人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビストロデザミでワインを楽しむ ♪

最近友人がブルガリアに旅行に行って来て・・・・・・「ワインを購入してきたので、一緒に楽しもう」と、お誘いいただいたので、オットと一緒に出掛けてきました。
珍しいブルガリアワインを楽しんだのは、ビストロ デザミ

ビストロデザミでワインを楽しむ ♪_d0013068_20361382.jpg
麹町のオー・グー・ドゥ・ジュールの元総料理長だった中村シェフが、昨年練馬区内にオープンさせた
ビストロ。

ビストロデザミでワインを楽しむ ♪_d0013068_20384441.jpg
農園野菜のテリーヌ モザイク仕立て
 見とれてしまうくらい、美しいテリーヌ・・・・・・・・かなり手が込んでいます。

ビストロデザミでワインを楽しむ ♪_d0013068_20515622.jpg
我が家で持ち込ませていただいた白ワイン。
シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・レ・ヴェルジェ2009
辛口ですが、フルーティーでミネラル感のあるリッチな白・・・・・・・・時間とともに、ふくよかでしっかりした感じに変化してきました。

ビストロデザミでワインを楽しむ ♪_d0013068_2041355.jpg
黒胡麻をつけて軽く焼いたサーモンと西洋ワサビクリームソース。
レアに近いサーモンは、とても繊細な料理で美味しい。。。
ビストロデザミでワインを楽しむ ♪_d0013068_20443933.jpg
モンサンミッシエル産ムール貝の白ワイン蒸し
今年~私たちがモンサンミッシエルに行ったのですが、食べられなかったムール貝だったので飛びつきました。小粒ですが、お味が濃厚なので有名です。

ビストロデザミでワインを楽しむ ♪_d0013068_20573052.jpg
カリカリのジャガイモで包んだ赤座海老
シェフの気配りで、個々にそれぞれのお皿にサーブしてくださいました。

ビストロデザミでワインを楽しむ ♪_d0013068_20585183.jpg
友人が、ブルガリアから購入してきた赤。
ブルガリアの地ぶどう品種らしいのですが、お味はカベルネ主体と言った感じで、しっかりとしながらも、バランスのとれた飲みやすい赤。
まだ未体験のブルガリアですが、東ヨーロッパに位置し、歴史的にも東ローマ帝国だったことを考えれば、他のヨーロッパ諸国と同じで、ワインを飲む習慣も納得です。


ビストロデザミでワインを楽しむ ♪_d0013068_2134993.jpg
こちらの赤ワインに合いそうな料理と思い注文したのは、仔羊のローストとジャガイモのニョッキ ゴルゴンゾーラ風味
仔羊の火の入れ具合が絶妙で美味しい・・・・・・ゴルゴンゾーラ風味のニョッキもワインと相性が良いです。

料理は、レストランレベルに洗練されているのに、価格と雰囲気はビストロレベルということで、嬉しいですネ。
またワインを楽しみに行きたくなる~おいしいビストロを見つけました (^^)

ビストロデザミでワインを楽しむ ♪_d0013068_21174196.gif


Commented by queso at 2014-12-18 21:00 x
とても素敵なビストロですね。
お料理もどれもこれも好みです(^^)♪
西洋わさびのクリームソース、家でも作って色々合わせて
みたいものです。
ブルガリアのワインですか~。どんな味わいなのでしょう。
Commented by cherry2005 at 2014-12-21 10:28
queso さま
ブルガリアと言うと・・・・・
ヨーグルトと薔薇ぐらいしか知らなかったのですが
ワインは日々の生活に根付き、たくさん
飲まれているらしいんです。。。。
4000年前から醸造されているそうですヨ♪
ブルガリアのワインは・・・・まだ若いので
単調でしたが、しっかりとした力強い味わいで
飲みやすかったです。
こちらのサーモンの料理・・・・・西洋ワサビの
ソースと相性が良くって美味しかったです(^^)
Commented by ロレンス at 2014-12-21 22:31 x
こんばんはー

農園野菜のテリーヌ、きれいですねー
cherryさんも行かれたル・デッサンを思い出しました。

気になるのがたっぷりのフレンチフライ
フレンチでしっかりフレンチフライを出すところがやるなぁ~ってカンジ
cherryさんには多過ぎかな?笑
良さそうなお店ですが、あまり縁がない場所ですね。。。
Commented by yokko at 2014-12-22 13:45 x
またワインを持って行きたくなるビストロ!⭐︎
素敵ですね。

農園野菜のテリーヌ、ムール貝、サーモンと白ワインは
相性抜群ことことと思います。黄金色に輝くシャサーニュモンラッシェについつい見惚れてしまいました。

ブルガリアの土着品種の赤ワインはバランスのとれたしっかりとしたあじわいとのこと。なかなか市場に出回っていませんものね。貴重なワインをいただきましたね。

お味と雰囲気はレストラン、でも、価格はビストロ。
そんなお店が私の🏡の近くにあるといいなぁ〜とついつい思ってしまいます。
Commented by maruwo_1 at 2014-12-22 23:13
ほんとだ。デザミですね(^.^)
それにしても、お料理の写真だけ見てるととても
ビストロとは思えない。洗練された感じが素敵ですね!
どれもこれもおいしそう(*^_^*)
Commented by cherry2005 at 2014-12-23 11:14
ロレンス さま
ル・デッサンのテリーヌも美しい
のですネ ♪
残念ながら~未体験でした!
フレンチフライと言えば・・・・
今外食産業では、大変なことになって
いるみたいですネ。。。。
年末にかけて値上がりしてしまったりして ^^;
確かに・・・私一人では食べられません(汗)
Commented by cherry2005 at 2014-12-23 11:34
yokkoさま
シャサーニュモンラッシェは・・・・・
ちょっと早いかなと思ったのですが
ちょど飲み頃でした (^^)
辛口なのに芳醇で、ミネラル感や爽やかな
フルーツの香りやハチミツなど
時間とともに、いろいろと変化してきて
楽しめました☆
ブルガリアのワインも~初めてだったので
旅の話と一緒に、楽しい時間を過ごすことが
できました ♪
ワインには、美味しい料理は必須ですネ (^^) 
Commented by cherry2005 at 2014-12-23 11:48
maruwo_1さま
デザミってフランス語で
友人とか仲間と言う意味らしいですヨ☆
このお店の名前・・・・・全国各地に
ありそうですネ ♪
有名なレストランの総料理長だった方が
独立されたらしく・・・・・料理のレベルは
なかなかのものでした(^^) 
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-12-15 21:12 | フレンチ | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry