人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閉店が惜しまれるエノテーカ ピンキオーリ

フィレンツェに本店があるエノテーカ ピンキオーリ 東京店。。。。
1992年、銀座コアビル7Fの全フロアー350坪を使ってオープンした、銀座を代表する高級イタリアンです。
以前から、一度は行ってみたいと思っていたのですが・・・・・・平成22年12月30日(木)をもって東京店は閉店すると聞いて、ようやくランチしてきました。

閉店が惜しまれるエノテーカ ピンキオーリ _d0013068_11323588.jpg
エレベーターを降りて、レストラン内に入ると、重厚で豪華なエントランスがあります。

閉店が惜しまれるエノテーカ ピンキオーリ _d0013068_11405899.jpg
奥行が14mの回廊両面のワインカーブには、約1,200本のワインが置いてあるそうです。。。。
右側は、イタリアのワイン・・・・・・・左側には、フランスを中心とした世界のワインに分けてありました。
イタリアワインを少し見せていただいたら、サシカイヤーやバローロと、高級ワインが山盛りでした。

閉店が惜しまれるエノテーカ ピンキオーリ _d0013068_115017100.jpg
広々としたダイニングフロアーは、テーブルの間隔もゆったりとしており、今どき・・・・・・・・・こんなに贅沢な空間のレストランも珍しい感じ。
ちょっと残念なのは、古いビルの店舗のためか、天井が低いのと、豪華さと一緒に時代遅れの雰囲気もあったりして。

閉店が惜しまれるエノテーカ ピンキオーリ _d0013068_1295476.jpg
前菜は、たたき風鯛のタルタルとフェンネルと柑橘類の香り、トマトコンポートとアボガド添え。
モダンなお皿に、あっさりとした上品なお味の料理です。

閉店が惜しまれるエノテーカ ピンキオーリ _d0013068_12165520.jpg
パスタ料理は、パンチェッタのタリオリーニ卵のクリームとブラックペッパー添え
さすがにパスタはモチモチとして美味しかったですが、要はリッチなカルボナーラでしょうか。

閉店が惜しまれるエノテーカ ピンキオーリ _d0013068_12223135.jpg
メインは、すずきのロースト茄子のコンポートとイン・カロッツァ添え

閉店が惜しまれるエノテーカ ピンキオーリ _d0013068_1224760.jpg
デザートはチョコレートのトルティーノとプッディングパッションフルーツのジェラード
パッションフルーツのジェラードが・・・・・・・重めのチョコレートケーキに、爽やかさを演出していました。

閉店が惜しまれるエノテーカ ピンキオーリ _d0013068_12351148.jpg
お茶とともに、自家製ビスコッティが出てきました。
お代りが可能のようで、この後・・・・・・レモンティーまでいただきました。

閉店が惜しまれるエノテーカ ピンキオーリ _d0013068_12394598.jpg最後に、お口直しにとハーブティーをサービスしていただきました。

料理は総じて美味しかったのですが、あまり印象に残る料理もなく、新鮮味に欠ける感じがします。
サービスは、40代、50代のベテランスタッフが多く、隙のない心地良い完璧なサービスでした。

スタッフの人数も多く、店内の豪華さを考えると・・・・・・・ついつい、余計なことを考えてしまいます。
帰り際、贅沢な個室なども見せていただき、バブリーな時代の遺産を見たような感じでした。
とても残念ですが、新しいレストランが次から次へとできる競争の激しい銀座で、時代の流れとともに、こちらのレストランとしての役割も終わったのかなぁ~と感慨深いものがありました。。。。。


↓ 美味しい~情報が満載です
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村








閉店が惜しまれるエノテーカ ピンキオーリ _d0013068_21444346.jpg
ワインカーブのある回廊の真正面・・・・・・・・・とっても豪華な花が飾られていました。

閉店が惜しまれるエノテーカ ピンキオーリ _d0013068_21464758.jpg
広々とした、ダイニングフロワー。

閉店が惜しまれるエノテーカ ピンキオーリ _d0013068_21473488.jpg
見学させていただいた個室・・・・・・・・ちょっと、華麗なる一族を思い出すようなレトロな雰囲気。

閉店が惜しまれるエノテーカ ピンキオーリ _d0013068_21564472.jpg
トイレも、豪華な花が飾られていて、素晴らしい空間でした!
Commented by queso at 2010-11-14 14:26 x
おお~、ここは十数年前、まだ私が20代だった頃に夫と出掛けた事が
あります。(ランチでした)
そして、料理については同じような感想を持った覚えが・・・。
悪くはないのですが、特別とっても美味しい!というものはなく、
ただ雰囲気はゴージャスで、サービスも恭しく完璧で・・・。

最近は日本の食材をふんだんに使い、更に日本人の舌に合った
イタリア料理店も沢山出ていますし、豪華絢爛な内装も時代と共に
望まれなくなったというのもありますよね。
こちらのビルの書店も確か閉じてしまう(既にクローズした?)ようで
寂しい限りです。バブルはもう、永遠に来ない時代なのでしょうね。
Commented by ぴのこ at 2010-11-14 22:13 x
こんばんは~。
私も1度伺ってみたいと思っていたのですが、残念です。。
噂には聞いていましたが、本当に素敵な内装ですね。
銀座でこんなゆったりできるダイニングなんて贅沢です~。
お料理も美味しそうです!!デザートもリッチですね。。

Commented by shomama0320 at 2010-11-15 17:54
cherryさま、こんばんは♪
こちら、十数年前に行きました!
閉店しちゃうのですね~ 確かにバブリーな時代の
お店だったかもしれません。当時は鳴り物入りで
オープンだったのですが…

昔行ったお店がなくなっちゃうのは
なんとなく寂しい気になりますね。
Commented by moimoi at 2010-11-15 23:09 x
cherryさん、ちょっぴりご無沙汰しておりました。。
エノテーカ ピンキオーリ・・残念ながら行ったことはなかったのですが・・
350坪・・ワンフロアー全部という規模・・すごいですね!エントランスも素敵です。
お店の方々もさぞ残念に思われているのでは~
常連の方たちも年末にはたくさん来店されるのでしょうね。
Commented by ロレンス at 2010-11-16 22:21 x
閉店ですか、それは残念ですね。
ロレンスハハはここを気に入っていました。
最近のイタリアンはどこがイタリアン?と
物足りなく感じるようです。

ところで、いつの間にモニュメントバレー?
Commented by cherry2005 at 2010-11-17 21:48
quesoさま
既に・・・・・・十数年前に
ご夫婦で体験済みでしたか~♪
10年くらい前は、銀座を代表する、超有名なイタリアン
でしたもんネ☆
本当に素晴らしい高級レストランなのに・・・・・・
閉店とは残念というか、淋しい感じです。。。。。
でも料理をいただいたら、納得したような気がしました(笑)
銀座コアビルも・・・・古くなりましたネ。。。。。
Commented by cherry2005 at 2010-11-17 21:59
ぴのこ さま
お店の中は・・・・・
フィレンツェのアンティーク家具が置かれ
イタリアならではの優雅な雰囲気でした~☆
とにかく~ワインコレクションが凄過ぎて・・・・・・
圧倒されてきました (^^) 
西武も閉店するし・・・・・・銀座の一つの時代が終わる
ようで、淋しいですネ。 



Commented by cherry2005 at 2010-11-17 23:05
shomama0320さま
やっぱり、やっぱり・・・・・・・
ご体験済みでしたか~♪
噂には聞いていましたが、素晴らしい豪華な
イタリアンですネ☆
1200本のワインコレクションの中身も
驚くばかりです。。。。。
こんなに素晴らしいレストラン・・・・・なんとか
残ってほしかったです。
本当にバブルの時代の遺産ですネ☆
有楽町西武も閉店するし・・・・・・ちょっと
淋しい感じです 。
Commented by cherry2005 at 2010-11-17 23:09
moimoi さま
お久しぶりです~♪
エントランスには、フィレンツェのアンティーク家具や
調度品が置かれ、優雅な空間でした。。。。
私がランチに行った時・・・・・やはり
年配のお客さんが多かったような気がします。。。。。
お好きな方にとっては、今回の閉店は
とても残念なことだとと思います。
Commented by cherry2005 at 2010-11-17 23:17
ロレンス さま
こちらのお店・・・・・・
お母様がお好きなレストランとは~
残念でしたネ。。。。。名古屋店は続ける
予定のようです~♪
確かに、最近のイタリアンは・・・・モダン過ぎて
あっさりとした日本人好みに創作したものが多いですネ☆ 
モニュメントバレー・・・・・・まだ、未体験なんですが
久々に変えてみました (^^)
Commented by piomakojunyou at 2010-11-19 10:41
cherryさん、おはようございます♪
そうですか、閉店するんですね。
サービスや、店内の優雅さはすばらしかったのですが、
お料理は、おいしいけれど、その域を超える感動が、もひとつ
だったかな~~という印象でした。再訪できないでいるのも
それが理由のひとつだったりして。。
入り口の大きな花の前で記念写真を撮っていただいたのを
大切にしています^^
Commented by cherry2005 at 2010-11-20 21:07
piomakojunyouさま
お久しぶりです。。。。
フィレンツェのお店は、ミシュラン3つ☆と
有名ですが・・・・・・
東京店は、閉店と聞くと~淋しいやら残念な感じ
ですネ。
お店の雰囲気は・・・・・非日常的な優雅な一時を過ごすことが
できて、素晴らしいのに、私も料理は残念な印象でした。
Commented by waffletime at 2010-11-20 21:38
こんばんは♪
エノテカが閉店するとは知りませんでした!
エノテカと言えば、東京イタリアンの草分け、老舗ですよね。
「イタ飯」と呼ばれていたバブルの時代に、一番ゴージャスで
誰もが憧れたお店というイメージでした。
私は伺ったことないですが、こういう老舗が閉店するというのは
何とも寂しいお話ですね。
お料理はきっとオーソドックスなものなんでしょうね。
今は、野菜を沢山使ったものや、もっと軽めのイタリアンが
主流なので、こういう伝統的なお店の存続は難しいのかもしれ
ませんね。
有楽町西武が閉店というのも、色々思い出のある身としては
寂しい限りです。
銀座がどんどん変わっていきますねー。
Commented by cherry2005 at 2010-11-22 08:56
waffletimeさま
そうですよネ・・・・・・・・
銀座を代表する~ゴウジャスなイタリアンという
イメージですよネ。。。。
もう少し、お料理を時代の流れに合わせて
工夫できなかったのかなぁ~と、悔まれます。
食事後、店内を見せていただいたら、素晴らし過ぎて~
閉店するのが惜しくなるような、寂しい気持ちになりました。。。
西武の閉店といい、銀座の街もどんどん
変わっていきますネ ☆
Commented by きのこのやま at 2010-11-23 15:31 x
バブル期とは違ってデフレ感が蔓延してる中では、お店も移り変わりがありますね。
Commented by cherry2005 at 2010-11-24 12:57
きのこのやま さま
時代の流れによって・・・・・・
お客さんが求めているものって違って
くるんでしょうネ~♪
店内は素晴らし過ぎて、閉店すると考えると
寂しい気持ちになりました。。。。。
Commented by ryuji_s1 at 2010-12-06 11:34 x
エノテーカ ピンキオーリ
素敵なレストランでしたのに
惜しいですね
Commented by cherry2005 at 2010-12-11 19:19
ryuji_s1 さま
お返事が遅くなり、すみませんでした。。。。。
有名なエノテーカ ピンキオーリ が閉店するとは・・・・・・
本当に惜しいです。
一つの時代に区切りがついたような気がして
淋しいですネ。 
Commented by zondag_y at 2010-12-27 14:18
こんにちは。はじめまして。
ピックアップブロガーをみて来ました。
エノテーカ・ピンキオーリの閉店、残念ですよね。
おっしゃる通り、天井の低さなど、時代遅れになってしまったのかもしれません。
こういう広々としたお店がなくなってしまうのはもったいないですね。
Commented by cherry2005 at 2010-12-27 21:51
zondag_yさま
はじめまして~♪
ご訪問ありがとうございます (^^)
やっぱり~豪華なんですけど、古いビルの
店舗なので、天井の低さとか目立ちますよネ。。。。。。
有楽町西武も閉店して・・・・・・・また一つ
銀座の代表するお店がなくなるのは、淋しいですネ。

これからも~どうぞヨロシクお願いいたします (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2010-11-14 13:26 | イタリアン | Trackback | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry