人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪 北新地 創作串料理 川と山

所用があって・・・・・・・久しぶりに大阪へ 
バタバタと忙しかったのですが、幸い夜は空いていたので、北新地で美味しいものを食べてきました。
創作串かつのお店川と山。。。。。
大阪 北新地 創作串料理 川と山_d0013068_105629100.jpg

店内は、上品でモダンシンプルな空間・・・・・・・立派な白木のカウンターが印象的。
コース料理のみで、串が13本でてきます。

大阪 北新地 創作串料理 川と山_d0013068_1152827.jpg
モズクの上にオクラとフルーツトマトが乗った小鉢。
大阪 北新地 創作串料理 川と山_d0013068_1184261.jpg
たっぷりきのことグリーンサラダ ゴマのムースドレッシング
これ~なんと1人前です! フワフワのムースドレッシングが美味しい・・・・豆腐でも入っているような食感です。

大阪 北新地 創作串料理 川と山_d0013068_11114191.jpg
ウフ・ア・ラ・コック
白身をメレンゲにしており、中には濃厚な海老味噌を掛けた半熟黄身が入っておりました。
フレンチの技法も取り入れた~モダンな料理。

大阪 北新地 創作串料理 川と山_d0013068_11221148.jpg大阪 北新地 創作串料理 川と山_d0013068_11223618.jpg









創作お椀串
ハモを揚げたものを、お椀に中に落として、お吸い物感覚で頂きます。
串が置けるように、お椀もそれように創作されています。

大阪 北新地 創作串料理 川と山_d0013068_1133815.jpg
生ビールを一杯いただいてから、ワインを注文。
あの日は、すっきり辛口のサンセールが飲みたい!と、お店の人に相談したら、こちらを勧められました。
オーストリアの白・・・・・珍しい。

大阪 北新地 創作串料理 川と山_d0013068_1139299.jpg

大分産の車エビ


大阪 北新地 創作串料理 川と山_d0013068_11414675.jpg




白身魚をカダイフで巻いて揚げたもの
ソースは、ナスをムース状にしたもので美味しい。
時々フレンチでも見かけるカダイフを使っているところが凄い。

大阪 北新地 創作串料理 川と山_d0013068_11523092.jpg


琵琶湖産の稚鮎
揚げる直前まで、氷で仮死状態にして揚げるのだとか。


大阪 北新地 創作串料理 川と山_d0013068_11594731.jpg


ホワイトアスパラ
鮮度が良いので、アスパラの風味が抜群。
ソース、ベーコンエッグ風味で、工夫されています。

大阪 北新地 創作串料理 川と山_d0013068_1225120.jpg


最後の串は、ライスカツカレー
ご飯が串で揚げられ、ソースはカレーです。。。
なんとも、遊び心があります(^^)


大阪 北新地 創作串料理 川と山_d0013068_1284763.jpg


佐賀産の海苔がたっぷりのったお茶漬け
私はお腹いっぱいでパスしましたが、オットのみいただきました。
ちょっと美味しそう!


他にも、黒トリュフのジャガバターや黄身がトロリ~のウズラ玉子の揚げ物などなど・・・・・・レベルの高い~素晴らしい串カツワールドを堪能した感じ。
オーナーの佐々木さん・・・・・まだお若いのに、日本料理からフレンチなどの料理技法や食材も取り入れ、本当に独創的な串カツコースを展開していました。


川と山
住所:大阪市北区曽根崎新地1-6-12碇ビル6F        
電話:06-6346-0020   
営業時間:18:00~翌2:00頃(土曜日は22:00まで)   
定休日:日・祝


大阪 北新地 創作串料理 川と山_d0013068_12195319.gif

Commented by yokko at 2013-06-30 22:32 x
うーん、なんともおいしそうなお品の数々!
フレンチの遊び心もあり、なんとも手の込んだ串料理ですね。

このメニューと白ワインは相性抜群でしょう。
写真とコメントを読むだけで幸せな気持ちになります。

大阪に行く機会があったら、是非行ってみたくなるお店ですね。
Commented by cherry2005 at 2013-07-05 10:29
yokko さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。。

まだ~お若いシェフなんですが
和と洋の融合を上手に取り入れていて・・・・・
どの料理も~レベルが高かったです~♪

串カツ屋さんも庶民レベルから・・・・・・こちらの
お店のように、高級感ある創作串カツ屋さんと
いろんなお店があります。。。
最近は、串カツとワインを提案しているお店多いですヨ (^^♪
Commented by ぴのこ at 2013-07-05 11:33 x
こんにちは。

ステキ!!
大阪に行くチャンスって、あまりないのですが・・
いざ、行くとなると、どこでお食事していいのやら・・笑。

こちらは和食ベースのお料理なのですよね?
ワインとも合いそうで、フレンチっぽさもあり・・すごく魅力的ですね♪
鮎やライスカツカレー、とても美味しそうです。

↓のイベリコは本当に美味ですよね!!
久々、頂きたくなりました~。
Commented by cherry2005 at 2013-07-07 22:52
ぴのこ さま
せっかく大阪に行ったので・・・・・・
大阪ならではの~美味しいものが食べたいと思い
こちらのお店を利用しました~♪

店内は、美しい白木のカウンターが印象的な
高級割烹みたいな雰囲気です。。。
串カツの世界では、若き天才シェフと呼ばれており・・・・・
和食の修行をされた人だそうです♪
上手に和と洋を融合させた~串カツワールドを
堪能してきました (^^)

↓ イベリコの料理は・・・・・本当に繊細で
美味しいお肉料理に感激でした。。。
Commented by jenajena at 2013-07-08 22:59
cherryさん、こんにちは(^^)
大阪は久しぶりだったのですね~

こちらのお店は白木のカウンターといい、一見和食(お鮨屋さん?)の
ようですね。
スッキリとしていてモダンで、中々イイ感じです♪
串カツと言ってもとても上品な感じがしますね。
こういう串カツ屋さん、子供がもう少し大きくなれば行ってみたいです。
Commented by cherry2005 at 2013-07-11 10:53
jenajena さま
オットは・・・・・出張で頻繁に行っていますが
私は久々の大阪でした~♪

本当に店内は・・・・・高級割烹かお寿司屋さん
といった雰囲気の、センスの良い空間でした。。。。
お店の方は、日本料理を修行された方らしく・・・・・
串カツのコースも、懐石仕立てになっており
フレンチの要素も、上手に取り入れていたりと
本当に、大人が楽しめるモダンな串カツ料理のお店でした (^^)

Commented by tatanx at 2013-07-13 19:10
大阪に来られてたんですね!
関東の友人が遊びに来たら、串かつの店に案内することが多いです。
大阪で一番良かったと言ってもらえることが多いので~^^

こちらの店は、テレビや雑誌等で紹介されているのを見て
気にはなっていました。
一品一品こだわりが感じられ、次はどんな料理が出てくるのか
ワクワクしますね!
Commented by cherry2005 at 2013-07-15 22:39
tatanxさま
久しぶりに大阪に来たので・・・・・・・
やっぱり大阪らしいものを食べたくって、串カツになりました(^^)
最近は、大阪の美味しいお店情報もなく
グルメサイトを参考にして利用してみたら
正解でした~♪
一つ一つの料理が、レベルの高い創作性が感じられ
本当に、次の料理が楽しみでしたネ♪

今考えれば・・・・・お店情報は、 tatanxさんに相談して
おけばよかったです(^^)
  
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2013-06-30 12:22 | 和食 | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry