人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄 郷土料理 糸ぐるま

私の周りで、「沖縄料理はちょっとネ・・・・・・」ってよく聞きます。
私もそんな声に影響されて、正直言うと、あまり期待していませんでしたが~
こちらのお店で、すっかり固定観念が崩れました。
沖縄 郷土料理 糸ぐるま_d0013068_21115365.jpg

今回宿泊したザ・ナハテラスから歩いて5分ぐらいのところにある、沖縄郷土料理のお店
糸ぐるま
沖縄料理を13品楽しめるコースを注文してみました。
まずは、沖縄の代表的なオリオン生ビールを一杯~♪
沖縄 郷土料理 糸ぐるま_d0013068_21223911.jpg

手前から、みみがー和え、じーまーみ豆腐、にがな和えです。
みみがー和えは、豚の耳のピーナッ和え・・・・・・・・じーまーみ豆腐は落花生のくず寄せで、胡麻豆腐よりも濃厚で美味しい。。。。。。にがな和えは青菜のようです。
沖縄 郷土料理 糸ぐるま_d0013068_2233799.jpg

沖縄のもずく和え



沖縄 郷土料理 糸ぐるま_d0013068_21424650.jpg




そろそろこの辺で、泡盛をいただいてみました。
アルコール度数25%ぐらいの、飲みやすいものです。

沖縄 郷土料理 糸ぐるま_d0013068_21513769.jpg

豆腐よう
東洋のチーズとも言われる高級珍味・・・・・・泡盛で発酵させているため、泡盛との相性は抜群です。ガラスの器もお洒落!
沖縄 郷土料理 糸ぐるま_d0013068_2156995.jpg

左側上からたーうむ田楽、その隣はどぅるわかしーです。
下の料理は、よく見かける昆布いりちー
たーうむ田楽は、田芋をほんのりと甘く仕上げたきんとん・・・・・・上品な甘さで美味しかったです。
どぅるわかしーは、田芋と茎芋の煮物。
沖縄 郷土料理 糸ぐるま_d0013068_2272115.jpg

代表的な沖縄料理の野菜チャンプル
沖縄 郷土料理 糸ぐるま_d0013068_22134748.jpg

こちらのコースにはない料理なのですが~ひらやーち
沖縄のお好み焼きといった感じで、お味はチジミに似ています。
料理名は、沖縄の方言で「平たく焼く」という意味だそうです。
沖縄 郷土料理 糸ぐるま_d0013068_22191630.jpg

ラフテー
豚肉の角煮ですが・・・・・・箸で切り分けられるくらい柔らかくって、繊細で上品な味付け。
泡盛を使って煮込んでおり、とろけるような食感は絶品です~泡盛がどんどん進みます。
沖縄 郷土料理 糸ぐるま_d0013068_22244253.jpg

ご飯とイナムドゥチ
イナムドゥチは、豚肉やしいたけ、麺の入った白味噌仕立ての豚汁・・・・・・・ほんのり甘めで、クセになる味。

沖縄 郷土料理 糸ぐるま_d0013068_22282641.jpg


デザートは紅芋のキントン

こちらのお店は、地元のお客さんが半分以上と・・・・・・・予約でいっぱいの人気店でした。
どの料理も、繊細でくせのない優しい味付けのものばかりで~美味しかったです。。。。。
店内は、落ち着いた民芸調の雰囲気で、、器もセンスの良いものを使っていて、一品一品が丁寧に仕上げていてアタリ!・・・・・・のお店でした(^^) 
Commented by ako_bishoku at 2010-02-27 10:58
沖縄に行かれていたのですね!

私も、数年前にお友達の結婚式の参加する為に、
沖縄に初めて行きました。 残念ながらずっと雨
だったので、海は見ずに食い倒れの旅になったのですが、
クセがあると聞いていた沖縄料理がそうでもなくて、
すごく美味しくてファンになりました〜♪

本場のものはやっぱり美味しいのかもしれませんね☆

器も素敵ですね。 いつか行ってみたいです。
Commented by queso at 2010-02-27 11:07 x
沖縄、いいですよね~。
↓の豚さん、いい味出してますね(^^)。
私も沖縄に行った際はこの市場の中のお店で食事をとりました。
ブダイの刺身やハリセンボンの唐揚(河豚の唐揚に似ています)、
美味しかったなぁと思い出しました。
ソーキソバも美味ですよね。
豆腐よう、じーまみー豆腐も大好きです♪まさに泡盛のアテに
ピッタリですよね。沖縄に行ってすっかり泡盛好きになりました。
素敵なお店に行かれましたね。
Commented by ロレンス at 2010-02-27 18:38 x
沖縄!いいですね~

この沖縄料理は上品な感じがしますね。
cherryさんとしては器もポイント高しかな?
以前、東京の沖縄料理店で泡盛の飲み比べをしたけど、
途中から酔ってわからなくなっちゃった(笑)

私はちょっと北の方へ行ってきます(^-^)ノ~~
Commented by maisey at 2010-02-27 19:46
沖縄は一度行ってみたい所です。
↓の写真を見ているとまさに異国ですね!
そしてこのお店のお料理もバラエティに富んでいて美味しそうです。
個人的にはじーまーみ豆腐とたーうむ田楽が気になります。
(沖縄の料理名ってこうして字にするとほのぼの親しみが湧きますよね♪)
Commented by きゃおきゃお at 2010-03-01 00:08 x
沖縄料理、作るのも食べるのも大好きです。
地元の方が食べに来るお店、美味しいのだと思います。
泡盛も、種類が多いので気に入ったものが見つかると嬉しいけれど、ほんと酔ってしまいます。
ヒラヤーチーとラフテー、美味しそう~~♪
Commented by moimoi at 2010-03-01 23:34 x
琉球ガラスの食器なども沢山ありそうで、器も楽しめそうですね。
沖縄料理は個性的なものが多いなか、こういう地元の方に評判のお店はやはり当たり!なんでしょうね~♪
たーうむ田楽、どぅるわかしー・・食べてみたいです。
今の季節は結構もうあったかそうですね♪ 桜は既にもう咲いてしまいましたよね、今が何が見ごろかなぁ・・ハイビスカスはいつも咲いているような気がしますね。
Commented by suzu-kinako at 2010-03-02 09:54
日本て端から端まで郷土料理があって、食材が豊かな証拠ですね。
沖縄はちょっと癖がある?と思っていますが、cherryさんは満足したようですね。
じーまーみ豆腐がぷるぷる、もずくを食べてみたいな。
Commented by ぴのこ at 2010-03-03 08:19 x
沖縄、いいですね~。ハイビスカスが可愛い~!まだ、行った事がないのです。。
沖縄には海の物山の物が沢山あるんですね。。
こちらのお店、器が美しいです~。
「ひらやーち」と「イナムドゥチ」を食べてみたいと思いました。
Commented by chika at 2010-03-04 08:10 x
沖縄暖かでしたか。こちらも早く春本番となってほしいものですね。沖縄料理豊かです、でも私は確かに苦手な方です・・・。それよりも器に目が向いてしまう・・・・。独特の焼き方絵のつけ方、おおらかでいいですねえ~~。琉球ガラスもどっしりとすべてが自然に包まれて暖かい雰囲気!!いいですねえ~。
Commented by makota_0843 at 2010-03-05 15:01
お帰りなさい!沖縄、いいですね~♪ ホテルもステキ!
↓豚さんは本物ですか?
笑えました。(笑^^)

昔沖縄に行った時、豚の足がそのままの形で出ちゃって><
それ以来、本格的な沖縄料理からは遠ざかっていました。
でも最近ブームなので一度挑戦したいと思ってます。
関西では大阪の大正?辺りはリトル沖縄と言われていて
沢山の沖縄料理のお店があるらしいですね。
雑誌やテレビでもよく紹介されてます。 行ってみようかな?(^^)
Commented by cherry2005 at 2010-03-06 13:07
ako_bishokuさま
お返事が遅くなりまして・・・・・すみませんでした。。。
なんとか雨は降らなかったのですが~
私の場合、曇り空ばかりでした。。。
沖縄料理・・・・・ヘルシーで優しいお味は
やっぱり和食だなあ~って思いました (^^)

こちらのお店、女将さんが沖縄の織物で里織の
作家さんということで、器をはじめとしてセンスの
良いお店でした (^^) 
Commented by cherry2005 at 2010-03-06 13:18
queso さま
お返事が遅くなりまして・・・・・すみませんでした。。。
↓ の豚さんは、どうやら本物のようで、サングラスで
リアルさがなくなって良い感じですネ(笑)
公設市場は・・・・・臭いも含めて独特の
雰囲気で、いろんな食材が見られて興味深々でした。。。。。
ソーキソバ・・・・・スープも含めて美味しいですネ (^^)

今回沖縄行って、じーまみー豆腐のファンになって
しまいました ☆
Commented by cherry2005 at 2010-03-06 13:32
ロレンスさま
お返事が遅くなりまして・・・・・すみませんでした。。。
前日に雪の東京を脱出し~暖かいところに行くと
気分的にリラックスしますネ。。。。
こちらの器やグラスが・・・・・なかなか素敵なものを
使っていて、料理も含めて楽しめるお店でした。。。
アルコール度数が高いから、泡盛は怖いですよネ(笑)
私も、旅の途中だったので~恐る恐る警戒しながら
飲みました (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-03-06 13:43
maiseyさま
お返事が遅くなりまして・・・・・すみませんでした。。。
やっぱり脱ニッポン~プチ海外のような
景色や雰囲気ありますネ~~♪
一般的な住宅をみると、台湾の街並みに
似ているなぁ~って感じでした!

メニュだけ見ていると、どんな料理?って思いますが・・・・
実際食べてみると、ヘルシーで優しいお味は
和食だと思いました (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-03-06 13:51
きゃおきゃお さま
お返事が遅くなりまして・・・・・すみませんでした。。。
普段でも~ご自宅で沖縄料理
作っていらっしゃるのですネ~♪
泡盛もいろんな種類あるんですよネ。。。。
私などは、泡盛初心者なので~アルコール度数
を一番優先的に考えて選びました (^^)

ラフテーは~上品な味付けで美味しかったです ☆ 
Commented by cherry2005 at 2010-03-06 14:10
moimoi さま
お返事が遅くなりまして・・・・・すみませんでした。。。
カラフルな琉球ガラスが素敵でした・・・・
我が家には、地味めのシンプルなものを
購入してきました。。。。
沖縄の陶器も・・・・・素朴だけどぬくもりや温かみ
を感じるものが多く~魅力的でした。
那覇空港に着いたら・・・・・贅沢なぐらい
胡蝶欄が飾られていて、ここは南国!と思いました(笑)
ハイビスカスもブーゲンビレアも咲いていましたネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-03-06 14:32
suzu-kinakoさま
日本全国各地には・・・・・・・食べた事のない
食材や料理がいっぱいですネ~♪
なぜか普段食べているモズクより
沖縄で食べたモズクが歯ごたえがあって
美味しかったです☆
お味は~以外にも薄味で、どの料理も
ヘルシーで~楽しめました (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-03-06 14:47
ぴのこ さま
実は私も・・・・・・沖縄~今回初めてなのです~♪
脱ニッポン~プチ海外のような感覚が
ありましたヨ (^^)
料理の名前とか・・・・・とっても不思議で
読んだだけでは分かりませんが~どの料理も
優しい味付けで美味しかったです~☆
イナムドゥチ・・・・は、ほろ甘い風味で
大好きなお味でした。。。♪
Commented by cherry2005 at 2010-03-06 15:11
chika さま
初日は思ったより寒かったのですが・・・・
最終日は20度近く気温が高く~暑かったです。
こちらのお店の沖縄料理は~ほんとうに
優しいヘルシーな味付けで、クセのない
美味しい料理ばかりでしたヨ~(^^)
温かみのある器や琉球ガラスが
本当に素敵で・・・・・欲しくなりました。。。。
珍しくオットも~沖縄の陶器、本気で見ていました(^^)
Commented by cherry2005 at 2010-03-06 15:26
makota_0843さま
↓ 本物のリアルな豚さんなんです。。。。。。
サングラスやお花を飾って~キュートに仕上がっていました(笑)
最近・・・・・都内でも、沖縄料理のお店
増えましたよネ。。。。。
こちらの琉球会席は~下処理を丁寧にしている
ようで、クセもなく繊細な優しい料理ばかりでした~♪
是非・・・・・大阪の沖縄料理屋さんへ行ってみて
くださいませ~☆
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2010-02-26 22:45 | 和食 | Trackback | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry