人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素晴らしいワインと美味しい料理を堪能 ♪

2、3日前は肌寒くって、風邪をひきそうなお天気だったのに
今日は日差しが強くって、秋晴れを越して、まさに夏日ですネ。。。。119.png

今回、北海道に行った目的は・・・
友人夫婦のOさんのお宅でワインを楽しむことでした 169.png
月日が立つのは早いもので

素晴らしいワインと美味しい料理を堪能 ♪_d0013068_12105342.jpg
「北海道は・・・・毎月のように旬の美味しい食材が
いっぱい出てくるから忙しい」
羨ましい話を聞きました。

スタートはスパークリングからです。

素晴らしいワインと美味しい料理を堪能 ♪_d0013068_12240053.jpg
前菜のお皿は・・・
手前からムール貝やヒラメのマリネ。
ヒラメはあらかじめ昆布〆していたので
とても美味しかったです。
Oさんのお宅で作ったプチトマトやバジルとモッラレチーズ。
そして、自家製の塩辛です。
スパークリングに相性が良いように
とてもあっさりとしたお味でした。

素晴らしいワインと美味しい料理を堪能 ♪_d0013068_12373793.jpg
今が旬の秋刀魚のお刺身もいただきました。。。
脂がのっていて美味しい。。。

素晴らしいワインと美味しい料理を堪能 ♪_d0013068_12412087.jpg
秋刀魚には、生姜醬油も良いのですが
あの日はワインと一緒だったので
濃厚なオリーブオイルや塩、ビネガーなどで
勧めていただきました。

今が美味しいからと、プチいくら丼
作っていただき嬉しい!

素晴らしいワインと美味しい料理を堪能 ♪_d0013068_12470247.jpg
花咲カニのサラダ
魚介類と相性の良いディルのお花が添えてあり
爽やかでした。

素晴らしいワインと美味しい料理を堪能 ♪_d0013068_11110644.jpg
この日の白は
2004ムルソー・シャルメ・プルミエクリュ
フルーティで樽香や蜂蜜などの風味も感じて・・・
シャルドネの奥深さを味わいました。。。


素晴らしいワインと美味しい料理を堪能 ♪_d0013068_12502649.jpg
秋サケのグリル
手前のキノコは、天然のものらしく
とても風味があって美味しい。

素晴らしいワインと美味しい料理を堪能 ♪_d0013068_11391745.jpg

赤ワインの牛肉煮込み

素晴らしいワインと美味しい料理を堪能 ♪_d0013068_11180985.jpg

札幌のすすきの通りのチーズ専門店で
買ってきたフランス産のチーズ。
一種類だけ、石狩市内の牧場で生産しているチーズもあります。

素晴らしいワインと美味しい料理を堪能 ♪_d0013068_12534752.jpg

いよいよ赤ワインの飲み比べです。。。。
あの日は、素晴らしい体験をさせていただきました。
ボルドーの5大シャトーの中の
2本を飲み比べさせていただいたのです!

素晴らしいワインと美味しい料理を堪能 ♪_d0013068_10335141.jpg
左側はシャトー・マルゴーで
右側はシャトー・ラトゥールです。
どちらも1997年のもの。

マルゴーは・・・最初から香りが華やかで
レガンとな口当たりは、まるで女優のような雰囲気。
マルゴーは、ヘミングェイが愛したワインでも有名ですし
小説「失楽園」でも登場してきますネ。

ラトゥールは、濃厚なタンニンが印象的でしたが
時間とともに、どんどん複雑なアロマと
まろやかな口当たりが出てきて
尖がった青年から、いつのまにか素敵なジェントルマンに
変身していました。


どちらも余韻が長く・・・・・本当に素晴らしかったのですが
最終的には、ラトゥールに軍配があがりました。



今回、20年以上熟成されたワインをいただく事ができて
なかなか言葉では表現しにくいのですが・・・・
偉大なる豊かなワインの世界を経験することができました
とても幸せな瞬間でした (^^)  

素晴らしいワインと美味しい料理を堪能 ♪_d0013068_12145098.gif


Commented by umi_bari at 2018-10-08 17:14
お洒落なお食事ですね。
我が家とへ天と地です。
お酒が進みますね、バグースです。
Commented by yokko at 2018-10-09 12:36 x
北海道は食の宝庫💖
地元の新鮮な食材を存分に取り入れた
一皿一皿に目が釘付けになります。
盛り付けられた器もステキです。
さらに、熟成された5大シャトー、
マルゴーとラトゥールの飲み比べとは❣️
ただただ羨ましい限りです🎵
至福のひとときを過ごされ
ましたネ!





素晴らしいおもてなしに言葉も見つかりません。





Commented by cherry2005 at 2018-10-11 13:14
umi_bariさま
いつも素敵なテーブルウェアで
お迎えしてくださるんです~♪
私たちのワインの先生であり、豊かなライフスタイルも
見習いたいご夫婦です(^^)  
Commented by cherry2005 at 2018-10-11 13:33
yokkoさま
こちらのお宅で使っているお皿は・・・
ハプスブルグ家御用達のアウガルデンです 
とても上品で、素敵なシリーズですよネ☆
まさに北海道は食の宝庫・・・毎月忙しいのも
分かる気がします (笑)
今回は、人生の中で本当に贅沢で貴重な体験を
させていただきました。
どちらも飲み頃で、偉大なワインとはこのような
ワインを言うのかと、少し放心状態でした(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2018-10-07 12:49 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(4)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry