人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ 芸術家に愛されたモンパルナスを散策 ♪

パリでは、前半の旅の疲れがでたみたいで、ゆるく過ごしておりました。
前日の夜、レストランkeiで食事が終わったのが11時30分。。。。。。
普段だったら、寝ているかも・・・・・・・やっぱり、この日は胃が重いです ^^;

パリ 芸術家に愛されたモンパルナスを散策 ♪_d0013068_1144575.jpg
朝、ホテルの窓から見た景色・・・・・・火事? (汗)
日本みたいにサイレンの音も聞こえず、とても静かなのです。

パリ 芸術家に愛されたモンパルナスを散策 ♪_d0013068_11482750.jpg
パリでは、モンパルナス駅近くのホテルに滞在していました。。。
こちらは、TGVも乗り入れているし、メトロの連絡通路もあるから、観光には便利。
帰国時、シャルル・ドゴール空港行きのバスも出ているから良かったです。

パリ 芸術家に愛されたモンパルナスを散策 ♪_d0013068_11584153.jpg
この日は、良い天気でした058.gif
フランスの人は、お外のテラス席が大好きですネ。
サングラスで目はカバーしているけど、日焼け対策はほとんど無防備状態。

パリ 芸術家に愛されたモンパルナスを散策 ♪_d0013068_1235615.jpg
お散歩していたら、パリで2番目に大きいモンパルナス墓地に着きました。
とても広い敷地で、ちょっとした公園みたい。
著名人が多く眠っているらしい。

パリ 芸術家に愛されたモンパルナスを散策 ♪_d0013068_1272490.jpg
サルトルとボーヴォワールやジェーン・バーキンの旦那さんだったセルジュ・ゲンズブールのお墓があるらしい。。。。。
広すぎて、見つけられませんでしたが。
さまざまな宗派のお墓があるらしく、一つ一つがとても個性的でした。

パリ 芸術家に愛されたモンパルナスを散策 ♪_d0013068_12123421.jpg
パリの花屋さんは、ディスプレイもお洒落だし、色が鮮やかで見ていて楽しいですネ (^^)

パリ 芸術家に愛されたモンパルナスを散策 ♪_d0013068_12143744.jpg
フルーツ屋さんも、日本では見かけないベリーの種類に圧倒です・・・・・・・珍しいものがいっぱい。

パリ 芸術家に愛されたモンパルナスを散策 ♪_d0013068_12173945.gif

Commented by queso at 2014-09-23 19:12 x
ベリー類の横にある、マスカットを小さくしたような実は何という
果物なのでしょう?
日本でも見かけることがあるのでしょうか・・・
流石パリのお花屋さんの色使いはこなれた感じがして美しいですね。
このまま葉書にしても良さそうな一枚です^^。
Commented by Moet at 2014-09-23 23:47 x
モンパルナスに滞在されていたのですね。
火事!うちとは反対方面そうですが、結構な煙ですね(゚Д゚;)
モンパルナスタワーには上られましたか?エッフェル塔を見下ろせる感じなので、ひそかに気に入っています♪
ここへつながるメトロの沿線に住んでいますが、モンパルナスは乗り換えが大変!もとは2つの駅だったものを1つにして長い通路をつけちゃったようです。
ここの墓地は行ったことはありませんが、恐らくパリ最大のペール・ラシェーズで案内図を持たずに行ってお目当てのお墓を見つけるのに四苦八苦しました。
ホント、有名人だからと言って特別に目立つとかそういうのは無いんですよね。
ゲンスブールのお墓、メトロのチケットが沢山あると聞きました。これで会いに来て♪って意味なのでしょうね。
Commented by cherry2005 at 2014-09-25 19:28
queso さま
たぶんカラントではないかと思います。。。。
別名「すぐり」とも呼ぶようです。
なかなか日本では、見かけないですよネ!
ケーキやジャム、シロップなどに使われていますネ~♪

フランス人の色彩感覚が、センスが良くって
お洒落ですよネ!
かならずアパルトマンの窓辺には、花が飾られ
フランス人の生活には、日常的に
花文化が根付いているんだなぁ~と思いました(^^)  
Commented by cherry2005 at 2014-09-25 20:00
Moet さま
モンパルナスタワー上りました!
パリには珍しい高層ビルで、かなり目立ちましたネ。。。。
エッフェル塔のライトアップした景色を見られて
大満足でした☆
絶景スポットですネ~♪
 
観光客としては・・・・・・モンパルナス駅は
とても便利でしたが、そう言われれば
メトロに乗るとき、良く歩いたような気がします(笑)

それぞれのお墓がお洒落で~個性的なものが多く
墓地を散策していて、飽きなかったですネ (^^)  
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-09-23 12:19 | 2014年フランス | Trackback | Comments(4)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry