人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末はロゼとキュシュを楽しむ

桜の見ごろは儚いですネ。
今週末は、だいぶ散ってしまいました。。。。
桜の場合は、散った花びらも風情があります。

週末はロゼとキュシュを楽しむ_d0013068_14250836.jpg

先週末、近所を散歩しながらお花見した時の1枚。
たぶん今は、葉桜でしょうか。。。。

週末はロゼとキュシュを楽しむ_d0013068_14302973.jpg

毎年お花見シーズンになると
ワインショツプの店頭で見かけるのがロゼワイン。
こちらは、南仏プロヴァンス地方で生産されている
ミラヴァル・ロゼです。

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー夫妻が所有する別荘の
シャトー・ミラヴァルで栽培した
自然派ワイン。

辛口でスッキリ・・・フルーティーで柑橘系の
フレッシュさもあり、お花見しながらお昼に
気軽に楽しめそう060.gif

週末はロゼとキュシュを楽しむ_d0013068_14454065.jpg


久しぶりにキッシュを焼いてみました。
定番のほうれん草とベーコンですが・・・・・・

週末はロゼとキュシュを楽しむ_d0013068_14515387.jpg

休日のブランチに、ロゼワインとキッシュ ~♪
レシピ通り、グリュイエルチーズ60g、パルメザンを30g入れたら
チーズの風味が濃厚なキッシュに仕上がりました。
これはこれで美味しかったのですが
8分の1サイズ食べて、満足感あり。
ブランチでいただくのは、もう少し軽く~パクパク食べられるお味でも
よかったかも。
次回キッシユを焼くときは、もう少しチーズの
量を減らしてみたいと思います(忘れていなければ)。



週末はロゼとキュシュを楽しむ_d0013068_17525323.gif



Commented by vinojapon at 2016-04-12 08:08
グリュイエルチーズ、大好物です!
とても美味しそうなキッシュに見えますが・・・なるほどチーズたっぷりだと
赤ワインの方がしっくりくるような仕上がりとなったのですね。

桜の季節のロゼワイン、良いですね。
この時期はお天気がイマイチな事が多いのですが、今日はようやく朝から
快晴となりましたね。既に桜は終わり、ハナミズキなどが咲いています。
Commented by nomusupe at 2016-04-13 19:22
おばんです!
昨日午後ちょっと用事があって車を走らせたのですが、
家を出ての田舎道はまだほんの少しだけ咲いていて、
一関旧市内に入ったら満開でした。
車窓から今年もお花見でした(涙)
外での花見酒もいいものですが、
休日のはゆっくりとお家でキッシュとワインでいいですね♪
 
Commented by yokko at 2016-04-14 11:16 x
こんにちは!
桜もここ数日の花散らし雨で、ほとんどが散って
しまいました。

この時期は、やっぱりロゼを飲みたくなります。
おうちワインで、ゆったり〜、のんびり〜と、
キッシュをいただきながらロゼワイン❤️
いいですねっ🎵

グリュイエルチーズを入れるとキッシュにコクがでて、
濃厚な味に仕上がるのですね。
赤ワインもロゼもシャンパンも試してみたくなる一品です。
Commented by cherry2005 at 2016-04-15 21:51
vinojapon さま
私も・・・・グリュイエルチーズ好きです。。。。
そのままスライスして食べても
熟成した旨味が味わえて美味しいですよネ🎵
かなり濃厚なお味になっていて・・・・
赤ワインと相性良さそうです。。。。

今となっては、すっかり葉桜になってしまいましたが
桜色のロゼは、軽く気楽に楽しめますネ(^^)
正直言いますと、こちらのロゼは・・・・
初夏に飲むのがピッタリかな~と思いました。 
Commented by cherry2005 at 2016-04-15 22:39
nomusupeさま
そちらの方は・・・・
まさに今が満開なんですネ🎵
桜の見ごろは短く、開花するとあっという間に
散ってしまうので、いっぱい楽しんでください(^^)
お花見の時期は、外はまだ寒いんですよネ。。。。
桜の余韻を楽しみながら、お家でロゼを楽しみました。
Commented by cherry2005 at 2016-04-15 23:02
yokkoさま
やはり桜の季節は・・・・・
華やかなロゼが心地良いですネ。。。。
割と何でも合わせられるから、気楽に楽しめますし🎵
これからの季節、暑い時期まで
出番が多そうです (^^)
キュシュは焼き立ても美味しいのですが・・・
冷めても美味しかったです。
今回は、グリュイエルチーズとパルメザンを
入れたのですが、味が濃厚で深みがでました 🎵
チーズは、万能調味料ですネ☆ 
Commented by ロレンス at 2016-04-17 21:23 x
こんばんはー

プロヴァンスのロゼがおいしそうな色ですね~
cherryさん、キッシュも焼くんですか?
何でもできるんですねー
そういえば先日グリュイエルチーズを串焼きで食べました。
やっぱり火を通すとおいしいカンジ
Commented by cherry2005 at 2016-04-20 11:03
ロレンスさま
これからの季節から夏に向けて
華やかなお色のロゼが飲みたくなりますネ🎵
型になる生地さえ焼いてしまえば
キッシュは簡単ですヨ☆

グリュイエルチーズは、スイスのチーズで
チーズフォンデュなどにも使っているので
火を通すと、トロリ~として美味しいでしょうネ (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2016-04-11 19:52 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry