人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿 郷土料理が美味しいオステリア・オリエーラ

ある日の夜は・・・・・・・・新宿三丁目にある、小さな隠れ家的なイタリアンオステリア・オリエーラに行ってきました~♪
新宿 郷土料理が美味しいオステリア・オリエーラ_d0013068_16433626.jpg
イタリアワインのグラスが180種類もあるそうです。。。。。。迷いそう!
初めてだったので、料理は5000円のコースにしてみました。
コースを注文するとスプマンテがサービスで付いてきます。最初にグリンピースの冷製スープが登場。

新宿 郷土料理が美味しいオステリア・オリエーラ_d0013068_1652822.jpg
前菜は、生ハム、サバのマリネ、白レバーのパテ、フルーツほおずき。
以前は、和食屋さんでフルーツほおずきを見かけましたが、今は和洋中関係なく、いろんなお店で見かけます。

新宿 郷土料理が美味しいオステリア・オリエーラ_d0013068_1655790.jpg
いろいろ迷いましたが、ボトルでヴェネト州の白ワインをいただくことに。。。。。
熟成感もあり・・・・・ふくよかで丸みも感じられる美味しいワイン~価格も良心的なお店です。
ソアヴェ・クラシコ・コントラーダ・サルヴァレンシア・ヴェッキエ・ヴィーニェ2007ジーニ

新宿 郷土料理が美味しいオステリア・オリエーラ_d0013068_16581112.jpg
やり烏賊のカルパッチョ
半ナマっぽい食感が~シンプルだけど妙に美味しい。

新宿 郷土料理が美味しいオステリア・オリエーラ_d0013068_1704032.jpg
リボッリータ
トスカーナ地方の郷土料理で、豆や野菜などの煮込み料理。
お味は・・・・・ミネストローネ風で、パンも入っているから食感が滑らかで~しみじみと味わい深い料理 (^^) 

新宿 郷土料理が美味しいオステリア・オリエーラ_d0013068_1762592.jpg
魚介類のラグーソース
海老や蟹系のソース・・・・・・・・もう少し、お味が濃厚でも良かったかも。

新宿 郷土料理が美味しいオステリア・オリエーラ_d0013068_1784869.jpg
メインは鴨のポワレ
私は・・・・・・パスタもあったので、量的にはちょうど良かったのですが、オットはあと2切れぐらい欲しい感じ(笑)


新宿 郷土料理が美味しいオステリア・オリエーラ_d0013068_17173414.jpgデザートは自家製カスタードプリン
やはり量は控えめです。。。。










新宿 郷土料理が美味しいオステリア・オリエーラ_d0013068_17234355.jpgエスプレッソにビスコッテイが付いてきました。
こちらのビスコッテイは柔らかくって食べやすいです。。。

オープンキッチンのカウンターとボックス席が2つくらいの小さなお店です。。。。
料理は~素朴な郷土料理も含めて、好感のもてる軽やかなイタリアン。
ガッツリ系ではないので、ワインを楽しむ料理って感じです。。。。。

ワインの種類が豊富なわりには・・・・・ワインリストがないのは残念。
お店の方と相談して決めるのも楽しいのですが・・・・・・そのお店に、どんなワインが置いてあるのか分からないと、相談もしづらいです。。。。
ワインリストは置いてほしいですネ~


美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
Commented by ぴのこ at 2011-05-02 08:51 x
おはようございます。
グリンピースのスープ、お色が美しいですね~。
やり烏賊のカルパッチョ、やわらかい感じが伝わってきます。

リボッリータ
は頂いた事がないので気になります。。

魚介のパスタもいいですね~。
Commented by ロレンス at 2011-05-02 21:40 x
あまり詳しくないから全部のリストは要らないけど、
ワインの中心価格帯は知りたいですところです(笑)
グリーンピース好きとしてはスープが気になりますね

そういえば私も草津温泉周辺は何ヶ所か行ったけど、
湯もみ見てないから街の中心部は行ったことないかも(笑)
Commented by cherry2005 at 2011-05-03 22:18
ぴのこ さま
グリンピースは・・・・・・本当に爽やかな
緑色で、春らしいですよネ~♪
こちらのコースで一番気にいった料理が
リボッリータでした。。。。。
とても素朴な料理ですが・・・・・郷土料理らしく
気分的にホットするような美味しいお味でした (^^)
ワインを美味しくいただけるような~ヒト工夫された
料理が多かったですネ ☆

Commented by cherry2005 at 2011-05-03 22:28
ロレンス さま
ワインリストがないと・・・・・価格も分からないですもんネ。。。
自分が飲みたいイメージのワインを、言葉で
表現するのも難しいし・・・・・・リストがあれば
ある程度~好みのワインも絞ることができると
思うんですけどネ。。。。。(^^)
グリーンピースのスープは、あっさりとした
フレッシュなお味でした。。。。。

草津に行ったら・・・・・・是非、湯もみご覧なって
くださいませ~(^^)
体験もできるみたいですヨ~笑
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2011-04-24 17:59 | イタリアン | Trackback | Comments(4)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry