タグ:港区 ( 65 ) タグの人気記事

三田 日本料理晴山でランチ ♪

d0013068_16333177.jpg
今日は生憎の雨ですemoticon-0156-rain.gif
残念ながら、美しい桜はかなり散ってしまったでしょうか。。。。
儚く散っていくからこそ、長い間多くの人々に愛されているのかも。

d0013068_16365530.jpg
先月のことになりますが、前々から行ってみたかった三田の晴山に行ってきました。
ランチは2種類あり、今回は5800円の昼懐石コースです。
こちらのビールのグラスは、オールドバカラだそうです・・・・・・・軽くて持ちやすいです。

d0013068_1642365.jpg
スタートは芯取菜のお浸し
とろろ芋や出汁のジュレがのり、中にはレアなホタテやトロリとした黄身が印象的なウズラの茹で玉子が添えられていました。
いろいろと工夫された一品。

d0013068_1754655.jpg
お吸い物は甘鯛と鱈のしんじょう
しんじょうはふわっとした食感で、しっかりとした出汁の風味や旨味が味わえて美味しい (^^)

d0013068_16575467.jpg
鰆の焼き物にウドの天ぷらが添えられています。
海苔のソースがユニークです。

d0013068_1761243.jpg
こんなに美味しい日本料理をいただくと、お酒が飲みたくなります。
この時期にしか味わえないこちらのお店のお酒、「晴山」の新酒あらばしりがあると聞いたのでいただきました。
芳醇でフレッシュな味わい・・・・偶然にも、貴重なお酒をいただくことができました。
こちらのグラスもバカラのものだとか。

d0013068_171276.jpg
宮崎牛のローストビーフ
お上品な脂の入り方で、肉の甘味が堪能できます。

d0013068_1716971.jpg
じゃがいも饅頭
穴子やうるいがのっています。。。
ほんのり甘くって美味しい・・・・・ボリューム感があって女子好み。

d0013068_2316362.jpg
じゃこと菜の花、梅干しの炊き込みご飯
ご飯が美味し過ぎて、友人と二人で二杯もお代わりしてしまいました。。。。
残りはおにぎりにしてもらい、満足満足。

d0013068_17225083.jpg
オレンジや苺のムース、ラム酒のジュレ
とても美しいいデザート・・・・・・宝石箱みたいで器とマッチしていて素敵。

お料理は、ご主人が丁寧に説明しながらサービスしてくださいました。
とても感じの良いご主人で、お料理はもちろんですが、お酒のことや器など、いろいろと勉強されているようです。
こちらで使用している素敵な器は・・・・・若い作家さんと相談しながら作ってもらっているのだとか。
とてもコストパフォーマンスも良いですし、いろいろ工夫されて努力されていることと思います。
久々に満足感のある昼懐石でした (^^)


 ミシュランガイド東京 2015においては2つ☆をとっています。


d0013068_1737185.gif

by cherry2005 | 2015-04-05 17:39 | 和食 | Trackback | Comments(4)

青山 久しぶりのブノワ

3月は年度末ということもあり、昼も夜も何かと忙しい季節。。。。。
今月は慌ただしかったので、ブログのほうも2週間以上放置状態 ^^; 
来週は早くも~4月ということで、桜の開花情報もチラホラ聞こえてきましたネ。

昨年の12月・・・・・青山に行った時に久しぶりにブノワに行ってきました。
以前はけっこう気に入って利用していたのですが、最近は足が遠のいていました。
2年ぶりかもしれません?

d0013068_1326619.jpg
店内もトイレも、相変わらずラブリーな世界感。。。。
アランデュカスプロデュースのビストロだけあり、デュカスが自ら選んだアンティークなどが飾られ、センスの良い空間です。

d0013068_13382483.jpg
3人で利用したのですが、前菜、メイン、デザートを選べるプリフィックコースを注文。
あの日はシャンパンを一杯いただいてから・・・・・・日曜日の夜に限り、8000円以上のボトルワインが半額となるため、白をボトルで注文。

d0013068_15331161.jpg
私の前菜は栗のスープ ヴルーテ 白トリュフ添え
以前もこちらでいただいたことがありますが・・・・・フランス産の栗は小ぶりで甘味もあるので、冬の定番スープとして大好きですemoticon-0159-music.gif

d0013068_15395846.jpg
メインはちょっと迷いました・・・・・・今まで未体験のものでホロホロ鳥のオーブン焼き ポレンタレバートース添え。
ちょっと私が想像していた料理とは違っていて残念。。。
相変わらず一皿のボリュームがあります。

d0013068_1548528.jpg
他の人が食べていたメインでホタテと大エビのポワレ
以前似たような料理を食べたことがありますが、正直~こちらのほうが良かったかな?と後悔。

d0013068_15512051.jpg
ショコラとキャラメルのブノワ風と牛乳のアイスクリーム
私のイチ押しで、デザートは3人とも同じもので一致しました。。。。
定番ですが、濃厚なショコラと牛乳のアイスクリームは絶妙な美味しさで、相変わらず満足 (^^)

d0013068_15575962.jpg
最後はハーブティ。
シックな南部鉄瓶も変わりありません。。。

今回・・・・・・こちらを久しぶりに利用したのですが、あまり2年前とメニューの内容が変わっていないので、少し残念でした。
今まで食べたことのある料理ばかりで、特にメインを選ぶときには苦労したような ^^; 
定番料理で・・・・・変わらず美味しくいただけるのも嬉しいのですが、あまりにも料理が変わっていないと新鮮味に欠けたりして(笑)
自分で言うのもなんですが、お客は勝手なものですネ。

d0013068_16111675.gif

by cherry2005 | 2015-03-28 16:15 | フレンチ | Trackback | Comments(6)

広尾 ひらまつで優雅なランチ ♪

広尾のひらまつに、ワインを持ち込ませていただいて、ワイン好き女子だけの優雅なランチを楽しんできました~♪
 
d0013068_13271435.jpg
1Fは、広々とした贅沢なウェイテングルームになっており、2F、3Fがダイニングになっていました。
私たちは、3Fのメインダイニングのフロアーへに案内されました。
さりげなく、ピカソやシャガールの絵が飾られていたりして・・・・・・・素敵なお店。

d0013068_13323292.jpg
友人が持ってきてくれたシャンパンはローラン・ペリエ ロゼ
アミューズは、チーズの風味が食欲をそそるグジェール

d0013068_13371514.jpg
お色はエレガントなサーモンピンクで、豊かな泡立ちです。。。。
フレッシュだけどしっかりしたコクもあるので、前菜から魚料理まで楽しめました(^^) 
いつも彼女が選んだシャンパンは、経験も知識も豊富なだけあり~素晴らしいものばかり。

d0013068_13462911.jpg
栗かぼちゃのスープ
スープの真ん中には、アイスクリームに白トリュフがのっています。
甘い栗カボチャに、白トリュフの香りが良いアクセントになっていて美味しい。。。

d0013068_13451093.jpg
前菜は、フォアグラのトライアングル ゴマとクルミ、シェーブルと柑橘のサラダ。
添えられているいろんなお味と、フォァグラがコラボして~私好みのフォァグラ料理に仕上がっていました。

d0013068_13585964.jpg
魚料理は、愛媛産真鯛のポワレ サフランソース

d0013068_1405122.jpg
私が持ち込ませていただいた赤は、シャトー・ベイシュヴェル 2004
ラベルが立派な帆の船が有名ですが、サンジュリアンの中でも美しいシャトーらしい。。。
ソムリエさんが、早めに抜栓し飲み頃を調整してくだっていたので、しっかりした骨格ながらもバランスのとれたエレガントなお味で満足。。。。。
こちらは、随分前香港に旅した時~購入したもの・・・・・・・美味しく熟成されていてヒト安心。

d0013068_14175189.jpg
フランス産鴨胸肉のポワレ地中海風の彩野菜。
このソース・・・・・・・・お味に深みや複雑味があり絶品。

d0013068_1424429.jpg
ベイシュヴェルが残っていたので、チーズを注文。
幸いにも・・・・・・チーズプロフェッショナルな友人もいたので、ワインと相性が良いチーズを4種類選んでもらいました。

d0013068_14223795.jpg
デザートは、黒ブドウのナージュエビスの香る赤ワインのスープ仕立て青ユズの冷たいメレンゲと共に

d0013068_14312497.jpg
ひらまつブレンドとプティフル。

こちらのお店は、上品で落ち着いた雰囲気・・・・・・まるで美術館のように、絵画がたくさん飾られている上質な空間。
シェフのお兄さんが画家と言うことで、たくさん飾られているのだとか。
フルコースでしたが、食後も心地よく適量で良かったです。。。
料理は、サプライズはないですけど、モダン過ぎずクラシック過ぎず・・・・・・・日本人好みの安心していただけるフレンチ。
サービスもソツがなく洗練されていて、楽しくも優雅な時間を過ごすことができました。
日本を代表するグランメゾンであることは、間違いないお店だと思います。

ミシュランガイド東京 2015においては1つ☆をとっています。


by cherry2005 | 2015-01-24 14:43 | フレンチ | Trackback(1) | Comments(6)

南青山 フロリレージュでモダンフレンチ

今年の9月のことですが・・・・・・前々から気になっていたフロリレージュに行ってきました。
外苑西通りから路地を入った住宅街にあり、控えめなお店がまえなので、ついついお店の前を通り過ぎてしまい、もう少しで迷うところでした。
こちらのお店は、食べログの評価が凄く高いんですよネ。。。。。

d0013068_1224134.jpg
店内はこじんまりとしていますが、シンプルモダンなセンスの良い空間。

d0013068_1251551.jpg
ランチで利用したのですが、コースはプリッフィックスコースのみ。
パンの切り方や盛り付けがユニーク emoticon-0159-music.gif

d0013068_128792.jpg
アミューズは、グリンオリーブのスフレ
なんとも言えない食感で、シャンパンに合います。

d0013068_12103218.jpg
前菜は3種類から選べます。
迷うことなく、こちらのスペシャルティと言われているフォアグラとメレンゲのコントラスト。
フォアグラはかなりレアな状態で、メレンゲはヘーゼルナッツ・・・・・・同時に口の中に入れて、コンビネーションを楽しんでほしいという料理。
脂と甘みが口の中に広がり、不思議な相性の良さに驚きを感じます。

d0013068_12191678.jpg
メインの料理に合わせて、赤をグラスで一杯。。。。
ワインに詳しい友人に選んでいただいた、南仏のジゴンダスでグルナッシュ主体だったと思います。

d0013068_12213597.jpg
メインは、北海道の夏鹿のロースト
4時間もかけて、低温でじっくり焼き上げた料理方法で、旨味をしっかり閉じ込めているそうです。。。
淡泊な鹿肉と甘い~玉ねぎのピュレの相性が良く、付け合せの山ごぼうの風味が美味しい (^^) 

d0013068_1231051.jpg
そば粉のガレット   
夏鹿を赤ワインで煮込んだものが、中に入っていました。。。。

d0013068_12344282.jpg
デザートは、巨峰のスフレグラスとヨーグルトのムース
甘さ抑え目の、あっさり爽やかなデザートでした。。。

d0013068_1247338.jpg



d0013068_1248317.jpg












「ル・ブルギニオン」「カンテサンス」の元スーシェフの経歴がある、川手シェフが創る料理は、緻密な計算から創りあげられた、レベルの高いモダンな料理の数々。。。。。
小さいお店ということもありますが、コスパも良いので予約も取りにくい人気店です。。。

お店を出ると、外に川手シェフとサービススタッフが挨拶に来てくださり、私たちが見えなくなるまで見送っていただき、恐縮、恐縮でした。

d0013068_12153536.jpg
個人的好みとしては、あまり洗練され過ぎている料理よりは、もう少し美味しさや親しみやすさの記憶が残る料理のほうが好きかも。

食事後は、六本木の国立新美術館で開催していたオルセー美術館展に行ってきました。。(現在は終了しています)
あの日は、美味しいランチと素晴らしい印象派の絵画が見られ、至福の一日でした (^^)  

d0013068_12574155.gif

by cherry2005 | 2014-11-22 13:08 | フレンチ | Trackback | Comments(8)

六本木一丁目 オークラの特製フレンチトースト~♪

パンケーキとともに根強い人気があるフレンチトースト ~♪
ホテルオークラのフレンチトーストは、死ぬほど旨いと聞いていたので、一度は体験してみたかったのです。。。。
d0013068_16394437.jpg
ホテルオークラに久々に来ました。。。
都内は、高級外資系ホテルが乱立し・・・・・・・最近は、なんとなく日系ホテルの影が薄い状況ですが。
ホテル内は、和を意識したレトロモダンな感じが昭和の雰囲気です。

d0013068_1648527.jpg
オーキッドルームでそのフレンチトーストがいただけます。

d0013068_16434576.jpg

セットにすると、コーヒーや紅茶などの飲み物がつきます。
ちなみに、おかわり自由でした  (^^)  

d0013068_1652782.jpg
特製フレンチトースト
HPに「数に限りがあるので、ご予約の上ご利用を・・・・・」と載っていたので、午前中に予約しておきました。
1日じっくりとパンを浸け込み、注文があってから、 低温のオーヴンで全面に焼き色がつくまでふっくらと焼きあげるのだとか。
美味しそうな焼き色です・・・・・・・メープルシロップとバターを付けていただきました。

d0013068_16585330.jpg
ちょっと玉子焼きみたいですが、食感はプリンみたいに口どけ滑らかです。
かなり厚めのパンですが、どこを切っても中まで卵が染み込んでいて、ふんわり柔らか。
美味しくって幸せなお味(^^)


フルーツの盛り合わせもついているので、ティータイムで利用するにはボリュームあり過ぎでした。
ある外国の元首からは「このフレンチトーストは、世界一」と絶賛されたらしいです。。。
ついつい誰なんだろう??と考えてしまいますが。

フレンチトーストとしては、かなり高級になりますが、こちらの質の高いサービスや空間も含めて、優雅な時間を過ごしたと思えば大満足でした。。。。

d0013068_1718367.gif

by cherry2005 | 2014-10-26 17:16 | 美味しいもの・スィーツ・パン | Trackback | Comments(6)

赤坂 菊乃井で夏の旬を楽しむ ♪

フランスから帰国したので、日本料理を食べたくなったわけではなく・・・・・・・・
旅行に行く前から、友人と夏の料理をいただきにに菊乃井に行きたいと話しておりました。
d0013068_18385118.jpg

d0013068_18294424.jpg
8月初旬・・・・・・・ランチで伺いました。
始めに、大葉の香りがする日本酒を1杯ふるまわれました。
そのあとは、生ビールを1杯・・・・・・・・・酵母が生きたままのビールで、クリーミィーで上品な旨味が和食と合います。

d0013068_1840761.jpg
いちじくの西京煮
いちじくが柔らかく炊き上げられ、焼きナスのような食感・・・・・・西京味噌が優しいマイルドなソースで、辛子の風味が味をひきしめています。
なんだか~まったりとしていて、癒されるお味です。。。

d0013068_1844129.jpg
八寸はほおずき盛五種
夏の風情を感じる盛り付け・・・・・・・ほおずきの中には、水玉胡瓜 糸瓜酢漬、京ささげ豆黒胡麻和え、寄せ
鱧の子 柚子、鶉卵煮凝り 酒煎り銀杏、山桃葛饅頭。

d0013068_1852043.jpg
明石天然鯛 と太刀魚、 水茄子
緑が爽やかな~大きなハスの葉をお皿にして、ハスの花びらも上に乗っていて~素敵な演出。
明石の鯛は適度に脂がのっており、身がしまっていて美味しいです。
ここからは、冷酒をいただきました。

d0013068_18573743.jpg
鱧落とし
淡泊なふっくらとした落としの旨味は最高・・・・・・今年もいただけて幸せです。
他店とは違う、繊細な仕事をしているなぁ~って感じ。

d0013068_1983095.jpg
賀茂茄子の揚げだし 車海老のつみれ 唐辛子
器の上にのっているのは、本物のナスのヘタなのです・・・・・・遊び心の感じる料理。

d0013068_1910425.jpg
鮎の塩焼きが登場です。

d0013068_19121699.jpg
琵琶湖の小鮎だそうです・・・・・・・小鮎は、身がふっくらしていて、頭からしっぽまで全部いただけます。。。
小鮎のほうが、旨味が凝縮しているし、内臓の苦味が旨い。。。。。。

d0013068_19204838.jpg
青ウリの土佐酢
そして・・・・炊き立てのハモと枝豆ご飯。

d0013068_1926798.jpg
赤万願寺唐辛子のすり流し 
友人が、思わず「辛くないですか?」と、質問しておりました!
本当に衝撃的な赤ですが、不思議と辛くないのです・・・・・・口どけ滑らかな蓮根餅が入っていました。

d0013068_19303562.jpg
デザートは2種類から選べて・・・・・・・私も友人も黒蜜アイスクリーム 黒胡麻豆腐

充実したランチタイム (^^) 
東京にいながら・・・・・・京都の夏の代表的な味覚である鱧と鮎がいただけて大満足。
大好きな賀茂ナスもいただけたし、明石の鯛も美味しいしかったし・・・・・
サービスしてくださる男性スタッフは、はんなりとした京都弁で情緒があります。
素晴らしい料理をいただきながら、風情のある日本の夏と、プチ京都気分で、贅沢な時間を過ごすことができました~♪

ミシュランガイド東京・横浜・湘南 2014」においては2つ☆をとっています。

d0013068_1094375.gif

by cherry2005 | 2014-08-24 19:41 | 和食 | Trackback | Comments(6)

麻布十番 桂川鮨でおまかせコース

d0013068_1541713.jpg友人から、たまには美味しいお寿司が食べたいとリクエストがあったので、麻布十番の桂川酢さんへ

麻布十番駅から、歩いて5分くらい。。。
お店は、地下にあります。

場所柄、客層は外国人の女性2人組なども見られ、女性同士で利用しても緊張することなく、雰囲気がとても良い感じ。
板長もホールを担当している男性も、穏やかで癒し系なのです。
初めてのお店なので、おまかせでお願いしました。

d0013068_15135331.jpg
スタートは鯛から、塩でいただきました。
水タコは、吸盤がコリコリして美味しい・・・・・・・包丁のさばき方で、旨味が違ってくるのだとか。
他には、色鮮やかな赤貝も出てきました。

d0013068_15234658.jpg
タコとあさりの煮物
お上品な味付けで~どれも柔らかい。

d0013068_1524297.jpg
タイラ貝が甘い~です。
他に、しめ鯖、エボ鯛の焼き物、ザーサイの浅漬け。
ザーサイの浅漬けは、初めていただきました・・・・・・冷酒が進みます。

d0013068_15274395.jpg
カツオの刺身、墨烏賊、小肌、鯛の昆布締め。

d0013068_1537597.jpg
鮑の煮物、金目鯛、いくら、ウニ、穴子。
金目鯛は炙っています。。。。

d0013068_15483098.jpg
最後は、中トロと卵焼き。
卵焼きは・・・・・カステラみたいなのを期待していたのですが、残念ながら普通のものでした。

美味しかったのですが・・・・・・・魚尽くしで途中飽き感もありましたが(贅沢)。。。。。
あの夜、しかしながら~いろんな種類の魚をたくさんいただいんだなぁ~と、自分でもビックリ!
このレベルのお寿司屋さんとしては、コスパの良いお店だと思います。
美味しいお酒がいただけて~満足な麻布の夜でした(^^)




d0013068_15553956.gif

by cherry2005 | 2014-07-21 15:59 | 和食 | Trackback | Comments(8)

麻布十番 たき下で欲張りランチ

週末・・・・・・・・毎月通っている料理教室の先生のフォン・ド・ヴォーを買いに日進へ。
買うつもりがなかったのに、肉売り場とワイン売り場が充実していて、ステーキ肉やハム、ワインも買い過ぎてしまい、結局ワインは宅急便で送ることに。。。。。汗      車で来ればよかったと後悔^^;
 
買い物の前に、ランチで立ち寄ったたき下
旬の魚料理が美味しいと評判のお店です (^^)    

d0013068_1224490.jpg
早めに入店したので、私たちはすぐカウンター席に座れましたが、あと10分遅かったら待たないと入れなかったです (汗)
ランチタイムは人気なので・・・・・・いつも混みあっていますネ。

d0013068_12261614.jpg
ランチは焼き魚定食になりますが・・・・・・・あの日は、お刺身が付いている欲張りランチを注文。

d0013068_12291041.jpg
熱々のご飯に味噌汁が登場。
普段、あんまりご飯の量が食べられないのに、魚が美味し過ぎて、この日は珍しく完食。
オットは、当然お代わりしていました!

d0013068_1239095.jpg
カウンターには、大根おろしとふりかけが、自由に食べられるように置いてあります。
小鉢が2品に漬物が付いて・・・・・・この日のお刺身は、カツオでした。

d0013068_12493865.jpg
お待ちかねの焼き魚が登場・・・・・・・私は、迷った末にさわらの西京漬け。。。
備長炭の焼台で、じっくりと香ばしく焼き上げられているため、皮から脂がにじみ出ていて美味しい。
身はふっくらジューシー・・・・・・魚が旨すぎて、ご飯が進み過ぎます~♪


d0013068_1301086.gif


by cherry2005 | 2014-06-07 13:01 | 和食 | Trackback | Comments(6)

西麻布 レフェルヴェソンスで優雅なランチ~♪

私の周りでは・・・・・・評判の良いフレンチのレフェルヴェソンスに、ようやく友人とランチしてきました。
驚くほど~食べログの評価が高いんですヨ!
文春を読んでいたら・・・・・・このお店で林真理子さんが貸切で還暦祝いをしておりました。。。。

d0013068_11183594.jpg
シックなウェイティングルームがあり、噂通りとても優雅な空間。。。。
この日は生憎の雨だったため、表参道からタクシーで行ったら、スタッフの方が外まで出て来てくださり、すかさず大きな傘をさしてくれました。。。
スタートから優雅な気分です!

d0013068_11272574.jpg
あの日は、より道というコースをいただきました。
アミューズブッシュはブラッドオレンジ、たらば蟹、ウニ、菜の花を2口で
見た目も美しい春色で・・・・・気分的にも期待が膨らみます。

d0013068_11371362.jpg
鱈の白子と子ジャガイモのフリット、燻製プランダードのピュレとピマンデスブレット、唐墨と香りの葉
フワッとした食感の白子は、火の入れ具合が絶妙・・・・・・・・鱈のソースにスペイン産の唐辛子が添えられていて、良い相乗効果を引き出しています。

d0013068_11434437.jpg
丸ごと火入れした蕪とイタリアンパセリのエミュルション、バスク黒豚のジャンボンセック&ブリオッシュ
この料理は、シェフのスペシャリテだそうです。。。
約4時間ほどかけて、低温でじっくりと火を入れているため・・・・・・・蕪の旨味が丸ごと味わえます。
シンプルなようで、繊細な料理。

d0013068_11501927.jpg
アップルパイの様に♯12
ホタテ貝ムース&空豆、フロマージュ・ド・テット・ド・コション、手長海老、フォワグラ、山えのき、金柑のブールブランソース、時季のサラダ

こちらの料理も・・・・・・・このお店では有名な料理。
ちなみに♯12って、12バージョンめっていうことらしく、季節やその日によってパイの中身が変わるらしい。

d0013068_12171.jpg
パイの中には、フォアグラやホタテのムースに手長海老と美味しいものがいっぱいでした。
金柑のブールブランソースが爽やかな風味で・・・・・・50種類近くの有機野菜が添えられ、とてもボリューム感のある料理でした。
美味しかったです (^^)

d0013068_126096.jpg
デザートは、ヘーゼルナッツショコラのムースと南瓜の寒天とクルステイアン、本みりんのアイスクリームとりんごのコンフィ
なかなか斬新なデザートです・・・・・・本みりんのアイス?って思いましたが、特に違和感なく美味しい。

d0013068_12125627.jpg
プティフルも~とても可愛らしい~♪

店内がとても広々としていて、高級感のある贅沢な空間でした。。。。。
私たちのテーブルは、まるで店内の中央にいるような感覚で、テーブルの間隔が広々ととられています。
料理もサービスもレベルが高く、優雅なランチを堪能しました。

今回、料理に合わせてグラスワインを4杯いただける4デギュスタシオンを利用したのですが ・・・・・・・あとで会計を見たら、なんと料理より高かったのが残念  ^^;
かなり少量ずつ注がれたのが不満だったのかも(笑)

最後にシェフが挨拶に来られ・・・・・・・シブ過ぎて眩しかったです!

ミシュランガイド2013では、1つ☆をとっています。


また・・・・毎年、シンガポールで開催されている世界各国の専門家が投票で決める「アジアのベスト・レストラン50」では、今年初めて25位に入ったようです。
d0013068_12522821.gif

by cherry2005 | 2014-04-18 12:35 | フレンチ | Trackback(1) | Comments(10)

六本木 巨牛荘でプルコギ

今日は・・・・東京は何十年ぶり?の大雪で、窓の景色は真っ白です。。。。emoticon-0104-surprised.gif
私は幸いにも、今日は何の予定もないから自宅でおこもりですが、オットは仕事で朝から出かけています。。。。。
d0013068_1238912.jpg果たして、無事に帰ってこられるか?
電車が止まらないと良いのですが・・・・・

六本木の巨牛荘に行ってきました。
こちらは、焼肉も美味しいですが、特製のタレで漬けたプルコギが有名なお店です。

d0013068_14185130.jpg
スタートはケジャン
薬味醤油に浸け込まれた鮮度の良いワタリガニを、生でいただきます。。。。
かぶりつくと、柔らかい身で甘い~風味が楽しめます。。。。。
思ったより、身が少ないかな  (汗)

d0013068_14243344.jpg
焼肉屋さんなので、ハラミやカルビを注文。
普段よりは控えめです。。。。

d0013068_14263580.jpg
キムチの盛り合わせ
こちらのは、わりと甘めの味付けで・・・・・私は食べやすいかも。

d0013068_1429093.jpg
ビール飲んだあと、やっぱりマッコリいただいてしまいました。

d0013068_1430523.jpg
お待ちかねのプルコギ
特製のドーム状のお鍋が出てきました。
秘伝のタレに浸け込まれた薄切り和牛カルビを、お店の方が丁寧に焼いてくれます。
焼いた際の肉の油や余分なタレが脇の溝に落ち、そこに入っている水と合わさって美味しいスープになる
らしい(^^)

d0013068_14405481.jpgサンチュの上に乗せて、好みでキムチを包んでいただきます。
美味しいです! マッコリがどんどん進みます。。。

d0013068_14432827.jpg
最後の〆は焼きうどん
プルコギのスープをベースに、軽く醤油と先ほど食べたケジャンのタレをあわせ、程良く水分がなくなってきたらうどんの出来上がり。

d0013068_14481690.jpg
プルコギの際に出た脂とタレを吸った~甘辛味の焼きうどんは絶品!
病みつきになるお味。。。。

d0013068_14525942.jpg

最後は、デザートのアイスをいただき、満足の夜でした。


どんどん雪が降り続いています。。。
騒がしいと思ってベランダから外を見たら、小学生が雪合戦していました。
何の心配もなく無邪気で羨ましい。。。。

d0013068_150894.gif

by cherry2005 | 2014-02-08 15:00 | その他・無国籍料理 | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧