人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸の内 四川豆花飯荘で八宝コース

フランス旅行記をのんびりアップしていたら、いつのまにか肌寒い季節になってしまいました ^^; 
8月にディナーで楽しんだ、新丸ビルにある四川豆花飯荘

丸の内 四川豆花飯荘で八宝コース_d0013068_1456479.jpg
店内は、思った以上に広々としてゴージャスな感じ。
ティーマスターと呼ばれる茶藝職人が各テーブルを回り、八宝茶にお湯を注いでくれます060.gif
以前、シンガポールに行った時も見かけたと思ったら? こちらは、同じお店の東京店でした。。。

丸の内 四川豆花飯荘で八宝コース_d0013068_1524912.jpg
八宝茶は、紅ナツメや菊、ジャスミン茶、クコの実など8種類のものが入っている健康茶。
飲む時は、茶器の蓋を少しずらして・・・・・茶葉など口に入らないように気をつけて飲みます。
フォークとナイフの置き方が、中華風でしょうか?

丸の内 四川豆花飯荘で八宝コース_d0013068_1584098.jpg
福島産エゴマ豚肉の冷シャブサラダ
お肉も柔らかく、タレがピリ辛で食欲がそそります。

丸の内 四川豆花飯荘で八宝コース_d0013068_15123168.jpg
前菜盛り合わせ
蒸し鶏の辛味ソースやくらげの和え物、トウガンと・・・・・やっぱり夏ぽい食材ですネ。

丸の内 四川豆花飯荘で八宝コース_d0013068_15143243.jpg
フカヒレとジュンサイのスープ

丸の内 四川豆花飯荘で八宝コース_d0013068_15164787.jpg
この日は、偶然にもシャンパンフェアをやっていて、ほぼ小売価格の半額でいただけたので、飛びつきました!
ナポレオン トラディション ブリュット ・・・・・あの夜は、シャンパンとともに一段と豪華なディナーになってしまいました。幸せな夜 (^^) 


丸の内 四川豆花飯荘で八宝コース_d0013068_15253665.jpg
青森産ホタテの蒸し物青唐辛子ソース
ホタテが肉厚なので、こちらでフォークとナイフを使いました・・・・青唐辛子ソースが美味しい。

丸の内 四川豆花飯荘で八宝コース_d0013068_15285713.jpg
スズキの料理
ゴウヤとトウモロコシが添えられていたりして・・・・夏ぽいです(笑)

丸の内 四川豆花飯荘で八宝コース_d0013068_15383463.jpg
牛肉と産直野菜の豆板醤炒め
ピリ辛で・・・・・・これぞ四川料理って感じ。

丸の内 四川豆花飯荘で八宝コース_d0013068_15432896.jpg
〆は、マーボー豆腐とご飯かビーフンを選ぶことができました。
私はビーフン・・・・・・あっさりとしたお味で、ビーフンが太いので珍しいです。

丸の内 四川豆花飯荘で八宝コース_d0013068_15452721.jpg
デザートは温かい豆腐花と冷たいマンゴープリン
最後に、フォーチュンクッキーいただきました~♪

四川料理のお店なので覚悟していたのですが、こちらのコースは、そんなに辛い料理もなくヒト安心。
そこそこシャンパンとも相性が良く、優雅なな雰囲気で大満足。
またシャンパンフェアやってくれたら嬉しいのですが。。。。。 

丸の内 四川豆花飯荘で八宝コース_d0013068_15564515.gif

Commented by ロレンス at 2014-11-09 16:50 x
こんにちはー

“四川”だと私は回避しがちだけど
牛肉と産直野菜の豆板醤炒めがおいしそう

お店で小売価格の半額とはメチャ安いじゃないですかー
それは私もシャンパンに飛びつきます(笑)

太麺ビーフンも珍しいけど、
日本でフォーチュンクッキーとは珍しいですね~
Commented by vinojapon at 2014-11-09 17:42
私もこちらのお店に出掛けた事があります(大分前ですが)。
このパフォーマンスに「おおっ」となりました・・・。
仰る通りお料理もそこまで辛いッ・・・という感じでもなく
食べやすかったと記憶しています。
確かメニューによっては、トウガラシで真っ赤なものもあったような・・・。
Commented by Moet at 2014-11-10 04:39 x
あー、ここ!新丸ビルのとこですね。去年東京に居た頃に行ったことあります。
お茶のパフォーマンスがすごくてびっくりしました。
お料理もそんなに辛くなかったし、ゆったりくつろげる感じでしたよね。
東京のお店が恋しいです。
Commented by cherry2005 at 2014-11-12 21:57
ロレンス さま
私も辛いのは・・・・
あんまり得意ではないのですが
幸いにも、こちらのコースは、あまり辛く
なくってホットしました ~♪
中華料理で、ワインやシャンパンを
注文することは、あまりないのですが
この日は、あまりのお得感に飛びつきました (^^)  
私も日本でフォーチュンクッキーを
いただいたのは、初めてです☆
Commented by cherry2005 at 2014-11-12 22:23
vinojapon さま
商業ビルの中の店舗としては
かなり広々としてビックリしました~♪
披露宴なんかもやっているみたいですネ。
あの夜・・・・私がいただいたコースは
そんなに辛くない料理で良かったのですが・・・
やはり料理よっては、辛い物もあるみたい
ですネ☆
シンガポールの本店で観た茶藝職人は
もっと動きが大げさでストレッチ体操
みたいでした(笑)

Commented by cherry2005 at 2014-11-12 22:35
Moet さま
東京で過ごされてていたんですネ~♪
しかも・・・・・こちらのお店を
利用したことがあるとは (^^)
店内が広々としてしていて、ゆったりと
寛げますよネ。。。。
最初見たとき、茶藝職人のパフォーマンスには
ビックリでした。
華やかな八宝茶も、体に良いらしいですネ☆
 
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-11-08 15:56 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry