人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾高速鉄道で駅弁を楽しむ ♪ 

台湾高速鉄道で駅弁を楽しむ ♪ _d0013068_11103098.gif

高雄に2泊してから、この日は台北に向けての移動日です。

高雄の左営駅から台北駅まで345㎞で所要時間が約1時間30分。

今回の旅では、オットは台湾高速鉄度に乗ることを一番の楽しみにしておりました。

私は、台湾の駅弁を食べるのが楽しみ!  (^^)  

2007年に開業し、日本の新幹線の車両技術を輸出・現地導入したものです。

日本としても、海外に輸出したのは台湾が初めての事例らしい。


台湾高速鉄道で駅弁を楽しむ ♪ _d0013068_1353288.jpg
駅構内を探検。。。。
日本の駅と違和感はないのですが、クリマスマス時期のデパートみたいにイルミネーションで華やかに飾られていたりします。
セブンイレブンやファミリーマートを、よく見かけました。。。

台湾高速鉄道で駅弁を楽しむ ♪ _d0013068_1382612.jpg
巨大な看板を発見!
日本語表示に和装の男女・・・・・・・日本の俳優さんたちかと??
ついつい見入っていたのですが、多分台湾の俳優さんたちですネ。。。。

台湾高速鉄道で駅弁を楽しむ ♪ _d0013068_13131397.jpg

予め日本からオンライン予約をしてチケットを購入。
英語サイトもあるので、利用しやすいです。

スマホにアプリを入れて、購入したチケットをダウンロードしました。
QRコードを表示させ、自動改札に通して、無事に改札を通過。


台湾高速鉄道で駅弁を楽しむ ♪ _d0013068_13231756.jpg
早速駅弁屋さんへ ~♪
販売している店舗が少ないので、なかなかの人気です。

台湾高速鉄道で駅弁を楽しむ ♪ _d0013068_13273322.jpg
いよいよ台湾高速鉄道へ乗車。。。。。
車両は700系の改良型ということで、ほぼ新幹線と同じですネ!

台湾高速鉄道で駅弁を楽しむ ♪ _d0013068_13385964.jpg
ちょっと贅沢して商務(ビジネス)席・・・・・・・座席も新幹線と同じです。

台湾高速鉄道で駅弁を楽しむ ♪ _d0013068_13403850.jpg
オットの駅弁。
豚肉の下には、しめじなどの茸の煮物などが隠れていました。
実は~鶏肉と思って買ったら、豚肉だったみたいです。

台湾高速鉄道で駅弁を楽しむ ♪ _d0013068_13473176.jpg
私の駅弁。
私のも、骨付きの豚肉で甘辛く味付けしたもので、食欲そそる味。。。。。
小さい焼き鯖やかまぼこ、煮玉子も入っていて美味しかったです。

台湾高速鉄道で駅弁を楽しむ ♪ _d0013068_13513778.jpg
美しいパーサーがまわってきて、おしぼり、コーヒー、お菓子のサービスがありました。
ゴミの回収もやってくれます。。。。

台湾高速鉄度がなかったころは、高雄~台北間は約4時間30分もかかっていたとか。
乗り心地は、日本の新幹線と同じでした・・・・・・車窓からの景色も、どこか日本と似ている感じ。
とても静かで、あっという間に台北へ・・・・・・・・快適な時間でした  (^^)



台湾高速鉄道で駅弁を楽しむ ♪ _d0013068_1422080.gif

Commented by ピコ at 2015-08-09 10:10 x
おはようございます。

台湾旅行記、楽しみい拝見しております。
シーフード&ビーフンがとっても美味しそうです・・笑。

高速鉄道、ビジネスクラスがあるのですね。新幹線の、グリーンと同じ感じでしょうか?コーヒーやお菓子のサービスがあるなんて、ステキですね。
駅弁も日本のものと似ているんですね・・おいしそう♪
Commented by nomusupe at 2015-08-10 14:11
南から北へと昔は約4時間半もかかっていたんですね~
距離的には宮城古川→東京間くらいだと思います。
やはり日本の技術は素晴らしい!
駅弁もボリュームがありますね。
ビールは無しでしたか?(笑)
Commented by oisii_0-0 at 2015-08-10 18:17
台湾高速鉄道については「路」っていう小説にもなっていますよね。
やっぱりお茶のサービスがあるのは台湾特有でしょうか。
う~~~んと昔、私が子供のころも長距離の特急では
お湯が入った大きなやかんを持ってサービスしてくれていました。

あ~、いきたい!です~(笑)

Commented by cherry2005 at 2015-08-11 11:53
ピコ さま
高雄は、海鮮料理の美味しいところで・・・・
蟹や海老に貝と~リーズナブルに
美味しくいただけました (^^)

ビジネス席が、新幹線のグリーン席と同じです。。。。
座席や設備などグリーン席と一緒でした。
お菓子とお茶のサービスは嬉しかったです♪
台湾のお弁当は、ご飯の上におかずが乗って
いるパターンで、甘辛い味付けなのでご飯が進み過ぎました(笑) 
Commented by cherry2005 at 2015-08-11 12:13
nomusupe さま
以前オットが・・・在来線特急自強号に
乗って移動したとき、4時間30分かかったみたいです。。。。
古川~懐かしいです (^^)
駅の表示とかも、日本と同じで違和感なかったですヨ。
あの日は、ビールじゃなくってお茶飲んでいました。
日本と違って、お昼は周りも飲んでいないからか?
海外の鉄道利用している時って
そう言えば~飲む発想がなかったですネ。。。。


Commented by cherry2005 at 2015-08-11 12:23
oisii_0-0さま

私は読んでいませんが・・・そう言えば~小説ありましたネ。。。。。
これを機会に読んでみようかな ♪ 
以前~日月潭のホテルに泊まった時も・・・・
指定した時間にお茶とお菓子を持ってきてくれる
サービスがありました。
お茶文化が根付いているんですネ☆
台湾高速鉄度ができたので、台北~高雄間が
日帰りでも行けるので、本当に便利になりました(^^) 
Commented by ロレンス at 2015-08-16 19:38 x
こんばんはー
台湾高速鉄道ですか~
新幹線と車内の雰囲気は似ていますね
駅弁もあるんですねー
おかずが盛りだくさんですね。
でも、最も気になるのは
美しいパーサー・・・かな(笑)
Commented by cherry2005 at 2015-08-18 21:54
ロレンス さま
台湾高速鉄道は・・・・・ほぼ新幹線と
変わりなかったですネ ♪
とても静かで、乗り心地良かったです(^^)
車窓から眺める景色も、懐かしい
日本の景色に似ていました。
お弁当は、日本ほど種類はありませんでしたが
お肉系が中心でしたネ☆

パーサーは、モデル並みの美しさでしたヨ(^^♪  
Commented by wonderfulfuture at 2015-08-19 14:21
こんにちは~
台湾旅行記、楽しく拝見しています。

台湾の新幹線!快適な乗り心地のようですね。
ビジネス席は、美しいパーサーからの
おもてなしがあるとは、驚きです。

また、新幹線の導入により、約3/1に時間が短縮され、
時間が有効活用できるのも魅力的ですね。


Commented by cherry2005 at 2015-08-22 11:05
wonderfulfuture さま
以前オットが・・・・・台湾新幹線ができる前に
特急で高雄~台北間移動したとき4時間30分くらい
かかったようです。。。。

平日のお昼ぐらいの時間帯だったからか?
乗客も少なくって、静かで快適な1時間30分でした♪
無料で、お茶とお菓子のサービスがあるのも嬉しいですヨネ☆ 
今はネットで、事前に日本からオンラインでチケットも購入できるし
国内と同じ感覚で乗車できるので、便利になりました (^^)




名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2015-08-08 14:03 | 2015年台湾(高雄・台北) | Trackback | Comments(10)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry