 2019-12-31 11:42
quesoさま

スペインのワインは、気楽に
安心して楽しめますネ♪
日本ではあまり見かけませんがシェリーも
辛口から甘口までいろんな種類がありますよネ。。。。。
ソースも軽やかで素材を生かした
シンプルな料理が多いスペイン料理は
まさに日本人好みですネ(^^)

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ ♪

 
Commented by cherry2005 at 2019-12-31 11:54
ロレンス さま

日本で美しくも美味しい~ガスパチョを
楽しんでいたんです。。。(^^)
とても洗練された料理ばかりで
スタートから満足いたしました。。。
魚料理も豊富で、ソースもあっさりしたものが多いので
スペイン料理は日本人好みですネ。。。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ ♪
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2019-12-22 21:55 | スペイン料理 | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry