人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 後編

前編からの続きです~♪
前編では、繊細で華やかな美しい盛り付けや、日本のエッセンスを盛り込んだ料理の数々に魅せられましたが、後編も良かったです。

 
先週は、同じKeiでも錦織圭選手の全米オープン準優勝が話題になりましたが・・・・・それにしても残念。

パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 後編_d0013068_1035764.jpg
こちらの料理は、石平目のポワレ バジルとイカスミのソース
付け合せにブルターニュ産の海草がお皿にのっています・・・・・お約束通り、皮はパリとしていて、身はふっくらと焼き上げられていました。

パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 後編_d0013068_10423256.jpg
ブルタニュー産ブルーオマールエビ ザクロとブドウのソース
こちらも・・・・・・フルーティーなソースで、軽やかな旨味でペロリっといただいてしまいました。

パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 後編_d0013068_10503769.jpg
オマールエビの餃子
オマールの旨味が楽しめ、黒いのは竹炭なのだとか。トマトソースが添えられています。。。。。
シェフは黒がお好きとか・・・・・・・なんとも遊び心があります。

パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 後編_d0013068_10551746.jpg
メインはカモ料理。
56度で約90分ほどじっくりと焼き上げられており、旨味をしっかりと閉じ込めておりました。
黒いのは、玉ねぎパウダーなのだとか・・・・・・・・芸術的なヒト皿。


パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 後編_d0013068_20165943.jpg
デザートのヒト皿目は、ゴルゴンゾーラと桃と白ワインジュレ。
パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 後編_d0013068_1121414.jpg
次にサクランボとフランポワール。
アーモンドのゼリーが杏仁豆腐のような風味で、食感も良い感じ。。。。
この色彩の組み合わせが好きです・・・・・・ワイン色に紫色のお花の組み合わせのセンスが素敵。

パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 後編_d0013068_11122123.jpg
ハチミツとヌガの焼き菓子
いちごとライムのソースに、焼き菓子の中身は、白みそのアイスが入っておりました。。。。
なんとも可愛らしい形・・・・・日本の工芸品なんかで見かける手まりを連想しました。

パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 後編_d0013068_11172566.jpg
プティフルは、いちごのメレンゲとミルクキャラメルのムース。

とても美意識の高い、繊細な料理が多く・・・・・・・時には遊び心を加え、一皿一皿が食べる人に、印象に残るようなレベルの高い料理の数々。。。。
ちょっと、一流の芸術に触れたような体験をしました。

日本で言ったら東京や京都で、フランス人の料理人が、日本料理でミシュランを取ったようなものと考えると、凄いですネ!
競争の激しいパリで・・・大変な努力をされていると思いますが、日本人としては頑張ってほしいです (^^) 


パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 後編_d0013068_1130384.gif

Commented by ロレンス at 2014-09-15 21:39 x
こんばんはー

今までの他のレストランとは盛り付けとか違いますね。
味はわからないけど、
雰囲気は日本のフレンチレストランみたいです。
鴨とインゲンがおいしそうです。
サクランボとフランポワールのデザートも素敵ですね~
Commented by vinojapon at 2014-09-17 16:12
餃子の色合いが何とも言えません。
そして、その温度でじっくり調理した鴨・・・食べてみたいです。
真っ黒の玉ねぎパウダーも何とも不思議ですが是非頂いてみたい
一皿です。
そして、デザート一皿目の色合いがまた美しいですね。
涼しくなってきましたし、私も仏料理が恋しくなりました。
Commented by Moet at 2014-09-18 17:47 x
ビジュアルがステキすぎですね。特に焼き菓子!
確かに日本的な感じがします。
私の一度日本人シェフのお店へ行きましたが、どこか懐かしい感じがしました。(こちらはもっと和を押し出していましたが)
錦織選手は素晴らしい結果を残しましたよね。今後がすごく楽しみです。
Commented by cherry2005 at 2014-09-18 21:37
ロレンス さま
そうですネ・・・・・・・
リヨンもボーヌも美味しかったのですが
やはりこちらの料理は、モダンで洗練された
フレンチとして、レベルが違うような
気がしました ~♪
鴨料理の付け合せのいんげん~美味しかったです!
シェフお気に入りのいんげんだそうです。。。。
フランスは、いんげんでもいろんな種類があるらしく
食へのこだわりには驚くことばかりでした (^^)
Commented by cherry2005 at 2014-09-18 22:05
vinojapon さま
私も~黒い餃子にはビックリしました(笑)
フランス人や他の国の方々は~どのように
感じているのかなぁ~と思いましたネ。。。。。。
シェフが黒がお好きということで・・・・・・
黒を、料理に効果的に使っており
一皿一皿を、個性的に仕上げている
感じでした~♪
私も一皿目のデザートが・・・・・・とても洗練されていて
大人好みの美しい色彩で、素敵だと思いました(^^)
Commented by cherry2005 at 2014-09-18 22:15
Moet さま
本当に、錦織選手は残念でしたネ。。。。
これからも~頑張ってほしいです (^^)

Moetさんに、パリのお奨めのお店を
教えていただきたかったです(^^)
パリは~素敵なお店があり過ぎて、とても
悩みました。。。。。 
keiの焼き菓子は・・・・・・他の方のブログを見ると
季節によっては、水色だったりレモン色だったりと
中身も違ってくるようです~♪
可愛い過ぎて、食べるのがもったいない感じでした☆
Commented by yokko at 2014-09-21 20:36 x
なんとも素敵なお料理の数々・・・・。
前編、後編とも、一皿、一皿が洗練されていますね。
色合いも良く考えられていて、食べるのをためらって
しまいそうです。

舌平目のポワレ バジルといかすみのソース、オマール海老
イチジクとぶどうのソースは、素材のおいしさもさることながら、
それぞれのソースがとても魅力的です。
特にオマールえびにイチジクとぶどうのソースは、
食べてみたい一皿です。

レストラン『Kei』は
旅の最高の晩餐になりましたね!
Commented by cherry2005 at 2014-09-23 12:39
yokkoさま
今までいただいたお店も美味しかったのですが・・・・・
他店とは違って、レベルが違うと思いました。。。。
洗練し過ぎず・・・・きちんとご馳走をいただいた
満足感もありましたし。。。。。
季節感も上手に取り入れ、美意識の高さは
凄いなぁ~と、思いました~♪

今回の旅行の、最高の晩餐がKeiだったので・・・・・・
すべてを~この夜のディナーのために
体調を合わせてきました(笑)
オットが、前日お腹をこわして焦りましたが ^^;
当日は回復し、美味しくいただき~良かったです♪ 
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-09-14 11:31 | 2014年フランス | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry