人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京ばし 松輪でおいしい魚コースを堪能

京ばし 松輪でおいしい魚コースを堪能_d0013068_11485039.jpg7月末に訪問した、京ばしの松輪
ランチのアジフライ定食で有名なお店ですが、夜も魚好きには嬉しいコースがあります。

三浦半島で水揚げされる、脂がのった松輪サバが食べられるお店としても有名なのですが、この日は水揚げされませんでした (残念)

京ばし 松輪でおいしい魚コースを堪能_d0013068_11591556.jpg
トマトのお浸し
ひんやり冷たく、薄味の上品なお出汁が美味しい。

京ばし 松輪でおいしい魚コースを堪能_d0013068_122549.jpg
お刺身の盛り合わせ
あの日は三人で利用したので、仲良く全種類が3切れずつあります。
メジマグロ、イナダ、鰹、金目鯛の炙り、鰆、すずき、黒ムツ、鯛、サザエ、タコなどなど・・・・・・こんなに種類があると分からなくなります(笑)

京ばし 松輪でおいしい魚コースを堪能_d0013068_12154066.jpg
スズキの焼き物
こちらを3人で分けるのは~もめそう。。。。。

京ばし 松輪でおいしい魚コースを堪能_d0013068_1217380.jpg
お口直しに、自家製の塩辛やザル豆腐が登場し、日本酒がすすみます。
有名なアジフライの食べ方について、説明書も一緒に添えられています。

京ばし 松輪でおいしい魚コースを堪能_d0013068_12202787.jpg
ランチに行列ができる人気のアジフライ
肉厚でふっくら・・・・・・骨のから揚げも添えられ、ボリューム感ありました!

京ばし 松輪でおいしい魚コースを堪能_d0013068_12274331.jpg
説明書のとおりに、大根おろしとワサビを和え、大胆にアジフライに乗っけてガブリです。

京ばし 松輪でおいしい魚コースを堪能_d0013068_1232183.jpg
煮魚は黒ムツ

京ばし 松輪でおいしい魚コースを堪能_d0013068_12324056.jpg
ご飯にウニとアカモクという海藻がのっています。
アカモクって・・・・・アワビが大好きな海藻なのだとか。

旬の魚のフルコースを楽しんできました (^^)  
こちらのお店・・・・・直接漁師さんや漁協組合から仕入れているらしく、新鮮な魚をたっぷりいただけます。
次回は・・・・・松輪のサバ食べてみたいものですネ。。。。
Commented by queso at 2012-10-07 09:49 x
〆のアカモクと雲丹のご飯、いいですね。
アワビが食べる海藻だとすると、アワビの磯の香と同じ風味という
事でしょうし、それ即ち、ご飯に雲丹とアワビの組み合わせですね。
アジフライ、ふわりとしてとっても美味しそうですね~
そういえば暫く食べていません、アジフライ・・・。

日本酒が進みそうなメニューの数々。秋の夜長にゆるゆると
寛ぎの時間を過ごしたいお店ですね。(^^)
Commented by cherry2005 at 2012-10-09 23:11
queso さま
急に寒くなりましたネ!
こちらのお刺身盛り合わせは・・・・・・・
まるでお刺身図鑑のような
お皿を見たら、日本酒を飲まない
わけにはいかなくなりました。。。。。。(^^)

アカモク初めていただいのですが・・・・
メカブと似たネバネバ系でシャキシャキとした
食感が印象的でした。
季節を変えて行ってみたら
どんな美味しい魚と出会えるのかと考えると
ちょっと楽しみなお店ですネ~♪
Commented at 2012-10-11 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mekamahalo36 at 2012-10-11 20:15
こんばんは。おいしそうなごちそうばかりですね。アジのフライに食べ方があるんですね。大根おろしにわさびとは意外ですね。〆のご飯もおいしそうですね。四季のある日本だからこそ、季節感のある日本食はいいですね。
Commented by ロレンス at 2012-10-11 22:34 x
昼のアジフライはネットでよく見掛けるけど
夜はストレートに魚尽くしなんですね~

とんかつ屋さんでも大根おろしがあったりしますね。
衣がべちょべちょになりそうであまり頼まないけど、
ここはさすが水気を切ってあるみたいですね。
Commented by cherry2005 at 2012-10-13 10:37
鍵コメ様
こちらのお店は・・・・・
三浦半島で捕れる~旬の美味しい
魚が食べられるお店なんです。。。。
8月頃にとれる~黄色い筋の入った松輪の黄金サバ
を食べたくて行ったのですが~今回は残念でした。。。。

ご丁寧に・・・・ご案内ありがとうございます (^^)
早速拝見させていただきます~♪
Commented by cherry2005 at 2012-10-13 10:42
mekamahalo36さま
こちらは松輪のサバと一緒に
ランチで出している~アジフライが有名な
お店なんです。。。
今回、大根おろしとワサビを乗っけていただくのは
初めての体験でした。。
とても身が厚くて~フックラと揚げられており
これだけで、お腹いっぱい状態でした (^^)
Commented by cherry2005 at 2012-10-13 10:56
ロレンス さま
これだけ・・・・・旬の旨い魚に絞って
楽しませてくれる~お店も貴重だと思います。。。。
今回は、夏から秋にかけて
三浦半島南部の松輪瀬で獲れる~黄金サバを
食べたくて行ってみたのですが残念 ^^;
次回を期待したいと思います~♪

アジフライ・・・・お醤油をたらした大根おろしと
相性よかったです。。。
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2012-10-06 12:47 | 和食 | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry