タグ:海外 ( 146 ) タグの人気記事

ボーヌでのランチはマ・キュイジーヌ ♪

こちらでの食事を楽しみにしておりました  ♪

d0013068_209660.jpg
大通りから小さい小路に入ったところに、目立たないように佇んでいるお店がまえ。
観光客相手と言うよりは、地元の人しか知らないような隠れ家的な雰囲気。

d0013068_20122454.jpg
飾り気のない店内ですが、こちらのお店は、U2やマイケル・ダグラス&キャサリン・ゼタ・ジョーンズも自家用ジェット機を飛ばして訪れているらしい。。。。
(トイレに、控えめに写真が飾っておりました)

d0013068_11125387.jpg
棚の上にそびえ立つ空き瓶たちを見ているだけで、ため息が。。。。。
改めて、ここはブルゴーニュ・・・・・ボーヌにいるんだと感じます。

d0013068_202129.jpg
まずはムルソーを一杯。

d0013068_20213952.jpg
こちらは、マダムが料理をして・・・・・サービスは、気の良いムッシュが担当。
ランチコースもあったのですが、こちらのお店ではガツンとアラカルトでいただきました。。。。
黒板に書いてあるフランス語メニューが分からないと言ったら、心良く英語とゼスチャー付で説明してくれました(笑)

d0013068_20271651.jpg
私の前菜はホタテのポワレのサラダ
ホタテの火の入れ具合も絶妙でしたし・・・・・ソースがとにかく美味しい (^^)
バルサミコとマスタードを効果的に使っていて、食欲をそそります。。。。

d0013068_20324134.jpg
オットの前菜はトマトとモッツラレラサラダ バジルソース

d0013068_20345663.jpg
私のメインは、チキン。
骨付きなので少々食べづらかったのですが・・・・身がしまっていてこんがりと焼き上げられ、美味しいのです。
久々に美味しいチキンいただきました!
付け合せのポテトも、表面はカリッ、中はこんがりねちっとして~濃厚な甘さで美味しい。。。。

d0013068_20395638.jpg
オットが食べたメインは、牛肉のタルタルステーキ
スパイシーな味付けで、こちらも食欲がそそる味付け。

d0013068_2043460.jpg
ピノノワールをいただきました。。。。
午前中見学していたオスピス・ド・ボーヌのグランクリュのワイン・・・・・味わい深ったです。

d0013068_11314143.jpg

女性シェフとは思えない、豪快でメリハリのきいた味付けの料理の数々。。。。。
ワインが飲みたくなるような~飾り気のない美味しい料理ばかりでした。
なかなか行く機会もないと思いますが・・・・また行ってみたい、心に残るお店。


d0013068_21231180.gif

by cherry2005 | 2014-08-12 20:51 | 2014年フランス | Trackback | Comments(12)

ワインと美食の街 ボーヌへ~♪ 

今日は、台風が西日本を通過したということで・・・・・・・雨は降っていませんが、東京も強風が吹いています。
交通機関もかなり乱れているみたいですので、お気をつけください。

d0013068_16522547.jpg
フランス旅行記の続きになりますが、あの日は、早起きしてリヨンのパール・デュー駅から、TER(普通列車)で約1時間30分・・・・・・・・楽しみにしていたボーヌへ~♪
発車予定時刻の10分前になっても、乗車するホームが決まりません (汗)
ホームが表示されるまで、ドキドキしながら駅の時刻表とニラメッコ!

d0013068_1705628.jpg
予定通りに、午前10時ころにはボーヌの街へ。
ワイン愛好家にとっては、憧れであり~聖地のような場所と言えるかもしれません。

最初に訪れたのは、街の中心地にあるオスピス・ド・ボーヌへ。
「神の館」という意味で、1443年にブルゴーニュ公国の宰相ニコラ・ロランとその妻が、貧しい人たちの病院として建てたもの。

d0013068_17192955.jpg
現在は、博物館として立派に保存されています。
ここは・・・・・・・修道女が患者さんの食事を作っているところ。

d0013068_17222421.jpg日本語の音声ガイドがあったのにはビックリ!
それも~無料で貸出してくれるところが太っ腹。

こちらの博物館は・・・・・
今でも58ヘクタールのぶどう畑を所有しており、グランクリュのワインとして人気が高く・・・・・・そのワインの売り上げは建物の修復に使われているのだとか。

d0013068_17322710.jpg
こちらの展示物で有名なのが、ロジェ・ヴァイデン作の「最後の審判」の装飾屏風
鮮やかな色使いに、しばらく見入ってしまいます。。。

d0013068_17394427.jpg
オスピス・ド・ボーヌを見終わったあと、こちらの前からプチトランが出発するので、それまで一休み。

d0013068_17374880.jpg
ボーヌの街の主な見どころを、ぐるりと回って案内してくれます。
こちらでも・・・・・・日本語の音声案内があったのにはビックリ!
多くの日本人が訪れているのかも?

d0013068_17494373.jpg
今でも古い建物が残っており、こんな細い石畳の道も、プチトランは進んでいきます。


d0013068_1754664.jpg
コート・ドール(黄金の丘)と呼ばれる、延々と続くブドウ畑・・・・・・・ワインの都と言われるボーヌが拠点になります。
街にはワイン関係者の事務所や関連品を扱うお店が、軒を連ねています。
d0013068_118205.jpg

d0013068_1803961.jpg
あらかじめ、日本からワイナリー巡りを予約していました。。。。
午後4時30分という待ち合わせだったのに・・・・・・・30分も遅れて、ガイド兼運転手さんが到着 ^^; 
参加していたのは私たちだけで、貸切状態で良かったのですが。。。。。

なんと~憧れのモンラッシュの畑に案内していただき~感激!

d0013068_18152866.jpg
最後は、ドメーヌへ連れて行っていただき、地下にあるワインカーブへ~♪ 

d0013068_18172360.jpg
お楽しみのティステイングです。。。。。
サントネー、ムルソー、ピュリニーモンラッシュ、サシャーニュモンラッシュ、コルトン・シャルルマーニュ、エシェゾーと、普段手が届かない素晴らしいワインをいただき、すっかり良い気分 (^^)

日帰りでしたが・・・・・・とてても充実した内容のボーヌの街でしたが・・・・・・・
ボーヌからリヨンへ帰るTERも30分遅れ・・・・・・かなり疲れました emoticon-0106-crying.gif
やっぱり、日本社会のように、時間通り、予定通りにはいきませんでした。。。汗

d0013068_1827686.gif

by cherry2005 | 2014-08-10 18:32 | 2014年フランス | Trackback | Comments(8)

リヨン ホテル ル ロイヤル リヨン

今回の旅は・・・・・・いろいろと移動したので、アクセス重視でオットが探していたようです。。。。
立地の便利な滞在先を選びましたが、なかなか素敵なホテルだったので、印象に残っています。

d0013068_14374317.jpg
リヨンで滞在したのは、ホテル ル ロイヤル リヨン
ベルクール広場の真ん前にあるので、とても便利。

d0013068_1445146.jpg
赤を基調としたお部屋・・・・・最初見たとき、少し驚きましたが、慣れると可愛い部屋に感じます (^^)  
ブルーを基調とした部屋もあるみたい。。。。。そっちが良かったかも?

d0013068_14505175.jpg
ロビーもこじんまりしていて、ヨーロッパのホテルらしい雰囲気。
ホテル内に飾っている調度品が素敵だったのでパチリ・・・・・フレンチブルドックが多かった感じ。

d0013068_14555444.jpg
階段でロビーに降りる途中、中2階にバーがあるのですが、ここも赤一色で凄い!
でもフランスだと・・・・・・・センスが良い感じに見えるんですよネ。。。。
こちらの窓から、ベルクール広場が一望できるみたいだったので、オットが行きたがっていたのですが、とうとう利用できませんでした。
フランスの夜が遅すぎて、眠いのです。。。。。

d0013068_1545839.jpg
朝食をいただいたダイニングルームもアットホームな雰囲気で、居心地よかったです。

d0013068_155211.jpg
焼き立てのクロワッサンやバゲットの他にも、甘い系のケーキ?パンもあったりして。。。。。
パンが美味しい~♪ 

d0013068_1571655.jpg
この日の朝・・・・・紅茶を頼んでみたら、南部鉄瓶でお湯が運ばれてきました。
紅茶のティーパックに、漢字の七みたいな文字が記載されていて~面白いです。


d0013068_15144742.gif

by cherry2005 | 2014-08-09 15:19 | 2014年フランス | Trackback | Comments(8)

リヨン レストランLa Table 101でディナー

リヨンでの食事・・・・・・パリは情報が多すぎて困りましたが、逆にリヨンはあまり情報がなくって~どこに行こうか悩みました。。。。

d0013068_23375958.jpg
リヨン在住の lyonnaise さんのブログで紹介されていたレストランLa Table 101が目に留まり、とても美味しそうだったので、こちらでディナーを楽しんできました~♪ 

d0013068_2337542.jpg
ディナーは午後7時30分からオープン・・・・・・当然一番乗り。
夜は10時過ぎに暗くなるので、まだ7時30分頃は明るいのです。。。。

d0013068_23411482.jpg
シャンパンを1杯。
サービスは、マダムを中心に若い女性と2人で行っています。
お店の前に、テラス席を置いているレストランが多い中で・・・・・・・・こちらは、サンルームみたいな感じで、天井の窓が半分開いています。
時折、涼しい風が吹いてきて気持ちが良いです。
私は、食事するなら外よりは・・・・・このぐらいのほうが、落ち着いて良い感じ。

d0013068_2343083.jpg

d0013068_23451447.jpg
冷たいカリフラワーのスープ

d0013068_23471664.jpg
あの夜は、サンセールをボトルで。。。

d0013068_23513440.jpg
私の前菜は、濃厚なブイヤベース
大好きなフォアグラもありましたが、体調も考えて軽めの料理を選んだつもりが、なかなか濃厚。
いわしのリエットが器の上に乗せられ、モダンな盛り付け。
器の底には、魚がたっぷりと入っていてボリューム感あります。
美味しい (^^)

d0013068_23562715.jpg
オットの前菜は、カエルのサラダ
盛り付けがお洒落・・・・・・・少し味見しましたが、カエルは鶏肉やカニ肉のような食感で、何のクセもありません。えんどう豆やドライトマトなど野菜もいっぱいで、ヘルシーな一皿。

d0013068_23584497.jpg
メイン料理は、オットも私も鳩のロースト
ソースは、目にも鮮やかなグリンピースと濃厚なピーナッツ風味のソースの2種類。
鴨ほど脂っぽくなく、燻製の風味が食欲をそそります。。。。。
改めて見ると、盛り付けがユニーク!

d0013068_043115.jpg
オットのデザートはチョコレートケーキ

d0013068_063864.jpg
私のデザートは、アイスクリームとシャーベット。
本当は、メイン料理をいただいたあと・・・・・・・何もいらないくらい満腹だったのですが、一応頼みました。
美味しかったけど、半分くらいでごめんなさい。

今回利用したのが、Menuコース(46ユーロ)で、前菜、メイン、デザートが選べるもの。
ワインも含めてリーズナブルで、気取らずに、美味しい料理がいただけるお店。
8時過ぎから、ぞくぞくお客さんが入ってきて、地元の人たちに愛されている素敵なレストランでした。

d0013068_0161173.gif

by cherry2005 | 2014-08-03 00:19 | 2014年フランス | Trackback | Comments(8)

リヨン市内を散策~♪ 

夜の9時ごろにリヨンのホテルにチェックインしたあとは、ぐったり疲れて爆睡。 
翌日・・・・・・旅のスタートは気持ち良いくらい快晴でした。。。。
この日は、リヨン市内を散策~♪


d0013068_16523348.jpg
宿泊していたホテルがベルクール広場の前にあり、地下鉄の駅も近いし、何かと便利。
ベルクール広場にある観光案内所に立ち寄り、リヨン市内の地図を調達。
広場の中央には、ルイ14世の騎馬像があります。

d0013068_1793550.jpg
全自動(無人)の地下鉄で出発!
d0013068_17105279.jpg
最初に行ったのは、リヨン中央市場
リヨンの偉大なシェフ、ポール・ボキューズを讃えて「リヨン中央市場-ポール・ボキューズ」と改名されたそうです。ガラス張りで、明るく清潔感のある建物。

d0013068_17253326.jpg
56軒のスタンドが並べられ、この地域産の良質な食材を取り揃えています。

d0013068_12125951.jpg


d0013068_17285310.jpg
リアルですが、おかしら付の鶏肉。
ブレス鶏と言って、エサは穀物だけを与えて放し飼いにした極上の地鶏が有名らしい。

d0013068_17334594.jpg
またまた地下鉄に乗り、そのあとはケーブルカーに乗ってフルヴェールの丘へ。

d0013068_17391916.jpg
ノートルダム・ド・フルヴィエールバジリカ聖堂。
一部補修工事をしているみたいです。。。

d0013068_17511635.jpg
ゴシック建築様式を取り入れており、、リヨン歴史地区の一部として、UNESCOの世界遺産に登録されています。

d0013068_17564160.jpg
天井のモザイク画が素晴らしい。

d0013068_1801226.jpg
聖堂内のステンドグラスも美しいです。

d0013068_18584.jpg
フルヴィエールの丘から見たリヨン市内。
手前の川がソーヌ川、その先はローヌ川が流れています。
右寄りの真ん中あたりにベルクール広場も見えます・・・・・・・ソーヌ川西岸に広がるリヨンの旧市街は、ルネッサンス建築集合体で最も美しい街の一つとして世界遺産に登録されています。

d0013068_18153668.jpg
ちょっと疲れたので、カフェで一休み。
本場のリヨン風サラダをいただいてみました!
グリーンサラダに、大きめに切ったベーコンやクルトンがゴロゴロ・・・・・・そしてポーチドエッグが乗っています。ドレッシングは、マスタードとビネガー風味が強い感じ。。。。
ボリュームあり過ぎで、食べきれません   (汗)

d0013068_18225176.gif


 
by cherry2005 | 2014-08-02 18:26 | 2014年フランス | Trackback | Comments(8)

今年の夏休みはフランスへ~♪

今年は・・・・・・・一足早い夏休みをとりフランスへ旅してきました。
この時期の成田空港は、いつもなら賑わっているはずなのに、割と空いていました。
やはり、羽田空港の方が便利になりましたからネ。。。

成田からパリのシャルル・ド・ゴール国際空港まで約12時間・・・・・・・そのあと、国内線に乗り継ぎ、約50分ほどでリヨンのサンテグジュベリ空港へ到着。

d0013068_2159669.jpg
フランス第2の都市リヨンemoticon-0159-music.gif
美食の街としても有名なはずなのですが、日本の観光ブックは、パリ中心のものが多く、なかなか情報不足で不安でしたが・・・・・・
行ってみれば、パリよりも落ち着いていて、歴史を感じる美しい街でした。
アジア人の観光客は、ほとんど見かけませんでした。。。。

d0013068_2282339.jpg
フランスで3番目に広いベルクール広場。

広場のすみっこに星の王子さま
著者のサンテグジュペリ像があります。
サンテグジュペリはリヨン出身なのだとか!

余談ですが、先日オープンした虎ノ門ヒルズのアンダーズ東京のアルノー・ド・サン=テグジュペリ総支配人はサンテグジュペリの孫にあたる人らしい。

d0013068_01129.jpg
ベルクール広場の周辺は、カフェやレストランがいっぱい。
確か・・・・・・夜11時近くだと思うんですが、まだ小さい子が歩いていたりして。。。。。
フランスの人々は、テラス席でゆったりと~長い夜を楽しんでいますemoticon-0168-drink.gif
私などは、眠いんですけどネ。。。。

d0013068_22253027.jpg
今回は、エール・フランスでリヨンへ。
前菜からフォアグラが出てきたりして、嬉しい。。。。。
焼き立てのパンとバターがとても美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます (汗)

d0013068_2239897.jpg
デザートも美味しいから、一口食べると、ついついもう一口と手が伸びてしまうのが怖い。。。。
紅茶を頼むと、フォションのティーパッグが6種類・・・・・・好きなものが選べるのです(^^) 


d0013068_22453394.gif

by cherry2005 | 2014-08-01 22:46 | 2014年フランス | Trackback | Comments(6)

NY 老舗ダイナーのJunior'sでパンケーキ

NY最後の朝食は・・・・・・私と甥は、美味しいパンケーキが食べたい!と、リクエスト。
オットは、パンケーキを食べるのに、地下鉄に乗ってまで遠くには行きたくない(お腹が減って死にそう~)
と言うことで、ホテルから徒歩で行ける老舗ダイナージュニアス~♪
有名な美味しいNYのパンケーキは、東京で食べることに。。。。。。

d0013068_1846244.jpg
朝のタイムズスクエアの景色。
やはり閑散としていますが、電力をいっぱい使ってそうな、電光看板は輝いています。。。。
オールナイトでついているんでしょうか?

d0013068_18504479.jpg
実は2日前、甥がNYにいったらチーズケーキ食べたいと言っていたので、チーズケーキが有名なジュニアスを利用していました~♪
濃厚なニューヨークスタイルのチーズケーキ・・・・・ドッシリと重かったけど、美味しかったです!
今は、大丸東京や大阪でも購入できるんですネ。。。

d0013068_1852521.jpg
朝から賑わっています。
チーズケーキは、こちらのバルコニー席で食べましたが、朝は寒くって耐えられません。。。

d0013068_18581154.jpg
広々とした店内ですが、8割ぐらいお客さんが入っていました。
1950年にブルックリンに一号店が出店して以来、全米でも老舗のダイナーとして有名なお店。
映画SATC
では、キャリーとビッグが市庁舎で式をあげたあと、友人たちが集まってパーティを開いたのも、こちらのお店。

d0013068_193771.jpg
この日の朝は、本当に寒いかったので、温かいコーヒーが美味しく感じます (^^) 

d0013068_1962734.jpg
お待ちかねのパンケーキ
溶しバターに、リンゴの濃厚なソーズが添えられており、朝からボリュームあり過ぎ。
何か特徴があるわけでもありませんが、普通に美味しいです。

d0013068_19122245.jpg
オットは、トーストやフライドポテトが添えられているオムレツ。
これも朝から凄い!

朝食後、ホテルに戻り荷物をまとめ・・・・・・急いで、ホテルをチェックアウト。
タクシーに乗り、予定通りJFK空港に到着しました。
マンハッタンからJFK空港は、一律52ドルと決まっているようで、安心して利用できました。

楽しかったワシントン・NY旅行記は、この記事でおしまいです。
長い間お付き合いいただきまして、ありがとうございました!

d0013068_19221123.gif

by cherry2005 | 2013-11-09 19:24 | 2013年ワシントン・NY | Trackback | Comments(2)

NY Club A Steakhouseで最後のディナー

最近忙しくって・・・・・・・今週は、自宅のPCから遠ざかっていました。。。^^; 

NY最後のディナーはステーキです・・・・・・オットや甥は、楽しみにしていた様子 ~♪
午後にMoMAを鑑賞したあと・・・・予約していたのはClub A Steakhouse

d0013068_1729533.jpg
MoMAを出て、5番街にあるティファーニー本店を眺めつつ歩いていくと、珍しいビルを発見。
あとで調べたら、超高級マンションのようです。。。

d0013068_1735451.jpg
お店に入ると、右手にカウンターがあり、お酒が飲めるウェイティングバーになっています。
奥に案内されると、ダイニングスペースで・・・・・・・壁が、センスの良い真紅で、こちらのレストランを利用した著名人の写真が飾られています。
なかなか大人の雰囲気で・・・・・素敵な空間です (^^) 

d0013068_17425932.jpg
パンもたっぷりとテーブルに運ばれてきました・・・・バゲットの他に2種類くらいのパンがあります。

d0013068_17453296.jpg
私は、スタートは本日のスペシャルスープを注文。
カリフワーのスープということでしたが、たぶん甲殻類の旨味がプラスされているような?
美味しかったです。

d0013068_1751156.jpg
甥の前菜は、レタスとトマトのサラダですが・・・・・・・・本当に、そのまんまで笑えます。
しかしながら、大きなトマト!

d0013068_1757124.jpg
今夜はステーキなので、ワインは赤・・・・・・・オレゴンのピノ ノワールを注文。
ユニークな形のデキャンタです。

d0013068_182357.jpg
私は、フィレミニヨンを注文。
覚悟はしていましたが、凄い~存在感!   大きな石に見えます(笑)
美しいニューヨーカーも、これだけの量をたべるのでしょうかネ。。。。

d0013068_1844986.jpg
炭火で焼いているらしく、焼き加減は、ミディアムレアにしてもらいました。。。。
やはり完食は無理でしたが、肉の旨味をダイレクトニ味わえて美味しい。。。
赤味なので、食後の胃にも優しく負担感がありません。

d0013068_1810485.jpg
オットと甥は、ニューヨークカット・・・・・・・たぶんサーロインだと思います。。。
男子は、みごとに完食~かなり美味しかったみたい。

お肉を制覇するのが精一杯で、デザートはパスしました。。。。
食事後半からは、ジャズの生演奏などもあり・・・・・・とても良い雰囲気 ~♪
サービスもフレンドリーで感じが良かったし、コストパァフォーマンスもわりと良いので、またNYに行く機会があれば利用しても良い感じ (^^)  

d0013068_22174675.gif

by cherry2005 | 2013-11-02 18:08 | 2013年ワシントン・NY | Trackback | Comments(8)

NY 自由の女神&MoMAを見学

朝晩は気温が低く肌寒いのですが・・・・・・・この日は、雲一つない快晴の良い天気 emoticon-0157-sun.gif
d0013068_22548100.jpg
NYのシンボルタワーも、美しい青空を背景に、堂々とそびえ立っております。
有名なエンパイア・ステート・ビルは、102階建てのアール・デコ様式の高層ビルです。。。
2日前、86階の展望台にのぼり、マンハッタンの景観を楽しんだばかり。

d0013068_22145187.jpg
午前中は、リバティ・クルーズに乗り、リバティ島周辺を一周~♪
しばらくすると・・・・・・エリス島移民博物館が見えてきました。
1892年に設けられたエリス島の移民局で、1954年までの約60年間に1700万人もの移民が上陸し、ここを通過してアメリカ本土へ入国したのだとか。

d0013068_22244046.jpg
NYの自由の象徴である自由の女神が見えてきました。
今回は、行きたいところが他にもあったので、エリス島には上陸しないで、フェリーに乗って海上からの見学となりました。

d0013068_22292371.jpg
フェリーを降りたあと、行ってみたのは9・11メモリアル
9年前行った時は、跡地には何にもなかったのですが・・・・・・
現在は、ワン・ワールド・トレード・センターが建設中で、108階建てで高さはアメリカ独立年にちなんで1776フィート(約541m)。
2014年に完成予定だそうです。

d0013068_237474.jpg

ウォール街近くを歩いていると、寿司&そばの看板を発見。

そろそろ和食が恋しくなったのか?
オットが、お手軽にうどんを食べたいと希望。

紙コップに入った海老天うどんです(笑)
お寿司のテイクアウトもたくさん売っており、かなりの人気店でした。

d0013068_23151768.jpg
街を歩くと、自転車型タクシーのぺディ・キャブを、よく見かけました。。。
平均1分で290円と、タクシーより割高らしいのですが・・・・・・
以前NYに行ったのは12月のクリスマスシーズンで、あまり見かけませんでした。
寒い季節はお休みらしい?

d0013068_11542840.jpg
何でもありのNYの街。
まるでおもちゃ箱をひっく返したような・・・・・・賑わいが日常なのです。。。

d0013068_23233236.jpg
午後から出かけたのはニューヨーク近代美術館(MoMA)
2004年に、谷口吉生氏のデザインによってリニュアールオープンし、世界中から集められたモダンアートの殿堂です。
セザンヌやゴッホにシャガールと、著名作品とも出会えるので、楽しみにしておりました。。。

d0013068_23331876.jpg
やっぱり人気があるのはゴッホの星月夜
ゴッホが自殺する1年前に精神病院で描いた作品なのだとか。

d0013068_23383278.jpg
中庭にある彫刻庭園。
モダンアートは・・・・・・・・かなり難解で、私には理解できない作品も多いのですが、NYを代表する素晴らしいミュージアムでした。
53丁目の5番街と6番街の間に建っており、ユニクロがすぐそばにありました。

d0013068_23524142.gif

by cherry2005 | 2013-10-26 23:53 | 2013年ワシントン・NY | Trackback | Comments(2)

NY グランドセントラル オイスターバーでランチ

午前中、メトロポリタン美術館を観たあと・・・・・・・・・ニューヨーク・マンハッタンの玄関口グランド・セントラル・ステーションへ行きました。
d0013068_20204291.jpg
床面は大理石が使われ、青い天井にはプラネタリウムを想像させる星座が描かれています。
こちらもため息がでるくらい、素晴らしい駅です。。。

d0013068_20234562.jpg
1日に約70万人が通過するターミナル駅ですが・・・・・・・今年は、開業してから100年を迎えたそうです。
東京駅とは、今年3月に姉妹提携を結んでいます。

d0013068_20315028.jpg
グランド・セントラルへ来た一番の目的は、駅構内にあるオイスターバーでランチすること。
こちらのお店も・・・・・世界的に有名だから、フランス語にイタリア語と、さまざまな言語が飛び交っております。

d0013068_20393052.jpg
私は、トマト味のマンハッタン クラムチャウダを注文。
オットや甥は、定番のニューイングランド クラムチャウダーを食べていましたが、私はトマト味の方が、最後まで美味しくいただける気がします。

d0013068_20432866.jpg
ランチなので、ソーヴィニオン・ブランをグラスで ~♪

d0013068_2048953.jpg
アメリカの他のレストランでも、ゴマいっぱいのパンを見かけました。。。。
美味しいので、料理を待ちながら食べちゃいます。
d0013068_20333364.jpg
生カキの盛り合わせ
産地がそれぞれ違うものを3種類・・・・・・・どれも鮮度が良く、微妙に食感や風味の違いが味わえます。

d0013068_205330100.jpg
磯の風味とともに、甘くってクリーミー・・・・・・・(^^) 
丸の内店は何度も利用していますが、ここは2度目。
1913年創業で、今年で100年の歴史と世界的な知名度を誇るアメリカ随一のランドマークレストランで
いただく生カキは・・・・・・雰囲気も含めて美味しいです。 
d0013068_2102572.jpg
サーモンのグリル
レモンバターソースだったと思いますが、ボリュームあり過ぎです!
3人でシェアして、いただいておりました。。。

d0013068_2144618.jpg
こちらは、タラのグリル・・・・・・ソースはバターソースだったと思います。
お腹がいっぱいで、付け合せのライスや野菜ばかり食べていました(笑)

充実した内容のランチで大満足emoticon-0100-smile.gif

d0013068_21858.gif

by cherry2005 | 2013-10-19 21:12 | 2013年ワシントン・NY | Trackback | Comments(8)

美味しいものが中心の写真日記です~♪時々旅行とワインも好き。最近忙しくって、記事アップがマイペース気味です (^^)  


by cherry
プロフィールを見る
画像一覧