人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京の田舎料理 御蔵

会社帰り・・・・・最近軽く~一杯が合言葉になってしまい、履き慣れないパンプスを履いて足が痛くって、ついつい近くのお店に飛び込んでしまいました。
阪急百貨店大阪うめだ店内の7Fにある御蔵
軽く~一杯のつもりが、メニュー見ると・・・・・とっても美味しそうだったので、ついつい
本格的に貴船コース(5670円)を注文。
こちらのお店は東京だと銀座や渋谷にもあり、京都の名料亭「菊乃井」の村田吉弘氏がプロデュースしている京の田舎料理のお店です~
料理番組なんかでもお馴染みの有名な、気のいい感じのおじサマですネ!
京の田舎料理 御蔵_d0013068_2112613.jpg

百貨店内の飲食店にしては、なかなかお上品な雰囲気です~
付き出しに、ゴマ豆腐が出てきました。ジュンサイがさりげなくのっていて涼しげ~
ビールの隣のは、さくらんぼの食前酒です。
京の田舎料理 御蔵_d0013068_21155136.jpg

前菜は赤い籠の中に、ハモのお寿司や生湯葉、うざく、野菜せんべいなど、少しづつ楽しくお酒と相性が良いものばかりです。
京の田舎料理 御蔵_d0013068_21185597.jpg

鱧の落とし・・・・京都の人々は、鱧を食べて夏の訪れを感じるとか~
私は、鱧を食べなくっても充分過ぎるくらい今・・・・とろけるほど夏を感じています(笑)
京の田舎料理 御蔵_d0013068_21304346.jpg

豆乳鍋と賀茂なす田楽
賀茂なすは、肉質が緻密で濃厚な味が特徴・・・・お上品な京都の白味噌と好相性で
美味しい~
京の田舎料理 御蔵_d0013068_2139364.jpg

京野菜の冷やし鉢
冬瓜や万願寺とうがらし、小芋など・・・・お上品な薄味のダシが効いていて、素材の旨みが味わえる冷たい一皿。
京の田舎料理 御蔵_d0013068_2144549.jpg

しめくくりの一品は焼き魚や肉料理など4種類くらいから選択でき、私は疲れ気味だったので肉の冷シャブをチョイス。
最後の食事も、新生姜ご飯か素麺を選ぶ事ができました。
京の田舎料理 御蔵_d0013068_21502890.jpg

デザートもいろんな物が少しづつあって楽しめました。
アイスクリームの手前にあるのは、帝国ホテルのチョコレートケーキなのですが、とても美味しい(今度買いに行ってみたい~)

こちらのお店は、阪急百貨店内の建て替え工事に伴い、残念ながら8月15日をもって
閉店になる予定です。
京都まで出かけなくても、季節を感じさせる京野菜や豆腐料理を中心に・・・・
夏バテ気味の疲れた体と心に、とっても優しいヘルシーな料理ばかりで、百貨店内の
飲食店にしてはレベルが高いと思いました~☆
Tracked from 万歳!映画パラダイス〜京.. at 2005-11-06 23:36
タイトル : 極上の茶懐石〜「卯菴」の新店に行く
 京都在住の実業家からお招きいただき、北区の茶懐石「紫明 卯菴」という10日ほど前にオープンしたばかりのお店で、極上の夕食を味わうという得難い体験をした。卯菴の社長Tさんは、先斗町にも「卯月」という店を持ち、大原には1晩(客)1組限定という「大原 卯菴」....... more
Tracked from おいしい日々 at 2007-10-08 11:48
タイトル : 渋谷「御蔵」
料亭菊乃井主人・村田吉弘さんプロデュースのお店です。 何年か前に一度行ったことがあるのですが、久しぶりに 友人と入りました。渋谷マークシティ4Fにあります。鱧と松茸の小鍋仕立て。お出汁が、とてもうまい!鱧寿司、西京焼きなど。西京焼きは目の前で焼いてくださいます。これがおいしい♪とうもろこしのご飯。めざし。赤だし。おつけもの。デザート。 広いカウンターがあり、そちらでいただきました。 落ち付いた店内で、くつろげる感じでした。 お料理もとてもおいしかったです。... more
Commented by よりりん at 2005-08-12 11:39 x
めっちゃおいしそうですね!!
村田さんプロデュースのお店なんですか?!
なす田楽たべたーい!
でも、そのほかもキレイなお料理で、その値段はなかなかいいですねw
いいな~、でも、15日閉店ですか・・・涙。
阪急ダイニングは、結構いいお店がいっぱいあって、私も色々行きましたが、全部閉店なんですよね、めっちゃ残念!
新装オープンした後は、もどってくるんでしょうか?!
Commented by yukio0810ssr at 2005-08-12 13:38
料理はアイデアでこんなにも涼しげで、季節感を出す事ができてすばらしいですね。
美味しそうな料理を見ると、どんなワインが合うのかな~っとついつい考えてしまいますが、御蔵さんのこういう懐石コースにはやっぱり日本酒かな・・・。
Commented by chaka-esperanza at 2005-08-12 14:25
ワタシ一度行ってみたいんですけど、
ついつい近所の天神橋筋へ。
15日閉店ですか。。。 残念です。
Commented by toruneko65 at 2005-08-12 14:51
美味しそう。いつも素敵なお店にいけて、羨ましいで~す。
Commented by shu119h at 2005-08-12 23:06
夏の美味しいモノがいっぱいですね。
夏バテ&夏カゼで食欲はイマイチだけどこれなら食べたいわ!
〆のデザートもイイね。イロイロ味わえるって最高。
このチョコケーキってウィーンのインペリアルホテルのやつじゃなかったっけ?違ってたらゴメンなさい。
Commented by kyohappy at 2005-08-13 00:47
確か銀座にもありますよね。
一度行ってみたい・・・と思っていましたが、いつも混んでいて、飛び込みでは入れたためしはありませんでした。
あぁ、cherryさんのレポ読んで、ますます行ってみたくなりました!
Commented by cherry2005 at 2005-08-13 13:22
よりりん さま
賀茂なすの田楽は美味しい~ですよネ!
なすって、油やお味噌と抜群の相性です・・・・
阪急ダイニング、全店舗閉店なんですか?
それは残念!
Commented by cherry2005 at 2005-08-13 13:25
yukio0810ssrさま
はいはい・・・・・実は、画像では生ビールだけって
事になってしまいましたが
実は、我慢できずに冷酒を注文してしまいました(笑)
やっぱり、美味しい料理には・・・・・
美酒がつきものですネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-08-13 13:27
chaka-esperanzaさま
先日、天満宮にお礼参りに行った帰り・・・・
天神橋筋散策しましたヨ~
なかなか、いい感じのお店多いですよネ!
楽しかったです☆
Commented by cherry2005 at 2005-08-13 13:29
toruneko65さま
こちらは、京料理という事で
味付けもあっさりしているし・・・・・
食材も豆腐や京野菜を中心に
体にも優しい料理で美味しかったです☆
Commented by cherry2005 at 2005-08-13 13:34
shu119hさま
わりとあっさりしている料理ばかりなので
夏バテ気味でもいただけました~
こちらのチョコレートケーキは、日本の帝国ホテルのものの
ようです~
ウィーンだと、日系だと全日空グランドホテルがあったか?と
思いましたが・・・・
ウィーンのチョコレートケーキは抜群ですネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-08-13 13:37
kyohappyさま
私以前・・・・買い物の途中一人でこちらのお店
ランチした事があって・・・・焼き魚がとっても美味しくって
忘れられなかったんです~
お昼とかだと、利用しやすいかもしれません。
銀座店は、人気があるんですネ!
Commented by pinknousa2 at 2005-08-13 19:25
最後の素麺がつやっつやでおいしそうです。
暑い夏はいっぱい食べないとバテちゃいますよね~。
Commented by ena at 2005-08-13 23:05 x
お~!御蔵だぁ。また美味しいもの食べてきたんですね(*^_^*)
私は渋谷のお店に行ったことがありますよ♪
しかし、毎回cherryさんのプロ並の写真にビックリです☆
お店のパンフみたい~!!
Commented by honnaoda at 2005-08-14 00:53
いつもながら、素敵なところでお食事されてますねー。
村田吉弘さん、見たことあります!、料理番組とか出てますよね。
あ、そーなんですかぁ、この方が作られたお店なんですねー。
違う方もおっしゃられていますが、写真がいつもいいんですよね。
僕はシャープの携帯で撮っていることが多いので、
あまり綺麗にとれなくて。たまにIXYで撮ったりするんですが。
普通のデジカメで撮られているんですか?。
Commented by cherry2005 at 2005-08-14 21:09
pinknousa2さま
新生姜ご飯も美味しそうだったのですが・・・・
素麺が魅力的でした~
今の季節は、食欲がなくっても
素麺は美味しいですよネ☆
Commented by cherry2005 at 2005-08-14 21:14
enaさま
東京都内のお店は、人気があるみたいですネ~
やっぱり~京料理っていうのが新鮮なんでしょうネ!
パンフみたいなんて~お褒めの言葉
ありがとうございます~(お恥ずかしい)

Commented by cherry2005 at 2005-08-14 21:19
honnaodaさま
村田さんって、ユニークで気のいいおじさん
って感じですよネ~
京料理を世界に広げようと、いろいろと
広く活動しているようです!
普通~のデジカメで撮っているんです~
最近、欲が出てきて・・・使いこなせるか分かりませんが
一眼レフのデジカメが欲しい~です(笑)
Commented by maruwo_1 at 2005-08-16 20:19
おいしそう~。私はこの暑いのに、こってりしたのもうけつけます。
疲れてはいるけど、食欲は普段とかわらないです。
会社帰り、暑気払いに一杯飲みにいきましょう!(おっさん!?)
Commented by cherry2005 at 2005-08-17 20:32
maruwo_1さま
ご実家からお帰りなさい~
とっても元気になって戻ってきたみたい~です(笑)
後ほど~後ほど・・・・・楽しみです☆
Commented by tamago_no_katachi at 2005-08-20 09:02
おはようございます。「御蔵」は銀座の店舗に出かけたことがあります。結構前になりますが、予約しないと絶対に当日じゃ入れませんでしたからね・・・。店内も暖かい雰囲気で、お料理もとっても美味しかったです。また行ってみたいお店のひとつです。
Commented by cherry2005 at 2005-08-20 15:29
tamago_no_katachiさま
東京の方は、そんなに人気あるんですか・・・・・
こっちは、それほどでもないんです。
多分、すぐ近くに京都があるから
そんなに京料理も新鮮でも珍しくもないからかな?
と、私は分析しているのですが・・・・☆
Commented by adu at 2005-08-21 23:28 x
はじめまして。aduと申します。
何度かこちらにはお邪魔してたのですが、ついに初コメントさせていただきます。
えーっと、実は、私、ここのお店でついこの間まで働いていました(笑)
アルバイトですけどね。
すごくキレイに写真を撮っていただいていて非常に嬉しく思います。
で、思わずコメントしちゃいました。
すごく常連様が多いお店で、最後の日曜日にはもう何人、常連様に来ていただいたか分からないくらいでした。
毎週きてくださる可愛らしい老夫婦の方がいて、最後は私も思わず、涙ぐんでしまいました。
銀座店はもうすぐ建て替え工事が終わるはず・・・
東京に行ったときは私も行ってみよーっと♪
お邪魔しました。
Commented by cherry2005 at 2005-08-22 14:18
adu さま
ご訪問及びコメントありがとうございます~
こちらのお店でバイトしていたとは~
お会いしていたかもしれませんネ(笑)
接客とか・・・きちんとしていて感心していました!
年配の方で、とってもきれいな女性いますネ~
ちょっと村田さんの奥さんに似た感じの方・・・・(笑)

常連の皆さんは、寂しい思いをしているんでしょうネ~
この大阪の店舗は、もぉ無くなってしまうのでしょうか?

Commented by adu at 2005-08-22 19:19 x
きっと女将ですね。
なかなかおじさまウケがいい女将だったんですよ(笑)
冗談をポロッと言いはったりして、なかなかおもしろい人でした。

大阪では今のところ、新しく店舗を出すということはないようです。
Commented by cherry2005 at 2005-08-22 21:46
adu さま
コメントありがとうございます~
本当に和装とか似合いそうな、美しい女将さんでしたネ~

もお、大阪では店舗なくなるのですか・・・・・・
残念です!
Commented by piomakojunyou at 2007-10-08 11:50
のろまののん気で、ごめんなさい。
今ごろ、TBさせていただきました♪
まだ、夜に伺ってないのですが、日本酒熱燗と一緒に
おいしいお料理をいただきたいです。
最近、友人が、ブログをみて、行きたいわということになり、
また先日行ってきました。同じようなランチのコースだったのですが
内容は、すべて変わっており、とてもおいしくいただけました(^^)
Commented by cherry2005 at 2007-10-09 23:17
piomakojunyouさま
TBありがとうございました~♪
そうですネ・・・これからの季節熱燗と
こちらの日本料理相性抜群ですネ☆
羨ましいです~(^^)
都内だと現在~2店舗あるんですよネ!
大阪店は今~行きたくってもありません~(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-08-11 22:13 | 和食 | Trackback(2) | Comments(28)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry