タグ:港区 ( 68 ) タグの人気記事

六本木 レストランリューズで優雅ランチ

今週は、台風5号が日本列島をダラダラと北上し・・・・
40度近く気温が上がった猛暑日だったり
今日は比較的涼しい日ですが・・・
毎日の体調管理が大変です。。。

実は5月にランチで利用したレストラン リューズ
アップしようと思っていたら、ついつい8月になってしまいました ^^;

d0013068_12531277.jpg
店内は、シックで上品な落ち着いた雰囲気。
ジョエル・ロブションの料理長だった飯塚シェフが
2011年にオープンさせたフレンチ。

d0013068_13060900.jpg

こちらのパンは、ルクセンブルクの
フィッシャー社のもので
皮がパリパリ、中がフアッとして小麦の風味が美味しい。。。。
美味し過ぎて、オットがいっぱい食べていた。

あの日は、アラン・ティエノ・シャンパーニブュリット
ボトルでいただきました。
フルーティーで、泡も細やかで
上品な味わいででした。

d0013068_13151406.jpg
アミューズは、雪室人参のムース
人参の甘みが凝縮している感じ。

d0013068_13214005.jpg
フランス産ホワイトアスパラガスのババロアと
松葉カニのアンサンブル。

カラフルなソースの下には、たっぷりの松葉カニが
隠れていました。
一番下には、アスパラの皮のゼリーが敷かれ
ほんのりアスパラの風味が感じました。

d0013068_13273015.jpg

アオリイカとタケノコ、そら豆のソテー
木の芽の香りと浅利の出汁

旬の食材の相性が抜群で、美味しい。。。

d0013068_13301599.jpg
新潟魚沼産八色しいたけタルトのサラダ仕立て

シェフが新潟出身ということで、こちらのお店の
スペシャルテだそうです。
個人的には、美味しかったのですが・・・・
スペシャルテの料理としては地味かな?

d0013068_18490405.jpg
魚料理はメバルのポワレ
ソースはヴィヤベース仕立てでした。

d0013068_18510032.jpg

フランス産仔牛のロティ
生後8か月くらいのジューシーで柔らかいお肉でした。
付け合わせの野菜は、能登産のカブや大根、牛蒡など
瑞々しくって美味しい。

d0013068_18553987.jpg

新生姜のグラニテとチョコレートのデザート

d0013068_18584104.jpg
プティフル

器がシックな漆器を使っていたり
お皿も有田焼の和のもの使用していたりと・・・・
いろいろとこだわりがあるようです。

旬の食材を上手に取り入れた
軽やかで美味しい~フレンチでした (^^) 


ミシュランガイド東京 2017においては2つ☆をとっています。 


d0013068_12015555.gif

by cherry2005 | 2017-08-11 12:03 | フレンチ | Trackback | Comments(2)

港区 アンダーズ東京でアフタヌーンティー♪

うっとおしい梅雨の季節になりましたが・・・・
最近、夜の7時近くまで外が明るいので
窓からの景色を眺めていると
ちょっと得したような気分で、嬉しい時期でもあります。

2014年にオープンした虎ノ門ヒルズにあるアンダーズ東京
ハイアット系列で、虎ノ門ヒルズに併設されています。。。

d0013068_13532564.jpg
虎ノ門ヒルズの公式キャラのトラのもんも見つけました (今となっては懐かしい。。。)
友人とアフタヌーンティーを楽しんできました169.png

d0013068_14000124.jpg

51階にあるアンダーズ タヴァン。。。。。
お客さんをはじめ、スタッフにも外国人がいたりして
国際色が豊かです。

d0013068_14062577.jpg

スタートは、スコーンのお皿から。
プレインとオレンジのスコーンの2種類です。
堂々と一人で楽しんでいる方もいて・・・・
私もそんなふうに楽しめたらと思うのですが、この空間は
無理かも (汗)

d0013068_09473043.jpg
お楽しみの2段トレーが登場しました。
お皿がとてもシックで、和の雰囲気です。。。

d0013068_09512210.jpg
セイボリーのお皿。
きゅうりのスープや菊芋のタルト、ハムとチーズサンドイッチ。。。
フォアグラのクレームプリュレなどなど
こちらは、お茶ではなくワインが欲しくなります。

d0013068_10265344.jpg

飲み物は、紅茶から煎茶、ほうじ茶に
ハーブティから冷たい飲み物までお代わり自由でした。

d0013068_10343449.jpg
スウィートのお皿。
季節のエクレアが3種類。。。。
ストロベリームースやピスタチオクリームのサブレなど。
甘過ぎず、全部美味しくいただきました (^^) 


とてもモダンでスタイリッシュな空間でしたが・・・・
テーブルが狭くって、お皿や飲み物の置き場所に
苦労しました。。。
この場所は、夕方になるとバー&ラウンジ使用だから
アフタヌーンティーを楽しむには
テーブルが小さかったですネ。


d0013068_10581351.gif


by cherry2005 | 2017-06-16 11:04 | カフェ | Trackback | Comments(2)

南青山 友人夫婦と休日ランチ~♪

最近・・・・・夫婦同士での食事のお誘いが多くなりました。。。。
たぶん夫婦2人だけでは話題も尽きるからか?(私たちの年代だと)
友人たちと一緒に食事をすると、話題も広がり
交流も広がるし、良い意味で刺激にもなります。


今回は友人夫婦のお誘いで、4人で土曜日のランチを楽しんできました。
オットがお店を選んで予約をしてくれた
イタリアンのお店。

d0013068_18150224.jpg

私は初めてのお店でしたが・・・・・・
ちょっと名前が長すぎて、覚えにくいです(汗)

d0013068_20571307.jpg
店内が広々としていて・・・・
なかなかお洒落なお店です。。。。。
一休プランから予約したら、白ワイン
一杯のサービスがありました(^^)  

d0013068_10374211.jpg
前菜とメイン料理がプリッフックスメニューになっていて
好きなものが選べます。
私の前菜は、サーモンのコンフィ・・・・
宮崎の日向夏のソーズやブラックオリーブのソースが
お皿をスタイリッシュに演出しています。

d0013068_10533444.jpg

キオッチョレのリードヴォートマトのラグソース
キオッチョレは、カタツムリ型のショートパスタです。
最近私も、茹で加減が気にならない
ショートパスタを使う率が高くなりました。

d0013068_10572672.jpg

メイン料理は、肉か魚料理を選ぶことができます。
私はいとよりのポワレ
ソースが柑橘系でで爽やかで、魚の身もふっくらと
焼きあがっていて美味しい。
付け合わせの、オランダ産のホワイトアスパラも
濃厚な風味が味わえて満足。

d0013068_11260940.jpg
デザートはティラミスとジェラード。

お店の前には、綺麗なお花が飾られ・・・
女性好みの優雅な一軒家レストランでした。。。


d0013068_11373827.gif




by cherry2005 | 2017-05-31 11:33 | イタリアン | Trackback | Comments(4)

赤坂 菊乃井で温かい睦月の献立

菊乃井好きの友人が、以前から1月の料理を食べてみたい~と言っていて・・・・
今年、ようやく実現できました。

早いもので2月になってしまいましたが・・・・
食事を楽しんだのは、先月のことになります。

d0013068_23070523.jpg

お店の門から店内までのアプローチが・・・・・
竹林と石畳の小径が続く風情のある雰囲気なのです。
まさに、京都にタイムスリップした気分~♪ 
赤坂のビルの谷間とは思えない別空間になっていて
いつも不思議な気持ちになります。

d0013068_11181028.jpg

新年をお祝いするにふさわしく
金箔入りのお酒が振る舞われました。

 
d0013068_11201605.jpg
こちらのお店は、器も見事なので
画像に残したくなります。
赤飯蒸しのあんかけ
赤飯の上には、くみ上げ湯葉やうぐいす菜がのっており
あんをかけたもの。
寒い日でしたので、身体が温まる料理でした。
上質な小豆が印象的。。。。

d0013068_11265414.jpg
楽しみにしていた八寸
サーモン花弁寿司、子持ち昆布、カラスミ、黒豆
ごまめや豆慈姑などなど。

お正月料理ですが・・・・
大粒の黒豆の上品な味付けに感激。
中央にあるサーモンのお寿司は
花びら餅を見立てたもので、見た目も楽しめます。

d0013068_11330073.jpg
お造りは、明石の天然鯛とまな鰹
まな鰹は昆布〆してあり
ポン酢の寒天が添えられています。
中央に添えられているのは
水前寺海苔です。。。

d0013068_11562353.jpg
ビールを飲んでいたのですが
お造りが出てくると
お酒が飲みたくなります。。。
これは本能ですネ(笑)

d0013068_12003385.jpg
料理の名前が宝袋。。。。
器もお宝がいっぱいで、この時期だけに使う
特注品だそうです~贅沢ですネ。

料理は、伊勢海老の黄身揚げや
絵馬に見立てた慈姑が遊び心があります。
伊勢海老の旨味を存分に味わえる
白味噌仕立てのトリュフ餡。
和風ビスクのようで、濃くがあって
本当に美味しかったです (^^) 

d0013068_12140847.jpg
海老芋あられ粉揚げ


d0013068_12150947.jpg
寒鰤のシャブシャブ
富山の氷見産の鰤です。。。
上品に脂がのっていて美味しい。
濃厚なぽん酢と橙で、お酒がすすみました。

d0013068_12413729.jpg
甘鯛のご飯
一番美味しいお頭で炊いたようです。

d0013068_12431033.jpg
お店の方が、丁寧に甘鯛の身をほぐしてくださいました。
こちらも脂がのっていて美味しい。。。
残りはテイクアウトできます。
自宅に戻ってから、二度美味しいです。

大根や金時人参、油揚げが入ったかす汁も
ホッコリしていいですネ。

d0013068_12505338.jpg
デザートはきな粉アイスクリームと焼きりんご
焼きリンゴはミルフィーユのように
薄いリンゴが何層にもなって
低温でじっくり焼き上げたものだそうです。
さりげなく手が込んでいました。

ランチにしては、かなり高額ですが
毎回、それに勝る満足感があります。
料理が美味しいのは当然ですが
サービスも素晴らしいです。
帰り際、担当の料理人の方が外まで出て
丁寧にお見送りをしてくださるのも感激します。
なかなか素敵な方だったので、2人とも癒されました (^^) 


ミシュランガイド東京 2017においては2つ☆をとっています。


d0013068_13055815.gif


by cherry2005 | 2017-02-04 13:10 | 和食 | Trackback | Comments(8)

六本木 スヌーピーミュージアム

 昨年から六本木で開館しているスヌーピーミュージアム
行ってきました。
 私は、こちらのミュージアムの存在を知らなかったのですが・・・・・
 友達に誘われて、楽しんできました060.gif

d0013068_16285911.jpg


スヌーピーの聖地と言われる
アメリカのシュルツミュージアム
世界初の分館として六本木にオープンしました。

平日に行ったのですが・・・・・
なかなかの人気でした。
前売り券を購入したので、スムーズに入場できました。 

d0013068_17123600.jpg

世界中で愛されているスヌーピーは・・・・
コミック「ピーナッツ」に1950年に登場しました。
初めは、4本足で駆け回っていた子犬だったそうです。。。。


d0013068_10581295.jpg


スヌーピーの誕生秘話から
連載中約50年間のスヌーピの大きな変遷の様子が
原画とともに紹介されています。

今まで知らなかった・・・
本当のスヌーピーの事を知った気分です。

d0013068_11034847.jpg


たくさんのスヌーピーをあしらったバッグや雑貨
などが販売されているショップも併設されています。
軽食を提供するフードトラックやカフェなども
ありました。
カフェを利用してみたかったけど
かなりの人気で断念しました。。。。。

d0013068_11342711.jpg


スヌーピーミュージアムを楽しむ前に
ランチしたのは、六本木ミッドタウンの中にある
やさい家めい。

あの日は、限定20食の健康蒸し料理の
お野菜と茶美豚のせいろ蒸しを注文。
紫黒米や茶わん蒸しや小鉢なども付いていて
ヘルシーですが、かなりお腹いっぱいで満足感がありました。 


d0013068_13233311.gif




by cherry2005 | 2017-01-22 11:56 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(8)

六本木 ひろ庵で創作和食コース

六本木の国立新美術館に出かけたあと・・・・・
オットが前々から、「良いお店がある」と言っていた日本料理屋さんへ
ようやく食事を楽しむとができました。

d0013068_21472511.jpg

雑居ビルの3Fにあるひろ庵
隠れ家的なお店で、清潔感のある白木のカウンター席
だけの落ち着いた雰囲気。
オットも友人に紹介されて気に入ったのだとか。
なかなか・・・・・フリーで入店する方は珍しいらしい。

d0013068_21594019.jpg

基本的にはコースのみのようですが・・・・・
スタートは、ジュンサイ、枝豆、蒸し鮑のとろろ
7月に利用したので、夏らしい食材です。

d0013068_22174148.jpg

焼きなすの蟹ジュレと雲丹。
大好きな食材の組み合わせ。。。
ビールを飲んでいましたが、早く日本酒が飲みたくなりました。

d0013068_22232188.jpg

平目の刺身
ほんのり甘くって・・・
エンガワもコリコリと濃厚で
食感が美味しいです。
日本酒が進みます(^^)

d0013068_22381307.jpg

魳のカツレツ

d0013068_22420502.jpg

ホワイトショコラと水なす
ホワイトショコラって?と思ったら
トウモロコシの品種でした。
外観が白く、糖度がかなり高く
甘くって美味しいのです。。。。

d0013068_17394284.jpg

鮎のコンフィ 梅ソース
低温でじっくりと火を入れているので、
頭から丸ごといただけます。

d0013068_20354980.jpg

蒸し野菜 アンチョビマヨネーズソース
ご主人が、話題の築地からその季節の美味しいものや
珍しい野菜などを仕入れているそうです。

d0013068_20380701.jpg

牛さがり炙り焼き
赤身の柔らかいお肉で
肉本来の旨味が味わえます。
さがりは・・・・肋骨に近いところらしく
ヘルシーでした。
日本酒でもよかったのですが
赤ワインで楽しみました (^^) 

d0013068_21261839.jpg

夏に利用したので・・・デザートはすいか

こちらのお店は、ご主人がお一人で料理もサービスも行います。
基本は、コース料理みたいですが
常連さんも多いので、わがままも聞いてくれる
隠れ家的なお店。
あの夜は、私たちだけだったので
ご主人と料理やお酒の話しなどをしながら
贅沢な時間を過ごすことができました(^^)


d0013068_11162631.gif


by cherry2005 | 2016-10-15 11:20 | 和食 | Trackback | Comments(6)

六本木 国立新美術館でルノワール展

7月になったら、急に暑くなりましたネ    (汗)
前々から行く予定だったルノワール展に行ってきました。

最近、人気の美術展に週末行く場合・・・・・混雑をさけるために
閉館一時間前くらいを狙って行っていました。
だいたい作戦は成功していましたが、今回は見事に外れました!

d0013068_21500224.jpg

やはりルノワールは人気がありますネ。。。。。
夕方の5時30分頃でも、訪れている方が多かったです。

ポスターにもなっている ↑
「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」
印象派の中でも名作と言われる有名な作品。
自由を謳歌する、あの時代の華やいだパリの
雰囲気を感じます。

描かれている人たちの顔が
とても穏やかで、楽しそう。

今回は、公園や庭などの室外の作品が
多かったのですが・・・・
木漏れ日や柔らかな日差しが表現されており
気分が和みます (^^) 

d0013068_22412970.jpg
「ピアノを弾く少女たち」

晩年はリウマチに苦しみ・・・・
思うように手が動かなかったそうですが
他の作家と違い、作品に苦悩や暗さを感じません。

ルノワールの作品を観ていると
私たちも幸福感に包まれる感じ


d0013068_23072481.gif


by cherry2005 | 2016-07-03 23:08 | 美術 | Trackback(1)

赤坂 菊乃井で弥生の献立を楽しむ

菊乃井がお気に入りの友人と、冬か春の料理が食べたいと話していて・・・・・・
今月~ようやくランチをいただくことができました ~♪

d0013068_16031070.jpg

この日も満席状態。。。。
前回は奥のテーブル席でしたが、この日はお庭が見えるカウンター席。
ビールの後に、料理が美味しいから日本酒が進みます。

d0013068_16100907.jpg

始めに、にごり酒を一杯ふるまわれました。
そのあとは、とりあえずビールを注文。
今月は桃の節句ということもあり、可愛らしいお重が登場。

d0013068_16283016.jpg

料理人の方が、桃色の紐を解いてお重を開けてくださいました。
上段のお料理は、筍や独活、イカの木の芽和えや
美しいいり卵をまぶした蕨など。。。。。

梅の花が添えられ、春を感じます。

d0013068_16430121.jpg


下段のお重は、白魚寿司や花びらに見立てた百合根・・・・
人参の葉の辛子胡麻和え。

人参の葉は、料理用に特別に栽培されたもので
とても新鮮で美味しかったです。

d0013068_22370048.jpg


明石天然鯛、さごしの昆布〆、水前寺海苔が添えられています。
さごしは、さわらの若魚になります。
明石天然鯛は、ほど良く脂がのり、身が締まっていて
本当に美味しい (^^) 

d0013068_22311863.jpg

画像からは見えませんが・・・・・
蛤の真蒸が入っており、春丘仕立てと記載されていました。
こごみや芹、ふきのとう、木の芽と色鮮やかな緑が
爽やかなお吸い物に仕上がっていました。
うるいと人参で、春丘を表現しているところも
料理人の豊かな感性を感じます。

d0013068_22505516.jpg

からすかれい 菜の花焼き 木の芽
菜の花に見立てた、美しい卵の黄身をまぶしたもの。。。。。

d0013068_23461932.jpg

独活とこごみの白扇揚げ

d0013068_23492907.jpg


新海苔鍋
鯛のお頭やアサリ、貝柱、小蕪、蓬餅の入った豪快な
お鍋料理。
アサリの出汁と新海苔の風味が新鮮です。

d0013068_11353930.jpg

ご飯は蟹ご飯でした。。。。
残りは折り箱に詰めてくださり、お土産にしてもらいました。

d0013068_11442294.jpg

デザートは、はったいこアイスクリーム 白玉団子 つぶあん
マンゴースープとピスタチオアイスクリームもあったのですが
2人とも純和風のデザートで。。。。
最近は海外のお客様も多いから、デザートなども
いろいろ考えているのかも。


料理人の方に、食材や料理の技法などを聞くと
ソツなく分かりやすく説明してくださります。
さりげなく~きめの細かいサービスが心地良いです(^^)  
こちらに伺うと、日本人ながら
改めて日本文化の奥深さを学びます。

お昼から、お酒も飲んじゃって・・・・・
かなり贅沢なランチになってしまいましたが^^;
心の底から~「美味しかった」と思えるお店。 

ミシュランガイド東京 2015においては2つ☆をとっています。



by cherry2005 | 2016-03-19 11:59 | 和食 | Trackback | Comments(10)

お台場 人類の誕生を表現したトーテム

今日は早くも桃の節句・・・・
とても暖かくって過ごしやすいですが、鼻がムズムズしています。
この時期は、マスクをしていないと辛いです ^^; 

今年の2月3日から、お台場ビックトップで開催されているトーテムを観てきました
 世界最高峰と言われる有名なサーカス集団シルクド・ソレィユのパフォーマンスです。

d0013068_11295944.png

今回のテーマは、人類の命の誕生から始まり・・・・
人間の進化と文明の進歩、自然の驚異が躍動感あふれる
素晴らしいパフォーマンスで表現されていました 071.gif

スピード感あふれるアクロバットのパフォーマンスに魅せられました。。。
美しい女性アーティストが
仮面ライダーのように腹筋が割れていてビックリ。

d0013068_11361991.jpg
このひとは日本人らしい  ↑
カエルをイメージしたコスチュームで、アクロバットを披露しています。

この日は、とても天気が良かったのですが・・・・・
風が強くって肌寒かったです。。。。
いつも売っているチュリトスが美味しい (^^)

最新テクノロジーを取り入れた舞台装置や演出に
出演者全員が登場した、音楽や振り付けも楽しめました 060.gif

東京公演は6月26日まで開催しています。


d0013068_12005855.gif


by cherry2005 | 2016-03-03 12:03 | エンターティメント | Trackback

赤坂 海鮮中華がおいしい海皇

久しぶりに中華をいただきに、海皇に行きました。
確か・・・・去年の秋に行った時のことです。 060.gif 
前回行った時から、早いもので3年ぶりです

定番のシンプルな海鮮料理ですが、なぜか?また食べたくなります。

d0013068_11380418.jpg

今回は3人での食事だったので、個室を利用させていただきました。
海老やカニなどの料理がでてくるため、事前にフィンガーボウルが準備されています。

d0013068_11342672.jpg

スタートは、中華風真鯛のお刺身。
いつもながら、目の前で塩、胡椒、ピーナツオイルをかけて混ぜ合わせ
それぞれのお皿にサーブしてくれます。
香菜が良いアクセントになっていて美味しい。

d0013068_11525999.jpg

蟹身入りのフカヒレスープ

d0013068_15022836.jpg

こちらのお店ではお馴染みの車エビの踊り
活きている車海老に、紹興酒を入れて~酔っぱらってもらいます。
別名酔っ払い海老。。。。

d0013068_15072513.jpg

身がプリプリで~シンプルに車海老の甘味や
旨味が、そのまま楽しめます。

d0013068_15111320.jpg

私たちも・・・・・そろそろ紹興酒が欲しくなりました。

d0013068_15135593.jpg

車エビの蒸し海老
ネギ生姜ソースをつけていただきました。

d0013068_15175137.jpg

毛ガニの登場です。

d0013068_15241487.jpg

ホタて貝柱の上海蟹味ソース
ソースがクリーミィで、残ったソースで一口麺が
楽しめるようになっていました。

d0013068_15264356.jpg

鰻と野菜のピリ辛ソース

d0013068_15282922.jpg

ホッキ貝とマツタケ、銀杏、野菜の炒め物

d0013068_15340149.jpg

最後は、いつものハスご飯です。
お腹いっぱいなのですが、モチモチしたご飯は進みます。



d0013068_15445779.jpgちょっと嬉しいことがあって
ビールで乾杯したとき
「おめでとう」と声が聞こえたみたいで
お店から、寿饅頭のサービスがありました。
中身はカスタードクリームで美味しい。。。。
嬉しいですネ!
d0013068_15535025.jpg
デザートの杏仁豆腐





素材の持ち味を生かした贅沢な海鮮料理を
食べつくし、満足、満足。

こちらは美味しいだけではなく、目の前での
サービスやお店の雰囲気も含めて
楽しめました (^^)



d0013068_14214237.gif

by cherry2005 | 2016-02-21 15:41 | 中華料理・デザート | Trackback | Comments(6)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧