人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みはフランスとスペインへ ♪

今年の夏は、7月下旬からヨーロッパへ行ってきました。
スタートは、以前から行ってみたかった
ワインの都ボルドーです。

夏休みはフランスとスペインへ ♪_d0013068_12453537.jpg

羽田空港からパリのシャルル・ド・ゴール国際空港まで約11時間
そのあと国内線に乗り継ぎ1時間でボルドーへ。

今回も・・・・ワインの内容が充実している
エールフランスを利用しました。
機内食は、羽田発の時より、パリ発の時の方が
なぜか? 美味しかったです。。。。

夏休みはフランスとスペインへ ♪_d0013068_16094136.jpg
                
 ボルドーは、フランスの南西部に位置します。
12世紀から15世紀の間、英国領になっていた時期があるため
フランス領に戻って400年たちますが
ボルドー市内には、美しく壮麗な
建築物が多いです。

こちらはブルス広場です。
数センチの水が張られており、水面に建物が映し出され
水の鏡と言われています。

夏休みはフランスとスペインへ ♪_d0013068_16334335.jpg
この日は、気温が40度以上に上昇し
とても暑い日でした 119.png
時々、ミストがでてきます。

夏休みはフランスとスペインへ ♪_d0013068_22372017.jpg
この時期は
ヨーロッパに熱波が到来していて
とにかく熱いのです。。。。
建物は、イギリスぽい雰囲気です。。

夏休みはフランスとスペインへ ♪_d0013068_15531096.jpg
ヨーロッパで最大級の広さを誇る
カンコス広場
フランス革命の時は、処刑場だったらしい。。。。
青銅色の彫刻と噴水が印象的でした。

177.png
夏休みはフランスとスペインへ ♪_d0013068_15523148.jpg

街の広場にはメリーゴーランドがありました。
暗くなったら、綺麗だろうなぁ~と妄想してしまいました177.png 


夏休みはフランスとスペインへ ♪_d0013068_16281355.jpg

私は、フランスの熱波で・・・・
食欲もないのでシーザーサラダを注文。
オットは、ハンバーガーを食べていた。。。。
付け合わせのフライドポテトが美味しくって
手が止まりません。。。汗

夏休みはフランスとスペインへ ♪_d0013068_16335014.jpg

午後10時頃に、ようやく薄暗くなります。。。
私は早く休みたいけど
この街は、まだまだ眠らない感じです。
日本だと、午後7時くらいの感覚でしょうか。

夏休みはフランスとスペインへ ♪_d0013068_16401831.gif




Commented by umi_bari at 2019-08-03 17:53
エールフランスのビジネスクラス。
憧れの世界です。
バグースです。
和食はありませんでしたか。
フランスは暑いですよね。
Commented by queso at 2019-08-04 10:58 x
今年の欧州の猛暑は厳しそうですね・・・。
日本も酷暑が続いていますが、北半球はどこも今の時期暑さからは
逃れられないのでしょうか。
そうなると、これからは夏休みに南半球へ行かれる方が増えそうですね。
随分前ですが、パリで食べたステーキランチの付け合わせのフライドポテト、
美味しかったです。^^
Commented by ロレンス at 2019-08-04 13:07 x
こんにちはー

歴史のある雰囲気ですね
これから色んなワインを楽しむんでしょう~
でも、40℃以上なんて信じられない暑さだとビール気分?
熱波で張った水が蒸発?と思ったらミストなんですね

そういえば日本で食べた最もおいしいフレンチフライは
あるフレンチレストランで出たフレンチフライでした。
Commented by cherry2005 at 2019-08-07 11:15
umi_bari さま

お久しぶりです (^^)
エールフランスは、ワインや食事、デザート
など美味しいので、今回も利用しました。
もちろん和食もありますが、こちらの航空会社では
ワインとマリアージュが楽しめる
フランス料理を選んでしまいますネ♪ 
Commented by cherry2005 at 2019-08-07 11:22
queso さま
たまたま・・・・私たちがボルドーに行っていた時は
ヨーロッパに熱波が来ていて、40度超えと聞いて
驚きました ^^;
特にフランスが暑かったみたいです。現地の天気予報を
観ていたら、炎マークでした。。
いつも思うのですが、フランスのフライドポテトが
美味しいですネ。。ジャガイモの品種が違うんでしょうか?
Commented by cherry2005 at 2019-08-07 11:32
ロレンス さま

この暑さなので・・・・・
オープンテラスでビール飲んでいる人も
多かったですネ。
店内は冷房が効いていると思うと、冷房が
ついていないカフェがあったりして、ガッカリしました^^;

フレンチフライは、表面がカラっとして、中はホクホクで
芋の甘みが楽しめるんです。。
食欲がなかったのですが、美味しくって手が止まりませんでした (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2019-08-03 16:47 | 2019年フランス・スペイン | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry