人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草津温泉 つつじ亭の春を感じるお料理

GWも早いもので、後半にさしかかってきました。
今回、草津温泉で宿泊したのは、つつじ亭・・・・・・・・5千坪の広大な敷地のなかに、離れ形式で、わずか10室だけの料亭旅館です。
さぞや~お庭のつつじは綺麗に咲いているかと期待していたら、草津は一カ月先でした
(残念)
草津温泉 つつじ亭の春を感じるお料理_d0013068_18542361.jpg
お部屋は、広々とした10畳の和室にベッドルームが6畳・・・・・・・・・檜風呂も付いていて、贅沢な空間でした。
残念ながらお部屋では、WiーFiが使えないため・・・・・・・・・PCは、中央に大きな暖炉が印象的な談話室のみでの利用となりました。
食事は、厨房に近い個室の料亭でいただくようになっています。

草津温泉 つつじ亭の春を感じるお料理_d0013068_1962980.jpg
スパークリングのハーフをサービスしていただきました。
スタートは、山菜酢浸し・・・・・・・・・しどけや蕨、野甘草、松の実など、爽やかな山菜の風味を味わえて満足。

草津温泉 つつじ亭の春を感じるお料理_d0013068_19115477.jpg
前菜は、桜ます寿司、車エビ、合鴨ロース、のびるやこごみと、盛りだくさんでした。。。。
個人的には、もっと大きな器に盛り付けた方が、綺麗に見えると思うのですが・・・・・

草津温泉 つつじ亭の春を感じるお料理_d0013068_1914439.jpg
山菜碗
もっちりとしたよもぎ豆腐に白身魚のクエがのり、筍や山菜なども入った季節感のあるお椀。

草津温泉 つつじ亭の春を感じるお料理_d0013068_1919638.jpg
お造りは、中トロ、鯛、烏賊の三種類。

草津温泉 つつじ亭の春を感じるお料理_d0013068_1924194.jpg
アワビ館焼
パセリのバターソースでいただくアワビ・・・ワインが欲しくなるほど美味しかったです。。。
ほんのり味噌風味の時しらずは、ご飯が欲しくなります。

草津温泉 つつじ亭の春を感じるお料理_d0013068_19294952.jpg
鰊の旨煮が添えられた筍の土佐煮
スパークリングのあとは、地元の日本酒で食事を楽しみました。

草津温泉 つつじ亭の春を感じるお料理_d0013068_1937784.jpg
たらの芽やこしあぶら、白魚の天ぷら

草津温泉 つつじ亭の春を感じるお料理_d0013068_1942824.jpg
和牛ロースステーキ

草津温泉 つつじ亭の春を感じるお料理_d0013068_19441171.jpg
デザートはコーヒープリン
食事を終えて部屋に戻ると、夜食の焼きおにぎりが置いてありました。。。。

全体的に・・・・・・・・奇をてらうことなく、正統派の日本料理で、季節感のある山菜などを豊富に取り入れた料理の数々は、安心して楽しめます。。。。。。
今の時季だけしか味わえない、新鮮な春の味覚がいただけるのは、とても嬉しいです (^^) 

GWは、だいぶ戻ってきているようですが、3月11日の震災以降は、草津温泉を訪れるお客さんも少なかった様子。
草津の場合、3/12に発生した新潟県中越地方と長野県北部での地震のほうが、揺れは大きかったそうです。
私たちが宿泊した時も、震度2か3ぐらいの余震がありましたけど・・・・・最近は妙に慣れちゃって、冷静に震源地や震度を考えていたりして・・・・・・・
早く静かな日本になるように、落ち着いてほしいですネ。。。

美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




朝食も、前日の夜にいただいた個室のお部屋でいただきました。

ちなみに、お部屋には浴衣が二つずつ揃えてあり、次の日は新しいピシっとした浴衣で朝食が楽しめます。
こうゆう気遣いが嬉しいですネ (^^)
草津温泉 つつじ亭の春を感じるお料理_d0013068_18394289.jpg

*湯葉蒸し煮       *茄子の揚げびたし    *とろろ
*水菜のお浸し     *寄せ豆腐
*生ハムと温野菜のサラダ     *焼魚と出汁巻卵  * いちご

温かい料理も多くって、内容の充実した美味しい朝食でした。
Commented by okumina at 2011-05-08 22:12
こんばんは★
素敵な旅館ですね~。
お部屋も風情がありますね!
さらに檜風呂付とはー!!
お料理もとってもおいしそうです♪
お夜食の焼きおにぎりも嬉しいですねー。
わずか10室の贅をつくしたおもてなし・・・本当に素敵!!!

草津もに賑わっていたとTVのニュースで見ました。
活気のある日本に戻りつつあることは喜ばしいことですね!
地震も早く落ち着くといいのですが、、、
Commented by peugeotcc at 2011-05-09 12:02
cherryさん、お久しぶりです。
草津温泉は一度も行ったことがないのですが、とても良いところだと聞いています。連休中は大分賑わっていたようですね。東北の観光地はどこも閑散としていますが、良い温泉旅館が震災復興プランを打ち出して盛り上げていますので是非機会があったら来てみてください。東北は今、新緑がとても美しい季節を迎えています。
Commented by tatanx at 2011-05-09 21:40
こんばんは~
草津って独特な雰囲気が漂う温泉地ですよねー!
私も一度だけ行ったことがあるんですが
泊まった旅館がイマイチだったので
こちらにすればよかったと若干後悔してます(笑)

この時季は、筍料理や山菜の天ぷら・・イイですね~♪
Commented by ロレンス at 2011-05-09 23:02 x
お部屋に檜風呂も付いているとはステキ!
草津のお湯が合わなかったのが残念でしたね。

そういえば旅館の部屋ってLAN使えるのが
今では標準的ですか?
ホテルを予約する時はチェックするけど、
旅館はあまり考えたことがなかったなぁ…
Commented by きゃおきゃお at 2011-05-10 21:20 x
つつじ、残念でしたね。
やっぱり少し寒いのかしら。
GWのニュース映像で、湯畑の周りにたくさんの人が賑わってる映像が流れていました。
旬の山菜、どれも美味しそうですね。
あわびの一皿を食べてみたいです♪

連休中に会席料理がうりの旅館に泊まりましたが、
いまいちでがっかりしました。
Commented by cherry2005 at 2011-05-10 21:53
okuminaさま
離れ形式になっているため・・・・・・
ほとんど他のお客さんを見かけることもなく
とても静かな和風旅館でした~♪
残念ながら・・・・夜食の焼きおにぎりは
オットに全部食べられてしまいました(涙)

GWは・・・・・・だいぶお客さんが戻ってきた
みたいですが、GW以降も活気が継続していると
いいのですが。。。。。
有名な温泉地なので、見どころがたくさんあって
楽しかったです (^^)
Commented by cherry2005 at 2011-05-10 22:03
peugeotccさま
お久しぶりです。。。。。。
草津は、自然湧出泉としては、湯量は日本一だそうです。
また・・・強い酸性で殺菌作用が強く
お好きな方は、この温泉に魅せられるみたいです~♪

いつもなら・・・・・・季節の良いGWは
東北方面にでかけることが多かったのですが
今年は~直前まで計画を立てず、草津行きになりました。
一日も早い復興を願って、今後は東北へ
出かけたいと思います(^^)
Commented by cherry2005 at 2011-05-10 22:10
tatanxさま
温泉街としては・・・・・・・いろいろ
見どころがたくさんあって、面白いですネ。。。。。
私には、泉質の刺激が強過ぎて
残念ながら、あまり相性が良くなかったです。

お料理は、全体的に地味なんですが
旬の山菜や筍など~春の味覚がいただけたので
草津まで行った甲斐がありました (^^)
Commented by cherry2005 at 2011-05-11 12:29
ロレンス さま
お部屋の檜風呂にも・・・・・
湯もみする板が置いてありましたヨ(笑)
草津温泉らしい風情を感じました。。。。。

ホテルなんかは・・・・LANは標準になって
きましたが、和風旅館は新しいところは別として
少ないかもしれないです。。
なるべく使えるところに宿泊しています(^^)
Commented by ぴのこ at 2011-05-11 18:58 x
こんばんは。。
草津には行った事がないんです。

つつじ亭さん、素敵なお宿ですね。。
檜風呂付いているお部屋、憧れます。。

お料理も、1つ1つ丁寧でとても、美味しそうですね。
アワビが気になります。。
Commented by cherry2005 at 2011-05-11 19:17
きゃおきゃおさま
草津は標高1,000メートル以上あるため・・・・・
朝、晩は寒くって~温泉地に向かう途中桜が
咲いているのを見かけました。。。。。
この季節しか味わえない・・・・・・筍や山菜などを
豊富に取り入れた料理で~満足でした (^^)

会席料理の旅館残念でした。。。。。。
旅館も~お部屋や料理、温泉も満足っていうところは
なかなか少ないですよネ!
Commented by cherry2005 at 2011-05-11 19:22
ぴのこ さま
離れ形式の和風旅館なので・・・・・・
他のお客さんと会うこともなく、静かなお宿でした!
檜風呂には、草津らしく湯もみをする
板が置いてあったりして、風情がありましたネ (^^)

決して華やかさはないのですが・・・・・季節の食材を
取り入れた料理は、安心していただける
美味しい日本料理でした。 
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2011-05-03 20:02 | 和食 | Trackback | Comments(12)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry