人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西麻布 美食の王様のお店 エキュレでランチ

美食の王子様として有名な来栖けいさんのお店エキュレでランチしてきました 
まだ暑い~8月の訪問記です (汗)
こちらの河島シェフは、サン・パウやリストランテ キオラで修行された方らしく、当初は、1年半でシェフを交代していくお店のスタイルでしたが・・・・・・
これからは、お店のコンセプトを変更し、来栖さんと河島シェフで一緒にやっていくのだとか。
HPを見ると、こちらのお店は既に10月16日で閉店し、新しいお店作りに始動したみたいです。

西麻布 美食の王様のお店 エキュレでランチ_d0013068_11124832.jpg
お店は、ビルの地下にあり、とっても分かりづらく、隠れ家といった雰囲気。
渋谷、六本木、表参道と・・・・どちらからも遠くって、アクセスは不便です。。。。

店内はこじんまりとしていいて、シンプルでモダンな空間・・・・・黒皮のボックス型ソファがレストランというより、ラウンジといった感じ。

西麻布 美食の王様のお店 エキュレでランチ_d0013068_1118634.jpg
ランチは、6000円と10000円のコースのみで、10000円はサービス料やグラスワイン代が込みなのです。
当然私は・・・・・10000円コースを注文。
よく冷えたシャンパンからスタート・・・・・ルイ・キャステール ブランドブランでした。。。。。
パンは、天然酵母と国産小麦の自然派パンで有名な埼玉にある風見鶏のもの。

西麻布 美食の王様のお店 エキュレでランチ_d0013068_11304355.jpg
前菜は、朝採れハーブとサルモレッホ
ハーブは、青森にある大西農園のもので、とても繊細で可愛らしいお皿。
サルモレッホは、ガスパッチョの元になっているソースで、卵とも相性が良いです。

西麻布 美食の王様のお店 エキュレでランチ_d0013068_11471883.jpg
白のグラスは、シャルドネを一杯・・・・・・・マコン ヴェルゼ2009 。

西麻布 美食の王様のお店 エキュレでランチ_d0013068_11382780.jpg
イカスミのスパゲッティーン
隠し味にウニが入っていて濃くがあります・・・・・・アサリの出汁と緑茶ベースのスープを入れていただきます。
それぞれの旨味が相乗効果をだし、とても奥深い味に仕上がっていました。
計算づくされた、美味しい料理でした。
口の中は・・・・・真っ黒ですが(笑)

西麻布 美食の王様のお店 エキュレでランチ_d0013068_1151740.jpg
天草梅肉ポークのロースト生姜とシェリー
梅肉エキスをエサに入れて飼育された豚さん・・・・・・お肉の火の入れ具合が絶妙でした。

西麻布 美食の王様のお店 エキュレでランチ_d0013068_11552617.jpg
珍しいシャサーニュモンラッシュ・ルージュ(ピノノワール)を一杯いただいてから、サンテミリオンのメルローをいただきました。。。
白、赤ともそれぞれ3種類から選ぶことができ、私は昼からシャンパンを入れて4杯もいただき、すっかり良い気分 (^^)
ワイン好きには、金額を気にせずに飲めるので、嬉しいサービスです。

西麻布 美食の王様のお店 エキュレでランチ_d0013068_11542560.jpg
デザートは、確かスイカだったような?
甘さ抑えめで、軽やかで爽やかだったと思います。

西麻布 美食の王様のお店 エキュレでランチ_d0013068_1224675.jpg
ちょっとサプライズ!
一緒に行った友人が、予めお店の人に頼んでいたようで、マカロンのバースディケーキなのです。
実は私の誕生日は、数か月前なんですが・・・・・・ずうずうしくいただきました。
お家の中にもマカロンがいっぱいで、友人と半分にしてもらってお持ち帰りしました。。。。
凄い手が込んでいて感激でした (^^)

ちょうど私たちがデザートをいただいている頃に、来栖さんが入店。
一緒に写真を撮ったりお話ししてくださったりと、とても気さくな方でした。
あんなに美味しいもの食べまくりなのに、とっても華奢なのにビックリ!
Commented by queso at 2012-10-28 11:03 x
イカスミのパスタ、雲丹が隠し味でスープは浅利の出汁と緑茶・・・
一見すると、もしや濃過ぎるのではと思ってしまいますが、そこは流石プロ、
上手なさじ加減で最高の味を作っているのですね。
浅利出汁はそうめんなどにも使ったりするようですし、コクと旨味を
出したいときには使えますよね♪
盛り付けの美しさも流石、という感じです。
Commented by きゃおきゃお at 2012-10-28 17:40 x
お店が無くなるのって 寂しいですね。
20代に麻布勤務だった頃は、同僚と広尾・麻布周辺を食べまくっていました。その頃のお店、だいぶ閉店してしまいました。
ランチにしては高額ですが、ワイン代込みだと
お得感がありますね。
マカロンのケーキ、形も可愛らしくて びっくりしたことでしょう。
こういうときに プレゼントを考えてくれるお友達、嬉しいですね。
Commented by ぴのこ at 2012-10-29 08:25 x
おはようございます。

きゃ~。
朝からとっても素敵なお写真ですね!!
来栖さん、とても気になっていたんです。
でも、なかなか伺うチャンスもなく・・
さすが、素材や出されるものはこだわりを感じます。
店内の調度品も素敵ですね♪
私も伺ってみたくなりました~!!
Commented by cherry2005 at 2012-10-30 20:04
queso さま
とても軽やかで~モダンな料理といった印象でしたが・・・・・・
いろいろと考えているなぁ~と唸りたくなるような
奥深い創作料理が多かったです。。。。
イカスミのパスタは、しつこくない旨味と
濃くを上手にだしていました~(^^)
旨味を引き出すのに、アサリは優等生ですネ☆
Commented by cherry2005 at 2012-10-30 20:16
きゃおきゃお さま
広尾や麻布は・・・・・・レベルの高い
美味しいお店が~たくさんありそうですネ(^^)
こちらのお店・・・・残念ながら閉店なのですが
コンセプトを変えて、また新しいお店をつくる
ようです~ ♪

マカロンのお家・・・・・壁や煙突などはクッキー
で出来ていて、全部食べられるんですヨ。。。
お持ち帰りするとき、残念ながら解体しましたが ^^;
Commented by cherry2005 at 2012-10-30 20:36
ぴのこ さま
今回は・・・・・こだわりの来栖ワールドを
堪能してきました~ ♪
パンや料理、カトラリーに食器、ワインと・・・・・
食べての立場に立った視点で、いろいろと
創意工夫されていて~素敵なお店でした (^^)

こちらのレストランは・・・・・・
残念ながら10月16日に閉店したみたいなんです。。。。
でも・・・・・また、新しいコンセプトで
レストランをつくるみたいですヨ~♪

名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2012-10-21 12:28 | スペイン料理 | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry