人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいワインとランチ ♪

9月に入ったら、台風に地震と・・・・・
災害が続き、急に不安な気持ちになり
懐中電灯やストックしている食料品の事が気になったりと
落ち着かない日々でした。

あたりまえに電気がついて
水が使える生活に感謝です。

楽しいワインとランチ ♪_d0013068_11425652.jpg
8月の末に、ワイン友達を招いて
お家でワイン&ランチを楽しみました 169.png

楽しいワインとランチ ♪_d0013068_11514131.jpg
スタートはシャンパン。
きりりと辛口で、久々にバランスのとれた
美味しいお味で満足。

以前、レストランのソムリエから
シュワシュワの泡がグラスの真ん中から
出てくるのは良いシャンパンと聞いていたので・・・・
あの日飲んだものにも出ていたので
ちょっと嬉しかったです (^^)

抜栓するとき、針金ではなく
麻紐だったのが印象的でした。
エリゼ宮やスペイン王室などでも
飲まれているシャンパンらしい。

キュヴェ・デ・アンバサダー・ブリュットコント・オドワン・ド・ダンピエールNV


楽しいワインとランチ ♪_d0013068_22154457.jpg
ラタトゥイユ
夏野菜料理の定番ですが・・・
前日に作っていたので
野菜の旨味が凝縮していて美味しい。。。。

楽しいワインとランチ ♪_d0013068_22272677.jpg

枝豆の冷たいスープ
こちらも濃厚で、この季節だけ
楽しめる美味しいお味。

楽しいワインとランチ ♪_d0013068_22262056.jpg
香りも楽しめて
シャルドネの味わい深さを感じました。

ブルゴーニュ・オート・コード・ド・ニュイ 2010

楽しいワインとランチ ♪_d0013068_22370214.jpg
シーフードのカルパッチョサラダ
海老や蟹、ホッキ貝、ホタテなど。

楽しいワインとランチ ♪_d0013068_22380270.jpg
プロヴィダンス マタカナ シラー2004
昨年からそろそろ飲み頃と思い
この日の主役になるはずだったのですが・・・・
少しブショネ?
飲めない事もないのですが、
残念な結果になってしまいました。。。。。
元巨人の桑田投手も大好きなワインで有名です。

楽しいワインとランチ ♪_d0013068_22385482.jpg

牛肉の煮込み料理。
最近、我が家のおもてなし料理の
定番になっています。。。。

午後1時30分からスタートして
飲んで食べてお喋りしていたら
気がつけば夕方の6時近くになっていました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます (^^)  


楽しいワインとランチ ♪_d0013068_20343868.gif



Commented by umi_bari at 2018-09-17 17:02
ご自宅でのワインパーティー、良いですね。
お店での食事みたいですよ、良いですね。
バグースです。
Commented by cherry2005 at 2018-09-22 12:08
umi_bari さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。

最近忙しくって、なかなかワイン会が
できなかったのですが 、飲み頃のワインが
あったので、ようやく楽しむことができました ♪
準備は大変ですが、楽しかったです(^^) 
Commented by queso at 2018-09-24 14:32 x
家で友人と呑むのは時間も気にすることもありませんし、お酒やつまみも
足りなかったらごそごそと新たに出すこともできますし、私も最近は外で呑むより
好きです。
前日から作っておけるもの、皆が来る前に調理してあとはカットするだけにするもの
(ローストビーフ等)にしておくと、その後の段取りが楽ですよね。
でも、cherryさんより私は随分手抜きな料理を並べることが多いです。^^;。
Commented at 2018-09-25 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロレンス at 2018-09-26 23:03 x
こんばんはー

私もいろいろ思い出しました。
停電の不安、スーパーの空っぽの陳列棚、ガソリンスタンドの行列…

枝豆好きとしてはスープが気になりますね。
グリーンピースのスープは経験あるけど、
枝豆のスープはどんな感じでしょうね…

牛肉の煮込み料理に入っているのはグレープフルーツですか?
Commented by cherry2005 at 2018-09-28 22:15
quesoさま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。

煮込み料理などは、前日から作っておいたほうが
味もなじんで美味しいですよネ ♪
今回は、スープも前日に作って正解でした!
どちらかというと、当日作ったものは、味付けが
イマイチだったのです(笑)
ワイン会の場合は、ワインとお料理のマリアージュを
中心に考えるので、なかなか段取りよくできないのが悩みです ^^; 
Commented by cherry2005 at 2018-09-28 22:28
鍵コメ様
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい・・・・
いくら時間があっても足りないですネ♪
今回は、期待していたプロヴィダンスがイマイチで
残念な結果になってしまいました。
是非~あの素晴らしいワインをご一緒に味わいたかったです。
また~このようなワイン&ランチを楽しみたいですネ (^^)
 
Commented by cherry2005 at 2018-09-28 22:45
ロレンス さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。

またまた今週末に台風が直撃するということで
大きな被害がでないとよいのですが。。。。。

枝豆はだだちゃ豆を使ったのですが
濃厚な甘味が凝縮して、友人にも好評でした♪
牛肉の付け合わせは、オレンジです。
この料理は、2日前からオレンジジュースと赤ワイン
香味野菜などにお肉を付け込んでから煮込んでいます。
不思議なことに、濃厚な赤ワインソースに、ジューシーな
オレンジが相性良い感じです (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2018-09-17 10:31 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry