人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南青山 リストランテ山崎で優雅なランチ

こちらのイタリアン・・・・・・・・お名前は以前から知っていたのですが、行く機会が今までなく、ようやくランチする機会を得ました~♪
1986年の創業以来・・・・・・美味しいものを知っている顧客に支えられ、リストランテ濱崎やアクアパッツアの有名シェフを輩出してきた、老舗のイタリアンです。
南青山 リストランテ山崎で優雅なランチ_d0013068_19575549.jpg
南欧風のお洒落な建物の2階がリストランテ山崎。。。
ちなみに1階は、ウエスト青山ガーデンになっています。

南青山 リストランテ山崎で優雅なランチ_d0013068_2029853.jpg
店内は白を基調とした、エレガントで優雅な空間です。

南青山 リストランテ山崎で優雅なランチ_d0013068_20321544.jpg
前菜はマカジキのマリナート爽やかな柑橘の味わいとフェンネルの香り。
涼しげなガラスのお皿で・・・・・・あっさりと上品なマカジキのカルパッチョでした。

南青山 リストランテ山崎で優雅なランチ_d0013068_20372341.jpg
パスタは2種類から選ぶことができ、私はことらのお店のスペシャリテでもあるグアンチャーレとスクランブルエッグのスパゲティ。
グアンチャーレという生ハムが一番上にのせてあり・・・・・・・・生ハムの下には、スクランブル状の卵やチーズ、ローズマリーの風味がパスタに絡んだ料理。
とてもリッチなカルボナーラって感じ。

南青山 リストランテ山崎で優雅なランチ_d0013068_2191226.jpg
友人が選んだのは、香草風味イワシとカキ菜のスパゲティ。

南青山 リストランテ山崎で優雅なランチ_d0013068_21104261.jpg
ラディッキオと赤ワインのリゾット
こちらのお店の代表的な料理~リゾットだけあり、羊のチーズが隠し味になっていて、味わい深い一皿に仕上がっていました。

南青山 リストランテ山崎で優雅なランチ_d0013068_21244242.jpg
前菜から白のグラスワインをいただいていましたが、リゾットを食べたら赤ワインがいただきたくなりました。。。。。
この日は・・・・・・私たちをいれて3組しかお客さんがいなかったので、ソムリエさんを一人占め状態。。。。
あんまり静かすぎて、少し恥ずかしい感じもしましたが。。。。^^; 

南青山 リストランテ山崎で優雅なランチ_d0013068_21291584.jpg
エゾシカのフィレ肉
オリエンタルな風味のソースと一緒に金柑のマーマーレードが添えられています。

南青山 リストランテ山崎で優雅なランチ_d0013068_21381517.jpg
マドレーヌとマスカルポーネ

南青山 リストランテ山崎で優雅なランチ_d0013068_2143315.jpg
宮崎産の日向夏とババ
軽やかで・・・・・・甘さと酸味の調和がとれた~爽やかな日向夏が印象的でした。

南青山 リストランテ山崎で優雅なランチ_d0013068_21532129.jpg
サービスもフレンドリーかつ適度な距離感を保ち・・・・・・・・・・気持ち良く優雅なランチを過ごすことができました。。。。
前菜からデザートまで、とても繊細で上品なイタリアン。
普通に美味しかったのですが、・・・・・・・・個人的には、少し物足りなさも感じてしまいます。
年齢層高めの~お上品なマダムたちに好まれそうなイタリアンかも。
Commented by ぴのこ at 2012-06-11 20:02 x
こんばんは。

前々から気になっていたお店です。
お写真見せて頂けて嬉しいです♪
とても落ち着いた感じの店内なのですね。
お皿もとてもステキです。
赤ワインのリゾットって珍しいですね。
ラディッキオも大好きなので頂いてみたいです。
Commented by ロレンス at 2012-06-11 21:38 x
以前、勤務先がこっち方面にあった時から気になっていたけど
職場ランチで行く雰囲気ではないので行かずじまい。
もう少し昔からあった気がしてたけど1986年ですか・・・
cherryさんにはチョット物足りない印象?みたいだけど
落ち着いた雰囲気で誰かと会って食事するには良さそうですね。
Commented by tatanx at 2012-06-12 14:05
濱崎さんがいた頃(15年位前かな)に行ったことが!!
キャビアの冷製パスタが美味しかったのは覚えてます。
シェフが変わると味も変わるでしょうが
上品&繊細な路線は変わってなさそうですね。
Commented by queso at 2012-06-12 19:33 x
優雅な午餐という言葉がピタリと当てはまりそうな、素敵な
お店ですね。
スクランブルエッグのパスタというのが面白いですね。
カルボナーラ、成程なぁと納得しました。
そして、この赤ワインのリゾットはかなり気になります!
リゾットは家で作る際は、ほぼずーっとコンロの前に立っていないと
いけませんし、あまり作らないなぁ・・・。
でも、まともに作ると家でも美味しいものが仕上がりますよね。

確かにお皿の大きさと料理のポーションも芸術なのかもしれませんが、
ちょっと私も物足りないかもしれません。
特に、ワインを1本オーダーしたりしたら最後にチーズをお願いして
しまいそうです・・・。
Commented by waffletime at 2012-06-12 20:36
こんばんは♪
リストランテ山崎さんは、東京イタリアンをリードしてきたレストラン
の一つですよね。
私もいつか伺ってみたいと思いつつ未訪問でしたので、お写真拝見
できて嬉しいです。

どのお料理も繊細でおいしそう!
老舗のイタリアンなので、もっとはっきりとしたお料理が多いのかと
思っていたのですが違うんですね。
でも、こちらで修業されていた濱崎シェフのお料理もとっても軽いで
すから、それを考えると納得です。

最近は、特にこういうフレンチに近いイタリアンが多いですよね。
ガーリックの効いたパンチのあるイタリアンを探す方が難しそう、、、
(笑)。
Commented at 2012-06-14 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry2005 at 2012-06-16 15:30
ぴのこ さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。

私も・・・・・・前々から気になっていたのですが
なかなか機会がなく~ようやく伺うことができました~♪
私が利用した時は、とても静かで落ち着いた
空間で、ランチを楽しむことができました(^^) 
こちらのシェフは・・・・・リゾット料理が
とてもお得意のようですヨ。。
あの日いただいた赤ワインのリゾットは
ラディッキオのホロ苦さやチーズの風味がコラボされ
とても奥深いお味に仕上がっていました☆ 
Commented by cherry2005 at 2012-06-16 15:37
ロレンスさま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。

以前も現在も・・・・・・お洒落なエリアで
お仕事をされているんですネ(^^)
私のイタリアンの感覚では、ちょっと上品過ぎる
ような気もしました。。。。
でも料理は、完成度が高くって美味しかったです~♪ 
さすが・・・・・長年多くの方々に愛されてきた
老舗のイタリアンだなぁ~と思いました(^^) 
Commented by cherry2005 at 2012-06-16 15:49
tatanxさま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。

濱崎シェフの時に~利用していたとは!
貴重な経験ですネ~♪
キャビアの冷製パスタは・・・・・・今でも
HPで紹介されているので、こちらのお店の
スペシャリテですネ☆
いつか食べてみたいです (^^)
今のシェフは・・・・・とてもお若い方(30歳前半?)
で、上品路線にもう少しパンチがきかせても
良かったかな~と思いました。

Commented by cherry2005 at 2012-06-16 16:04
queso さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。

思いがけず・・・・・
とても上質な時間を過ごすことができました(^^)
カルボナーラぽいパスタは
見た目も内容もユニークで~手が込んだ
料理だったと思います~♪
リゾットは・・・・・火加減が難しいから、
目が離せませんよネ。。。。
アルデンテを目指しているのに、ついつい
柔らかくなり過ぎて失敗しております(笑)
Commented by cherry2005 at 2012-06-16 16:17
waffletime さま
お返事が遅くなりまして、すみませんでした。。。。

現在の高塚シェフも・・・・・リストランテ山崎の
目指すコンセプトを理解され、繊細で
上品な路線を継承されているようでした~♪
独立された~現在の濱崎シェフの料理
の方が、私はインパクトや力強さがあると感じました。。。。
繊細で上品なイタリアンも良いですが
たまには、ガーリックや唐辛子のきいた
料理も食べたくなります (^^)
Commented by cherry2005 at 2012-06-16 16:19
鍵コメさま

ご連絡ありがとうございます。。。。
のちほど~連絡させていただきます (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2012-06-10 22:11 | イタリアン | Trackback | Comments(12)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry