人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「膳處漢ぽっちり」でランチ

友人と久しぶりに京都に遊びに行った時利用した膳處漢ぽっちり
いつもだったらランチのお店確保してから行くのに、その日はまったく予定を立てずに・・・・・・
唯一友人がグルメ雑誌の切れはしを持ってきてくれたので、そのお店を訪ねたら「本日は満席でございます」と丁重に断られ・・・・・・(涙)
やっぱり予約しておけばよかった~~と後悔しながら、あてもなく錦市場の方向へ歩いていたら、
偶然にも以前から行ってみたかった膳處漢ぽっちりと遭遇しました。
あやうくランチ難民になるところを、このお店に救ってもらった感じです。
「膳處漢ぽっちり」でランチ_d0013068_23234455.jpg

雑誌などで以前から知っており、機会があったら行ってみたかったお店。
何も知らなければ、いったい何屋さんなんだろう?と思ってしまうお店の外観。
昭和初期に建てられた老舗の呉服問屋を、町家風に改装して作られた北京料理のお店です~
「膳處漢ぽっちり」でランチ_d0013068_23292227.jpg

店内に入ると、まずはウェイティングルームに案内されます。
妖しくもモダンな雰囲気・・・・・・
店内は縦長に奥行きのある空間で、エントランス、中庭の奥には客室と続いており、見て回るだけでも楽しい~
「膳處漢ぽっちり」でランチ_d0013068_23384236.jpg

前菜の盛り合わせ
点心膳を注文。
鶏肉の蒸し物や牛スネのネギ味噌と何か忘れましたが煮こごりです~
牛スネのネギ味噌がビールのすすむ味付けで美味しい
日本料理も取り入れた、創作モダン中華って感じ~
「膳處漢ぽっちり」でランチ_d0013068_23511978.jpg

点心は海老シュウマイやショウロンポウ。
ショウロンポウはスープが少しだけで期待外れでしたが、海老シュウマイは海老がプリプリで
美味しい~
他には、海鮮湯葉巻き揚げやニラ饅頭、舌ビラメのスープなどなど・・・・
点心ってお腹がすぐ膨れます・・・・・・・・なかなか食べ応えがあってお腹いっぱい~状態でした。
「膳處漢ぽっちり」でランチ_d0013068_00237.jpg

デザートの杏仁豆腐
杏仁の風味が濃厚~トロトロで美味しい~
ライチ茶を頂いた茶器が、落ち着いた上品な絵柄でいい感じ。「膳處漢ぽっちり」でランチ_d0013068_0232598.jpg
食事が終わってから、お手洗いに行ったら
女性トイレの前にこんな張り紙が貼ってあって、妙に感心してしまいました。
「おなごはん」っていう言い回しが、とっても
京都らしくって風情があります・・・・・
男性のトイレも見てくれば良かったと後で後悔~「おとこはん」」でしょうか?  笑
Tracked from おいしいdiary☆ at 2005-12-12 22:55
タイトル : 膳處漢 ぜぜかん
京都室町にある北京料理、膳處漢に先輩のKさんとTさんと三人でランチに行ってきました!今日は、ベトナムで作ったワンピースもデビューしましたよ~。 もともとは呉服屋さんだったそうです。最近こういったお店がふえましたよね~。町屋を改装したカフェとか・・・。京都のステキな街並みのためにも古い建物をいかすことってとってもいいことだと思います!! 暖簾をくぐると広々としたエントランスとウェイティングが・・・。今日のお席は廊下を通り抜けて中庭が見える奥のお部屋でした!     ステ...... more
Commented by kero-kero3 at 2005-12-12 09:41
こんなところあったんですね~。
京都ってよく判らない小路とかにいきなり素敵な店があって
どこも見逃せませんよね。キョロキョロして歩かないと(笑)

しかし「おなごはん」はいいですね。「おとこはん」、確認しに行こうかな^^
Commented by みおぽん at 2005-12-12 12:18 x
あ、ここ、前を通ったことあります!
夜だったので、中がよーく見えたんで覗いたのを覚えてます。
なかなか、良さそうなレストランですね。
わたしも一度ランチに行ってみたくなりました。
Commented by samosa7 at 2005-12-12 21:15
私も行ってみたいお店のひとつです!!
建物がやはり素敵~☆ お料理も上品そうですね。
こんな茶器が欲しいなぁ~♪
Commented by momichan130 at 2005-12-12 22:54
点心膳、とっても美味しそうです!!どんなのか興味あったのです~そして、お手洗いの表示、全然気が付かなかったです~^^さすが目の付け所が違いますね~!!!私もTBさせていただきました!!
Commented by toruneko65 at 2005-12-12 23:30
いつ見ても写真が綺麗ですね。素敵!
私も京都は此処、3年毎年行っていますが、
始めて知りました。次に行く機会があつたら、行って見ます。
いろんな良いところ、良く、知っていますね。(^^)
Commented by yukio0810ssr at 2005-12-13 09:28
中華の雰囲気もあり、ちょっと和や洋の雰囲気もありでいいですね~。
Commented by cherry2005 at 2005-12-13 10:55
kero-kero3さま
京都って、いろいろ工夫してユニークに
改装していたりして・・・・・素敵なお店多いですよネ~
「おなごはん」京都らしくって、思わずパチリしてしまいました(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-12-13 11:03
みおぽん さま
他の方の話だと夜がお薦めみたいですヨ。
中庭などがライトアップされて・・・・
とっても豪華な雰囲気だそうです。
京都にいながら北京や上海気分とか(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-12-13 11:15
samosa7さま
店内は豪華で芸術的な感じで
見ているだけでも素敵でした~
こうゆうお店って、調度品や使用している食器
なども楽しめますネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-12-13 11:23
momichan130さま
TBありがとうございます。
momichan130さまがいただいていた
ふかひれの土鍋煮が美味しそう・・・・・・
いつか食べてみたいです☆
お手洗いの表示・・・・京都らしくってユニークですよネ!
Commented by cherry2005 at 2005-12-13 11:25
toruneko65さま
毎年京都を訪れているのですか・・・・
いろんな所にお出かけで、人生を楽しまれていますネ。
京都は魅力的なお店が多くって
いろいろと迷ってしまいます。
Commented by cherry2005 at 2005-12-13 11:28
yukio0810ssrさま
中華をベースにしながら、いろんな要素が取り入れられて
豪華で芸術的なお店に改装されていました。
奥にはポッチリというBARもあって、食事以外でも
さらに楽しめるようです。
Commented by temaritiko at 2005-12-14 23:03
店名や外観からは中華料理のお店だとはまったく分からないですね
点心もおいしそうだけど、杏仁豆腐がすっごくおいしそう!!
やっぱり京都って、ステキですね
Commented by cherry2005 at 2005-12-15 20:02
temaritikoさま
お店の外観・・・・・知らなければレストランとは思わないですよネ~
お店の名前もユニークですし・・・・・・・・
杏仁豆腐・・・柔らかくって、お味が濃厚で美味しかったです☆
Commented by chaka-esperanza at 2005-12-16 15:34
ランチ難民にならなくって良かったデスね。
しかも、こんなに美味しそうな料理。
羨ましいです~ぅ。
私は、当分バウム1本です。
Commented by cherry2005 at 2005-12-16 22:53
chaka-esperanzaさま
話題のお店は、予約しないと・・・・・・
悲しい結末になる事を学習しました(笑)
以前から行ってみたかったお店だったので
偶然にも遭遇できたので・・・・地獄から天国のような気持ちでした☆
Commented by Moet at 2005-12-26 16:32 x
ずーっと前にカキコミさせていただいたMoetです、ご無沙汰しております。
お店の名前をひと目見て、「ああ、ここかあ!」と膝をポンと打ってしまいました。母がジム帰りに「膳どころナントカ」ってところでよくランチしているらしく。ここだったんですねえ。。しかし、ジム帰りにここじゃジムに行く意味はあるのかしらー、なんて。
Commented by cherry2005 at 2005-12-26 21:13
Moetさま
お久しぶりでした~
お母様のランチ御用達のお店でしたか・・・・・
名前がユニークで憶えづらいですよネ(笑)
噂によると、夜がとっても素敵らしい~です☆
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-12-12 00:35 | 中華料理・デザート | Trackback(1) | Comments(18)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry