人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルメゾン

美食家マダムRさんに誘われて、大阪のホテル阪急インターナショナルにあるフレンチレストラン
マルメゾンにランチしてきました~
以前から有名だったので、お店の名前は聞いていましたが・・・・・
夜お邪魔するにはかなり~勇気がいるので、まずはランチで伺ってみました~
マルメゾン_d0013068_11594013.jpg

待ち合わせした25階アトリウムロビーが凄い~天井は美しいステンドグラスになっており、アンティークな家具やオブジェなどが飾られ、ちょっと豪華なギャラリーみたい~
同じフロアーには、吉兆があったり素敵なカクテルラウンジーがあったりと、優雅なランチタイムの
序章がここからスタートします。
マルメゾン_d0013068_12164117.jpg

アミューズは干ししいたけとエビのゼリー寄せ
目にも涼やかでほんのり優しいお味~
店内は、比較的明るめのお上品な正統派フレンチレストラン・・・・とても落ち着いた空間です。
マルメゾン_d0013068_12363112.jpg

冷たい前菜は真鯛と車エビのハープ風味ジュレ寄せ
黄色い柑橘系のソースとグリーンのそら豆の飾りつけが可愛らしい~
マルメゾン_d0013068_12345131.jpg

温かい前菜は帆立貝とラヴィオリ仕立てのシャンピオニン風味のコンソメ・カプチーノスープ
柔らかいラヴィオリの下には、帆立貝が隠れており・・・・いろいろな素材の旨みが複雑かつ繊細にコラボレーションされていて、お上品に仕上げられた美味しいスープでした~
マルメゾン_d0013068_12511923.jpg

真鱈のフィレ・ソテーサフラン風味蟹のクリーム添え
鱈も料理しだいで、こんなに美しく柔らかくく生まれ変わるものかと驚き~
春らしい爽やかな季節感のある一皿。
蟹のクリームと付け合わせのポワロー葱の相性がいい感じ~
マルメゾン_d0013068_12585736.jpg

牛フィレ肉のポワレ 胡桃サラダ仕立て赤葡萄酒ソース
お約束どうりお肉も柔らかく~ソースがほんのり酸味があって濃厚で美味しい~
一皿、一皿が・・・本当に目も舌も、一級の美しい芸術品を堪能したような気分でした。
マルメゾン_d0013068_1391092.jpg

季節のソルベ・・・・・・・・4種類全部お味見しました~
手前からバニラ、シナモン、ストロベリー、マンゴー
特にマンゴーが濃厚すぎて旨過ぎ~
マルメゾン_d0013068_1195829.jpg

ワゴンデセール
マルメゾン_d0013068_1112090.jpg

残念ながらかなり満腹状態だったので、控えめにホワイトチョコとほうじ茶のケーキと栗の
オペラをチョイス
。このラブリーでキュートなソース~~感激ものでした。
マルメゾン_d0013068_13195681.jpg

最後にフランス小菓子が出てきて・・・・・夢のような美味しい時間の終章が近づいてきました~
食べたいのが山々でしたが、チョコ一個ぐらいしかつまめなかったのが残念。

こちらの接客がとても素晴らしくって、居心地が良過ぎて随分長居しちゃいました~
控えめながらもポイントを外さないサービスと、一定の距離感を保ちながら温かい親切な接客。
料理は、繊細で軽やかな優しいフレンチといった印象~
フルコースで頂いても、全然胃に負担がかかりませんでした。

場所柄バシバシ写真を撮っていたら睨まれそうな感じですが、わざわざお仕事の手を止めてまでも避けてくれたり・・・・・こちらが恐縮するくらい、温かなおもてなしをしていただき大変感謝です~
非日常的な優雅な時間~~決して安いお値段ではありませんが・・・・・
「今日は素晴らしい時間を過ごす事ができたから、明日から家族のために笑顔で頑張る事ができるワ~」と帰り際マダムRさんが言った言葉に同感~
Tracked from はらぐろの戯言 at 2006-02-25 23:38
タイトル : マルメゾン♪ マルメゾン♪
お姉さま(ネイルサロンのオーナー)と、ディナーに行ってきました。私がご招待しました。 そうそう…フレンチといえば「マルメゾン」。好きですな…。 どれくらい好きかってのは、以前の記事参照下さい→「マルメゾン!」 ホテル阪急インターナショナルのメインダイニングです。25階っすね。 女同士でフレンチです。だからこそ、めかしこんで行きます。 (☆。☆)キラーン!! ↑ 活オマール海老とアルガン・ヴァージンオイル風味冬野菜のエテュヴェ 活鮃のマリネとフォアグラのテリーヌ、コンソメ...... more
Tracked from ねこ様の気ままなブログ at 2006-06-15 08:41
タイトル : ホテル阪急インターナショナル
阪急のフラッグホテル。設備、サービススタッフともに上々。アクセスも、車、公共交通機関共に良い。... more
Commented by mamicha2 at 2006-02-25 19:17
う~ん、素敵過ぎ!
たまには旦那さんと二人でこんなランチもいいわよねぇ。
相手が「うん」と言えばの話ですけどね。
お皿一枚一枚が絵のようですね。目で楽しむだけでもお腹がいっぱいに
なりそうです。マンゴーのソルベ・・・食べてみたい!!
Commented by kokoniikimasita at 2006-02-25 21:35
ソルベだけでもこんなにあるのですか!!デザートも充実ですね〜あーん、食べた〜い
Commented at 2006-02-25 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoinote101 at 2006-02-25 23:55
はじめまして。TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました。ランチも美味しそうですね。

ランチで満足させてくれるフレンチといえば
リッツカールトンの「ラ・べ」!良いですよ。おすすめです。
って言おうと思ったら、既に記事がかかれていたので、びっくりw
Commented by kcorin2 at 2006-02-26 08:38
まさしく芸術品ですね〜
うーん、夢の世界のようです・・。
Commented by kero-kero3 at 2006-02-26 10:14
綺麗だわ~。これって最初の写真にあるけど天井がステンドグラスっぽから
自然光が入ってるんでしょうか。これは目でも舌でも大満足ですねえ。
確かに夜はちょっと気がひけるかも・・・w
でもここのサービスならならそんな気後れもスマートに消してくれそうな感じですね。
Commented by pinknousa2 at 2006-02-26 16:14
ステキ!
自分へのごほうびとして、たまにこういう贅沢なお食事っていいですよね
~。あたしまで優雅な気分になっちゃいました。
ジュレ好きなあたしとしては冷たい前菜が気になります!
Commented by toruneko65 at 2006-02-26 17:01
さすが、お口の肥えてるcherryさん。ランチでこんなに、豪華とは!
生唾で、眼の保養させていただきました。そして、いつもながらの綺麗な
写真・・・羨ましい♪♪
Commented by osakan-life at 2006-02-26 21:56
早速お邪魔させて頂きました!
ブログコメント頂いてた際の「cherry」さんのお名前だけでは分からなかったんですが、ブログを見てビックリ。時々参考にさせて頂いてたグルメブログでした~。
ほんといつもお写真キレイで羨ましー。
また寄せて頂きますね。
Commented by samosa7 at 2006-02-26 23:58
独身時代にデートで行ったことあるんですが、その頃は会話に夢中で
食べた料理全然覚えてなくて・・・・すっごい勿体無い気分(笑)
春っていいな~って思える料理ですネ!それにしてもcherryさん
ソルべ好きですね~ デザートもチョコも全部食べたい気持わかります!!
この時だけは、胃袋大きくなりたいな~って(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-02-27 10:54
mamicha2さま
そうですネ~ますますご主人と仲が良くなりそうですネ~
こちらのお料理は
お味も見た目も・・・・・とっても繊細な感じで~
とても美しかったです!
Commented by cherry2005 at 2006-02-27 10:57
kokoniikimasitaさま
ついつい欲張ってソルベ全種類頂いてしまいました(笑)
全部・・・・お上品なレベルの高いお味で最高~でした。
その後のデザートに胃袋がついていけなかったのが
残念でした。
Commented by cherry2005 at 2006-02-27 11:04
aoinote101さま
TB及びコメントありがとうございます~
ラ・ベもこちらとはまったく違うコンセプトですが
素敵なグランメゾンですネ~
昨年秋ぐらいにシェフが変わったと噂を聞いた事がありますが・・・・

玄品ふぐはたくさん店舗がありますネ~
残念ながら、ご指摘の場所ではありません☆
ご自宅でてっちりなんて凄いですネ!美味しそう~
Commented by cherry2005 at 2006-02-27 11:13
kcorin2さま
本当に一皿一皿が一流の芸術品のように繊細で・・・・・
こちらのシェフってどんな方なんだろう?と
思わず想像をかき立てられるような料理でした。

Commented by cherry2005 at 2006-02-27 11:21
kero-kero3さま
この天井のステンドグラスはレストランの中ではなくって
アトリウムロビーのところなのです・・・・・
茶屋町の方に行く事があったら、ちょっと覘いてみて下さい~
素敵なオブジェなどが飾られていたりして
kero-kero3さまの芸術的才能に火が付くかも~~
久々にサービスには、友人共々感激しました☆
Commented by cherry2005 at 2006-02-27 11:27
pinknousa2さま
前菜のジュレ・・・・・・飾りつけも可愛かったし~
お味も繊細で優しいお味が美味しかったです。
時々こんな時間を過ごすのって、とっても大切な事だと思いました~
忘れないようにしなくっちゃ~笑
Commented by cherry2005 at 2006-02-27 11:39
toruneko65さま
最近体が肥えてきて困っています(笑)
料理もサービスも一流で・・・・・精神的にみたされた思いでした。
たまにしか行けないので・・・・・画像に残しておくと
思い出に何度も浸れていいですネ!
Commented by cherry2005 at 2006-02-27 11:44
osakan-lifeさま
遊びに来て頂いてありがとうございます。
こちらは、料理が美しいので
残しておきたい画像がたくさんで・・・・・
どれをアップするか悩みました~
画像に残しておくと・・・・・思い出になって楽しいですよネ!
こちらこそ・・・・宜しくお願い致します☆

Commented by cherry2005 at 2006-02-27 11:48
samosa7さま
デートなんて素敵ですネ~~
ソルベは2種類くらいと思っていたのですが・・・・
友人が全種類と先に言ったので、ついつい釣られて
私も同じく~と言ってしまったのです(笑)
デザートにしわ寄せがきてしまいました~
年々胃袋が小さくなってしまいますネ(悲)
Commented by chaka-esperanza at 2006-02-28 22:29
美食家が好みそうなお店ですね。
すべてがセレブ♪
私なら緊張してナイフとか落としそうです。
Commented by yukio0810ssr at 2006-03-01 10:42
いいですね~。すごく優雅な気持ちになれます。写真だけでも気持ち良いですもん。
Commented by cherry2005 at 2006-03-01 16:23
chaka-esperanzaさま
とっても優雅な雰囲気で・・・・・・
誰もがセレブになれる空間ですヨ~~
一流の芸術に触れたような、精神的充実感を得る事ができました。
Commented by cherry2005 at 2006-03-01 16:25
yukio0810ssさま
店内の調度品や器、料理・・・・・・
サービスする方のスマートな身のこなし方などなど
すべて絵になるので・・・・画像選ぶの苦労しました。
Commented by よりりん at 2006-03-01 22:44 x
ここめっちゃおいしいですよね~!!
私も、かなり前に食べに行ったことあります。
働いていたとき、よく阪急ホテルに泊まっていました(笑)。
で、ホテル会員になってたんですよ~。
ここは、ワゴンで色々やってくるデザートに悩殺されますね!!
Commented by 良子ママ at 2006-03-02 11:18 x
今頃ですがすご~く素敵ですね。
お皿も芸術作品のようで久しぶりにこんな正統派フレンチ食べてみたいです。
ホテルでランチ良いですよね!!
Commented by cherry2005 at 2006-03-02 22:32
よりりん さま
独身時代の常連でしたか・・・・・・・リッチ~
初めて行ったのですが
なかなか素敵なホテルですネ。
本当にワゴンデセールは楽しいですネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-03-02 22:39
良子ママ さま
お料理は、正統派ながらも繊細であっさりとしていたので
食べやすかったです~
接客が゛久々に素晴らしくって感激しました。
Commented by Moet at 2006-03-06 12:01 x
春を感じさせてくれるメニューですね。こちらは行ったことがありませんが、天井からの自然光でお料理がより美しく映えるのでしょうね。
いつか行ってみたいです。
Commented by cherry2005 at 2006-03-07 09:14
Moet さま
多分・・・・・レストラン内は、残念ながら
天井はステンドグラスではなかったと思います。
食べるのに夢中で、よく見ていませんでした~笑
繊細であっさりとした料理が多く・・・・・・
正統派日本の良心的フレンチレストランでした。
訳分からない表現ですみません~汗
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-02-25 13:30 | フレンチ | Trackback(2) | Comments(29)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry