人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御田町 桃の木で美味しい中華

猛暑のちゲリラ豪雨・・・・
少しクールダウンしたと思ったら、残暑が戻ってきました(汗)
早く涼しくなって、このまま秋になってほしいです。

まだ過ごしやすかった、夏になる前にでかけた
中華料理の名店 御田町 桃の木
前々から行ってみたかったお店でした。。。
御田町 桃の木で美味しい中華_d0013068_12465902.jpg
白金高輪駅から歩いて8分くらいのところにあるのですが・・・・
中華料理屋さんには見えない
モダンな雰囲気に、ついつい通り過ぎてしまいました。

御田町 桃の木で美味しい中華_d0013068_12504790.jpg
スタートは、長崎産真鯛のサラダ
ナッツやパクチー、揚げワンタンが添えられ
中華風にアレンジされていました。

御田町 桃の木で美味しい中華_d0013068_12555299.jpg

北海道産ボタン海老の紹興酒漬ウニ添え
海老はプリプリでウニの鮮度も良く・・・
幸せな組み合わせでした 169.png

御田町 桃の木で美味しい中華_d0013068_19034749.jpg
ビールを一杯飲んだあとは
やっぱり紹興酒です。
いつもより高いのを注文したら・・・・
やっぱり美味しい(^^)

御田町 桃の木で美味しい中華_d0013068_13002787.jpg

名古屋産ハマグリの蒸し煮ネギソース

御田町 桃の木で美味しい中華_d0013068_13023148.jpg
インパクトありのお皿がでてきました!
茄子の唐揚げ山椒唐辛子炒め
この山盛りの唐辛子は、風味付けで
一緒に揚げている贅沢な料理。

御田町 桃の木で美味しい中華_d0013068_13053129.jpg
茄子の唐揚げは、表面はカリっとしていて、中はジューシー・・・・
山椒とウースターソースで美味しくいただきました。

御田町 桃の木で美味しい中華_d0013068_15322740.jpg
パパイヤの蒸しスープ。
こちらのお店のスペシャリテの一品。
ほんのり甘いパパイヤの果肉と、貝柱と蟹肉は
フルーティーで滋味深いお味。

御田町 桃の木で美味しい中華_d0013068_15351948.jpg
鎮江黒酢の酢豚
こちらの料理もスペシャリテです。
中国のたまり醬油とまろやかな鎮江黒酢が
味わい深く、トッピングしている
ザクロがアクセントになっていました。
美味しかったです。
見た目より、まろやかで優しいお味です。

御田町 桃の木で美味しい中華_d0013068_18593601.jpg
長崎産のクエ
醬油タレが上品で、シンプルな調理法が
食材の良さを引き出していました。

御田町 桃の木で美味しい中華_d0013068_19071624.jpg
干し貝柱の炒飯
タイ米で作ったものでパラパラの
繊細な炒飯でした。

御田町 桃の木で美味しい中華_d0013068_19090527.jpg
デザートは5種類ぐらいから選べて
オットはマンゴープリン、私はアイスクリームと亀ゼリー。

こだわりの上質な食材と計算しつくされた料理法で
どの料理も美味しかったです。
素材を生かしたシンプルで優しいお味の
中華料理でした。。。

こちらの小林シェフは、大好きな吉祥寺の知味 竹爐山房で
修行もされたこともあるそうです。

ミシュランガイド東京 2018においては2つ☆をとっています。
 

御田町 桃の木で美味しい中華_d0013068_10374747.gif



Commented by tabi-to-ryokou at 2018-08-30 11:21
こんにちは
桃の木さん、地名は「三田」じゃなくて、昔の「御田」と書くんですね。
私も何回か訪れてますが、魚介類の食材が新鮮で美味しいと思います。
同じビルに日本料理の「晴山」もありますが、こちらも二つ星。
一つのビルで、星が四つというのも素晴らしいですね。
写真の、鎮江黒酢の酢豚と、干し貝柱の炒飯は、私の好みです(^。^)
Commented by mahoroba-diary at 2018-08-30 12:53
初めまして、mahorobaと申します。いつもイイネをありがとうございます。
わたしも桃の木さんに伺ったことがあり、懐かしく拝見いたしました。
こちらの黒酢の酢豚はとてもオリジナリティがあって美味しいですよね♪
クエの蒸し物もとても美味しそうです。炒飯もパラリと完璧ですね。器も美しい!
四川唐辛子の中の揚げ茄子、どんなお味なのか興味津々です。あの界隈は名店がたくさんあり、私も大好きな場所です。また伺いたくなりました。
いつも素敵な食レポ、とても愉しく拝見しております。クアラルンプールも良いところなのでしょうね♪
Commented by umi_bari at 2018-08-30 17:18
中華は大皿が多いですが、これは有難いですね、お酒が進むのがわかります。どれも美味しそうでバグースです。
Commented by ロレンス at 2018-08-31 23:59 x
こんばんはー

先日の豪雨は大丈夫でしたか?
ウチの方はしばらくBSが映らなくなりました

メニューに揚げ茄子とあって
これが出てきたら気絶しちゃいそうです

見た目も気になりますが、
パパイヤのスープは味も気になりますね
Commented by cherry2005 at 2018-09-02 10:35
tabi-to-ryokouさま

そう言えば・・・・・晴山も三田でしたネ。
数年前、晴山に行きまして、美味しかったので
またリピしたいと思っていました♪
今回、 tabi-to-ryokouさんから言っていただかなければ
同じビルとは? 気づきませんでした (笑)
凄い~ビルですネ。。。。
桃の木も晴山も、美味しい料理を思い出すと
また行きたくなります(^^)   
Commented by cherry2005 at 2018-09-02 11:29
mahoroba-diaryさま

ご訪問いただきまして、ありがとうございます (^^)
こちらこそ、いつもイイネをいただきまして
感謝しております。
黒酢の酢豚は、お肉は柔らかく、とてもまろやかなお味で
見た目より軽やかで、絶品でした。。。。
素材の持ち味を生かした贅沢な魚料理など、丁寧に料理を
されていて、本当に美味しい料理を堪能しました (^^)
三田界隈は、レベルの高いお店が多いのですネ☆

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by cherry2005 at 2018-09-02 11:32
umi_bariさま
こちらは、コース料理ですが・・・・
それぞれ一皿ごとに供されるタイプですネ。。。
厳選された上質な食材とシンプルで上品な味付けで
どの料理も大満足でした ♪
Commented by cherry2005 at 2018-09-02 11:56
ロレンスさま

先日の豪雨は激しかったですネ。。。。
こちらは大丈夫でしたが、BSが映らないとは!
かなり雷鳴が響き渡っていましたからネ。。。

山盛りの唐辛子のお皿を見た時は、圧倒されましたが
茄子の揚げ物は、とても繊細でした。
パパイヤのスープは、パパイヤの甘味と貝柱や蟹の
旨味が、みごとに融合して、美味しいスープに
仕上がっていました(^^) 

名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2018-08-30 10:45 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry