人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんぽぽコーヒー

たんぽぽコーヒー_d0013068_16165399.jpg

三重県伊賀上野に遊びに行った時、お土産屋さんで見つけたたんぽぽコーヒー
調べてみると、今健康食品としていろんなところで販売しているみたいです~
こちらのは、三重県名張市に本店があるお菓子屋さん星安というところで販売している
たんぽぽコーヒーです。

たんぽぽの根を粉末にして焙煎したコーヒー風に仕上げたもので、ノンカフェインなので、夜も安心して飲めます。コーヒーというよりは、黒豆も調合しているらしく・・・・・・・・見た目はコーヒーですがお味は黒豆風味の健康茶って感じ。

たんぽぽは、慢性の肝臓病や、消炎作用の効果があるため、シクシクした胃潰瘍の痛み止めにも効能があるらしい~
ドイツやイギリスの家庭では、滋養・強壮剤として常用されているそうです。
たんぽぽコーヒー_d0013068_16434390.jpg
先日ベトナムで買ってきたアルミフィルターでホットたんぽぽコーヒーを楽しんでみました。
レトロ感があって、昔なつかしい~
よくアジアに旅行に行くと、スプーンなんかもアルミの軽いものが出てきて、おもちゃのようでユニークです。

ベトナムスタイルでコーヒーを楽しむと、ちょっと時間がのんびりと感じられてリラックス
できます。
Commented by toruneko65 at 2005-08-26 19:12
珍しいですね、たんぽぽコーヒーはじめて知りました。
コーヒーカップ素敵ですね~ハーブのお花でしょうか。
とても可愛い♪
Commented by yukio0810ssr at 2005-08-26 21:09
自然を生かしたものってほんと癒されますね。もっとこういうのを大事にしなきゃいけませんよね。
Commented by よりりん at 2005-08-27 10:25 x
いつも思うのですが、外食だけでなく、おうちでも優雅ですよねぇ~w
カップもウェッジウッドでしょ? いいな~!

↓アルチェントロは、ランチオススメですよ。
どこの店舗もやってるかどうかわからないですが、プリフィックスのがいいです。
友達といけば、それぞれにコース内の違うものを選択し、それを人数分にシェアしてくれるんです。
いっぱいをちょこっとずつ食べられてシアワセ♪
Commented by kasumix at 2005-08-27 15:56
たんぽぽコーヒーは知りませんでしたわ。
体にいいのですね。
いつも珈琲ばかりなので、こういうのも良さそう。
アルミのベトナムコーヒーフィルター、かわいらしいです
Commented by cherry2005 at 2005-08-27 23:50
toruneko65さま
タンポポは、いろんな効能があるみたいで
常用すると、婦人科系にも効くみたいです~
このコーヒーカップは、ウェッジウッドのワイルドストロベリー
シリーズのものです。
私も、このワイルドストロベーリーの絵柄が大好き~です!
Commented by cherry2005 at 2005-08-27 23:52
yukio0810ssrさま
私も初めて飲んだんですが・・・・・
今いろんなメーカーで、ハーブティのような感じで
たんぽぽコーヒーって販売しているみたいです~☆
体に優しい、なんちゃってコーヒーですネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-08-27 23:59
よりりん さま
このウェッジウッドのワイルドストロベリーシリーズが大好きで
少しづつ集めているんですヨ~
お気に入りのカップでコーヒーをいただくと・・・・
お味も美味しく感じますネ!

アルチェントロは、ランチがお薦めなのですネ~
プリフィックスは、良心的で楽しめますネ☆
教えて頂いてありがとうございます~
Commented by cherry2005 at 2005-08-28 00:04
kasumixさま
遊びに来て頂いてありがとうございます~
たんぽぽコーヒー・・・・・・体と味覚に優しい癒しの
コーヒーです~
ベトナムコーヒーフィルター・・・・・・素朴でなつかしい感じが
気分的にホットできます~☆
これから頻繁に活躍しそうです!
Commented by honnaoda at 2005-08-28 00:50
こんばんわー。たんぽぽコーヒーですか!。
お店のHPも見ましたが、ドイツとかではたんぽぽ食べるのですね。
僕は、胃腸が弱いので、いいかも知れないとちょっと浮かれてしまいました。
黒豆風味の健康茶ということで、飲みやすそうでもありますね。
1本、160円だし、いいかもしれませんね。
Commented by koginosuke at 2005-08-28 01:46
たんぽぽコーヒーて、名前だけ聞いたことあるのですが黒豆健康茶の味ですかー。
写真にあるカップはかわいいですね。デミタスかしら・・・?
私もウェッジウッドのテーブルクロスとランチョンマットをもらったことがあります。
食器やテーブルウェアを集めるのはお好きですか?
Commented by cherry2005 at 2005-08-28 21:05
honnaodaさま
この瓶に入っているアイスコーヒーの方は、
ちゅっと甘みのある飲みやすいものでした~
ここのお菓子屋さん・・・・・
たんぽぽでいろんなもの作っていて、ユニークですよネ!
Commented by cherry2005 at 2005-08-28 21:13
koginosukeさま
遊びに来て頂いてありがとうございます~☆
このカップはデミタスではないです・・・・
このピンクのテーブルクロスもちなみにウェッジウッドです。
特に集めるの好き~までいっていないのですが・・・(笑)
気に入った質の良いものをこれから
揃えていきたいなぁ~と考えています(理想ですが・・・)
Commented by azumihazumi at 2005-08-29 14:21
たんぽぽコーヒーってネーミングが可愛いですね♪
例のベトナムのアルミフィルター、私も時々使ってますよ。
あれ洗いやすいしいいですよね!
Commented by phedre at 2005-08-29 16:04
ベトナムフィルター、雰囲気があっていいですよね。
うちでも活躍させています。
たんぽぽコーヒー、胃や肝臓にいいとは知りませんでした。
どんな味なのか、気になっていたので、ちょうどよかったです~
外食した後に飲んでも、よさそうですね。
Commented by cherry2005 at 2005-08-29 21:39
azumihazumiさま
マクロビレストランなんかで、食後にたんぽぽコーヒーを
出しているようです~
ベトナムのアルミフィルター・・・・・・一人の時は
活躍しています(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-08-29 21:41
phedreさま
いろいろなメーカーで、たんぽぽコーヒー出して
いるみたいです~
ハーブティのように~
私が購入したものは、黒豆が調合されていて
アイスコーヒーの方は、ほんのり甘みがあります。
婦人科系にも・・・・効能があるようです!
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-08-26 16:45 | 未分類 | Trackback | Comments(16)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry