人気ブログランキング | 話題のタグを見る

櫻湯 山茱萸の夕食

早いもので12月・・・・・
今年も残すところ1ヵ月となってしまいました ^^;
今年の冬は暖かいので、寒がりの私としてはありがたい日々です。。

9月末に宿泊した山茱萸の夕食です 169.png

櫻湯 山茱萸の夕食_d0013068_13371516.jpg
食前酒は、蜂蜜のお酒で微発泡でした。。。
先付けは、柿の白和えと蕪の柚子味噌かけ。
むかごが上に乗っています。

櫻湯 山茱萸の夕食_d0013068_13403161.jpg
前菜は、鶏と茸の和え物や鮎甘露煮
菊花寿司やあけび味噌と豚肉、銀杏。
素朴な雰囲気ですが、まさに実りの秋を表現していますネ。。。

櫻湯 山茱萸の夕食_d0013068_14261930.jpg

今年は、松茸が豊作とお聞きしました。。。。
思い切って、追加で頂いてよかったです(^^)
シンプルに網焼きで、すだちと一緒が正解でした。

櫻湯 山茱萸の夕食_d0013068_14211040.jpg
やっぱり日本酒。
地元のお酒で、純米大吟醸 東の麓です。

櫻湯 山茱萸の夕食_d0013068_13451403.jpg
お吸い物は、萩真薯と白きくらげ
海老の真薯でふわふわでした。

櫻湯 山茱萸の夕食_d0013068_13484412.jpg
お造りは、鮪と鯛

櫻湯 山茱萸の夕食_d0013068_13495045.jpg
秋鮭の豊年焼き(2人分)
豊年と言うことで・・・・鮭に
お米の蒸したものが添えられていました。

櫻湯 山茱萸の夕食_d0013068_13544710.jpg
箸休めはむき蕎麦と穴子

櫻湯 山茱萸の夕食_d0013068_13561163.jpg
米沢牛ステーキ(2人分)
欲を言えば、これが1人分だったらよいのに。。。。。
美味しかったです。

櫻湯 山茱萸の夕食_d0013068_14000549.jpg
ホタテの柿酢添えともって菊

櫻湯 山茱萸の夕食_d0013068_14011567.jpg
山形名物いも煮
里芋が口当たりがなめらかで美味しい。
わりとあっさり味ですネ。
櫻湯 山茱萸の夕食_d0013068_14024528.jpg
ご飯とお漬物
デザートはピオーネとカボチャプリン

朝晩の食事は、お部屋でゆっくりいただきました。
料理の出すタイミングも良かったし・・・・
畳での座卓が苦手なので、堀ごたつ式になっていたのが
とても居心地が良かったです。

寝室のお部屋があるので
食後の布団の上げ下ろしの時間を
気にすることもないので、気分的に楽でした。


櫻湯 山茱萸の夕食_d0013068_14193118.gif




Commented by umi_bari at 2018-12-02 15:56
見た目にも美味しい和食ですね。
追加の松茸、たまりませんね。
やっぱり、日本酒ですよね、バグースです。
Commented by ロレンス at 2018-12-05 22:55 x
こんばんはー

今年は夏が長かったのと合わせて、
最近は秋なのか冬なのかわかりませんね

前菜が風情ありますね
私も米沢牛ステーキはもっと食べたい(笑)
芋煮は上品なカンジがします。

お風呂も素敵ですね~
Commented by cherry2005 at 2018-12-07 21:17
umi_bari さま
ちょっと贅沢でしたが・・・・・
この機会を逃すと、こんなにたくさんの
松茸をいただくことはできないと思い
楽しみました♪
日本料理には、日本酒がしっくりいきますネ(^^)   
Commented by cherry2005 at 2018-12-07 21:43
ロレンス さま
寒がりの私としては・・・・
暖冬は過ごしやすかったのですが、明日あたりから
そろそろ寒くなるようですネ。。。

八寸は、お米の生産地ということもあり
五穀豊穣をイメージしている感じがします♪
歳を重ねるたびに、温かい温泉に入り
その土地の美味しいものを味わうことが
楽しみになってしまいました (^^) 

 

名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2018-12-02 14:23 | 和食 | Trackback | Comments(4)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry