人気ブログランキング | 話題のタグを見る

割鮮 吉在門

割鮮 吉在門_d0013068_20145316.jpg
一月中旬のある夜、空からは白いものが゛チラホラと降ってきたかな?と思う程度の空模様~
大阪梅田の阪急東通り商店街の中にある割鮮 吉在門に、とびっきり鮮度の良い活魚を食べに行ってきました~
ビルの地下にある居酒屋さんなのですが、比較的リーズナブルな価格で美味しいお魚を食べさせてくれると評判のお店。

←各お席には、こんなメッセージが・・・
会社帰りのお父さんが思わず涙するような温かい気遣い。
こちらの女性用トイレってお店の外にあるんですが、私とした事が・・・・・店内にある男性用トイレに堂々と入ってしまいました(赤恥)
誰も教えてくれなかったし~私も席に戻るまで気づきませんでした(笑)
いくら酔っ払っても皆様、お気をつけ下さいまし!


割鮮 吉在門_d0013068_2038222.jpg

最初のお通しは茶碗蒸し・・・中にふぐの身が入っていてトロトロ~これから期待が膨らみます。
割鮮 吉在門_d0013068_2044744.jpg

大好きな白子ポン酢。去年雲子という呼び方を学習したばかりです・・・・・
鮮度が良いから、色が白くってなめらかな舌触り。幸せ~を感じる一瞬~
割鮮 吉在門_d0013068_2050862.jpg

白子と一緒に冬の味覚として外せないアン肝
クセがなくってふんわりと蒸しあがっていました・・・・まさに和製フォアグラだワ~
割鮮 吉在門_d0013068_2057954.jpg

確か旨い物だけのお刺身盛り合わせ~っていう名前だったような~
このド迫力に久々の感激でした。
割鮮 吉在門_d0013068_2104954.jpg

久しぶりに冷酒とも思ったのですが、寒い夜だったので熱燗にしました。
割鮮 吉在門_d0013068_2145310.jpg

キンキの煮付け
とっても脂ののったきんきで、甘辛く味が沁み込んでいてたまらないお味・・・・・
目の周りやホホのところはトロトロでコラーゲンたっぷり!
家でもこんなふに煮魚料理ができたらいいんだけど・・・・最近まで、きんきと金目鯛の区別が曖昧だった私~(汗)
割鮮 吉在門_d0013068_21151911.jpg

ひたすら魚、魚ときたので、このへんで桜えびとレンコンのサラダを注文。
こちらのお店、お魚だけじゃなくって、お肉やサラダ系、揚げ物などバラエティ豊かなメニュー内容。
割鮮 吉在門_d0013068_21193159.jpg

アワビのバター醤油ソース
こんな洋風ぽくって、お洒落な料理もあるのです~
割鮮 吉在門_d0013068_21293250.jpg

旨いもん寿司盛り合わせ(9貫)と最後に中トロを追加してしまいました~
居酒屋さんのお寿司にしては、ネタが新鮮だからレベルが高いです。
今回食べた料理は全部美味しくってハズレがなくって満足・・・・・
安くって美味しいお得感のあるお店!また誰か誘って行きたいなぁ~
Commented by kero-kero3 at 2006-02-05 23:29
もーcherryさんの紹介されるお店ってよさげな所ばっかり!!
お店のHPをもう「お気に入り」に何件追加したことか・・・。
ここも行きたいですね~。いいなあ・・・・。
あっ、トイレの件はしかと心に焼き付けてから参ることにしますね(笑)
Commented by phedre at 2006-02-06 20:00
白子にあんきも、冬の幸せですね~
お刺身もてんこ盛りで、おいしそう!
洋風なお料理があるのもいいですね。
たま~に居酒屋さんで、入るといきなり男性用!だったりして、驚くこともありますね・・・店員さん止めてよ~~笑
Commented by toruneko65 at 2006-02-06 23:15
すご~い、美味しそうなものばかり・・・
キンキたま~に食べますが、美味しいけれど、お値段も
凄いですよね!あぁ~ため息が出るようなご馳走。。。
お写真も相変わらず綺麗で、素敵♪^^
Commented by mamicha2 at 2006-02-07 07:51
うちのビーフシチューと交換して下さい!!
私はこっちのほうが、好みです、はい。
安くて美味しいと、なんかもうそれだけで幸せですよね~
Commented by cherry2005 at 2006-02-07 10:22
kero-kero3さま
こちら~激安ではないのですが・・・・
料理のレベルや質を考えると、お得感があると思います。
久々にトイレから戻ってきてから赤面でした~汗
最近乙女のように恥らう事なかったので、
良い刺激だったかも(笑)
Commented by cherry2005 at 2006-02-07 10:29
phedreさま
以前アン肝にハマっていまして~
今の季節・・・・・あんこう鍋が美味しい時期ですネ!
新鮮なお魚を中心に、いろんなものを食べられるのは
嬉しいですよネ☆
トイレ行く時・・・店員さんとすれ違っているのに誰も
止めてくれなかったんです~笑
トイレの中で、男の人と一緒にならなくって良かったです~~
Commented by cherry2005 at 2006-02-07 10:32
toruneko65さま
キンキって・・・・白身の魚なのに脂がのっていて
美味しいですよネ!
煮魚もいいけど、軽く一夜干ししたものを炭火で焼いて
大根おろしどっさりで食べるのがたまりません~~
Commented by cherry2005 at 2006-02-07 10:36
mamicha2さま
是非是非・・・・交換しましょう~~笑
大阪のお店は、安くって美味しい・・・・・・
お得感を感じるというプラスアルファが付いている
良いお店が多いですネ!
Commented by samosa7 at 2006-02-07 13:47
魚が食べたい時に行きたくなりそうな店ですね!
素材が命のシンプルな料理ばかりで、個人的にいらないものが
一つもないです^^お酒もいっぱい飲めそう(笑)
最後ににぎり鮨もイイですね~
Commented by chaka-esperanza at 2006-02-07 15:12
いっつもステキで美味しそうなお店にいかれていますね。
今回のこのお店もかなり美味しそう。
それにテーブルのメッセージも嬉しいですよね。
とくに、白子ポン酢が気になります。食べたいぃwwwww.
Commented by cherry2005 at 2006-02-08 21:45
samosa7さま
本当に魚、魚づくしなのですが・・・・・・・・・
新鮮で美味しかったです。
この寒い時期・・・・・・美味しいお魚がおおくって
たまりませんネ☆
Commented by cherry2005 at 2006-02-08 21:50
chaka-esperanzaさま
テーブルのメッセージ・・・・・・・・
お仕事帰りの疲れた身には
癒されるメッセージですネ!
白子新鮮で美味しかったです。ハズレありませんでしたヨ~
Commented by pinknousa2 at 2006-02-12 11:07
おいしそう!
cherryさんに誘われて一緒に行きたいです~。
最近和食ばっかりです。年かなー?
Commented by cherry2005 at 2006-02-12 23:54
pinknousa2さま
この寒い~季節・・・・・・
お魚が美味しいですネ!
pinknousa2さまが年だなんて~
私はどうなるのでしょうか?     (笑)
でも和食食べていると体調いいです。
Commented by n_1022 at 2006-02-13 20:44 x
cherryさんのあまりの美味しそうなセレクトに放心状態です^^
おいしいお刺身を食べられるのは日本人の特権ですよね。
Commented by cherry2005 at 2006-02-13 22:30
n_1022 さま
今の季節・・・・・・
日本では、冬の美味しい味覚がいっぱいですヨ~
海外に住んでいると・・・・どうしても和食が恋しくなりますよネ~☆
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2006-02-05 21:48 | 和食 | Trackback | Comments(16)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry