人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初春 ワインパーティ~♪

年末は誰もが慌ただしいので
年が明けて・・・・・・連休にワイン好きの方々が、我が家へ集いました。。。。。。。
初春 ワインパーティ~♪_d0013068_21343530.jpg

お正月らしく、素敵な和装でお出かけくださった方もいて~
私も含めて最近は、着物姿の人が少ないので、なんだか嬉しいです(^^)
まずは~シャンパンで乾杯!
今年も美味しいワインが飲めますように!
初春 ワインパーティ~♪_d0013068_21414854.jpg

シャンパンと苺の相性は抜群です。。。。。。
やっぱり映画「プリティウーマン」の話題がでました   (笑)
初春 ワインパーティ~♪_d0013068_21493810.jpg

この日、いろんなワインを楽しみましたが、一番のお気に入りは、ピュリニー・モンラッシェ1er ラ・ガレンヌ [1998] ルモワスネ  
1998年産もので・・・・・・美しい黄金色で、ハチミツやドライフルーツのような濃厚な香り。
ミネラル感の豊かな味わいのなかに、11年の歳月を感じる成熟した力強さがありました。
素晴らしいワインとの出会いに感謝 (^^)
初春 ワインパーティ~♪_d0013068_22115359.jpg

冷たい前菜が続いたので、温かいキノコのクリームスープを作りました。
白ワインには、鯛のセビーチェ(スペイン風カルパッチョ)・・・・メインはビーフシチュー

この日、Sさんはブルゴーニュのピノノワール、昨年まで仕事でLAに住んでいたAさんは、ナパヴァレーの赤、スペインワインの大好きなMさんは、自分のバースディヴィンテージワインを持ち寄ってくださいました~♪

スペインのワインは、40年という歳月を感じさせない保存の良さ・・・・・・カドがすっかりと取れて、優雅に熟成した味わい深さでした。このワインのように、素敵に歳を重ねていきたいものです~

初春 ワインパーティ~♪_d0013068_22542327.jpg

この日は、6人で7本空けました・・・・・・・・・
シャンパンが2本に白が1本、赤が4本です。
相変わらずみなさん、顔色一つ変えずに、酒豪揃い!
飲んで食べて~お喋りして、次回を楽しみにお帰りなりました。


バースディヴィンテージワインの空ボトルは、記念にMさんお持ち帰りです。






1 シャンパーニュ・ブリュット・キュヴェ・グラン・レゼルヴ・アレクサンドレ・ボネ
 コストパフォーマンスの良いシャンパンなので、2本も開けてしまいました。。。
 数世代に渡り家族経営を続けてきたオーブ県リセ村の名門シャンパンハウス。
 コート・ド・ブランのシャルドネ、レ・リセのピノ・ノワールに、その二つの葡萄をバランス取るために ピノ・ムニエが少々ブレンドされています。(仏)

2 ピュリニー・モンラッシェ 1er ラ・ガレンヌ [1998] ルモワスネ(仏)
  ブルゴーニュ ・ 白
  11年熟成の1998年産・・・・・・まさに飲み頃を迎えた美味しいワインでした。

3 ブルゴーニュ・ルージュ 2000(仏)

4 ヴィーニャ・ヴァロリア1968(スペイン)

5 シャトー・モンテリーナ カベルネ・ソーヴィニヨン2006(アメリカ)

6 ヴィラ・アンティノリ・ロッソ2003(イタリア)
Commented by rient at 2010-01-13 02:10
cherryさん、お久しぶりです。
あまりに素敵なホームパーティに素通りできずコメントです。
ワインのラインナップも素晴らしいですが、お料理もすごいですね。
とても美しいプレゼンテーション、さすがです。

それに、お正月らしくお着物のゲストって嬉しいですね。
私も久しぶりに和服着てみたいです~。

今年もおいしいレポート楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Commented by queso at 2010-01-13 14:59 x
おお~、6人で7本ですか!
シャンパンにイチゴ、いいですね~(^^)♪
やはりこのお酒は特別感がありますよね。
お料理もどれもこれも美味しそうです。鯛のセビーチェは家でも
よく(夫が)作ります。美味しいですよね。
私も暫く着物を着ていないので、久しぶりに纏ってみたくなりました。
が、和服用のコートが無いのが問題です・・・。
Commented by ロレンス at 2010-01-15 00:22 x
ひとり一本以上!ひ〜〜!!ヽ(゚∀゚;)ノ
cherryさん、相変わらず強いですね~

シャンパンにいちご、ステキ!
それに着物姿、いいですね~
Commented by winekai at 2010-01-16 09:49
いつも素敵なワイン会、うらやましいです。
わたしも仕事を離れて、こんなワイン会に参加したい!
このところ、東京でワインスクールに通い始めた娘と
ワインについて語れるようになって嬉しい私です。
いつか我が家でも、こんなおしゃれなワイン会したいな。
無理かな~ぁ。
Commented by cherry2005 at 2010-01-16 12:02
rientさま
お久しぶりです~♪
料理は・・・・・最近手抜きを覚えました(笑)
なるべく私も~ゆっくりと飲みたいので。。。。。
赤を3本差し入れしてもらったので~
いろんな国のワインが楽しめて、充実した
ワイン会でした~♪
NYで着物を着たら・・・・・・凄い~目立っちゃって
みなさんに喜ばれますネ~今年こそ是非 ☆

今年もどうぞヨロシクお願いいたします (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-01-16 12:14
queso さま
今回は・・・・・男性陣が多いので
ピッチが早いし・・・・・・
女性はそんなに飲んでいないと思います  (汗)
シャンパンと苺は、どちらも美味しいもの同士の
相乗効果抜群ですネ~♪
貴族文化の名残らしいですネ (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-01-16 12:20
ロレンス さま
私はそんなに飲めません。。。。。。汗
今回は男性陣が多いので~ピッチが早くって
ガンガン飲んでいました。

シャンパンと苺は、ウィンブルドンの売店でも
売っていて~貴族文化の名残らしいですネ (^^♪
Commented by cherry2005 at 2010-01-16 12:26
winekaiさま
お久しぶりです~♪
最近は手抜きを覚え・・・・・・・
なんとか、私もゆっくり飲めるような
料理を作っています(笑)
娘さんワインスクールに通っていらっしゃるとは。。。。。
いいですネ~♪
私も、また行きたくなりました (^^♪
Commented by maisey at 2010-01-16 21:29
cherryさん、こんにちは。
先日はコメントありがとうございました!
わ〜、すごい楽しそうなパーティーですね。
そしてご自宅だとは思えない豪華さ!
こんなに準備をするのは大変ではないのですか〜?
私もいつか余裕を持って素敵なパーティーを催してみたいものです。
それにしても6人で7本は天晴れですね!
私たちも家族や友人と集まると食事と会話に夢中になってついついたくさん空けてしまいます。
写真も美しいし私たちが無縁の(!)美味しいワインやお食事レポートをこれからも楽しみにしています♪
Commented by きゃおきゃお at 2010-01-16 23:22 x
こんばんは。
コメント有難うございました。さっそく遊びにきました。

素敵なホームパーティーですね。
大きなテーブルも羨ましいです。
着物も、いつのまにか補正の要らない体形になってしまいました(笑!)いくつになっても、脱げるけど着れません。

美味しいお料理で、ワインもすすみますね。
皆さん強いなあ~!

突然ですが、リンクいただいて帰ります。
これからも どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by cherry2005 at 2010-01-17 21:20
maiseyさま
遊びに来て頂いて~ありがとうございます~♪
毎回~ワインがお美味しく頂けて、
簡単なものを~と、頭を悩ませています(笑)
毎回大変ですが、楽しみの一つなんです (^^♪
そうですネ・・・・・何人か集まると
楽しいので、何本飲んでも飲める感じがしますネ。
赤を3本差し入れしてもらったので~
いろんな国のワインが楽しめて、充実した
ワイン会でした~♪

これからも どうぞヨロシクお願いいたします (^^)
Commented by cherry2005 at 2010-01-17 21:27
きゃおきゃおさま
遊びに来て頂いて~ありがとうございます~♪
テーブルは、いつもは4人用のを使って
いるのですが~ホームパーティーの時だけ
真ん中が伸びて大きくなるので便利です。。。。。

和装・・・・・・他の方のを見ると、いいなぁ~って
思うんですけど、いざ自分だと大変ですよネ(笑)

リンク貼って頂いてありがとうございます。
こちらこそ~どうぞヨロシクお願い致します (^^♪
Commented by えな at 2010-01-20 01:22 x
お久しぶりです。
いつみてもお店みたいですね~♪cherryさんの手料理食べてみたいです(^^*
あと、遅くなりましたが・・・今年もcherryさんにとって良い一年になりますように☆
Commented by cherry2005 at 2010-01-22 13:58
えなさま
お久しぶりです~ ♪
遊びに来ていただいてありがとうございます。
最近は、簡単に作れる物ばかりで~
手抜きをおぼえてしまいました(笑)
こちらこそ~今年もどうぞ
ヨロシクお願いたします  (^^♪
Commented by ako_bishoku at 2010-01-23 14:28
こんばんは〜。
本当に素敵な年明けワイン会でしたね!
お料理もとっても美味しそうです〜。
お酒が強かったら参加させてください、とお願い
したいところですが、私、ほとんど飲めないのが
悔しいです〜(笑)。

それにしても、顔色も変えずに素敵なワインを沢山味わえる
皆さんが心の底から羨ましいです。 今年も美味しいワイン、
沢山飲んでくださいね♪
Commented by cherry2005 at 2010-01-23 17:27
ako_bishokuさま
ワインの大好きな方々なので・・・・・・
いくら飲んでも、物足りなさそうな
顔をしていました。。。。。笑
何人か集まると、いろんなワインが飲めて
楽しかったです~♪

お料理は~簡単なものばかりなんです(笑)
でも~ワインとの相性については・・・・・
いろいろ考えて作ってみました (^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by cherry2005 | 2010-01-12 23:06 | ワイン会・お家ごはん | Trackback | Comments(16)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry