人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新台湾料理 リュータン

新台湾料理 リュータン_d0013068_2122174.jpg
毎日毎日暑く~て・・・・・仕事帰りに冷たい~
ビール飲んで帰りたい衝動にかられます。
一杯だけでいいんです・・・・・・(オヤジ?)
やっぱりお家で飲む缶ビールとは違って断然
美味しい!
という事で、軽く~阪急梅田駅高架下にある
リュータン
に立ち寄りました。
こちらは、関西では有名な料理研究家の
程 一彦
氏の台湾料理のお店です。
随分前、「料理の鉄人」にも出演していたし~
もっと以前、チャイナ服着て料理番組にも出ていたような記憶があります・・・・


新台湾料理 リュータン_d0013068_21204717.jpg

ビールのおつまみに、しじみの醤油漬け
台湾で食べたものより薄味でした。日本人向けにアレンジしているのかな?
新台湾料理 リュータン_d0013068_21221572.jpg

卵の漢方煮
食べている時は気づかなかったのですが、画像で見ると、この盛り付けって金魚か
何かをイメージしてる感じ~(可愛い・・・)
新台湾料理 リュータン_d0013068_21275839.jpg

お馴染みのピータン
なぜか?卵料理を二皿も頼んでいました。これは風車?
家でも、ゆで卵のサラダとかに真似できそうな盛り付けです。
新台湾料理 リュータン_d0013068_2131043.jpg

大根餅と青梗菜の炒め物
野菜の炒め物っていうと、香港や中国では豆苗の炒め物ばかり・・・・・ベトナムだと
空芯菜の炒め物ばかりだった事を思いだしました~
日本は青梗菜が主流かな~
新台湾料理 リュータン_d0013068_21345691.jpg

小龍包・・・・・・洒落た盛り付けです~
最初からレンゲの上に乗っていて、食べやすい・・・・・そこそこにスープありました。
新台湾料理 リュータン_d0013068_21392334.jpg

鉄人レタスチャーハン~これは凄かったです!
ご飯のパラパラ度が・・・チャーハンのお手本みたいな感じで感動しました!
このチャーハンが絶賛され、初めて鉄人陳健一氏から勝った事は有名なはなし~
新台湾料理 リュータン_d0013068_21465387.jpg

お店からのサービスで、ウーロン茶のシャーベット
ウーロン茶のシャーベットって、今まで体験してそうでしていない、初めてのシャーベット味でした~
ちょっと甘みもあり、お口直しにあっさりとしていて爽やか~

店内はこじんまりしとしていて、2階のフロアーに案内されました。
二人で料理をシェアして、2杯ぐらいづつ生ビール飲んで7000円ぐらいだったと
思います。(良心的な価格)
Commented by kcorin2 at 2005-08-01 22:35
程さんて、なんかやわらかいイメージの方で、とっても素敵ですよね。結構ファンですわ(笑
そのお人柄が出ているようなお料理ですねー。とってもキュート♪
でもチャーハンはしっかり職人仕事なのですねー 行ってみたーい♡
Commented by yuck_heart at 2005-08-01 22:42
お店の盛り付けって勉強になりますよね。
味付け卵を作って私も金魚さんにしてみようっと☆

烏龍茶のシャーベットってどんな味なんだろう?
興味津々です。
Commented by kero-kero3 at 2005-08-01 22:44
わっ程さんの店や!
「程さんと行く上海(台湾だっけ)クルージングツアー」みたいな企画をテレビでやってていっつも行きたいなーって思ってたんですよね~(^^
今度行ってみよ。
Commented by honnaoda at 2005-08-02 00:13
ああ!なんかTVで見たことあるような!、鉄人ですか。
チャーハンかぁ!大好きです私。
ぱらぱらなのが好きなタイプなので、ビンゴな好みですよね。
いいなー、食べたいです。
東京には店舗なさそうですよねぇ。
Commented by chaka-esperanza at 2005-08-02 17:22
美味しそうぉ♪
でも、数ある料理の中でも気になるのは
ウーロン茶のシャーベット。
ウーロン茶を凍らすだけではダメでしょうか?
Commented by chaka-esperanza at 2005-08-02 17:22
美味しそうぉ♪
でも、数ある料理の中でも気になるのは
ウーロン茶のシャーベット。
ウーロン茶を凍らすだけではダメでしょうか?
Commented by cherry2005 at 2005-08-02 21:13
kcorin2さま
程さんってボランティア活動なんかもやっているみたいですネ!
本当に料理に優しさが出ていますよネ・・・・・・
一度でいいから、あんなパラパラチャーハン
作ってみたいです☆
Commented by cherry2005 at 2005-08-02 21:23
yuck_heartさま
その時は、お腹すいていて気づかなかったのですが・・・・・
よく見ると金魚さん可愛いですよネ!
以外にありそうで珍しいウーロン茶のシャーベット
お味は、ほんのり甘みがあって・・・・・
かすかにウーロン茶?って感じのお味でした(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-08-02 21:25
kero-kero3さま
程さんって、料理教室なんかもやっていたり・・・
本業以外に、幅広い活動しているんですネ!
程さんと旅行行ったら、美味しいお店
連れて行ってもらえそう~~☆
Commented by cherry2005 at 2005-08-02 21:28
honnaodaさま
私も関東に住んでいる時・・・・・
お料理番組でチャーハン教えている所憶えています~
これだけ知名度高いから・・・・・
お店、全国展開したらいいのに
残念ながら大阪だけかもしれません!
大阪のお店も小さいです☆
Commented by cherry2005 at 2005-08-02 21:30
chaka-esperanzaさま
私もビックリ~
ありそうでなさそうなウーロン茶のシャーベット(笑)
そのまま凍らせてOKかもしれません~
こちらのお店のは、黒いツブがありました。
茶葉なのでしょうか~?
Commented by maruwo_1 at 2005-08-02 22:38
知らなかったです。この方。おいしそう!土曜日は台湾料理に
いこうとして、ふられたので、台湾料理食べたくなってきた~♪
ウーロン茶のシャーベットもかなり気になります。
Commented at 2005-08-02 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-08-03 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by phedre at 2005-08-03 11:48
ビアグラスのロゴがかわいいですね~
仕事帰りの一杯、夏でも冬でもたまりませんね。
パラパラチャーハン、食べてみたいです!
Commented by cherry2005 at 2005-08-03 22:50
maruwo_1さま
今回・・・・・私ダイエットしていたので
比較的あっさり系の料理ばかり注文したんですが
メニュー数も多く、お手軽な価格で飲めるから
お薦めですヨ~☆
以外にありそうでなかったウーロン茶シャーベット・・・・・
みんなの注目の的ですネ(笑)
Commented by cherry2005 at 2005-08-03 22:54
鍵コメさま   2005-08-02 23:19
ご丁寧にすみません~
再出発の日を・・・・・楽しみにお待ちしていま~す☆
Commented by cherry2005 at 2005-08-03 23:00
鍵コメさま  2005-08-03 11:25
お久しぶりです~
わざわざご訪問ありがとうございました。
とても寂しいです~
今まで楽しくお付き合い頂いて、ありがとうごさいました。
お元気で☆

Commented by cherry2005 at 2005-08-03 23:05
phedreさま
私もこのビアグラス~お気に入りです(笑)
リュータンって北京語かなんかでしょうかネ~
私、こんなパラパラチャーハン初めてでした。
さすが鉄人に勝った本物のチャーハンでした☆
Commented at 2007-10-16 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2005-08-01 21:57 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry