人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アブダビ 豪華絢爛なモスクに感動!

この日は、ドバイから車で約2時間で行ける
アブダビへ行ってきました 060.gif
UAE(アラブ首長国連邦)の首都になります。

アブダビは、UAEの国土の8割をしめるのだとか。

アブダビ 豪華絢爛なモスクに感動!_d0013068_14350886.jpg

高速道路から見える景色に・・・・・
個性的な高層ビルを発見。。。
右側の通称パイナップルビルは、パイナップルの皮になる部分が
窓になっており、開いたり閉じたりするらしい!

サービスエリアで休憩した時に
オロナミンCを見つけました。

アブダビ 豪華絢爛なモスクに感動!_d0013068_14552541.jpg

アブダビのヤス島にある
フェラーリワールドに立ち寄りました。。。。
世界初のフェラーリブランドのテーマパークです。

アブダビ 豪華絢爛なモスクに感動!_d0013068_15150177.jpg


屋内テーマパークとしては、世界最大の敷地を誇り・・・・・
世界最速のジェットコースターもあるらしい。。。。
フェラーリグッズもたくさん揃っていて
フェラリー好きにはたまらない空間だと思います。
やっぱりラクダグッズも売っていました。


アブダビ 豪華絢爛なモスクに感動!_d0013068_16080468.jpg


今回の旅行で楽しみにしていた
シェイク・ザイード・グランド・モスク
世界で3番目に大きなモスクで・・・・
UAE建国の父と呼ばれるシェイクザイードが埋葬されています。

中庭の床は大理石仕上げで
花のモザイク画が素晴らしかったです。


アブダビ 豪華絢爛なモスクに感動!_d0013068_16185732.jpg


入場するにあたり・・・・
女性の服装に対して、とても厳しいです。。。
足が見えるようなスカートや半袖は×
白っぽいセーターも
やめたほうがよいとアドバイスいただきました。
髪の毛が見えている女性は、注意されていました。
自前衣装が難しい女性は、アバヤ(アラブの民族衣装)
借りて入場します。

アブダビ 豪華絢爛なモスクに感動!_d0013068_16232990.jpg


世界中の一流の職人や材料を集めて贅の限りを尽くした
美しいモスク。
総工費がなんと550億円なのだとか!
2007年に竣工されました。

アブダビ 豪華絢爛なモスクに感動!_d0013068_16371386.jpg


アブダビ 豪華絢爛なモスクに感動!_d0013068_16395870.jpg

アブダビ 豪華絢爛なモスクに感動!_d0013068_16402609.jpg


世界最大のシャンデリアは9.5トンもあります。
24金のメッキが施され、何百万個のスワロスキーが
使用されておりドイツ製だそうです。


アブダビ 豪華絢爛なモスクに感動!_d0013068_22064966.jpg


こちらのシャンデリアも素敵!


アブダビ 豪華絢爛なモスクに感動!_d0013068_21560312.jpg


世界最大の手織りのペルシャ絨毯が敷かれており・・・
総面積は5627㎡。

アブダビ 豪華絢爛なモスクに感動!_d0013068_21571193.jpg


イランの小さな村で、1200人の職人が作ったものだそうです。
値段は9億円だとか? 足元がフカフカでした (^^) 
 
世界的に各国で財政難が問題になっているのに・・・・
まるで夢の世界に足を踏み入れた
不思議な感覚でした。。。
費用のことを聞くと、感覚がマヒしてきます。
恐るべしオイルマネーでした!

いずれ時が経てば、こちらのモスクも世界遺産となるのでしょうか。。。。

アブダビ 豪華絢爛なモスクに感動!_d0013068_15290062.gif


Commented by genova1991 at 2017-03-26 15:40
こんにちは、
美しいモスクですね~
見とれてしまいます。
ベルシャ絨毯も素晴らしいわ~~
とにかく幾何学模様というのか、模様に関しては
他を寄せ付けない美しさですね。9億円も納得です。

イスラム教は男性に甘く、女性に厳しいのが気に入りません。
女性がレイプされても、レイプされる女性が悪いといって被害者が
死刑になるそうですよ。びっくりしました。
もっと時代の流れに沿って人間を尊重してもらいたいです。
Commented by vinojapon at 2017-03-26 21:38
アブダビでオロナミンCとは何とも不思議な感じがします。
こうした飲み物も当然味付けは国内と海外、それも国によって好まれる味付けに
換えているのでしょうね。
モスクの美しさは圧巻です・・・。その費用もまた凄いですが。
Commented by nomusupe at 2017-03-28 08:55
おはようございます♪
フェラーリワールドは車が大好きな夫が喜びそうです。
さすがアラブ圏のモスクは素晴らしいですね。
当時の帝国の威厳の凄さを物語っていますね。
行ってみたいです!
Commented by cherry2005 at 2017-03-28 12:21
genova1991 さま
イスラム教で使われているブドウ、ヤシの木、花のモチーフが
床や壁、スワロフスキー、彫刻などでも
表現されていて素晴らしかったです。。。。
2007年に竣工された近年の建造物としては・・・・
これほどの贅沢な建築物は、私は初めてみました。。
恐るべし・・・・オイルマネーと言いたいところですが
先日、サウジアラビアの王様も来日したように
今後は、オイルマネーだけに頼れない
時代に入ってきたのだと思います。。。
今後は、経済や社会習慣など、さまざまな面で
改革が進んでいくんでしょうネ☆
Commented by cherry2005 at 2017-03-28 12:47
vinojaponさま
オロナミンCを飲んでいないので分かりませんが・・・・
もしかしたら、日本のものより甘いかもしれません(笑)
アルコールを飲まない分、国民的に甘いものが
好きみたいなので、糖尿病の人が多いらしいです。

こちらのモスクは、伝統的なイスラムと近代の建築技術を
融合した、素晴らしい芸術品だと思います。
この日は、生憎の曇り空だったので・・・
本当は青空を背景に、白亜のモスクを見てみたかったです(^^)  


Commented by cherry2005 at 2017-03-28 13:03
nomusupe さま
どうしてアブダビに・・・・
フェラーリーワールドがあるのかな?
と思いましたが、きっと顧客が多いからでしょうか?
車好きにはたまらない空間だと思います♪
遊園地やレストランも揃っていて、家族で楽しめる
テーマパークになっていました。

こちらのモスクは、とにかくスケールが半端ではなく・・・・
豪華絢爛な美しい芸術品に囲まれ
夢心地の気分でした (^^) 
建てたのはいいのですが、維持費も
もの凄い費用でしょうネ (汗)  
Commented by ロレンス at 2017-04-02 19:58 x
こんばんはー

スポーツカーは詳しくないけど
世界最速のジェットコースターは乗ってみたい~
美しいモスクとオロナミンCですか
甘いのが好きな土地柄だとオロナミンCも
受け入れられるのかもしれませんね
Commented by cherry2005 at 2017-04-05 12:44
ロレンスさま

フェラーリーワールドは、小さいお子さんから
スポーツカー好きの大人まで
楽しめるようなアトラクションがいっぱいでした ♪
私は、世界最速のジェットコースターは
苦手かもしれません(笑)
オロナミンCは、ドバイの他にも
中東の国でも販売しているみたいです。。。。
やはり~過酷な気候の砂漠の国ですから
甘い炭酸飲料は人気のようですネ。
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2017-03-25 22:40 | 2017年ドバイ・アブダビ | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry