人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 前編

フランス旅行記の続きです。。。。。
午後にはモンサンミッシェルを出発し、パリへ~♪
夕方6時30分頃に、予定通りパリ モンパルナス駅に到着。
パリ初日の夜は、夜8時30分にレストラン Keiを予約していました。

パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 前編_d0013068_13323567.jpgちょうどタイムリーなことで驚いているのですが・・・・・・・
昨晩、テレビ東京のクロスロードで、オーナーシェフの小林 圭さんが出演されていました。

2011年に、パリ1区にご自身のお店をオープンさせ、翌年ミシュランガイドで1ツ星を獲得しました。
20代で渡仏し・・・・・・独立前には、アラン・デュカスが経営する3つ星レストラン、プラザ・アテネでスーシェフをしていた方です。

パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 前編_d0013068_13444668.jpg
店内は、上品なグレーを基調とした、とてもシンプルでエレガントな空間。
お店のドアを開けると、笑顔でマダムが迎えてくださり、席へ案内してくれました。

パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 前編_d0013068_13463812.jpg
あの夜は、4割くらいのお客さんは日本人だったかも。
当然満席でしたネ。。。。

パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 前編_d0013068_14231927.jpgアミューズは3種類でてきました。

シソのソルベ




パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 前編_d0013068_1425509.jpg


ハマグリはワサビ風味でした。




パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 前編_d0013068_1428117.jpg

アンチョビのムース

シソやワサビなど、日本のエッセンスを感じます。

パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 前編_d0013068_143011100.jpg
カエルのフリット
カエルのもも肉をイカ墨パウダーで揚げたもの。ソースは、バジルとマスタード風味のマヨネーズの2種類でした。
骨付きで、ちょうど手でつまんで食べられるようになっており、その後、おしぼりが出てきたりして、細やかな配慮を感じます。

パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 前編_d0013068_14378100.jpg
シャンパンを一杯いただき、白のボトルを注文。
ソムリエは日本人で・・・・・・・造り手さんが面白い方だと薦められたシャブリプルミエクリュです。

パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 前編_d0013068_14394699.jpg
夏野菜のサラダ
シェフのスペシャルテで・・・・・・・根菜からハーブまで、約30種類も使用しているのだとか。。。。
ソースはレモンソースを泡立てたもので、とてもフレッシュで優しいお味。
繊細で華やかな美しい盛り付けは・・・・・・ちょっと生け花を連想させます(^^) 
実物はもっと美しいのですが・・・・・・写真に撮るのが難しい  (汗)

パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 前編_d0013068_14511458.jpg
トマトのコンポォート
フランスには、トマトだけでも100種類もあり、こちらのトマトはパリ近郊で採れたものだとか。
とてもバランスのとれた、美味しいトマトでした。

パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 前編_d0013068_14555144.jpg
ホタテとエシャロットの赤ワインで漬けたもの

こちらで使用されている器がとても日本ぽい感じなのですが・・・・・・・シェフのセンスを生かして、フランス国内で注文して作っているもので、リモージュ焼きだそうです。。。。
たまたま、私達の両側は英語を話すお客さんだったのですが・・・・・・
こちらのスタッフは、フランス語をはじめとして、日本語、英語が話せないと仕事にならないだろうなぁ~と、感心してまいりました。

魚、肉料理、デザートは、次回アップしたいと思います。



パリ レストラン Keiで素晴らしいディナー 前編_d0013068_15252546.gif

Commented by queso at 2014-09-09 08:19 x
紫蘇や山葵、そして帆立とエシャロットを赤ワインで漬けたお料理を
見ていると日本料理のテイストを上手く取入れている感じがしますね。
おしぼりが出てくるというのも日本的です。
あっさりとしながらも出汁や香りが活きた料理・・・シャブリが進みそうですね。
続きも愉しみです♪^^
Commented by jenajena at 2014-09-09 20:49
ご無沙汰しております。
暫くブログを休んでおりまして、最近またブログを再開?し始めました。
cherryさんはパリに旅行されていたのですね!
懐かしのパリ!!!
昔行った事がありますが、それから随分変わったことと思いますので
また再訪してみたいものです。
モンサンミッシェルはまた行った事がありませんが、この辺りの牡蠣が
美味しいらしいので、いつかはここで牡蠣&シャンパン(or白ワイン)で
夕日を楽しみたいと妄想しております。
それにしても素敵なフランス旅!
羨ましいです~♪
Commented by cherry2005 at 2014-09-10 21:23
queso さま
パリは情報が多すぎて・・・・・・
どこのレストランに行こうか?
かなり迷いましたが、正解でした ~♪
シェフは「日本人だからこその、フランス人には作れない
料理を創りだしたい」と、言っていました。。。。
伝統的なフランス料理の技術に日本の繊細な
エッセンスが加わり、とても美意識の高い料理に
仕上がっていましたネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2014-09-10 21:36
jenajena さま
こちらこそ・・・・・・ご無沙汰しております。
私も~13年ぶりのパリでした!
たぶんいろいろと変わっていると~思いますヨ。。。。。。。

モンサンミッシエルと言えば・・・・・・
カルカンの牡蠣が有名ですよネ。。。。
牡蠣の他にも、ムール貝も有名ですので
海鮮好きには、あの神秘的な景色と一緒に
楽しめると思います☆
残念ながら今回は・・・・・リヨンやボーヌで
美味しいもの食べ過ぎて、モンサンミッシエルでは
胃の休養日になってしまいました (^^)
Commented by Smithg489 at 2017-04-16 03:31 x
Some really nice and useful information on this web site, also I conceive the style and design holds superb features. ekbedaaecabeeaka
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2014-09-07 15:16 | 2014年フランス | Trackback | Comments(5)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry