人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山  こなからの熱々おでん

今週は、東京も珍しく雪が降り・・・・・・・寒い1週間でした。
日本列島は冬型の気圧配置が続き、日本海側は大荒れ・・・・・・交通機関もかなり乱れているようです。そんな寒い日の夜は、湯気が立ちあがるような温かいものが恋しくなります。
湯島にあるおでんで有名なこなからの青山店に行ってきました。
青山  こなからの熱々おでん_d0013068_12403454.jpg

久々に熱燗を飲んで、体の芯から温まりました!
やっぱりおでんには熱燗が最高~(^^)
青山  こなからの熱々おでん_d0013068_12432581.jpg

名物のひょうたん型の大鍋が見えるカウンター席に案内され、しばらくしたら、お通し3品が出てきました。
卵豆腐、茶碗蒸し、鶏のささ身と若芽の酢の物・・・・・・・・・・・既に何品か注文した後だったので、こんなにでてくるとは!美味しかったけど、一声かけてほしかったかな・・・・ ^^; 
青山  こなからの熱々おでん_d0013068_12524173.jpg

白子のポン酢
鮮度も抜群で美味しい・・・・・・・季節感のあるサイドメニューが充実しています。。。。
青山  こなからの熱々おでん_d0013068_12554770.jpg

白子のポン酢に気を良くし、こちらのお店・・・・・・・海鮮もイケると牡蠣のポン酢も注文。
一粒一粒が大きくって上質の牡蠣~さっと湯通ししているみたいです。
青山  こなからの熱々おでん_d0013068_13201097.jpg

美味しいものが出てくると、冷酒が
欲しくなります・・・・・

江戸切子の酒器が綺麗な色。。。



 
青山  こなからの熱々おでん_d0013068_1304356.jpg

パリパリに揚げた湯葉がトッピングされた豆腐サラダ
青山  こなからの熱々おでん_d0013068_1326021.jpg

金目鯛の焼き霜降り造り
青山  こなからの熱々おでん_d0013068_1329697.jpg

ようやくこの日のお目当てのおでん・・・・・
こちらの手作りはんぺん・・・・・・・山芋がかなり入っているらしく、フワフワで口当たりがなめらかです。
京風のあっさりとした上品な出汁で、優しいお味。
青山  こなからの熱々おでん_d0013068_13381436.jpg

名物と言われている牡蠣のおでん
火の入れ具合が絶妙で、牡蠣の旨味が存分に味わえました。

サイドメニューが魅力的過ぎて、肝心のおでんがあまり食べられなかったのが残念。。。。。
Commented by さくら at 2010-02-07 13:44 x
こんにちは。
寒い日にはやはりあたたかい食べ物が一番のごちそうですね~


チョイスされるお店は素敵なお店が多くcherry2005さんのセンスの良さを感じます。

Commented by gogolotta at 2010-02-07 13:44
昨日はほんとに寒い日でした! 神戸でもちらっと雪が舞ってました。まともに見たのはこの冬初めてかも。
美味しそうな牡蠣のおでんですね~。
冬はやっぱりおでんの美味しい季節☆
白子も金目鯛もとっても美味しそう・・・確かにサイドメニューが充実してますね(^^)v
Commented by suzu-kinako at 2010-02-07 16:27
先週の雪から連日寒いですね。
寒い日にはやっぱりおでんですが、サイドメニューが映えてますね。白子ポン酢、牡蠣ポン酢、好き♪
↓のスフレを拝見して、ちょっと真似っこしてスフレケーキを焼いてみました( ^)o(^ )
Commented by chika at 2010-02-07 22:10 x
お元気ですか?
和食統の私にはたまらないメニューです!寒いときは暖かいおでん、最高ですね!関西風の色のないコトコトと弱火で煮込まれたおでんは大好きです。写真の卵の色具合いいですね~。ちなみに・・私は大根大好きです。寒さの折お体お気をつけて・・。
Commented by ロレンス at 2010-02-07 22:56 x
こう寒いと鍋やおでんがいいですね~
私も大根と玉子はたいてい注文しますね。
後は、ちくわぶ…関西系の人は濁るから嫌がるけど(笑)
Commented by makota_0843 at 2010-02-08 18:16
寒い日にはおでんやお鍋が恋しくなりますね~
こちらのおでんはお出しのきいた関西風っぽいですね。
色があまり濃くないので・・・
我家も明日はおでんにしようかナ・・・(^^)

カフェ・ド・イシス・・・ステキなお店ですね!!!
Commented by maisey at 2010-02-10 03:14
こちらではせっかく春日和が続いていたのに今日突然寒くなってしまいました。
雪までチラチラ降る中、外で仕事をして帰って来たところ、このおでんの写真を見てしまったのです〜!辛い〜!
皆さんがコメントで仰っているように「関西風の色合い」というのがなんとも美味しそうです♪
Commented by queso at 2010-02-10 08:08 x
これだけお酒の肴が充実していると、確かに肝心のおでんに
到達するまで物凄い遠回りをしてしまいそう(^^;)。
切子のグラスに日本酒に牡蠣や白子ポン酢・・・く~、
これぞ冬の醍醐味ですね!
「こなから」は確か丸の内にもありましたっけ?
最近は都内でも関西風のおでん屋さんが増えてきましたね(^^)。
Commented by winekai at 2010-02-10 17:12
どうしてこんなふうに美味しそうな写真が撮れるんでしょ。
ほんとにおいしそう!
Commented by ako_bishoku at 2010-02-11 10:05
こんにちは〜。
白子ポン酢、本当に美味しそうで食べたいです!
新鮮なもの、中々食べられないんですよね。。。

↓のスフレも気になります〜。
去年、京都に行った時に専門店に行きました。
以前働いていたフレンチレストランでも人気のメニュー
だったのですが、時間との戦いなので結構大変
なんですよね★ 美味しそうです☆
Commented by cherry2005 at 2010-02-11 10:53
さくら さま
今日も東京は寒くって・・・・・・
今にも雪が降りそうなお天気です。。。。
こんな日には~湯気が出るような
熱々の料理が一番ですよネ♪

こなからは・・・・・湯島の本店が~とても
風情があって雰囲気が良いみたいです。。。。
青山店も~予約必須の人気店でした (^^)
 
Commented by cherry2005 at 2010-02-11 11:01
gogolottaさま
ここ一週間・・・・・・日本列島はかなり
冷え込んでいますよネ。。。。
神戸も雪が降ったのですか・・・・・・風邪にはお気をつけください。
牡蠣のおでんは~煮過ぎずに
軽く火が入っていて、上品なお出汁と
ともに、牡蠣の旨味が凝縮されていて
美味しかったです (^^♪
Commented by cherry2005 at 2010-02-11 11:27
suzu-kinakoさま
こちらのお店・・・・・・おでん屋さんにしては
海鮮系が充実していて、目移りしてしまいます~♪
新鮮な白子や牡蠣って~なかなか家庭では
手に入らないので、ついつい魅かれます (^^)

スフレ挑戦したのですか! 凄い~
なんだか難しそうな気がしますが・・・・・好奇心と
チャレンジ精神に尊敬しちゃいます (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-02-11 12:04
chika さま
お久しぶりです~♪  お元気ですか!
先週から寒い日が続いていますネ。。。
こんな日に~温かいおでんは、美味しいし
気分的にもほっこりして良いです(^^♪

こちらのおでんは・・・・・お出汁に
塩だけの味付けということで、上品な
優しい味付けでした~きっとお好みかと思います(^^)
Commented by cherry2005 at 2010-02-11 12:21
ロレンス さま
今日も~雪が降りそな怪しい空模様ですネ。。。。。
お鍋とか美味しいですよネ~♪
そう言えば~チクワブ忘れていました(笑)
こちらのおでん種・・・・・・ぜんぶ手作りみたいなので
ちょっとチクワブ食べてみたくなりました~♪
私も・・・・玉子と大根は定番です(コンビニのおでんでも)
Commented by cherry2005 at 2010-02-11 12:28
makota_0843さま
こちらのお店のおでんは・・・・・
茸、鰹節、昆布のバランスにこだわり、
塩だけで味付けしていて、あっさりと上品な
奥深い味付けでした~♪
関西の方にも、受け入れられるお味だと思いますヨ  (^^)

今日も寒い日です~お鍋やおでんは
気分的にもほっこりして~いいですよネ~♪
 
Commented by cherry2005 at 2010-02-11 12:36
maiseyさま
こちらのおでんは~昆布、カツオ節、サバ節、椎茸の軸
などを使った出汁で、黄金色の
味わい深いおでんでした。。。。。
練り物なんかも~全部手作りで、食感も
楽しめて~美味しかったです (^^)

寒い日は~温かいものを食べて、冷えた体を
温めてくださいネ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2010-02-11 12:47
queso さま
海鮮系のサイドメニューが充実すぎていて・・・・
ついつい美味しいお酒と楽しんでいたら~
最後のおでんが少ししか~いただけませんでした(笑)

新丸ビルにもあるし、銀座にもあるみたいですネ~♪
噂では~湯島の本店が、お店の雰囲気も含めて
お味も美味しいみたいですヨ (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-02-11 12:56
winekaiさま
本当に美味しい料理だったから
美味しそうに撮れたのかもしれません(笑)
この日は、店内の照明も明るく
どの料理も鮮明に撮れました~♪

うす暗いお店だったりすると~なかなか
思い通りに撮れなくって苦労しますネ。。。。。
Commented by cherry2005 at 2010-02-11 13:11
ako_bishokuさま
白子なんて・・・・・おそらくアメリカでは
食べないですよネ。。。。お寿司屋さんあたりで
置いてあったりして~♪

京都のお店って六盛茶庭でしょうか・・・・・・
私も行きたかったのですが、行きそびれました(残念)
好みの問題だと思いますが、両方行ったことの
ある方は~こちらの方が美味しい~といっていました。
機会があったら、食べ比べしてみてくださいませ  (^^♪

名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2010-02-06 13:49 | 和食 | Trackback | Comments(20)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry