人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡県 富士高砂酒造&富士山ワイナリー見学

酒豪の友人たちと、酒造&ワイナリー巡りで静岡へ 169.png

静岡県 富士高砂酒造&富士山ワイナリー見学_d0013068_19330754.jpg

      この日は生憎の天気で、富士山はこんな感じです。。。。。。


静岡県 富士高砂酒造&富士山ワイナリー見学_d0013068_19354170.jpg
最初に立ち寄ったのが富士高砂酒造 さんへ。
酒蔵を見学してきました。
この日は、オットが運転手だったので
女子3人が試飲しまくりました。
私は、飲んだ後の余韻が気に入り・・・・
純米吟醸雄町を購入しました。
まだ飲んでいないので、お正月が楽しみ!

静岡県 富士高砂酒造&富士山ワイナリー見学_d0013068_20005944.jpg
お昼は、地元の方に教えていただいた
富士宮焼きそばが美味しいすぎ本 でランチ。
モチモチの焼きそばと評判のお好み焼きもいただき
お腹いっぱいになりました。。。

静岡県 富士高砂酒造&富士山ワイナリー見学_d0013068_21145772.jpg
富士山ワイナリー にも立ち寄りました。。。。
経営者はアメリカの方だそうです。

静岡県 富士高砂酒造&富士山ワイナリー見学_d0013068_21213311.jpg
醸造家はギリシャ出身の方で・・・・・
来日前は南アフリカでワインを造っていたそうです。

静岡県 富士高砂酒造&富士山ワイナリー見学_d0013068_21252247.jpg

いろいろと試飲もさせていただきました 169.png
甲州種の棚栽培と、難しいと言われている垣根栽培の
違いなど・・・・
熱く説明していただきました。

目指すは、お寿司と相性の良いワインだそうです。

静岡県 富士高砂酒造&富士山ワイナリー見学_d0013068_21312642.jpg

ラベルがとても素敵。。。。。
なんと! 画家の千住博氏がデザインしたものらしい。
爽やかな柑橘の香りが印象的で
とても軽やかなお味でした。


静岡県 富士高砂酒造&富士山ワイナリー見学_d0013068_21465848.gif




Commented by genova1991 at 2017-12-10 15:06
強風の日曜日で飛ばされそうですが、こんにちは。

富士山の近くですと、お水が美味しくていいお酒が出来るだろうというのは想像がつきますが、ワイナリーもあるのですね。ビール工場もあったかもしれません(笑)
あちらこちら見学しながらお味見をするのは、お好きな方にはたまらないでしょうね~~
美味しいお酒も見つかっていらっしゃった甲斐がありましたね(*´▽`*)
Commented by yokko at 2017-12-12 19:35 x
こんばんは〜
今日は、今年一番の冷え込み❄️でしたね。

酒造、ワイナリー巡りをされたとのこと!
水がおいしいと日本酒もきっと素晴らしいでしょうね。
やっぱり日本酒は、純米酒が一番です。

ワイナリーの醸造家の方は、なかなかこだわりを
持って、ワインを造っていらっしゃるようですね。
私は、
お寿司には日本酒❣️
と、決めていました。
お寿司と相性の合うワイン❣️
いいですね。
醸造家の方が目指すそのワインができますように🎵



Commented by cherry2005 at 2017-12-13 13:49
genova1991 さま
日中は日差しもあって温かいですが・・・・
朝晩は寒くなりましたネ。。。

日本酒もワイナリーも、見学ができて
大人の寄り道ができました(^^) 
お酒を造る工程は、時間と手間がかかり
とても複雑だなぁ~と思いました。
お味見できたのも・・オットが運転手さんに
なってもらったからなので、感謝です。

Commented by cherry2005 at 2017-12-13 14:14
yokko さま
寒波が到来しており・・・・
北海道や日本海側は大変な状況ですネ。

今回、純米吟醸酒を購入したのですが・・・・・
ティスティングしたら、コクがあって芳醇な
味わいだったので、少しワインに通じるものを感じ
て購入しました。
でも・・・・おせちには合わないかもしれません(笑)
日本酒もワイン同様~料理との相性って大事ですネ。。。。。

富士山ワイナリーは、EUにも輸出しているらしく
垣根栽培にこだわりがあるようです。
日本のワイナリーもいろいろな事に挑戦していて
これからが楽しみですネ (^^♪
Commented by ロレンス at 2017-12-13 21:37 x
こんばんはー

さすがに富士宮だと
生憎の天気でも富士山がくっきり見えますねー

アメリカ人の経営者にギリシャの醸造家が富士宮で甲州ワインとは、
日本のワインもグローバルになりつつありますね。
甲州ワインはおいしいですよね~
お寿司には日本酒なワタシだけど(^^)
Commented by cherry2005 at 2017-12-17 11:19
ロレンス様
本当は・・・・青空を背景に
雪化粧した美しい富士山が撮りたかったです。。。涙

こちらのワイナリーは、フランスからぶどうジュースを
輸入して、別のワインを造っているみたいです。
メインは甲州種のワインですが、経営的な問題からか?
日本のワイナリーもいろんなことをやっていて
私たちも驚きました。。。
私も・・今のところお寿司には日本酒が
安心していただけますネ (^^) 



名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2017-12-09 21:51 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry